• ベストアンサー

事務未経験での転職

アドバイスお願いいたします。 現在28歳、既婚子持ち(4歳)の♀です。今まで調理関係の仕事をフルタイムで7年程してきました。(現在も働いています) 今後の子供の小学校入学などを考え、安易ではないことは分かっているるのですが、事務職のパートに転職できたらと考えるようになりました。 しかし、学校を出てから一度も事務職の経験はなく、エクセル、ワード、簿記等の資格も持っていません。今自分が持っている資格は自動車免許、調理師免許、管理栄養士免許、ヘルパー2級ぐらいです。 できたら、今の仕事を続けながら、次の転職に向けての準備したいと考えています。 他職種から事務に転職の経験がある方など、「何かこんなことをしておくと良い」とか、「こんな資格を取るといい」というアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.3

マイクロソフト社のオフイス検定がワープロやエクセルとかあるはずです。 それに、ワープロ検定とかビジネス検定 簿記3級とか取得すれば、門は開きます。 チャレンジすればいいかと思います。 思うには、飲食関係の事務とかに応募すればいいのではないですかね。 せっかく調理師 管理栄養士とかの資格あれば、サービス業界では必要かと思います。 しかし、簿記3級 ワープロ エクセルあたりの資格は取得して応募のほうが確実でしょうね。

omusubi46
質問者

お礼

ありがとうございました。 前向きに考えてみようと思います。 もう一つ知りたいことがあります。 ブラインドタッチは事務職の場合できて当然と思っていたほうがいいでしょうか? 私は不器用で、練習してもなかなか上達しません。

その他の回答 (4)

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.5

下記で回答したTAKAMITUです。 ブラインドタッチまでは求めていないように思います。 しかし、ワープロ検定3級 10分300字は入力可能レベルは求められると思います。 男性でも、10分300字は入力できますから。 できれば、500字入力できればいいですね。(ワープロ検定2級) それに、簿記3級あれば事務職に働けるかと思います。 しかし、当初は派遣で入社とかしてチャレンジする必要はあるかと思いますが。

omusubi46
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.4

2です。 職業訓練は、失業中の人を対象としています。 よって、平日の朝から夕方までのコースがほとんどです。 コースは3か月、6か月などいろいろですが、単なる事務職であれば3か月で十分じゃないでしょうか。 ただ、自己都合で退職した人でも、退職後すぐに訓練所に入所すれば、3か月の給付制限ナシで、失業保険がすぐ出ますので、生活に不安なく勉強できます。 ほとんどのコースには、就職支援の時間も組んであり、面接のコツやら履歴書の書き方まで、細かく教えてもらえます。 再就職が目的なので。

omusubi46
質問者

お礼

ご丁寧に何度もお返事いただきありがとうございました。 大変参考になりました。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.2

職業訓練を受けられてはどうでしょうか。 私も、ワード、エクセルともに基本の「き」レベルでしたが、3か月の訓練後には、ワード、エクセルに加え、パワーポイントやアクセスも使えるようになりました。 授業料もタダだし、失業保険の延長など、生活の不安なく勉強できます。 晴れて事務職に採用されました。(そこも不景気で、最近事業所閉鎖により解雇となりました。そしてまた、職業訓練を受けています。今度は経理コースです。) ハローワークで申し込みできます。パソコンのコースは豊富すぎるぐらいに豊富に取り揃えてあります。

omusubi46
質問者

お礼

ありがとうございました。 職業訓練ですか?考えもしませんでした。 無知で申し訳ないのですが、そちらは失業中でなくても受講できるのでしょうか?できれは、次の仕事を決めてから、もしくはあまり期間をあけずに次の仕事につきたいと思っています。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ワード、エクセルの資格は最低限必要です。経験がないならなおさらです。

omusubi46
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 ワード、エクセルは最低条件ですか。 大変参考になりました。まずはそちらから始めようと思います。 ところで、ワード、エクセルといっても、階級(級)があるんでしょうか? もしそうだとすると、最低どの程度までは勉強しておくといいでしょうか?

