• ベストアンサー

歯医者さんの定期健診って、受けます?

通常、歯医者さんで治療を受けると、治療が終わってから数ヵ月後に定期健診のお知らせをすすめるハガキが届きますよね。 ですが、検診には保険がきかないからまともな検診をしようとすると1万円くらいかかる、などと言われると行くべきか迷ってしまいます。 実際、定期健診って受けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは(^・^) 私はちょっと関係のある仕事をしているのですが、定期健診は出来るなら受けた方がいいかもしれません。・・・とはいえ私自身が1年に一回くらいしか行かないのですが(笑) 検診に1万円とは(+o+)どんな検診なのか興味が湧いてきます。普通の検診ではないのでしょうね。定期検診はほとんどのところで保健で出来ますよ。金額もそんなにかかりません。通っている歯医者で聞いてみてください(^・^) かなりの手遅れ状態の人を見ているので、1年に一回か、半年に一回くらいに行くのはおすすめです(^^)

igeta
質問者

お礼

保険がきくときいてちょっとホッとしました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

初診だと初診料やレントゲン代などもかかるので、三千円くらいになるかもしれません 虫歯が見つかって、それを治療すればその分別途治療費も でも、虫歯は絶対に自然治癒しません。放置すれば悪化する一方で、更に悪化してから治療すると治療費も高額となり歯を削り取る量も増えるので大変です 既に違和感を感じているのであれば、早急に診てもらいましょう お大事に

igeta
質問者

お礼

診てもらう前から虫歯と決め付けるのも・・・ でも、前向きに考えてみようかと思います。 再度の回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159326
noname#159326
回答No.5

こんにちは。 受けていますよ。 歯石取りや子供が学校の歯科検診で虫歯が発見されると、ついでに治療もして貰って来ていますね。 歯周病などになりたくないので(;´∀`)

igeta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ついでに治療もして貰って来ていますね。 実は自分の歯に多少違和感を感じているところがあります。 相談してみるいい機会かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

定期検診受けていますが1万円もかかった事はないです!

igeta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1万円というのは直接確認したわけではなく、ネット上で調べただけですが、保険適用外だとそれぐらいいくそうです。 厳密には誤りみたいですが、保険を適用してくれるところもあるようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

定期検診では虫歯の有無と歯石除去だけなので、千数百円 家族全員で、三ヶ月毎に診てもらっていますよ

igeta
質問者

お礼

>虫歯の有無と歯石除去だけなので、千数百円 変な言い方かもしれませんが、それぐらいの額だとある程度気軽に受けられますね。 治療とか健診とかは料金の高い低いでは判断しにくいですが、あらかじめ目安として知っておきたいとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

歯の定期健診に1万円もかかるのですか@@ 私も約3ヶ月に1回定期健診に通っていますが、歯のクリーニングやインプラント(1本)のチェックでも、それぞれ千数百円です。 クリーニングは主に歯石除去ですが、どうしても磨き残しが出るのでこれは定期的に通っています。 インプラントも定期的に観察です。 1万円というのは、どんな定期健診なのでしょうね? きっとレントゲンとかCTがメニューに含まれているのかと思いますが、私の時はCTは基本的に治療の前後だけだったし、レントゲンも年に1回あるかないかです。 開業医だと高いかも知れませんね。

igeta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1万円というのは直接確認したわけではなく、ネット上で調べただけですが、保険適用外だとそれぐらいいくそうです。 厳密には誤りみたいですが、保険を適用してくれるところもあるようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 受けています 歯磨き上手いほうじゃないと自覚していますので 今月の予定ですが、手紙も頂いていますが、所用でちょっと遅くなりそうです 1回¥3000の検診なので、2回で¥6000の予定ですが 歯の状態によればもっと掛かるかも・・・

igeta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >歯磨き上手いほうじゃないと自覚していますので 逆に、個人レベルではどうしても限界があるので、行く必要があるのかもしれませんね。 ただ、3000円ぐらいの健診だと、回答者さまの健診を否定するわけではありませんが、問診+α程度のことしたできないという記述がありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者での定期健診について

    歯医者での定期健診について 半年ぶりくらいで、歯医者に行ってきました。 しばらく行っていなかったので、 多少は歯石が溜まっているだろうと思ったのですが、 口の中をざっと見ただけで終わりました。 「歯石は溜まっていませんか?」と聞いたら 「綺麗に磨けているようなので大丈夫ですよ」と。 以前通っていた歯医者は検診に行くと必ず歯周ポケットを調べ、 歯石が溜まっていなくても一通り掃除をしてくれていたので、 ちょっと拍子抜けというか・・。 こんなものでしょうか? 引っ越して前の歯医者は遠くて通えなくなってしまったので、 歯医者選びに迷っています。

  • 歯の定期健診に行きたいのですが

    25歳ですが、親不知が痛くて歯医者に行ったことはありますが、特に痛みも何もないのに歯医者に行ったことは一度もないのですが、一度定期健診というものに行ってみようかと思っています。 そういう場合、受付か医者には何と言えばよいのでしょうか? 「健診に来ました」でよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 高い?子供の歯の定期検診

    歯医者から3ヶ月ごとの定期検診のハガキが来たので6年生の子供に一人で歯医者に行かせました。ぐらついている乳歯があったのですが、先生が子供に抜くかどうか尋ねて、結局抜かないことにしたそうです。結局悪い歯はなく、今日だけで治療は終わったのですが、1,920円請求されました。子供には1,000円しか持たせてなかったので、後で私が払いに行くのですが、定期検診でそんなにかかるのでしょうか?子供は3人いますが、今までフッ素を塗るか聞かれたときにはずっと断ってきました。歯石をとるのに値段がかかったのでしょうか?主人は失業中で国民健康保険に入っています。どなたかアドバイスお願いします。

  • 歯の定期健診の度にレントゲンを撮る医者(長文)

    こんにちは。 以前3ヶ月に1度くらいの頻度で歯の定期健診をしていました。 そこの歯医者は定期健診の度にレントゲンを撮るんです。 これって必要なんでしょうか? レントゲンを撮るたびに3000円ほど請求されます。 去年10月に行ったときは 「ちょっと前歯の裏が黒くなってるからレントゲンで虫歯か見てみましょう」 と言ってレントゲンを撮り、軽い虫歯と診断され治療しました。 実際虫歯だったので、この場合はよかったのですが 虫歯がなくても大体レントゲンを撮ります。 去年の治療以来忙しくてずっと行けず、今日久々に行きました。 私が見ても虫歯とわかる部分があったので先生に聞くと 「レントゲンを撮りましょう」とのこと。 みなさんこの状況どう思われますか? 素人なのでレントゲンを撮る事が当たり前なのかわからないので 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 歯医者さんについて。

    1年前に治療に通っていた歯医者さんから、定期検診のお知らせのはがきがやってきました。歯のほうもちょっとむずむずしてきたので、歯医者に行くことにしました。ところが、転居のためはがきをくれた歯医者にはいけません。そこで、近所の歯医者に、行って来ました。 歯医者ってどこでもいっしょかなぁと思っていたから、あまりよく調べず(調べる方法もわからないし)行ったのですが、 驚いたことがあります。 《おどろいたこと》   1.椅子にテレビが・・・・   2.麻酔をうって治療(痛くなかった・・・)   3.1人の医者が、何人もの患者をかけもち   4.問診の前にいきなりレントゲン こんなもんなのでしょうかねぇ・・・・・・ とりあえず今回は、右上の去年かぶせた銀色のものをはずし、 ごりごりと削りました。 「セメント?」で 仮どめ(?)をしました。 麻酔がきれて痛いようなら 痛み止めを飲むようにと言われ、 幸運なことにそんなに痛くなかったので、飲みはしませんでした。 あまり痛いようなら、神経を抜きますと言われましたが、神経はあまりぬきたくありません(すでに2本抜いてるし・・・) 今日になっても、痛くないので、神経はぬかなくてすむかなぁ と思っているのですが・・・。 《Q1》   1.今の歯医者さんて《おどろいたこと》みたいなもんなんでしょうか? 《Q2》   1.神経は抜かずに治療で終わらせたほうがいいですよね?   2.かぶせた歯の下の部分は虫歯の進行をおさえられないのでしょうか? 長くなりましたが、このようなあいまいな質問に答えていただける方がいらっしゃったら 幸いです。

  • 歯の定期健診(歯垢とり)について

    私は、39歳の会社員、男性です。 歯並びが悪く、虫歯になりやすいので、朝夕かならず、歯を磨くのですが、それでも虫歯になるため、定期健診(歯垢とり)に通っています。 今通っている歯医者からは、定期健診に3ヶ月毎にくるように言われております。 検診内容は、私の歯と歯の間の深さがあるところ、ないところとあるので、そのチェックと、写真をとり、また、上下前後の歯垢をとってくれます。 そのためか、虫歯がなくても、4~6回は通わなくてはなりません。 以前、転勤前に関東で行っていた、歯医者は、歯垢取りは1回(1日)で終わり、半年に一度でよいと言われてました。 なぜこんなに通わなければならないのかちょっと疑問に感じてきました。 家内に相談したら、 “最近はそれぐらいは当たり前” というのですが、実際のところどうなのでしょうか? もちろん、個人差があるのは、理解できるのですが、 どなたか実情をご存知の方がいらっしゃれば お教え頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 歯医者の保険プログラムについて

    歯医者に通っていましたが、やっと歯全体の治療が完了しました。 歯医者の先生の話だと、保険プログラムというのがあって、これから三ヶ月ごとに定期健診をして、歯の状態保ったり管理していくプログラムに入るらしいのです。毎回必ず3ヶ月以内に定期健診に行かないといけないらしくて、それをすぎてしまうと、初診扱いになり、初診料も取られるとのことでした。 3ヶ月ということは、年4回は歯医者に通うということですが、これって多くないですか?そういったプログラムに入る必要はあるのでしょうか? ご存知の方は回答お願いします。

  • 歯医者さんの事で・・・

    2002年の夏に虫歯になり、1年くらいかけて 悪い歯を数本治療してもらいました。 その後も治療は終わったのに、月に1度定期健診という形で歯石をとったり、口の中の掃除に来るようにいわれ、虫歯の治療から2年半くらい通っています。 確かに検診は悪い事ではないと思うのですが、 このままだと永遠に歯医者通いしなくてはいけないです。今まで色んな歯医者に行きましたが、 治療終了後も離さない歯医者は初めてで・・・ このような歯医者ってどう思われますか?

  • 2歳児 歯の定期健診について

    来週に2歳の子供の定期健診にいく予定なのですが 子育て支援医療費助成申請書で無料になりましたっけ? 予約時は保険証を持ってきてくださいといわれただけで、大人同様支払うことになるんでしょうか? もしお金がかかるなら歯を痛がるまで健診はしないほうがいいのかなと思いまして。

  • 歯医者さんで定期的に検診受けてますか

    いま、歯が痛いとか疼くとかグラグラするとか、特に困っているわけではないのですが。 ただ、歯石は取ってほしいと思っています。 あと、歯周病も気にはなります。 歯医者さんは、困ったときに行くのではなくて、定期的に検診を受けて日ごろから予防に努めるのが正しい歯医者さんとの付き合い方だ、とある本に書いてありました。 皆さんは、どうですか。 定期的に歯医者さんで検診を受けてますか。 よろしくご回答下さい。