• 締切済み

歯医者について

さきほど、歯医者に行って来ました。インターネットで評判の良さそうな 歯医者を調べて、初めて行きました。 痛んでいる歯の治療方針を聞いて、そのままにしておいても、治療しても良い、ということだったので、「もう少し考えます」と言って、今日の治療は終了するのかなと思っていたのですが、「じゃあ、虫歯のチェックをしましょう」「歯垢を取る治療をしましょう」「噛み合わせの悪い所を少し削りましょう」と次から次へと治療を進めようとされました。 最初の問診表にも、「必要な治療だけして欲しい」とはっきり記入しました。あまりにもエスカレートし出したので、途中で断って終わりにしてもらいましたが、こういう態度ってどこの歯医者でも一緒ですか? 気になったこともいくつかあります。 一度レントゲンを撮って、再度必要な部分のレントゲンを撮影するということで、最初撮影した機械とは違う機械で撮影したのですが、それが上手く行かなかったらしく、さらにもう一度と言われました。何か口の中にプレートのような物を入れて撮影するのですが、それを押し付けると凄い痛みがしたので、それを言うと、「じゃあやめましょう」とのこと。最初からそれほど 必要なことじゃなかった気がします。もう一つですが、「これも使った方がいいですよ」と歯間ブラシをくれたのですが、自分は普段から歯間ブラシを使用していて、必要ないのです。レントゲンのことといい、歯間ブラシのことといい、患者の了承も得ないまま、勝手に進めるのはどうかと思います。 初診の保険診療で\3,300ほど掛かりましたが、これは妥当でしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.3

以前歯科に勤めていましたが、そういった態度はどこの歯科でも同じではないです。 言わなくてもそこまでしてくれるから良いと言う方とこちらが望むものだけをして欲しい方といますから、治療の下手、上手もありますが自分と医者が合うかどうかが大事だと思います。 自分に合う歯医者を探さなくてはいけないので大変ですが。 全部のレントゲンを撮るのはどこでもしますが、部分的なレントゲンはその歯を治療するときに中の様子を見たくて撮るはずです。 なので傷んでる部分の歯の中がどうなっているか確認するためだったのでは? すぐに治療をしなかったり、虫歯のチェックなどは良い歯医者だと思いますよ。 あとは今後うちの歯医者に通うだろうっと思って折角来たし歯石も噛み合わせもしておいたほうが良いと思われたのでは? 嫌ならきちんと断れば良いと思うので、自分との相性だと思います。 値段もきちんとしたことは分かりませんが初診でレントゲンを撮ったりしているのであれば妥当だと思います。

noname#111796
noname#111796
回答No.2

私がかかった歯科医も初診時にアンケートありましたよ。 自分や家族に持病が無いかとか、薬でアレルギーを起こした事があるかとか、妊娠中かとかの質問でした。 歯石取りや虫歯のチェックは頼んでなくてもされましたね。 これはどこでもやると思います。 そこから先はやりすぎかも・・・1回の治療でこれだけしたんですよね? >何か口の中にプレートのような物を入れて撮影するのですが 私は虫歯を削って、歯の中に薬を入れた後に同じような撮影をしましたよ。 歯科医は「歯の中にちゃんと薬が入ったか確かめるため」と言ってました。 質問者さんの内容を見る限りでは、これは必要の無い行為のような気がします。 治療に関して少しでも疑問があるようなら、歯科を変えたほうがいいかもしれません。 私だったら別の歯科を探しますね。 でも自分に合う所を見つけるのは、なかなか大変なんですよね。

noname#14413
noname#14413
回答No.1

う~ん。なんか自分はインターネットであれこれ広告してる歯医者や病院は嫌いなんですよね~。私的意見ですが。。 多分その歯科医師さんもあなたの歯をしっかりみて、治療しなくちゃいけない歯を確認して治療を始めたと思うんです。勿論虫歯でもない歯を削るなんてことはないでしょうし。。 それに、その診療所は初めに患者さんにアンケートをとってるんですよね?普通はアンケートなんてないと思うんですが、その辺は親切な歯医者さんだと感じました。 たぶん、質問者さんと歯科医師のフィーーリングが合わなかったんじゃないかな?っと思います。 アンケートでちゃんと答えたのに勝手に治療始めるわ、レントゲンを取ると決めたのに痛いと伝えたらやめてしまう。。この辺は自分も頼りないな~っと感じます。 自分の行っている歯医者はアンケートとかなしですし、勝手に治療を始めますよ!でも、治療の最後に院長に診療内容と次はどういう治療するかが伝えられます。 自分は、その歯科医師を信頼していますので、勝手に治療始めようが、その辺はなんとも思いません。 医師との信頼関係が結べなかったらタダださえ苦痛の治療もさらに苦痛に感じるでしょうね。。 っということで、もしその医師と合わないのであれば、病院を変えてみるってのもアリだと思います。