• ベストアンサー

転職したいのですが、不安だらけです。

現在、仕事を持っていますが、毎月の給料が変則的でこれからの自立した生活をするには、不安があります。転職を考えていますが、年齢的にもぎりぎりで手に職を持っているわけでもなく、どうすればいいかと迷っています。もし、派遣で雇ってもらえてもいつ職がなくなるかと不安になるし、資格(簿記や医療事務、ヘルパーなど)をとっても本当に職があるのか、何歳まで働けるのかと不安になります。 同じような悩みをお持ちの方、解決された方、経験者の方、お話をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ringo109
回答No.2

私はサービス業から一般事務に転職しました。 派遣も25才すぎると仕事が少なくなると聞いていたし(専門職は別ですが…)いつ契約を切られるかわからないので不安定な派遣には登録しませんでした。それで正社員希望でで就職活動をしていました。会社を辞めてから職業訓練(パソコン)に通いました。事務の実務経験がなかったためなかなか就職活動もスムーズにはいきませんでしたが…やっと内定を貰えました。中途採用の場合、採用側から言うと即戦力が欲しいんです。 そこで職業訓練に通ってみてはいかがですか?訓練を受けるには適性検査などを受けて合格しないといけませんが(私のときは倍率が3倍でした)20代から50代ぐらいの方々がいました。やはり年齢が上がるほど求人数が少なくなりますが…50代の方も内定をもらって10月から働くそうです。みんなが同じような環境ですので刺激しあってはげましあってがんばれました。 不安かもしれませんが行動をしないと何も始まりません~ひとまず、働きながら希望職種に必要な勉強などをしてみるのもいいと思います。(職業訓練は会社を辞めてないと行けません)

jyurie
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 職業訓練校は考えていませんでした。50代くらいの方もいらっしゃって就職されたのですか・・・それは、心強いですね。 派遣では、専門職にも就けそうではないし、やはりまだまだ、安定している正社員を考えたほうがこれからの生活は有利ですよね。 職業訓練校には、どれくらい通えば、ある程度の仕事が身付きますか?

その他の回答 (2)

• ringo109
回答No.3

No.2です♪私の通った職業訓練は3ケ月でした。職業訓練の種類ってほんと幅広いんですよ!!期間は色々ですが~3ケ月、6ケ月とか1年とかですかね。失業手当を貰える期間内に職業訓練校に合格したら、訓練中も失業手当が延長されます。私の場合手当ては3ケ月だったんですが、貰い終わる頃に職業訓練校に合格しましたのでそのまま延長して合計6ケ月間もらえました。

jyurie
質問者

お礼

ありがとうございます。職業訓練校については無知でしたので、期間や種類・・・これから自分にあうものがあるかどうかネットなどで調べてみようと思います。

• kokkucho
回答No.1

人材派遣会社に登録しておけば、一つの仕事が駄目になっても、次から次へと仕事斡旋してくれます。ただ、月5~6万程度の仕事ですが・・・。文面を見ると自立生活を考えられているようなので、ちょっと安いかもしれませんね。近隣のアルバイト情報にも、正社員募集みたいな記事も載っているので、そちらも参考にされてみてはいかがでしょうか?

jyurie
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは動かないとダメですね。