• ベストアンサー

歯医者さんでのヤニ取りについて

先日、歯医者さんに行って、歯石取りをしてもらいました。 歯の裏に付いたヤニも取ってもらいましたが、これは歯を削る事にならないのでしょうか。 歯を削ると虫歯になり易いと聞きますが、どうなのでしょう。 前回の治療は時間も早く、そんなに痛くなかったのですが、今回、削る機械を1本の歯に当てる時間が長いし、歯茎に当たって痛かったです。 (前回と今回の治療をしてくれた人が違いました)

noname#30379
noname#30379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sa-fin
  • ベストアンサー率52% (25/48)
回答No.2

ヤニを取るのは歯を削るわけではありません。専用のプラスチック製のバーで着色部分のみを磨いて落としていきます。  今回歯に器械を当てる時間が長かったというのは、多分ヤニ自体が歯石に染み付いていてそれでなかなか落ちずに長い時間当てていたのでしょう。削っていたんじゃないとおもいますのでそんなに心配しないでくださいね(^_^)v

noname#30379
質問者

お礼

あれはプラスチック製なのですね。歯の一部にかなり当てていたので少し心配してました。これで安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

ヤニ取りの場合、ヤニだけが取れるので歯を削ることにはなりません。 しかし、人によって上手い、下手があるので歯を削ることになる場合があります。 歯の表面のエナメル質は結構硬いので削るつもりでないとそうそう削れることはないんですけど、 しつこくされるようであれば、大丈夫ですか?と尋ねていいと思いますよ。 ちなみに私は自分でヤニはとってますけど^^; (素人はあまりしないほうがいいです)

noname#30379
質問者

お礼

私の友達も歯医者に行くと高くつくので、歯の消しゴムみたいなものでとってました。ヤニだけなら削ることにはならないみたいであんしんしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者での歯石とヤニ取り。ちゃんと取ってくれますか?

    歯医者さんで、歯石とヤニ取りをしてもらいにいきました。 でも、以前他の歯医者で歯磨きの練習等ばっかりやらされ、虫歯があるわけでもないのに、 何度通ってもちっとも終わらなかったのが嫌だったので、歯磨きの練習はやりたくないと伝えました。 歯石取りに行ってるのに、歯石取らずに歯磨きだけして帰るとかだったので。。。 一度磨き方は散々やらされたので、もういいですって感じだったのです。 私の希望通り、歯磨き練習はやらないでくれました。 2回通って、歯石だけ取って、終了と言われてしまったので、 ヤニも取って欲しいと伝えたら、これは歯石じゃないから取れますよと言われ、 その場で私が指指した目立っている2本だけ機械で削る?磨く?して、じゃあねーって感じでした。 でも他の歯も茶色くて、それもとって欲しかったんですが、 「ヤニが気になるくらいなら煙草やめた方がいいですよ」 「綺麗にする目的じゃなくて、歯周病にならない方を気にして下さい。そんなんじゃ歯抜けちゃいますよ」 と、説教されてしまいそのまま終わってしまいました。 ヤニって歯医者さんで取ってもらう物だと思っていたんですけど、歯石のついででは駄目なのでしょうか? 自分で取れよって感じの態度だったんですけど、自分で綺麗に出来る方法を知りません。 というか知ってたらヤニ付いてません・・・ 歯磨きの練習は嫌だと言ったせいで、先生の機嫌を損ねたのか、かなり感じが悪かったんです。 歯磨きの練習が嫌とか言うのは失礼だったのでしょうか… 歯石やヤニ取りだけでは歯医者さんは儲からないとかそういう理由があるんでしょうか? ヤニも取って綺麗な歯にしたいんですけど、他の歯医者さんでそれだけやってくれるんでしょうか… 黄ばみも取りたいのでホワイトニングもしたいんですけど、どこの歯医者さんでも普通に出来ますか?

  • 歯医者でヤニ取りだけをできるものなのか?

    市販で売られている歯のヤニ取りではなかなか取れず、結局歯医者ならきれいにしてもらえるのかと思い行こうと思っています。 歯のどこも悪くないのにヤニ取りだけをお願いできるものなのでしょうか・・? だいたい値段はいくらいくらいでしてもらえるのか知っているかたがいましたら教えていただけたらうれしいです。

  • 歯医者に3か月おきに歯石取りに通うように言われた

    今年の3~4月に虫歯で歯医者に通いました。 2本で合計約2万円かかりました。 治療後、歯医者に「歯石がどうしてもたまってくるから、歯石取りに3か月おきぐらいに通ってもらった方がいいですよ」と言われました。 そして今日、歯石取りに歯医者に行ってきました。 上下前後、20分ぐらいで全部やってもらったようですが、1630円でした。 その後「また今度10月に来てください」と強制的に予約を取られてしまいました。 なんだか腑に落ちないような、押し売りにあったような気分です。 私は30代ですが、今まで他の歯医者で虫歯の治療に通ってもこんな事を言われた事はなかったです。 虫歯予防にはなるかもしれませんが、なんだかばかばかしくなってきました。 一生通っていたら結構な金額にもなってきますよね。 普通、歯石取りに通っている人っているんですか、多いんでしょうか?