関連するQ&A

  • 無謀でしょうか?27歳から未経験で事務職への転職

    27歳女性で、事務職への転職を考えています。 社会人経験は7年目になりますが、ずっと接客業をやっていました。 持っている資格はマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセル、ワード、パワーポイント(いずれも一般)、普通自動車免許のみです。 仕事でパソコンを使うこともありますが、事務職としての経験のうちには入らないレベルだと思います。 今、簿記の勉強をしていて2級までは取ろうと思っています。 また、上記のMOUSの資格も上級まで取ろうと思います。 そこで質問ですが、この年齢とこの資格で正社員で事務職への転職は無謀でしょうか? もちろん大手を狙ってはいませんし、事務職としての実務経験を積みたいというのが一番の目的なので給料は低くても構いません。 (都内で手取り17万程度で十分) 小さな会社で、総務、経理、営業事務など一人でいろんな仕事を兼ねてやるようなところがいいかな、と思っています。 ご意見をお待ちしています。

  • 30歳で未経験から事務職に転職するには?

    今までテレマーケティングや営業・接客の経験しかありません。 しかも正社員経験がわずかで、大半が契約社員などです。 未経験の私が事務職に転職するには、どうやって仕事を探していけばよいでしょうか? 事務職なら経理や法務と何でもよいというところがあります。 単に数字を求められる仕事を一生続ける気になれないという気持ちと専門知識を身に着けていく仕事がしてみたいという気持ちがあります。 今まで未経験でもできる仕事しか経験していないため、少し飽きてきてもいるし、事務職は土日勤務が基本的に無いという理由で一生の仕事は事務職が良いと思っています。 持っている資格は簿記2級ぐらいです。英語は今のところTOEICの点数は500点ぐらいしかありません。 今後知識を身につけていこうとは思いますが、年齢の問題が一番気になります。 これからどういう行動を取っていけば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 未経験の経理事務への転職

    経理の仕事は長く働けると思い、経理の仕事に転職を考えているものです。 現在簿記3級と2級の勉強をしています。 私は体が悪く、薬を飲んでいるため、頭がさえず、事務の仕事が出来ないのでケーキ屋で販売のバイトをしています。 あと3年ほどでよくなるみたいなので、今のバイトのまま3年いようと思っています。 3年後に簿記の資格があるだけで経理の仕事に転職できるでしょうか? また、経理の仕事ならアルバイトでもいいと思っています。 パソコンのスキルもあり、簡単な一般事務の経験も数年あります。

  • 事務職の転職に際して、どんな資格があれば役立つでしょうか?

    現在、総務事務・営業事務等をやっています。 今の会社を退職して、転職を考えています。 しかし、私には資格もなければ経理も未経験なので、同じ事務職に転職しようとしてもなかなか難しいと思われます。 そこで、何かしらの資格を取ってからの転職を考えてます。 資格があればよしとは思いませんが、やはり企業の募集欄を見ると簿記の資格を求める企業が多かったです。 それでなくても簿記を勉強しておけば、いざ就職してすぐにその知識を必要とする業務をやらなくても、将来的に経理に関わったり何かしらの役には立つと思っています。 が、本当に簿記でいいのか、他に勉強しておいたほうがいい資格があれば教えて下さい。 私が思いつくのは、シスアド、医療事務、簿記です。 また、ハローワークで職業訓練を申し込めるようですが、実際それで資格など取れるのでしょうか? それとも、お金を出して自分で民間の資格学校に行った方がいいでしょうか?

  • 営業事務から、総務or経理事務へ転職するのに有利な資格を教えて下さい

    現在、事務職(営業事務)をやっています。 経理・総務は経験ありません。 今の会社を退職し、総務or経理の事務職への転職を考えています。 簿記などの資格もないので、まずは簿記を取ろうかと考えてから転職しいようかと考えていましたが、実務経験がないし32歳なので資格があっても相当に厳しいかと思います。 なので、簿記以外にもパソコン関係の資格(マイクロソフト等)、WEBクリエーターやDTPなどの資格を取ることも考えています。 しかし、事務職でそういった資格の需要ってあまりない気もします。 会社にもよると思うのでスが、やはり簿記や総務関係の資格を素直に取っておいたほうがいいでしょうか? ちなみに総務関係の資格では、どんな資格を取った方が多少、転職に有利に働きますか?

  • 中高年の転職

    45才で現在保育関係の仕事をしています。母子家庭であと少なくとも10年は仕事を続ける必要があるのと、今の仕事は体力的に限界かと思い、事務職に転職を希望しております。現在MOS資格取得の為、学校に通っています。その他資格はTOEIC785点、簿記3級、くらいしかありません。今の仕事で事務的な事もPCを使い少ししてますが、「事務職の経験あり」とみなされるのでしょうか?世間の転職状況が全くわからず、どなたかアドバイスいただけませんか?宜しくお願いいたします。

  • 未経験で特許事務に転職は可能でしょうか?

    現在転職活動中です。 過去にマスコミ関連でオペレータ的な仕事をしたのち、長く出来る専門職がしたい、とマッサージの仕事につきましたが、腰に問題があるために、体力的にもたず、泣く泣く辞めました。未練はありますが、今後は事務的な仕事でまず体を治すことに専念することにしました。 将来的に出来れば死ぬまで働いていたいと思うので、専門的な事務職を、と考えており、就職誌などで「特許事務」の存在を知りました。 マスコミ関係の専門学校卒業で過去に短期留学経験はありますが英語はほとんど話せません。(リスニングやリーディングに関しては若干力はあると思います) 事務、と言う仕事に関しても、今まではフォトショップやイラストレーター等のソフトを使っての作業、もしくは入力業務が主でしたので、初心者です。 今の状態で特許事務への転職は難しいでしょうか…。 長く働きたいので、専門性の高い事務職への転職を希望しているのですが、不安です。 同様の経験がある方や、現在特許事務所等で働かれている方でアドバイス頂けましたら幸いです。

  • 未経験・資格無しの経理事務転職

     25歳女性、6年間営業事務として働きましたが8月末に会社を退職しました。経理事務として働きたいと思うようになったのですが経験も資格さえも無い為、転職は厳しいと感じております。  そこで派遣として経理の仕事をする事が実務経験になるのではと人材紹介会社の方からアドバイスを頂いたのですが派遣での経験でも認められるものなのでしょうか?1度派遣として働くと今後正社員希望として転職活動をする際に不利になる事は無いのでしょうか?  (私の住んでいる地方では派遣という働き方に誤解を持っている方が多いように思う為。)  派遣ではなくとりあえず事務職としての就職を目指しその後、簿記などの資格を取得して次の転職に備えたほうがいいのでしょうか? 毎日考えているのですが考えても答えが出ず分からなくなってきました。ご経験がある方アドバイス頂ければありがたいです。よろしくお願いします。  

  • 転職したいのですが、不安だらけです。

    現在、仕事を持っていますが、毎月の給料が変則的でこれからの自立した生活をするには、不安があります。転職を考えていますが、年齢的にもぎりぎりで手に職を持っているわけでもなく、どうすればいいかと迷っています。もし、派遣で雇ってもらえてもいつ職がなくなるかと不安になるし、資格(簿記や医療事務、ヘルパーなど)をとっても本当に職があるのか、何歳まで働けるのかと不安になります。 同じような悩みをお持ちの方、解決された方、経験者の方、お話をお聞かせください。

  • 事務職から介護職への転職を考えています。

    34歳の主婦です。 現在事務の仕事をしていますが介護職に転職したいと思っています。 ヘルパー2級の資格を取りに行ったことがきっかけで転職を考えるようになりました。 何となくの気持ちで取りに行ったのですが思いのほか授業や実習に興味がでてきてとても楽しくてぜひこの仕事がしたいと思うようになりました。 ですが、転職となると悩んでしまいまだ決められずにいます。 悩んでいる理由は 今の仕事が事務パートですごく楽、給料もまあまあいい。 昨年末に入社したばかりでやめにくい。 介護の仕事に転職してもしうまくいかなかった場合また仕事探しをしなければならなくなる。 などです。 最近は介護の仕事がしたくて今の仕事を辞めたいとばかり思うようになってしまいました。 周りの人にはまだ若いんだし、事務でいいんじゃない。介護は大変だから、と反対されています。 でも早く介護職に飛び込んで資格をどんどんとってステップアップしたいと思っているのですぐにでも介護職に就きたいのです。 毎日毎日そのことばかり考えて時間の無駄遣いをしているような気持ちにさえなってしまいます。 何の気なしに取りに行っただけなのにすっかり介護職にあこがれを持ってしまいました。 講師の先生方も、給料は安いけど一度したら離れられなくなる仕事、と言われていてますますその気になってしまったのもあります。 理想としてはガイドヘルパーの資格を今取りに行っているので障害者や障害をもつ子供たちの施設で仕事がしたいと思っています。 ほかの職種からの転職や現在介護職に就かれている方、私の考えは現実を知らない甘いものなのかもしれません。 アドバイスいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう