• ベストアンサー

良い歯医者を探してます。

23才男の社会人です。 職場の健康診断で虫歯が見つかりました。 治療するように言われたのですが、自分の体の事なので出来るだけ良い歯医者さんに治療してもらいたいです。 そこで、ネットでいい歯医者さんの特徴等をしらべたのですが、 レントゲンを沢山撮る、初診の診療に時間ががかかる、病院内が清潔など有るようですが、どれもこれも実際に行ってみないと解らないものばかりでした,,, 仕事の都合で歯医者さんを探して初診だけを何度も繰り返して判断する時間はなくて、一発でいい歯医者をみつけたいです。 なにか、良い探しかたはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222754
noname#222754
回答No.3

>出来るだけ良い歯医者さんに治療してもらいたいです。 腕のいい歯医者さんに治療してもらいたいという意味なのは、誰が読んでも明らかですよね。 私もこれには大変悩まされています。 知り合いに歯医者さんを紹介してもらって治療を受けたことがありますが ・予約制なのに1時間以上待たされる。 ・説明を十分にしないまま治療する。 ・神経を抜かれたが、今になって思うと痛みはなかったので、神経を抜く必要はなかったのではないかと思う。 など納得のいく治療を受けることができませんでした。 次に口コミサイトで一番評判のよかった歯医者へ行きましたが そこの医師に「口コミサイトに書き込みをしてくれ」と言われました。 「書き込みをしないとひどい治療をされるのでは」と思って口コミサイトに書き込みをする人が大勢いたのではないでしょうか。 腕はあまりよくないという印象を持ちました。 総合病院の歯科なら安心できるかなとも思いましたが 一般の歯科ではできない難しい治療しかしていないようで、断られました。 今行っている歯医者さんは、インターネットのhpに「無痛」と書いてあったのと 「大勢の歯医者さんがいる」ということで選びました。 確かに麻酔の注射なども針がささっているのかどうかわからないくらい痛みがありませんでした。 また大勢の歯医者さんがいるので、治療が気に入らなければ担当医師を変えてもらうこともできると思います。 実は先日治療をしてもらったのですが、少し説明不足だと感じましたし、差し歯を入れたところ隣の歯との間にすこし隙間ができていました。 治療をやり直すと、また歯を削らないといけないので、少し隙間があるのは「仕方ない」と思うことにしましたが 次回治療を受けるときは担当医師を変えてもらうつもりです。 回答になっていなくて、すいません。 私も一発でよい歯医者さんを探す方法を知りたいので、他の方の回答を待ちたいと思います。

その他の回答 (2)

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.2

Q1 >なにか、良い探しかたはないでしょうか? A1 有りません。    貴方が「東京に住んでいて」「大阪によい歯医者」があれば行きますか?。    ご自分で日時を掛けて、近くの医者を探すより他に手段は有りません。 そもそも、いい歯医者さんとはどんな「歯医者」ですか?。先ずは「定義」を示して下さい。女性で美人の歯医者さんが良いのですか?。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29415)
回答No.1

こんにちは まずどこの歯医者さんにかかるかですが 職場の近くだったら、職場の人に聞いてみるのがいいと思います。 ご自宅の近くだったら、口コミサイトで検索したり その他に近くのお店(酒屋とか)などで聞いてみるといいと思います。 実際に、かかったことのある人の意見の方が確実です。

関連するQ&A

  • 歯医者さんを変えたいです

    歯痛と顎のかみ合わせが悪く、久しぶりに歯医者さんに行きました。 レントゲンを撮っていただき、結果顎関節症のこと。 マウスピースを作り、マウスピースが完成したらつけて様子を見ていくとのことでした。 歯痛はなんともなかったようで、 虫歯ではないと言われたのですが、他の場所で虫歯があると言われました。 初診はマウスピースの歯型取りだけで終了しました。 次の予約(1週間後)を入れるときに、 「虫歯の治療もお願いしたいです」と申し出ると 「その日は忙しいので、マウスピースを合わせることはできますが虫歯の治療は無理です」と断られてしまいました。 次の治療以降は祝日などもかぶり、歯医者さんがお休みのため2週間以上いけなくなります。 (土曜以外は仕事の都合で行く時間がないのです) 確かに土曜の午後なので混んでいると思うし、 場所柄さらに混みそうなところなので仕方ないと思うのですが、 ずっと虫歯をほったらかしにしているのも不安です… 虫歯の治療して欲しいのですが、 虫歯についてなにもお話されず、もしかしたら治療してくれないのではと思ってしまいます… 顎関節症についてはこの歯医者さんでやっていきたいと思うのですが 虫歯については他のところでお願いしたいと考えています。 二つ同時に通ったりするのはまずいでしょうか…

  • 歯医者をすぐ変えても大丈夫?

