• ベストアンサー

転職したいのですが、不安だらけです。

現在、仕事を持っていますが、毎月の給料が変則的でこれからの自立した生活をするには、不安があります。転職を考えていますが、年齢的にもぎりぎりで手に職を持っているわけでもなく、どうすればいいかと迷っています。もし、派遣で雇ってもらえてもいつ職がなくなるかと不安になるし、資格(簿記や医療事務、ヘルパーなど)をとっても本当に職があるのか、何歳まで働けるのかと不安になります。 同じような悩みをお持ちの方、解決された方、経験者の方、お話をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ringo109
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.2

私はサービス業から一般事務に転職しました。 派遣も25才すぎると仕事が少なくなると聞いていたし(専門職は別ですが…)いつ契約を切られるかわからないので不安定な派遣には登録しませんでした。それで正社員希望でで就職活動をしていました。会社を辞めてから職業訓練(パソコン)に通いました。事務の実務経験がなかったためなかなか就職活動もスムーズにはいきませんでしたが…やっと内定を貰えました。中途採用の場合、採用側から言うと即戦力が欲しいんです。 そこで職業訓練に通ってみてはいかがですか?訓練を受けるには適性検査などを受けて合格しないといけませんが(私のときは倍率が3倍でした)20代から50代ぐらいの方々がいました。やはり年齢が上がるほど求人数が少なくなりますが…50代の方も内定をもらって10月から働くそうです。みんなが同じような環境ですので刺激しあってはげましあってがんばれました。 不安かもしれませんが行動をしないと何も始まりません~ひとまず、働きながら希望職種に必要な勉強などをしてみるのもいいと思います。(職業訓練は会社を辞めてないと行けません)

jyurie
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 職業訓練校は考えていませんでした。50代くらいの方もいらっしゃって就職されたのですか・・・それは、心強いですね。 派遣では、専門職にも就けそうではないし、やはりまだまだ、安定している正社員を考えたほうがこれからの生活は有利ですよね。 職業訓練校には、どれくらい通えば、ある程度の仕事が身付きますか?

その他の回答 (2)

  • ringo109
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.3

No.2です♪私の通った職業訓練は3ケ月でした。職業訓練の種類ってほんと幅広いんですよ!!期間は色々ですが~3ケ月、6ケ月とか1年とかですかね。失業手当を貰える期間内に職業訓練校に合格したら、訓練中も失業手当が延長されます。私の場合手当ては3ケ月だったんですが、貰い終わる頃に職業訓練校に合格しましたのでそのまま延長して合計6ケ月間もらえました。

jyurie
質問者

お礼

ありがとうございます。職業訓練校については無知でしたので、期間や種類・・・これから自分にあうものがあるかどうかネットなどで調べてみようと思います。

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.1

人材派遣会社に登録しておけば、一つの仕事が駄目になっても、次から次へと仕事斡旋してくれます。ただ、月5~6万程度の仕事ですが・・・。文面を見ると自立生活を考えられているようなので、ちょっと安いかもしれませんね。近隣のアルバイト情報にも、正社員募集みたいな記事も載っているので、そちらも参考にされてみてはいかがでしょうか?

jyurie
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは動かないとダメですね。

関連するQ&A

  • 介護職へ転職・・・でも不安いっぱい・・・

    子持ちの主婦です。 家計を助ける為に仕事に出ようかと思っていますが、これまでやってきた仕事といえば派遣で事務仕事がほとんど。 お給料もそれなりにもらえて、残業もほとんどなく、働く母としてはうってつけだと思いますが、なんかヤリガイが見出せなくて、思い切ってヘルパー2級の資格を取得しました☆ これから就職活動しなければならないんですが、求人を見ればお給料の安い所ばかり。。。 ちょっと良い所はやはり夜勤や残業がある所がほとんど。 分かってはいたものの、あまりの安さになんだか不安になってきてしまいました。。 以前の様に派遣で事務で働けば年収350万位はもらえるけど、またヤリガイの無い毎日だろうし。 かと言って、未経験の介護職に実際について、少ない給料でも満足できるほどのヤリガイが自分に見出せるのかまったく未知数だし。。 でも、今31歳なので今のうちに介護職について、キャリアップして資格も取って、10年後位にはベテラン介護員になれたら、手に職があって安心だろな~。 と思ったりもして。。。 という事で、今すっごい悩んでいます・・・。 子供がまだ4歳5歳と小さいので、残業や夜勤は出来ません。。 こんな私に何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

  • 経理の仕事への転職

    こんにちは。 私は30才で、今まで医療事務をしてきました。(4年) この年から経理に転職するのはやはり無謀でしょうか? 簿記の資格などは持っていません。 パソコンはスクールで学びました。(ワード、エクセル) 派遣からでもなんとか経理にもぐりこめないでしょうか?(派遣→経験を積んで正社員) 簿記の資格は今からとろうかと思っています。

  • 事務職の転職に際して、どんな資格があれば役立つでしょうか?

