• ベストアンサー

歯医者の保険プログラムについて

歯医者に通っていましたが、やっと歯全体の治療が完了しました。 歯医者の先生の話だと、保険プログラムというのがあって、これから三ヶ月ごとに定期健診をして、歯の状態保ったり管理していくプログラムに入るらしいのです。毎回必ず3ヶ月以内に定期健診に行かないといけないらしくて、それをすぎてしまうと、初診扱いになり、初診料も取られるとのことでした。 3ヶ月ということは、年4回は歯医者に通うということですが、これって多くないですか?そういったプログラムに入る必要はあるのでしょうか? ご存知の方は回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

初診受付時に署名をしたでしょうか。診療申込書ではなく「歯科疾患総合指導」と言うものです。  3ヶ月ごとに定期検診を1~2年間行うもので、初診時に立てられた治療計画に従って治療が終わった患者さんに対して行われます。  3ヶ月の規定は保険診療報酬の運用上の決まりごと(国がこうしろと言っているので)どうしようもありません。1年(医院が必要とした場合は2年)間、3ヶ月毎に検診を受ける事になります。  ただ、治療終了後、歯も磨かず手入れもしないで放置すると3ヶ月で治療前の状態に戻ってしまうという研究発表があるそうで、それに基づいた期間だそうです。つまり、3ヶ月以内に検診をし、メンテを行えば虫歯にはならないはずという国の一方的な考え方です。  プログラムについては歯科医師からの詳細な説明が義務付けられているので、納得できるように説明して貰って下さい。

その他の回答 (1)

• simazuka
回答No.1

私もこのプログラムを利用しています。 歯ブラシの仕方が悪いので、 毎日磨いているつもりでも、虫歯、歯周病になっていました。 あなたの虫歯の頻度、歯周病の程度にもよりますが そんなに悪い制度ではないと思います。 それに口腔状態が良好であれば、受診の間隔は開いていくと思います。 1回2000円前後だと思います。 (状態が悪いと加算されます)