• ベストアンサー

歯医者の保険プログラムについて

歯医者に通っていましたが、やっと歯全体の治療が完了しました。 歯医者の先生の話だと、保険プログラムというのがあって、これから三ヶ月ごとに定期健診をして、歯の状態保ったり管理していくプログラムに入るらしいのです。毎回必ず3ヶ月以内に定期健診に行かないといけないらしくて、それをすぎてしまうと、初診扱いになり、初診料も取られるとのことでした。 3ヶ月ということは、年4回は歯医者に通うということですが、これって多くないですか?そういったプログラムに入る必要はあるのでしょうか? ご存知の方は回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

 初診受付時に署名をしたでしょうか。診療申込書ではなく「歯科疾患総合指導」と言うものです。  3ヶ月ごとに定期検診を1~2年間行うもので、初診時に立てられた治療計画に従って治療が終わった患者さんに対して行われます。  3ヶ月の規定は保険診療報酬の運用上の決まりごと(国がこうしろと言っているので)どうしようもありません。1年(医院が必要とした場合は2年)間、3ヶ月毎に検診を受ける事になります。  ただ、治療終了後、歯も磨かず手入れもしないで放置すると3ヶ月で治療前の状態に戻ってしまうという研究発表があるそうで、それに基づいた期間だそうです。つまり、3ヶ月以内に検診をし、メンテを行えば虫歯にはならないはずという国の一方的な考え方です。  プログラムについては歯科医師からの詳細な説明が義務付けられているので、納得できるように説明して貰って下さい。

その他の回答 (1)

  • simazuka
  • ベストアンサー率36% (85/233)
回答No.1

私もこのプログラムを利用しています。 歯ブラシの仕方が悪いので、 毎日磨いているつもりでも、虫歯、歯周病になっていました。 あなたの虫歯の頻度、歯周病の程度にもよりますが そんなに悪い制度ではないと思います。 それに口腔状態が良好であれば、受診の間隔は開いていくと思います。 1回2000円前後だと思います。 (状態が悪いと加算されます)

関連するQ&A

  • 歯医者を変えたいけど迷っています

    何日か前から歯がしみて気になり始めて、半年ほど前に初診で行った歯医者さんに行きました。 予約の電話をしたら、1か月先でないと空いてないと言われ、 「歯が気になるので、なるべく早く診てもらえませんか」とお願いしたところ、 患者さんの予約の間が少し空いてるのでその時間なら入れます、とのことでした。 当日歯医者に行ってみたら、気になっていた歯ではなく、違うところの歯がむし歯になっていました。 しかもかなり深いらしいと先生に言われました。 それで、その日は、患者さんの予約の間に入っていた為、時間が無かったようで、 「治療は今度」と言われました。 次回の予約を取ろうとしたら、「一番早くて1カ月後です」と言われてしまいました。 かなりむし歯が深いと言われて心配になったのに、1か月待たないと治療してもらえないのは その間にむし歯が進行しないか不安です・・・。 それで知り合いの先生がやっている歯医者さんに行ってみようかと考えています。 実際、私は知り合いの歯医者さんで治療は受けたことは無かったのですが、 先生は良い先生なので、行きたい気持ちがあります。 同じ町の歯医者さんですが、歯医者さんを変えても大丈夫でしょうか。 歯医者さんの1か月先の予約は普通のことなのでしょうか・・・。

  • 歯医者さんの定期健診って、受けます?

    通常、歯医者さんで治療を受けると、治療が終わってから数ヵ月後に定期健診のお知らせをすすめるハガキが届きますよね。 ですが、検診には保険がきかないからまともな検診をしようとすると1万円くらいかかる、などと言われると行くべきか迷ってしまいます。 実際、定期健診って受けますか?

  • 歯医者さんで「ハリケーン」って何のことですか?