  • 歯石取りが痛いのですが。

     最近、歯医者で歯茎が炎症をおこしていると診断され、月に一度、歯石を取ってもらっています。治療方法はいいと思うのですが、歯石取りが痛くてたまりません。これはしかたないのでしょうか? それとも、歯石取りする人のやり方によって、多少違うものなのでしょうか? もし、歯石取りの技術に個人差があるようなものだったら、歯医者を変えたほうがいいのかな、と考えています。  以前、他の歯医者さんにやってもらった時はここまで痛くはなかったです。ただ、その時より私自身の歯茎の状態はよくないと思います。  今通っている歯医者では補助の女性が歯石取りをやってくれますが、体調でも悪いのかやや乱暴な時があります。しかもすみずみまでやって時間がかかるので、痛みを感じる時間も長く苦痛です。あまりに痛いので、また歯医者に行くのが憂鬱です。前回の治療では、出産でも泣かなかったのに、泣いてしまったほどで・・・。

  • 歯医者を変えたほうが良いと思いますか?

     先日、歯がぐらぐらしていたので歯医者に行きました。虫歯だと思ったんですが歯周病でした。 レントゲンを取り、歯周病と平行してもう一度被せた歯をやり直すことになりました。  もう神経が無いから痛くないと麻酔も無く神経の部分に詰まっていた薬をワイヤーのようなもので掻き出す治療を行いました。 その治療がすごく痛かったんです。治療が終わってもずきずきと痛みました。ご飯を食べるときにその歯で噛むと痛くてたまりません。  以前に通っていた歯医者も対応が悪く差し歯の治療中でしたが行くのをやめてしまいました。仮留めの状態で行くのをやめたんです。  それが今回歯石取りをしたときに外れてしまいました。歯医者さんが取りあえずつけてくれましたが、差し歯のところの歯茎が腫れているし歯石がたまりやすいつけ方だから新しくしたほうが良いといいました。確かに差し歯の場所は6ミリも隙間があり血が出ます。差し歯にしてまだ一年も経っていないのに。おまけにかみ合わせのせいか正常な下の歯も削られているのに。またやり直し?  今回治した歯は以前別の歯医者でレントゲンを取り綺麗に治療してあると言われた歯だったことを思い出しました。むくむくと不信感が募り、誰を信じて良いのかも分かりません。アドバイスお願いいたします。  

  • 歯の裏のヤニ

    歯のホワイトニングは費用がかかりますが、歯の裏のヤニをとるのも高いのでしょうか?? 歯石とヤニ取りで幾らくらいかかりますかねぇ・・・

  • 歯医者について

    最近久しぶりに歯医者に行きました。虫歯や、歯と歯茎の間が開いしみる箇所もありますが、まずは歯垢とりらしく、初日下の歯を機械で治療で終了。次の日は、上の歯を機械で治療、終了。次の日は、手で下の前歯付近のみとり、終了。下だけで、3回にわけて、取るようです。治療時間は、5分もかからない。これでは、何度も通わなければなりません。なぜ、歯医者さんは1回に集中して治療に専念してくれないんでしょうか。歯垢取りが終わるまで、他の治療はしてくれなさそうです。どこの歯医者もそうなのでしょうか?!

  • 歯石取り 歯とれる

    今日歯医者で、歯石取りをしてもらった後に歯が割れている(虫歯かも)と気が付いたのですが、痛くはないがうがいするとかしみます。 一応、今日別の歯医者に予約を入れて来週行くのですが、 なんか、今日歯石を取っている時にそこの部分あたりを集中的にやっていてなんだかしみるなと思っていたので、虫歯か何かで取れやすくなっているところに集中的にやったものだからとれたと思ってます。歯石取りで取れる事ってありますか?

  • テトラサイクリン歯は歯医者に行ったら必ず指摘されま

    希望治療内容は虫歯や歯石取りなどです。 特に審美系を取り扱う歯医者だと言われるでしょうか?

  • 歯医者で歯石だけを取りたい

    初めて行く歯医者さんで、歯石取りだけをお願いしたいのですが、電話で予約を入れる際、「歯石取りだけをお願いしたい」と言えばOKなのでしょうか? やはり、歯全体を調べられて、虫歯があれば治療を勧められたりするのでしょうか?(治療したほうがいいのはわかりますが・・・) 歯石取りを何度かに分けて行う場合、予約って週に1回ペースが標準ですか? 歯医者の予約状況にもよるでしょうけど、週に何回で何ヶ月かかったよ!みたいなことを教えていただけると助かります。 10年以上歯医者に行っていないので、歯石も10年以上取ってないことになります。