• 締切済み

会社の定期健診について

会社の健康組合に加入している場合、年1度の定期健診を受ける権利は あるのでしょうか? 今回派遣切りで3月末で今の会社を解雇される事が決まっていますが、 次の会社入社時に健康診断書を求められています。(次の仕事はまだきまっていません) 今の会社では今年度(去年4月~今まで)に定期健診を受けていません。 自費出費で健康診断を受けおうものならかなりの額を要求されると 聞いており、月末解雇は決まっているもののそれまでは社員扱い されるのだとしたら定期健診を受ける権利はあるはずですよね? また、会社に対しては毎年社員を定期健診受けさせる義務があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

会社が義務があります。普通の会社なら、検診期間を決めて、社内の診療所や提携の検診機関などで、検診を受けさせるように告知するはずですけどね。 健康保険組合があるのであれば、まあまあの企業規模ですよね。会社と話してみたらどうですか。