    昨日、新しく行った歯医者で虫歯の治療をしました。 歯を削って、詰めてもらったり、ちゃんとした治療をしてもらって、 レントゲンも取ったりして、 まだあと虫歯が3つぐらい残ってるので、来週も予約を入れて治療して もらう予定なのですが、 仕事の都合で通いにくい場所になってしまったので、 違う歯医者に通いたいのですが、 その場合違う歯医者に変えてしまってもいいのでしょうか。 昨日行った歯医者は、ちゃんとしていて何の問題もない歯医者でした。 その歯医者なら通いやすいだろうと思って選んだ歯医者でした。 でも仕事はこれから新しく入るところで、その場所からは無理な場所みたいなので、 明日にでも違う歯医者に行って治療をしてもらいたいのですが、 治療してから3日しかたたずに新たに治療をしてもらっても大丈夫なんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 歯医者について

    小さいころ以来、歯医者には行ったことないのですが、 最近少し大きな虫歯らしきもの1本と小さな虫歯2~3本があるようで、 歯医者に通うことになりそうです。 が、多忙のため行けても週1回かそれ以下しか 通う時間がありません。 ある程度こちらの都合で診療してもらえるものなんでしょうか?

  • 歯医者で悩んでいます

    先日、歯科検診で会社近くのA歯科に行きました。 すると「C2の虫歯が3本あります」と言われ、治療するように言われてしまいました。 8ヶ月ほど前、自宅近くのB歯科で同じ歯の虫歯治療を受けていただけに ショックを受け、早速検診を受けたA歯科で治療する事にしました。 しかしそのA歯科の医師が怖い(私とは合わない)ので、今後通うかどうか迷っています。 診療初日、いきなり座るや否や「虫歯あるんですよね?」とすぐに麻酔を打ち (レントゲンを撮ったり、診療説明などはありませんでした) 虫歯の治療にかかったのですが、私は軽い顎関節症で、長時間口をあけていると きつい事がたまにあります。その事もお話ししたのですが、 「途中で口を閉じられると、最初からやり直しになるんだよね。銀歯になってもいいの?」と言われ 頑張って口を開けていたのですが、途中きつくなって手を上げたら 「ここ大事なところだから」と無視されてしまいました。 また、診療中につい舌が浮きがちになってしまったのですが 「舌動かさないで。血まみれになるよ」と言われて、怖くて逆に舌に力が入ってしまいました。 その日で2本の治療が終わり、残すは1本と歯石の除去だと思うのですが、 残りの1本は治療に時間がかかってしまうような事を言っていました。 正直またここのA歯科に行くのは億劫なのですが、治療途中に他に歯医者に移っても構わないのでしょうか? また、以前通っていたB歯科はとても優しい歯医者さんで、何のトラブルもなく終わったのですが その8ヵ月後に「虫歯が3本ある」と言われてしまっただけに少し不安もあります。 かといって、またまったく新しい歯医者を探していくのも・・・と悩んでいます。 私は我慢してA歯科に通うべきでしょうか?

