• ベストアンサー

歯医者さんの定期健診って、受けます?

通常、歯医者さんで治療を受けると、治療が終わってから数ヵ月後に定期健診のお知らせをすすめるハガキが届きますよね。 ですが、検診には保険がきかないからまともな検診をしようとすると1万円くらいかかる、などと言われると行くべきか迷ってしまいます。 実際、定期健診って受けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは(^・^) 私はちょっと関係のある仕事をしているのですが、定期健診は出来るなら受けた方がいいかもしれません。・・・とはいえ私自身が1年に一回くらいしか行かないのですが(笑) 検診に1万円とは(+o+)どんな検診なのか興味が湧いてきます。普通の検診ではないのでしょうね。定期検診はほとんどのところで保健で出来ますよ。金額もそんなにかかりません。通っている歯医者で聞いてみてください(^・^) かなりの手遅れ状態の人を見ているので、1年に一回か、半年に一回くらいに行くのはおすすめです(^^)

igeta
質問者

お礼

保険がきくときいてちょっとホッとしました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

初診だと初診料やレントゲン代などもかかるので、三千円くらいになるかもしれません 虫歯が見つかって、それを治療すればその分別途治療費も でも、虫歯は絶対に自然治癒しません。放置すれば悪化する一方で、更に悪化してから治療すると治療費も高額となり歯を削り取る量も増えるので大変です 既に違和感を感じているのであれば、早急に診てもらいましょう お大事に

igeta
質問者

お礼

診てもらう前から虫歯と決め付けるのも・・・ でも、前向きに考えてみようかと思います。 再度の回答、ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.5

こんにちは。 受けていますよ。 歯石取りや子供が学校の歯科検診で虫歯が発見されると、ついでに治療もして貰って来ていますね。 歯周病などになりたくないので(;´∀`)

igeta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ついでに治療もして貰って来ていますね。 実は自分の歯に多少違和感を感じているところがあります。 相談してみるいい機会かもしれませんね。

回答No.4

定期検診受けていますが1万円もかかった事はないです!

igeta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1万円というのは直接確認したわけではなく、ネット上で調べただけですが、保険適用外だとそれぐらいいくそうです。 厳密には誤りみたいですが、保険を適用してくれるところもあるようですね。

回答No.3

定期検診では虫歯の有無と歯石除去だけなので、千数百円 家族全員で、三ヶ月毎に診てもらっていますよ

igeta
質問者

お礼

>虫歯の有無と歯石除去だけなので、千数百円 変な言い方かもしれませんが、それぐらいの額だとある程度気軽に受けられますね。 治療とか健診とかは料金の高い低いでは判断しにくいですが、あらかじめ目安として知っておきたいとは思います。

• localtombi
回答No.2

歯の定期健診に1万円もかかるのですか@@ 私も約3ヶ月に1回定期健診に通っていますが、歯のクリーニングやインプラント(1本)のチェックでも、それぞれ千数百円です。 クリーニングは主に歯石除去ですが、どうしても磨き残しが出るのでこれは定期的に通っています。 インプラントも定期的に観察です。 1万円というのは、どんな定期健診なのでしょうね? きっとレントゲンとかCTがメニューに含まれているのかと思いますが、私の時はCTは基本的に治療の前後だけだったし、レントゲンも年に1回あるかないかです。 開業医だと高いかも知れませんね。

igeta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1万円というのは直接確認したわけではなく、ネット上で調べただけですが、保険適用外だとそれぐらいいくそうです。 厳密には誤りみたいですが、保険を適用してくれるところもあるようですね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 受けています 歯磨き上手いほうじゃないと自覚していますので 今月の予定ですが、手紙も頂いていますが、所用でちょっと遅くなりそうです 1回¥3000の検診なので、2回で¥6000の予定ですが 歯の状態によればもっと掛かるかも・・・

igeta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >歯磨き上手いほうじゃないと自覚していますので 逆に、個人レベルではどうしても限界があるので、行く必要があるのかもしれませんね。 ただ、3000円ぐらいの健診だと、回答者さまの健診を否定するわけではありませんが、問診+α程度のことしたできないという記述がありました。