• 締切済み

歯医者について

最近久しぶりに歯医者に行きました。虫歯や、歯と歯茎の間が開いしみる箇所もありますが、まずは歯垢とりらしく、初日下の歯を機械で治療で終了。次の日は、上の歯を機械で治療、終了。次の日は、手で下の前歯付近のみとり、終了。下だけで、3回にわけて、取るようです。治療時間は、5分もかからない。これでは、何度も通わなければなりません。なぜ、歯医者さんは1回に集中して治療に専念してくれないんでしょうか。歯垢取りが終わるまで、他の治療はしてくれなさそうです。どこの歯医者もそうなのでしょうか?!

みんなの回答

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.2

口を大きく開けていると顎が疲れてきません? 私はせいぜい10分ぐらいが限界なので数回に分けてもらったほうが有難いですけど。 でも、5分は短いですね…

achacha88
質問者

お礼

回答有難うございました。 ずーとあけてる訳ではないので、治療時間が短いのも関係している かもしれませんが、疲れるほど治療に専念してもらえるほうが 本音は、ありがたいです^^;

回答No.1

これは、保険点数の関係や、先生の方針等、 歯医者さんによってそれぞれやり方が違うようです。 口の中全体を6カ所に分けてお掃除するという経験は私にもあります。 しかし、さすがに1回の治療時間が5分というのはちょっと考えにくいですね。 そんなに混み合っていたのでしょうか? 治療ややり方に疑問を感じる場合は、その歯医者さんの先生や、 聞きにくかったら受付の方などに直接聞くのが一番納得できると思いますが。 もしそれで合わないようでしたら、歯医者さんを変えてみるのも良いかもしれません。 歯医者さんは本当に先生によって大きく方針ややり方が違います。 ご自分に合ったところを探して納得いく治療を受けた方が、 今後何かあった時でも信頼して任せることができると思いますよ。

achacha88
質問者

お礼

早速、回答していただき感謝です。 参考になりました、有難うございました。

関連するQ&A

  • 歯医者の治療について

    5年以上も前に虫歯治療で、2~3年位通っていて治療してもらった歯について質問します。今はもうその歯医者には通ってません。歯医者に行くのに、別の病院に変えました。 下の歯で前歯で、さし歯のことです。その治療した当時、虫歯が多くて痛くて、たまりませんでした。 問題のさし歯を治療したときに確か「歯の具合がよくなくて、やりなおすのには1ヶ月以内にお知らせ下さい。」と言われましたが、痛い歯があちこちで、私的に「まあ、だいじょうぶかな?」とおもっていました。ほかの虫歯も治療が終わり、口の中の痛みが治まったころ、差し歯のところがどうjも大きすぎるようで、無理やり埋め込まれてる違和感で、虫歯とは違うへんな痛みみたいなのに襲われました。なので、6ヶ月以上経ってから歯医者に、「ものすごく気持ち悪いから、差し歯を抜いてやりなおしてほしい」といった所、「歯科治療にあたらないので、それはできない。」と言われました。 それからも歯のへんな違和感はとれずに、がまんしていましたが、歯ぐきの状態も弱くなってました。 歯ぐきは、全体的にものすごい腫れてぶよぶよの時がありました。今はびっくりするくらい歯周病の状態が改善されて、痛くなく、引き締まってます。が、1年前くらいに、気持ち悪いさし歯の横の歯3本が、中心に向かって(口びるのまん前)歯がさし歯に長年押されてたせいで、(歯ぐきもひきしまったせいか)横に倒されてしまった感じになってずれた形になり、3本の寄りかかった前歯が、すごく突出した形になり、前歯が不ぞろいになってます。そして、3本の横の前歯が突出したせいで、上の健康な前歯が削れてしまいました。知覚過敏が出ましたが、痛くないから治療はせずで、1年経った今、虫歯の痛みと同じ痛みが、きのうからでてきました。とりあえず残っていた、ポンタールで痛みは治まってます。削れた前歯はさし歯になると思いますが、下の差し歯の自分の元の歯とは大きさが違っているのをやり直してほしいのですが、そうなると矯正歯科治療を余儀なくされ、金額が高くなると思います。下手な治療をされたのが原因で、しかもやりなおしもしてもらえずに、歯が3本もずれたのに、納得できません。じわじわと3本下の前歯がずれたのは、さし歯のせいだと思うので、そのさし歯だけは抜いてもらって、あとは無謀だと思いますが、自分で3本の前歯を矯正したいと思います。 歯並びがよくなって、差し歯を作ってもらいにいこうと考えてます。まず 、削れた前歯が痛いので、造って貰って、下の具合の悪い差し歯を抜いてもらうのには、元の歯医者に理由を言って、抜いてもらうだけ、抜いてもらうようにしたらいいか、(つくったさし歯は悪くないという風に言われるかもしれない)よい助言をお願いします。

  • 良い歯医者?悪い歯医者?

    昨晩、歯が欠けた(詰め物が取れた?)部分を発見したので、かかりつけの歯医者に行ってきました。 結局、プラスチックで塞いでた所が取れ、中が虫歯になってるということだったのですが、ここの歯医者にはつい先日(2週間前位)に検診に訪れ虫歯は無いと言われていたので「新しくできた虫歯ですか?」と尋ねた所、詰め物の中の虫歯は取れてみないとわからないと言われました。 検診って虫歯が有るか無いか診てくれるんだと思うんですが、こういった症状の場合ってしょうがないことなのでしょうか? 今日は歯茎も腫れてるため薬を入れて終わりでした。 次回、麻酔をして治療、削る程度によって詰めるかかぶせるか決めるそうなのですが…なんとなく不信感を抱いてしまい、余計に削られてしまうんじゃないかと心配です。 下の左前歯を1として、5番目なので銀歯だろうし… でも、こういう途中で歯医者を変えるのも良くないのかなぁとも思います(ちなみに近所で評判の良い歯医者さんは、予約が簡単にはとれないみたいです)。 なんか、質問が煩雑になってしまって申し訳ありませんが、お答えいただける方お待ちしております。

  • 歯医者さんでのヤニ取りについて

    先日、歯医者さんに行って、歯石取りをしてもらいました。 歯の裏に付いたヤニも取ってもらいましたが、これは歯を削る事にならないのでしょうか。 歯を削ると虫歯になり易いと聞きますが、どうなのでしょう。 前回の治療は時間も早く、そんなに痛くなかったのですが、今回、削る機械を1本の歯に当てる時間が長いし、歯茎に当たって痛かったです。 (前回と今回の治療をしてくれた人が違いました)

  • どちらの歯医者に行くべきか

    歯医者のことなんですが、先日A歯医者に行ってきました。 その歯医者さんは「上の親知らずを抜いた方がいい」と言いました。でも私は抜きたくありません。 そして「下の一番奥の虫歯ひどいから抜いた方がいい」と言われ、その虫歯はたいしてひどくないのに なぜ抜かなければならないのか疑問に感じていました。 そして別の歯の治療を受けたのですが、「しばらくこれ噛んでいて下さい」と噛む麻酔薬を口に入れられました。しばらくして「この歯だいぶ放っておいたものだから、麻酔の効きが悪いかもしれない」 と言われ、治療を開始すると激痛が・・・。そのあと神経に直接打つ麻酔を打たれたのですが これまた激痛。結局効き目が悪くて二回、三回と打たれ、そのたび激痛に耐えなんとか治療できるようになりました。 そして後日行った時、「やっぱり下の一番奥の虫歯は抜きたくないので治療の方向でお願いします」 と言ったら「じゃあ、ほっといたらいいんじゃない」と言われ、なんか突き放されたような感じがして悔しくなってしまいました。「痛くなったら抜けばいいんじゃない」と言ってました。 その他にこのA歯医者に文句はないのですが、なぜたいしてひどくもない虫歯を抜かなければならないのか疑問を感じ、B歯医者に行きました。そうしたら「下の一番奥には親知らずがあってそれが虫歯 になっている。きっとその先生はそれで抜いた方がいいと言ったんだと思うよ」と言われました。 私は下の一番奥に親知らずがあることを知らず、抜くのがその手前の虫歯のことだと思っていました。 そのB歯医者さんは「自分では見えないからわからなかったんだよ。そのA先生とは話しの行き違いが あったんだよ。確かにこの親知らずは抜いた方がいいね」と言われました。A先生は親知らずだとは 言ってなかったので説明不足だと感じました。そしてB先生は「早めに抜いた方がいいよ。痛くなってからだと歯茎に埋もれてる親知らずだから治療できないから」と言われ、うちでは抜けないから、大きな病院の口腔外科を紹介すると言われ紹介状も頂きました。でも正直抜きたくはないですが・・・下の奥歯の歯茎に埋もれた親知らずを抜くのはリスクと痛みが伴うので。でもB先生は「上の親知らずは抜かなくてもいいと思う」と言ってくれ、とても話し方も親切で丁寧で気に入りました。「うちでも麻酔の効き目が悪い時は、神経に直接麻酔を打ちます」とは言ってましたが、三回も打つのは多いだろうとも感じます。 その後A先生への信頼感が悪くなり、B歯医者の方に通い始めました。ただ予約が入れにくいことに 気づきました。A歯医者では週五回、つまり診察日には毎回通える可能性があります。 B歯医者だと半分ぐらいになってしまうかもしれません。歯の治療を早く終わらせたい気持ちから A歯医者の方が便利だったなと今さらながら思い始めました。早く終わらせるためにA歯医者にまた行くか、このまま治療期間は延びるけどB歯医者に通い続けるか、みなさんならどちらを選びますか? 虫歯は小さいですが他にも何本かあります。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 歯医者さんに聞きたい

    3ケ月前ぐらいから、お湯で時々歯茎が浸みます 近所の通いなれている歯医者で相談した所 歯を叩いたりして、どの歯が虫歯なのかチェックしましたが 叩いたり水をかけたりエアーを吹きかけても痛い歯が見つからず、歯医者は 今の段階では虫歯が特定できませんので、もっと痛くなったら来てください、そして今日 歯医者に行きました 先回同様の対応されましたが 虫歯を特定できなかったので また様子見になりました 私が通っている医者はどうなんですか 医者の言うには 見たところ虫歯もないので処置する歯が判らないと 言われます 後 その医者は ちょとした虫歯は治療してくれません そんな歯治療しても、削るだけで もっと大きくなったら治療しましょう 全然儲ける気がありません どうなんですか 私の歯茎の痛みは

  • 大学病院と街の歯医者さん

    下の前歯の歯ぐきが腫れて痛いです。虫歯になったことがないのでどんな歯医者にいったらいいかわかりません。 こんな症状で初診の場合はどのような歯医者にいったらよいのでしょうか?

  • 歯周病?歯茎については歯医者さんじゃない?

    右の前歯が虫歯で欠けてしまい、 プラスチックのかぶせものをしていました。 その部分の歯茎の色が悪くなっていて、 だいぶあがって歯が長く見えてます。 今回、その歯を抜くことになり、保険外の治療で 綺麗に直すことにしました。 しかしブリッジにして更に歯茎があがって しまうのが怖いです。 歯医者さんは丁寧に歯の治療を進めてくれていますが、 特に歯茎についての話題には触れません。 歯茎のことは別の専門医に相談する方がいいのでしょうか?

  • 歯医者について(治療方法、親知らずなど)

    こんにちは。歯医者についてお聞きしたいので、アドバイス等お願いします。 私はここ最近2年ぐらい歯医者に通っています。それまでは5年間ほど通っていませんでした。 歯医者に久しぶりに通うようになったきっかけは、つめていたものが取れたからです。その治療をしたついでに、虫歯が見つかって治療し、それから定期検診などするようになりました。 半年に一回、歯茎検査、歯石取りを行っています。 ここで一つめの質問です。 これって本当にいいのですか?歯茎に細い棒を入れて、歯茎の深さ(?)を測っています。血がでます。歯石取りも非常に歯に負担かかる気がします。 ある日、歯が非常に痛くて歯医者に行きました。 先生が「ストレスなどによって歯がずれて、一部に集中的に負荷がかかっている。下の歯を少し削りましょう」っていうので、削ってしまいました。あとから親にすぐ削る歯医者はよくないって言われました。それから歯並びがちょっと悪くなってしまい、最近は歯ぎしりや、楽に口を閉じることができません。 ここで2つめの質問です。 矯正でもしたほうがいいでしょうか?今後のことを考えると、かみ合わせがいいほうがいろいろ集中できますよね? 今度は親知らずが生えてきました。 虫歯になってしまって非常に痛いです。いまはちょうど忙しくないので抜くなら今しかありません。こんな歯医者ですが、大丈夫でしょうか?よくほかの患者が親知らずを抜きにきてるみたいですけど。 他の歯医者に移りたい気もしたんですけど、またレントゲン撮られたり(二年間で3~4回レントゲン撮りました)、やっぱりここもよくなかったなんてことになったら大変ですよね? みなさんが通っている歯医者はどんな感じですか?定期検診や治療法についてちょっと聞かせてください。

  • 歯医者について

    さきほど、歯医者に行って来ました。インターネットで評判の良さそうな 歯医者を調べて、初めて行きました。 痛んでいる歯の治療方針を聞いて、そのままにしておいても、治療しても良い、ということだったので、「もう少し考えます」と言って、今日の治療は終了するのかなと思っていたのですが、「じゃあ、虫歯のチェックをしましょう」「歯垢を取る治療をしましょう」「噛み合わせの悪い所を少し削りましょう」と次から次へと治療を進めようとされました。 最初の問診表にも、「必要な治療だけして欲しい」とはっきり記入しました。あまりにもエスカレートし出したので、途中で断って終わりにしてもらいましたが、こういう態度ってどこの歯医者でも一緒ですか? 気になったこともいくつかあります。 一度レントゲンを撮って、再度必要な部分のレントゲンを撮影するということで、最初撮影した機械とは違う機械で撮影したのですが、それが上手く行かなかったらしく、さらにもう一度と言われました。何か口の中にプレートのような物を入れて撮影するのですが、それを押し付けると凄い痛みがしたので、それを言うと、「じゃあやめましょう」とのこと。最初からそれほど 必要なことじゃなかった気がします。もう一つですが、「これも使った方がいいですよ」と歯間ブラシをくれたのですが、自分は普段から歯間ブラシを使用していて、必要ないのです。レントゲンのことといい、歯間ブラシのことといい、患者の了承も得ないまま、勝手に進めるのはどうかと思います。 初診の保険診療で\3,300ほど掛かりましたが、これは妥当でしょうか?

  • 歯医者行ってるが、歯の裏側が真っ黒!?2本も

    私は、去年の9月頃から歯医者行っていて、すでに10ヶ月ぐらいです。 1.5-2週間に1度歯医者行ってます。 虫歯がかなり多く、色々治療してきましたが・・・・ 昨日、上の歯の、前歯の差し歯(のはず。昔差し歯したので。)の裏側と、その←に2本目の歯の裏側が、 鏡で見たら・・・「真っ黒」でした。裏側全面、真っ黒です・・・・。驚き。 これって、かなり進行している虫歯ってことでしょうか? 前回は、上の歯の、左側も 酷い虫歯だったらしく、治療しました。 ただ・・・問題が・・・・ その、差し歯の前歯の、すぐ→の2つの歯が、虫歯かも?・・・って感じなのですが、 歯の上の歯茎がふにゃふにゃしていて、虫歯かも?と私は思いました。が、他の虫歯の影響ってことはあるのでしょうか? さらに、上の歯の右側の、表面を押すと、ちょっと痛い?感じの歯が複数並んでいる、という感じです。 その中には、銀歯も3本あったりします。 これらの歯も、虫歯なのでしょうか?そうだとしたら、大変そう。 しかし、歯医者は虫歯?ないような?という感じです。 また、右下の歯の奥歯などの、2箇所も、虫歯治療後の、小さい銀歯?かぶせものがしてあって、 普段全くわからないのですが、タオルをはさむと、痛みがあります。 かぶせものを外すと、虫歯があるのでしょうか? この2箇所も、歯医者は気づいてなかったようです。(以前何度か教えたが最近忘れているようだ)

専門家に質問してみよう