  • 歯医者について

    さきほど、歯医者に行って来ました。インターネットで評判の良さそうな 歯医者を調べて、初めて行きました。 痛んでいる歯の治療方針を聞いて、そのままにしておいても、治療しても良い、ということだったので、「もう少し考えます」と言って、今日の治療は終了するのかなと思っていたのですが、「じゃあ、虫歯のチェックをしましょう」「歯垢を取る治療をしましょう」「噛み合わせの悪い所を少し削りましょう」と次から次へと治療を進めようとされました。 最初の問診表にも、「必要な治療だけして欲しい」とはっきり記入しました。あまりにもエスカレートし出したので、途中で断って終わりにしてもらいましたが、こういう態度ってどこの歯医者でも一緒ですか? 気になったこともいくつかあります。 一度レントゲンを撮って、再度必要な部分のレントゲンを撮影するということで、最初撮影した機械とは違う機械で撮影したのですが、それが上手く行かなかったらしく、さらにもう一度と言われました。何か口の中にプレートのような物を入れて撮影するのですが、それを押し付けると凄い痛みがしたので、それを言うと、「じゃあやめましょう」とのこと。最初からそれほど 必要なことじゃなかった気がします。もう一つですが、「これも使った方がいいですよ」と歯間ブラシをくれたのですが、自分は普段から歯間ブラシを使用していて、必要ないのです。レントゲンのことといい、歯間ブラシのことといい、患者の了承も得ないまま、勝手に進めるのはどうかと思います。 初診の保険診療で\3,300ほど掛かりましたが、これは妥当でしょうか?

  • 歯医者でぼったくられたかも…

    歯医者へ行ったのですが、どうも診療の内容が納得できません。 初診でしたが単なる点数稼ぎ・金稼ぎとしか思えないような事をいくつかされました。 まず「今気になっているところだけを治したい」と希望したのに、全体レントゲンを撮られました。 これが「画像診断」とやらで400点にもなっています。 最初から「ここの歯を治して下さい」と言ってるのに、どうして全体レントゲンなんて撮る必要があるんでしょうか? そこの歯だけの部分レントゲンで十分だと思うのですが。 あと衛生士(?)が目視で歯と歯茎全体のチェックもしていましたが、これも「検査」とやらで200点です。 どうして全体を見る必要があるんでしょうか? 今治す部分だけ見ればいいはずなのに… 勘定も高くてびっくりしました。 小さい虫歯を一本削って詰めただけで4660円です。 今まで他の歯医者なら千数百円ぐらいで済んでいました。 「どうしてこんなに高いんですか?」と聞いてしまったぐらいです。 これってぼったくりだと思うのですが、どうでしょうか? 最後に一応、点数明細も書いておきます。 【初・再診料】185 【画像診断】400 【医学管理等】190 【検査】200 【修復・補綴】578

  • 治療費の面で歯医者を変えるかどうか…

    先月奥歯が痛むので歯医者に行きました。 今まで通っていた歯医者は引越しの都合で遠くなってしまいましたので、近くの歯医者にしました。 初診でレントゲンをとり、痛む奥歯の銀歯をとりました所虫歯が出来ていたとの事で 消毒をして仮の被せ物をしました。 これで3450円。初診料もありますし、レントゲンも撮りましたのでこんな物だろうと思います。 ですが問題は次から… 次に歯医者に行きました所、私も痛みもなく冷たい物も暖かいものも染みなくなっていたので 虫歯が治ったとの判断で新しい銀歯を作る為に型をとりました。 少し歯を削り、消毒をして、仮蓋をして終了でした。これで3500円。 えっ、初診料より高いの!?と驚きましたがまあ奥歯の治療費は高いし…と。 しかし出来上がった銀歯をつけた時もまた3450円、奥歯の治療が終わり、奥歯より2本前の歯に 出来ていた虫歯を治療(少し削り)した時も3450円…と毎回のように同じ値段をとられます。 歯石をとっただけでも同じでした。 治療自体はとても丁寧なのですが、以前通っていた歯医者ではこんなに取られた事はありませんでした。 以前通っていた歯医者で、上の歯の奥歯を治療した時は神経をとり、ほとんどが銀歯になりましたがそれでも一度3000円くらい払ったら次からは1000円代でした。 ですので余計におかしいと勘繰ってしまいます。 それに他の方が清算をされている時に耳にはいってきた治療費が1600円だったんです。 その方は私が治療中お隣で治療をしていたのですが、銀歯がとれて…って医者に説明をしていました。 虫歯にもなっていたようで削ったり消毒もしていました。 それに受付の方が「今日とった型が出来上がるのが○○日で予約はそれ以降になります」と言っていたので確かだと思います。 何故こんなに治療費が違うのか、そこでも不信感が募ってしまいました。 内訳が欲しいと思い、伝えましたが出してもらえず毎回1000点以上の合計点と請求額の書いた物しかもらえません。 その請求書にはしっかり3割負担と書いてありますので、保険の範囲内なのでしょうけど… どうももやもやして仕方がありません。 皆様ならそのまま治療を続けますか?それとも変えますか?

