• ベストアンサー

歯医者さんでのヤニ取りについて

先日、歯医者さんに行って、歯石取りをしてもらいました。 歯の裏に付いたヤニも取ってもらいましたが、これは歯を削る事にならないのでしょうか。 歯を削ると虫歯になり易いと聞きますが、どうなのでしょう。 前回の治療は時間も早く、そんなに痛くなかったのですが、今回、削る機械を1本の歯に当てる時間が長いし、歯茎に当たって痛かったです。 (前回と今回の治療をしてくれた人が違いました)

noname#30379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sa-fin
回答No.2

ヤニを取るのは歯を削るわけではありません。専用のプラスチック製のバーで着色部分のみを磨いて落としていきます。  今回歯に器械を当てる時間が長かったというのは、多分ヤニ自体が歯石に染み付いていてそれでなかなか落ちずに長い時間当てていたのでしょう。削っていたんじゃないとおもいますのでそんなに心配しないでくださいね(^_^)v

質問者

お礼

あれはプラスチック製なのですね。歯の一部にかなり当てていたので少し心配してました。これで安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• himeyuri
回答No.1

ヤニ取りの場合、ヤニだけが取れるので歯を削ることにはなりません。 しかし、人によって上手い、下手があるので歯を削ることになる場合があります。 歯の表面のエナメル質は結構硬いので削るつもりでないとそうそう削れることはないんですけど、 しつこくされるようであれば、大丈夫ですか?と尋ねていいと思いますよ。 ちなみに私は自分でヤニはとってますけど^^; (素人はあまりしないほうがいいです)

質問者

お礼

私の友達も歯医者に行くと高くつくので、歯の消しゴムみたいなものでとってました。ヤニだけなら削ることにはならないみたいであんしんしました。ありがとうございました。