    今日、歯医者さんに行きました。 虫歯や歯茎に以上はありませんが定期健診です。 隣の診察台(治療台?)で先生が「ハリケーン!」と言っていました。 どんな治療なのか分かりませんが、 先生の真剣な声と言葉の響きから何やら凄く恐ろしくなりました。 先に治療が終わった隣りの女性は、 痛そうに(辛そうに)頬を押さえて出て行きました。 歯医者さんで「ハリケーン」って何をするのですか? カテが違いますが、ここで質問させて下さい。

  • 歯医者の初診料

    旦那が歯医者に通っていまして、 初めは去年7月に歯がしみると言う事で行き、 親知らずを抜いたほうがいいと言われ、抜いて、 10月4日で治療が終わりました。 しかしまた、3ヶ月後に検診しましょうと言われたので 1月10日に予約を取りました。 1月に行くと、その時に、 年が明けてるので初診扱いになりますっと言われたそうです。 初診に年明けは関係あるのでしょうか? あと、予約を取ってもいても初診扱いなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 子供の歯医者さんについて

    3歳の息子は歯医者さんが大嫌いです。 今近くの子供歯科に3ヶ月に1回定期検診と歯磨き、進行止めの薬、フッ素塗布をしています。 人気のあるお医者さんだから仕方がないのかもしれませんが、スタッフの女性の方が定期検診をします。毎回毎回泣いては吐き大変です。 それでも3歳までは一緒に診察室に入っていけたのですが、3歳からは1人で診察室に行かなければいけません。 この間の9月に行ったあと毎日『歯医者さん行きたくない』と言うのです。 どうして?と聞くと、ひどく泣いたのでスタッフの人に、もう3歳なんだからないちゃだめでしょ!、としかられ、口をおさえられたそうです。 主人が一緒に行ったので詳しくはわかりませんが、ひどく泣いたのは確かでした。 聞かれるたびに虫歯になったら大変だよ、先生に見てもらわなくっちゃと言っているのですが、お家でちゃんと磨くからいいと言われます。 長くなりましたがそこで質問です。 治療方針も先生こともいいところだとは思うのですが、たまたまそのスタッフの方の接し方でこんなになってしまうのでしょうか? もちろん子供が行くのが嫌でうそをついているのかもしれませんが、子供の扱いがなれていると言うことで子供歯科に通っているのに、こんなに嫌がってしまってこれからどうしましょう? 今度11月末の検診にはどうやって連れて行けばいいのでしょう? 長くなりましたがお願いします。

  • 歯医者の初診料についてお聞きしたいです。

    私が先月まで通院していた歯医者が、あまりにも酷い治療と対応だったので、 治療がまだ途中でしたが、歯医者を変えることにしました。 ネットで歯医者の評判を調べていたら、先月まで通院していた歯医者の 悪評が多々でてきました。 通院する前に、調べてから行けばよかった…(T_T)/~ そこで、今回受診してみた歯医者は、事前に評判などを調べてみたのですが、 ぜんぜん出ていなかったのです。。。 自宅から近いということで行ってみたのですが…。 事前予約をして、初診で行きました。 どこでもやるように、歯を一通り検査して、治療しなければならない歯についての話しを してくれました。(治療途中での転院ということは事前に申し伝えました。) 『年末ということもあり、時間がかかる治療もあるし、型を取らなければならない歯もある し技工士も年末年始で対応できないので、正月明けからじっくり治療をしていきましょう。』 と言われ、一切の治療はせずに、歯を一通り見てくれただけです。 かかった時間が10分ちょっとでした。 会計で言われた金額が、1580円(528点)でした。 びっくりです! 私は仕事の都合で転居が多いので、数年おきに引越しするのですが、これまで過去に 受診した歯医者では、初診で多少の治療もしたうえで、初診料は数百円しか取られた ことがありません。 ですから、今回は治療もせずに1580円だったので驚きました。 ちなみに、領収証の記載事項は、 ◇ 初・再診料 : 初診料            … 218点 ◇ 医学管理等 : 歯科疾患管理料      … 110点 ◇ 検査 : 歯周基本検査(20歯以上)    … 200点                          合計 528点             国保30%負担   負担額 1580円 治療もしない初診料って、これぐらいが妥当なのでしょうか? もしそうなら、これまで過去に受診した歯医者はなぜ安かったのでしょうか? 先月まで通院していた歯医者で、散々酷い目にあいました。 歯医者不信になっています。 治療の内容は分かりませんが、次回は、6000円ぐらいかかりますと言われました。 詳しい方がいましたら、どうか、アドバイスをお願いします。 (1) 初診料に関して (2) 良い歯医者の探し方 (3) 良い歯医者の見分け方 どうか、どうか、よろしくお願いします(> <)

  • 歯医者さんの事で・・・

    2002年の夏に虫歯になり、1年くらいかけて 悪い歯を数本治療してもらいました。 その後も治療は終わったのに、月に1度定期健診という形で歯石をとったり、口の中の掃除に来るようにいわれ、虫歯の治療から2年半くらい通っています。 確かに検診は悪い事ではないと思うのですが、 このままだと永遠に歯医者通いしなくてはいけないです。今まで色んな歯医者に行きましたが、 治療終了後も離さない歯医者は初めてで・・・ このような歯医者ってどう思われますか?