  • こんな歯医者は普通ですか?

    こんにちは。 今、職場の近くの歯科に通っているのですが、診療報酬点数を稼ぎたいだけなんじゃ…と思うことが時々あり、歯医者を替えるべきか迷っています。 ・歯の痛みを感じて行った初診の際、レントゲンと石膏の歯型を取られた。(結局、虫歯ではなく、無意識に歯をくいしばっていたことが原因のようでしたが、レントゲンはともかく歯型…?と。) ・歯並びが悪いので(少し出っ歯ではありますが)、このままだと歯槽膿漏になると脅かされ、保険適用範囲内を希望すると問診票に書いたにも関わらず、70万の歯科矯正や、保険適用外の治療、1本だけ残っている親知らずを抜くよう勧められた。 ・全て断ると、ではせめて、月1回、歯のクリーニングに来てくださいと言われた。(毎月行くにこしたことはないかもしれませんが、歯をきれいに保つには毎日の積み重ねが大切だと思うのに、歯磨き指導などはありません) ・忙しさなどで行かれないでいると、行かなかった翌月から、毎月最初の平日に電話がかかってくる。 ・それでも3ヶ月に1回ぐらいは行っていたら、前回、「久しぶりなので、次回レントゲンで虫歯のチェックをしましょう」と言われた。(友人に話したところ、「最近は放射線とかうるさいから、積極的にレントゲン使う歯医者なんかいないよ!」と言われました) これらのことは、歯医者さんでは普通に行われることなのでしょうか。 あちらも商売なのは分かっていますし、必要最低限の治療やクリーニングはちゃんと受けるつもりでいます。が、こちらが知識がないのを良いことに、必要以上の治療を、あたかも受けないと将来大変なことになると脅かして受けさせて、診療報酬点数を稼いでいるのであれば、別の病院を探そうかなと思ってしまいます。毎回「毎月来てください」と強調され、電話までかけてくるので、余計不信感を抱いてしまっているのかもしれませんが…。 長文ですみません。皆様のご意見をよろしくお願い致します。

  • この歯医者さんで決めるべきか迷ってます

    歯医者へ行きました。もしかすると私の思い込みや偏見が混じってるかもしれないので、他の人の意見を聞きたいです。 初診で5050円でした。 治療らしい治療もしなかったので、ビックリしたのですがこれは普通でしょうか?ちなみに地方です。 診察室に入ってからした事はパノラマレントゲン、歯根治療途中の歯を少し削って消毒して仮蓋(3mixとか言ってるのが聞こえました)、終わりです。 虫歯や歯茎のチェックも無く、歯は神経が無い歯だった為に麻酔もしていないと言っていました。 パノラマレントゲンを撮る際に、重いエプロンみたいなものも着けませんでした。 歯医者とは思えない高級な内装で、ぼったくられそうと思ってしまったので、そう思い込んでるのかもしれません。 歯医者を変えたら良いかもしれませんが、ずっとジプシーでそろそろ疲れてきたのと治療器具が最新?な感じで、小型カメラで撮影した映像を見せてもらってよくわかりました。 やる気は無さそうでしたが、ドクターも若く今後の治療説明もあり少し惹かれてるのもあります。 ただ、初診でこれだけした歯医者が今までなかったのと内装が豪華すぎる割りに流行ってそうもなくて、通うのが不安な気持ちもあるんです。 褒めてるのかケチつけてるのかよくわからなくなってしまってすみません。。ご意見よろしくお願いします。

  • 歯医者の画像診断

    歯医者の診療明細の”画像診断”という項目で知りたいことがあります。 先日歯医者に行ったとき、画像診断として38点がついていました。 その日の治療は前回に撮ったレントゲン写真を見ながらの治療でしたがレントゲンは撮っていません。 この画像診断という項目はレントゲンと撮らなくてもかかる費用なのでしょうか。

専門家に質問してみよう