• ベストアンサー

妊娠6ヶ月です。次の定期健診の日はいつがよい?

はじめまして 今、妊娠6ヶ月です。 次の定期健診が10月22日(土)にありますが、 ちょうどその日に実家に帰るため、検診に行くことができません。 その場合、日をずらして行くことになりますが、 前にずらした方がよいでしょうか、後ろにずらした方がよいでしょうか。 また、仕事をしているので土曜日にしか病院に行けません。1週間ずれるとよくないでしょうか。 早引きしてでも近い日に行く方がよいのか迷っています。 みなさんならどうしますか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.1

そのときの体調にもよるかもしれませんが、 私だったら、体調に問題なければ、後ろにずらします。 理由は、検診代がもしかすると 1回少なくてすむかもしれないから。(^^; 不純な理由でスミマセン。 でも検診代って高いですよね~。(^^;;; 心配ならば、どっちがいいですか?と 担当医に確認するといいと思いますよ。(^^) どちらでもいいと言われたら、 自分の都合のいい方でいいと思います。

tokyoyoung
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに検診代はいつも高いですよね。 病院に聞こうかなとも思ったんですが、 あまりいい病院ではなくてちょっと聞きづらかったのでとりあえずここで聞いてみました。 今のところ体調は良くて、「すこぶる順調」と言われているので後にしようかなと思います。

その他の回答 (1)

• mai_mai8
回答No.2

私の場合は、前もってお医者様に帰省すると言ったら、「ではその前に検診しておきましょう」ということで、いつもより1週間早く行きました。ずれるなら、とりあえず、移動前に検診に行ったほうがいいのではないでしょうか? そして、帰省が都合で約3週間位だったため、帰ったらまたということで3週間後に。ご実家が近くて、その日がたまたまだめというだけなら、その日をはずしておけば問題無いでしょうが、私のように、もし長めの帰省ならば、帰ったらいつもより早めでも受診したほうがいいかも。 予約を取り直すなら、そのときに病院に相談したらいかがですか? 元気な赤ちゃん、産んでくださいね!!

tokyoyoung
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実家への帰省は3日程度なんです。 少し様子をみて、このまま順調なら遅れても大丈夫かなとも思いますが、 だいぶずれるなら、早めの方がいいですね。 予約などはないので、もう少し様子を見ようと思います。