    現在、総務事務・営業事務等をやっています。 今の会社を退職して、転職を考えています。 しかし、私には資格もなければ経理も未経験なので、同じ事務職に転職しようとしてもなかなか難しいと思われます。 そこで、何かしらの資格を取ってからの転職を考えてます。 資格があればよしとは思いませんが、やはり企業の募集欄を見ると簿記の資格を求める企業が多かったです。 それでなくても簿記を勉強しておけば、いざ就職してすぐにその知識を必要とする業務をやらなくても、将来的に経理に関わったり何かしらの役には立つと思っています。 が、本当に簿記でいいのか、他に勉強しておいたほうがいい資格があれば教えて下さい。 私が思いつくのは、シスアド、医療事務、簿記です。 また、ハローワークで職業訓練を申し込めるようですが、実際それで資格など取れるのでしょうか? それとも、お金を出して自分で民間の資格学校に行った方がいいでしょうか?

  • プログラマから病院事務員へ転職するには

    私は北関東に住む31歳のプログラマです。妻子ありです。IT業界に嫌気がさし、以前から興味のあった医療機関(病院、老健施設、介護施設など)の一般事務職へ転職したいと思っています。年収ダウンは覚悟の上です。年内か3月末で転職したいです。転職後は医療事務の資格にチャレンジしたいと考えています。現在の私の保有資格は高校時代に取得した簿記3級と情報処理のみです。 私はどのようにすれば転職できるでしょうか?別業界から医療機関事務職への転職方法(就職活動のやり方)についてアドバイスいただけないでしょうか。 職業訓練校などに行って医療事務の資格を取った方がよいでしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 事務未経験での転職

    アドバイスお願いいたします。 現在28歳、既婚子持ち(4歳)の♀です。今まで調理関係の仕事をフルタイムで7年程してきました。(現在も働いています) 今後の子供の小学校入学などを考え、安易ではないことは分かっているるのですが、事務職のパートに転職できたらと考えるようになりました。 しかし、学校を出てから一度も事務職の経験はなく、エクセル、ワード、簿記等の資格も持っていません。今自分が持っている資格は自動車免許、調理師免許、管理栄養士免許、ヘルパー2級ぐらいです。 できたら、今の仕事を続けながら、次の転職に向けての準備したいと考えています。 他職種から事務に転職の経験がある方など、「何かこんなことをしておくと良い」とか、「こんな資格を取るといい」というアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 異業種への転職 揺れています

    現在24歳 歯科助手、正社員(4年目) 経理事務職への転職を迷っています。 現在歯科助手で働いていますが、経理事務職の仕事に興味があります。 ですが、一般事務経験も全くなくの異業種への転職なのですごく迷っています…。 転職をしたいと思ったきっかけは、 1.歯科助手での将来の不安 2.もう少し給料が貰える仕事に魅力を感じる。今は年収200万です(手取り15万,これから先上がる可能性が薄い) この二つです。 1.は今は歯科助手としてやっていけるが、40.50歳になった時再就職先があるか不安です。(先生は現在50歳なので、今の所を続けてもいずれ再就職が必要になります) 2.は労働時間月160時間前後で地方の歯科助手ではこの位が普通なのかもしれません。 しかしもう少し貰えたら…と思ってしまいます。 資格もなく経験しかない私は、違う医院へ転職しても恐らく今の給料と同じ位です。 その為異業種への転職を考えています。 ですが、転職への不安がたくさんあります…。 経理事務をするならまず資格をとるとこから始めることになるのですが、資格をとっても異業種からは狭き門なのでしょうか? そうなると経理事務職につく前に一般事務経験をしなくては、した方が良いのですか? 経理事務を調べていてたいていの会社は実務経験を問う仕事だということがわかりました。 実務経験重要視なのに異業種から今の年齢で転職は無謀すぎる…? また今の職場の人間関係がすごく良好なので給料に色々思うことがあっても、今の職場環境を手放すのもどうなのかも悩みどころです。 すごく悩んでいます… アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 転職について

    私は、22歳から四年間広告代理店に勤めていました。 その間、仕事はいろいろとたいへんで、人間関係がうまくいかず、広告業界も厳しくなってきたので、何か資格を取得して将来に備えようと医療事務の資格を取得しました。 そして、9月ごろちょうど仕事も落ち着き、今は医療事務員として病院に勤務しています。 前職とは違う仕事で戸惑っていますが、なによりもお給料が低いことと、実際に勤めていてまったくやりがいを感じられず、そして毎日がつまらないと思うようになってしまいました。 なんのために自分がいままで一生懸命がんばってきたのかと。 まだ三ヶ月しか勤めていないのに、なぜかこの仕事にしっくりこなくて、このままこの仕事をしていけるのか、そして、別に今じゃなくてもこの先できるチャンスは医療事務はあるのではと思うと、今の仕事を続けるのが苦しくなります。 正直、広告の仕事に戻りたいとも考えるようになりました。 私はいま27歳で結婚をする予定もありません。 人生にとても不安を感じています。 医療事務では親と暮らさないと、今は食べていくことができません。 そこで、このまま、自分に合わないと思っている仕事について年齢を重ねて生きがいもないよりも、転職したほうが良いのでしょうか? 毎日、自分にむなしさを感じています。 ただ、仕事はどれもつらいし、三ヶ月しか仕事をしていないので、転職も難しいのだと思います。 どう、転職したらよいのか悩んでいます。 自分の性格は事務員として座っているよりも、いろいろと動いて考えているほうが向いているのだと思います。 医療事務を始める前に一度、履歴書を送った広告代理店が再度求人をだしているので、面接を辞退したのですが、機会がありのであれば、面接を再度受けたいと思っています。どう思いますか? 自分の人生なのに、なかなか先に踏み出す勇気がもてません。自分らしい、自分の人生を歩むというよりも、ただなんとなく毎日を過ごしているようになっていました。 自立したいのに自立できていないむなしさが毎日自分のなかに押し寄せてきます。 親には、仕事が続かないと思われたくないので、なかなか相談もできません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 転職活動中。医療事務について。

    転職活動中。医療事務について。 現在無職の25歳女です。前職では一般事務で3年間、契約社員として働き、この3月に期間満了で退職しました。4月から就職活動をしてきましたが決まらず、これ以上無職期間が増えるのは嫌なので、派遣登録し、1つ決まりそうな案件があります。 しかし、このまま派遣を続けていくのは将来仕事が無くなるのではと不安です。経理や総務事務の経験があれば良いのでしょうが、ただの一般事務なので尚更です。30歳過ぎたら仕事に就くのは難しいと聞きます。 そこで医療事務の資格を取る為に勉強しようと思いました。しかし便利な資格だと思っていたのですが、このサイトを見ていてもマイナス意見が多いです。求人がない・経験がないと就職しにくい・仕事がきつい・人間関係がよくない・給料がやすい…等々の話を聞いて、資格を取っても意味が無いんじゃないかと悩んでいます。 パソコン技術や事務処理能力はある方だと思います。ですが、就職活動でも派遣でもなかなか決まらず(自己アピールが苦手だからかもしれません)、マイナス思考になってしまっています。 先日からこの種の悩みが延々と頭を廻っています。医療事務の勉強をしてみるべきなのか、一般事務でずっとやっていくのか、他の資格などにも目を向けた方がいいのか・・・どうしたらいいのか分かりません。このままでは将来が不安です。 長文ですみません。アドバイスお願いします。

  • 30歳女性の転職に有利な資格

    現在転職を考えている30歳・未婚・女性です。 転職に有利な資格を教えて下さい。 大学卒業後就職し、事務として働いています。転職経験はありません。 現在の会社に大きな不満はないのですが、給料が良くなく実家からの独立が難しいです。 また結婚予定もないので金銭的により自立したいと考えお給料がアップになる転職を考えています。 そこで転職の際に有利な資格を教えていただけないでしょうか。 あるいは今売り手市場の職種など。 また実際にはどういった現場なのか教えていただければありがたいです。 現在、2級建築士、インテリアコーディネーター等持っていますがこの分野に限らずお願いします。 事務系を希望しています。 受験資格が必要なものはなるべくハードルが低いものが望ましいと思っています。 HPにていろいろチェックして社労士や医療事務なども気になっています。 弁理士など面白そう。。と思ったのですが、合格率の低さもさることながら 合格者が有名大学出の方が多いみたいでかなりハードルが高そうに思いました。 勉強は割と好きな方で1年ぐらいかかるもの、合格率が低いものでも挑戦してみたいと思います。 とりあえずは簿記2級を取得しようかと考えていますのでその他のものをお願いします。。 去年以前に似た質問ありましたが、現在の情報を知りたいと思い質問書き込みました。 宜しくお願いします。

  • 転職先を見つけたい

    こんばんわ。 今年の4月に入社してもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。 ストレスのせいか吐き気がしたり、頭痛が続いたり、眠れなくなったりして体調があまりよくありません。友人にも以前と比べてやつれていると言われました。 最近では会社のやり方にもついていけず、転職を本気で考えています。転職するのであれば医療事務(資格あり)や事務職に就きたいと思っています。しかし、医療事務や事務職は未経験なうえ今の会社を2ヶ月で辞めたということになれば転職できるかどうかとても不安です。 できることならば今のうちに転職先を探したいと思っているのですが、在職中に探すのでは難しいでしょうか? また、2ヶ月で辞めたことでやはり転職先を見つけることは難しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう