• ベストアンサー

妊娠6ヶ月です。次の定期健診の日はいつがよい?

はじめまして 今、妊娠6ヶ月です。 次の定期健診が10月22日(土)にありますが、 ちょうどその日に実家に帰るため、検診に行くことができません。 その場合、日をずらして行くことになりますが、 前にずらした方がよいでしょうか、後ろにずらした方がよいでしょうか。 また、仕事をしているので土曜日にしか病院に行けません。1週間ずれるとよくないでしょうか。 早引きしてでも近い日に行く方がよいのか迷っています。 みなさんならどうしますか。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

そのときの体調にもよるかもしれませんが、 私だったら、体調に問題なければ、後ろにずらします。 理由は、検診代がもしかすると 1回少なくてすむかもしれないから。(^^; 不純な理由でスミマセン。 でも検診代って高いですよね~。(^^;;; 心配ならば、どっちがいいですか?と 担当医に確認するといいと思いますよ。(^^) どちらでもいいと言われたら、 自分の都合のいい方でいいと思います。

tokyoyoung
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに検診代はいつも高いですよね。 病院に聞こうかなとも思ったんですが、 あまりいい病院ではなくてちょっと聞きづらかったのでとりあえずここで聞いてみました。 今のところ体調は良くて、「すこぶる順調」と言われているので後にしようかなと思います。

その他の回答 (1)

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.2

私の場合は、前もってお医者様に帰省すると言ったら、「ではその前に検診しておきましょう」ということで、いつもより1週間早く行きました。ずれるなら、とりあえず、移動前に検診に行ったほうがいいのではないでしょうか? そして、帰省が都合で約3週間位だったため、帰ったらまたということで3週間後に。ご実家が近くて、その日がたまたまだめというだけなら、その日をはずしておけば問題無いでしょうが、私のように、もし長めの帰省ならば、帰ったらいつもより早めでも受診したほうがいいかも。 予約を取り直すなら、そのときに病院に相談したらいかがですか? 元気な赤ちゃん、産んでくださいね!!

tokyoyoung
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実家への帰省は3日程度なんです。 少し様子をみて、このまま順調なら遅れても大丈夫かなとも思いますが、 だいぶずれるなら、早めの方がいいですね。 予約などはないので、もう少し様子を見ようと思います。

関連するQ&A

  • 歯医者さんの定期健診って、受けます?

    通常、歯医者さんで治療を受けると、治療が終わってから数ヵ月後に定期健診のお知らせをすすめるハガキが届きますよね。 ですが、検診には保険がきかないからまともな検診をしようとすると1万円くらいかかる、などと言われると行くべきか迷ってしまいます。 実際、定期健診って受けますか?

  • 妊婦健診が遅れることによるリスクってありますか?

    妊娠検査薬にて陽性が出ました。 おそらく妊娠6週くらいと思われます。 まだ病院で検査をしてもらっていません。 11月3日(土)に初めての健診に行きたかったのですが、祝日にて行きたかった病院は休診のようです。 健診は夫と一緒に行きたいと考えているので、夫の仕事の都合上、一緒に行けるのは土曜日のみです。 ですが、翌週以降の10日、17日と予定があり、夫と一緒に行くことを考えると11月24日ということになります。 そのころとなると、妊娠10週くらいになります。 妊娠10週くらいまで、病院の検査に行かないことで何かリスクはありますでしょうか? 早く赤ちゃんの様子は知りたい気持ちはありますが、やはり夫と一緒に行きたい気持ちが強いのと、 第2子ということで、あまりあせりもなく、もし10週くらいに初めての健診でも特に問題なければ、のんびりとかまえたいと思うのですが‥ よろしくお願いします。

  • 妊娠7ヶ月

    妊娠7ヶ月頃から定期検診は2週間づつになりますか?

  • 虫歯なくても定期健診3ヵ月毎?

    先日、7歳の娘が初めて歯科医院にかかりました。 下前歯の永久歯が内側に生えてきていたため、ぐらついたままなかなか抜けない乳歯を抜くためです。 レントゲンもとって虫歯がないことも確認してもらいました。 その後歯石取りのため2回通院し、これで通院は終わりと思っていたら、次は3ヵ月後の定期健診ですと言われました。 6ヶ月~1年毎位に定期健診(歯石取りも希望)を受けるのなら負担はないのですが、虫歯も無いのに年4回も通うとなると、ちょっと考えてしまいます。 他に1歳、4歳の子供がいて、通うとなると皆連れて行かなくてはならないので、結構大変なのです。 自己判断なのかもしれませんが、他の方はどのようにされているのかと思って質問させていただきました。

  • コンタクトの定期健診

    2WEEKコンタクトの定期健診に行くときの事で質問です。 いつも行ってる眼科が休みの日に目が痛くて他の眼科へ行きドライアイと言われ少しの間コンタクトを止めOKが出たので再開しそろそろなくなりそうなので、明日行こうと思っていたのですが、半年位開いてしまっていますがやっぱり怒られたりしますか? また定期健診ではコンタクトの汚れ具合とかを見るといわれましたが、明日新しいレンズへの変更の日になっています。そうすると本来汚れているのかぜんぜん分からず検診の意味ってあるのでしょうか?

  • 大腸がんの再発防止のための定期健診

    母が大腸がんでステージ3でしたが手術で取り除きました。 医者は半年に一回、転移がないか定期健診が必要といっていた気がするんですが、半年かどうか忘れました。 今は施設に入っており、一年に一回定期健診がありますが、癌の検診があるかよくわかりません。 病院で癌の定期健診を特別に受けたほうがいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 市の一歳六ヶ月健診について

    明日、集団の一歳六ヶ月健診を受けます。 下の子の、妊娠、入院、出産があり、集団健診に行くのは四ヶ月健診以来なので、久々でわからないので教えてください☆ 健診内容の中には、歯科検診もあるのはわかるのですが、親の歯科検診もありますか⁇ 以前、四ヶ月健診行った時は、市のおばちゃん達が親の歯を使い歯磨きの指導をしていたのですが、潔癖症なので、歯医者でもない、おばちゃんが歯磨き指導とかがすごく嫌で、歯医者に通っているんでいいですとお断りをしました。 明日の一歳六ヶ月健診でも、歯科指導はあると思うのですが、最近顎関節症と診断され、明日も親たちへの歯科指導あるのかなぁ…と憂鬱になってしまいました(´Д` ) 歯医者に行って、指導されるのはいいんですが、集団健診での指導には抵抗があり…( ;´Д`)もしあるなら、お断りしても大丈夫なものですかね⁇ みなさんの地域の検診では、親も強制的に歯科検診を行いますか⁇

  • 妊娠5ヶ月の流産

    今回の妊娠が初めての妊娠です。 つい昨日のことなのですが、朝起きて茶色のおりものが出ていることに気づき、産婦人科に連絡をいれ検診に行きました。 検診でエコーを見たとき、なんとなく、あ、ダメだ。と思いました。 先生や看護師さんの様子もいつもと違い、その時すでに涙が溢れていました。 先生からは心臓が止まってます、と。3週間ほど前の検診では順調だと言われていました。その時主人と一緒にエコーを見て、ピョコピョコ動く心臓と人間らしくなってきた姿に感動していました。 腹痛や体調不良があったわけでもなく、仕事はしていますがキツイときは休ませてもらえますし、理解のある職場なのでストレスも感じていませんでした。 唐突のことで産婦人科から泣きながら家へ帰りました。 明日、手術を受けます。 やっとつわりも落ち着いてきて、安定期に入る頃だということで少し安心していたのに、次の定期健診で性別が分かるはずだったのに、と色んなことが頭を巡っています。 5ヶ月に入って、またはそれ以降に流産された方、お話を聞けたらと思います。

  • 会社の定期健診について

    会社の健康組合に加入している場合、年1度の定期健診を受ける権利は あるのでしょうか? 今回派遣切りで3月末で今の会社を解雇される事が決まっていますが、 次の会社入社時に健康診断書を求められています。(次の仕事はまだきまっていません) 今の会社では今年度(去年4月~今まで)に定期健診を受けていません。 自費出費で健康診断を受けおうものならかなりの額を要求されると 聞いており、月末解雇は決まっているもののそれまでは社員扱い されるのだとしたら定期健診を受ける権利はあるはずですよね? また、会社に対しては毎年社員を定期健診受けさせる義務があるのでしょうか?

  • 1歳6ヶ月健診

     来月に1歳6ヶ月健診があるのですが、赤ちゃんの歯の健診があるのがわかるのですが、付き添いの人の歯の健診もするんですか?もしその時に歯石があったら、強制的に病院に行かされるのでしょうか?病院に最近行けなくて、理由は同居している姑は透析をしていて、なかなか子供を見てもらえないし、旦那は昼間は仕事なので、すぐに来なさいとかは言われないのでしょうか?心配です。

専門家に質問してみよう