  • この歯医者さんは大丈夫?

    昨年お世話になった所なのですが、色々と疑問点があり、定期検診のはがきが来ましたが迷っています。 その1.歯の写真を撮る時に防護服?を着ない。 ・・・部屋のドアは開けっ放し。先生が歯の裏側に張るゴムみたいなのを押さえていたけど先生も着ていませんでした。大丈夫なのか聞きましたが「何千枚と撮らない限りは大丈夫だよ・・・。」みたいなことを言われました。(でも先生は大丈夫なの?!) その2. 治療の後、1ヶ月位痛かった。看護士さん曰く「浮いてる」状態なのだそう。確かにだんだんと治まりましたが。(過去、歯医者さんに行った後、ご飯を噛むのに痛い思いをしたことがなかったのですが・・・。) その3. 治療をした歯をスッポリと覆うようなかぶせものをしました。これって歯磨きの効果はあるのでしょうか? かなり一生懸命歯磨きをする方なのですが「去年治療した歯がまた痛くなってきた」のです。 歯磨き粉を最初にそのかぶせた歯に当てた時ジワァ~ッと痛かったり指でこすったりすると何となくその歯全体が痛くなります。 私の歯が前に比べて相当悪くなっていたのかもしれませんが・・・。 患者さんは平日はそこそこですが土曜日は結構混んでいました。 子供の面倒も奥さんが見てくれるし、親知らずを抜く時には奥さんが私の手をず~っと握ってくれて(かなり怖がっていたので)「頑張って!頑張って!」と励ましてくれたり、治療の時は先生は何かしら話(治療にはあまり関係ない話ですが)してくれたり、市が行っている2歳児検診や保育所の歯科検診に呼ばれていました。 人間的?にはすごくいい歯医者さんだと思うのですが・・・どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • この歯医者さん大丈夫?

    今日、初診で行ってきました。歯が多少痛んだので・・・。 百貨店に入っていて、きれいで若い先生が多い歯医者さんでした。 虫歯と思われる歯を叩いてもらったりしましたが、特に痛みは感じず、とりあえず様子をみようとなりました。 歯が汚れているので、トータルケアなるものをしてください、と先生自らしつこく頼まれました。保険が利かず14000円です。 それを拒むと、それが治療の一貫なので受けないと治療を進められない、といわんばかりでした。 トータルケアというのは一定基準を超えたレベルの高い歯科衛生士が1時間かけて歯を一本一本磨き、フッ素を塗る作業だそうです。 今日はレントゲンを取りなにも治療せず、とりあえず歯石を取るということで1分ほど歯の表面を削って終わりにされ、3500円でした。いままで歯石取りで1分で終わることはなかったので、その点も不信に思いました。 お金重視の歯医者さんが実在することは知っていましたが、ここはそういう歯医者さんなのでしょうか?やはりこの歯医者で見てもらうことはやめて別の歯医者を当たったほうがよいのでしょうか? 日曜日にやっているのがうれしいのですが・・・。

  • 良い歯医者を探してます。

    23才男の社会人です。 職場の健康診断で虫歯が見つかりました。 治療するように言われたのですが、自分の体の事なので出来るだけ良い歯医者さんに治療してもらいたいです。 そこで、ネットでいい歯医者さんの特徴等をしらべたのですが、 レントゲンを沢山撮る、初診の診療に時間ががかかる、病院内が清潔など有るようですが、どれもこれも実際に行ってみないと解らないものばかりでした,,, 仕事の都合で歯医者さんを探して初診だけを何度も繰り返して判断する時間はなくて、一発でいい歯医者をみつけたいです。 なにか、良い探しかたはないでしょうか?