市の一歳六ヶ月健診について

このQ&Aのポイント
  • 明日、一歳六ヶ月健診を受ける
  • 集団健診の内容として歯科検診があるか疑問
  • 親の歯科検診についても不安がある
回答を見る
  • ベストアンサー

市の一歳六ヶ月健診について

明日、集団の一歳六ヶ月健診を受けます。 下の子の、妊娠、入院、出産があり、集団健診に行くのは四ヶ月健診以来なので、久々でわからないので教えてください☆ 健診内容の中には、歯科検診もあるのはわかるのですが、親の歯科検診もありますか⁇ 以前、四ヶ月健診行った時は、市のおばちゃん達が親の歯を使い歯磨きの指導をしていたのですが、潔癖症なので、歯医者でもない、おばちゃんが歯磨き指導とかがすごく嫌で、歯医者に通っているんでいいですとお断りをしました。 明日の一歳六ヶ月健診でも、歯科指導はあると思うのですが、最近顎関節症と診断され、明日も親たちへの歯科指導あるのかなぁ…と憂鬱になってしまいました(´Д` ) 歯医者に行って、指導されるのはいいんですが、集団健診での指導には抵抗があり…( ;´Д`)もしあるなら、お断りしても大丈夫なものですかね⁇ みなさんの地域の検診では、親も強制的に歯科検診を行いますか⁇

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chacotto
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

健診などに携わっているものです。 今はどこの市も歯科検診にも力を入れています。 妊娠中~出産で、お母さんの歯が悪くなってしまうことが多いため、4か月検診で母親の検診も取り入れている市はかなり多いです。 1歳6か月になると、ほとんどのお子さんに自分の歯が生えてきますので、歯科検診の主役もお子さんになり、お母さんまでみるところは、私が関わっている市及び、近隣の市ではありません。 歯科への意識を持っていただくことも目的のひとつなので、すでに歯科医で診てもらっているなら、お断りしても大丈夫だと思います。 その場で一応オススメはされるかと思いますが、無理にさせることはまずありません。 最初に問診をするところが多いのですが、うちの場合は問診でお話を聞くものが、歯科は必要ないというかたには「歯科不要」の目印をつけて、間違えて歯科にカルテがまわったり、歯科に案内されないようにしています。 いつもと違う環境でお子さんもお母さんもいろいろ不安なことがあるかもしれませんが、なにかを強制したり、しなかったからといってなにということもありませんので、安心して受けてください。 また、「このような理由で~」などと話していただけると、検診をしている側からは気づきにくいことも、今後のためになるとおもいます。

okkunmama
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございます。もし、私のが強制されたらなぁ…と、数日前から胃が痛くてしょうがありませんでした。(笑) 結構、私の住んでいる市では、カルテに記載ミスなどが多いので、そちらの市の徹底ぶりを見習ってほしいものです。

その他の回答 (1)

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.1

そんなんあるんですか? うちの地域では歯科健診は3歳児健診からしかありません。 もちろん、親への歯科健診?(いまいちどんなのかわかんないけど…)もありません。 あ、4ヶ月健診、10ヶ月健診、1歳半健診、3歳児健診という間隔でうちの地域は健診があります。 集団健診は3歳のみです。 健診の間隔や、集団か個別か、健診の内容(基本的には同じでしょうけど)は自治体によって違います。

okkunmama
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 集団健診、三歳のみなんてうらやましいです~!私の地域は、田舎なので10ヶ月健診以外は集団です。

関連するQ&A

  • 歯医者さんの定期健診って、受けます?

    通常、歯医者さんで治療を受けると、治療が終わってから数ヵ月後に定期健診のお知らせをすすめるハガキが届きますよね。 ですが、検診には保険がきかないからまともな検診をしようとすると1万円くらいかかる、などと言われると行くべきか迷ってしまいます。 実際、定期健診って受けますか?

  • 北浦和周辺で、オススメの小児歯科医院は?

    息子の1歳6ヶ月検診で、歯科検診がありますが、 歯科医院があり過ぎて、どこの歯医者がいいのか迷って います。息子は、歯磨きを嫌がって困っていますので、 少しでも、うまく扱ってくれるような歯医者さんを 探しています。北浦和駅周辺で、オススメの小児歯科医院 はありませんでしょうか?

  • あごにニキビが出来ていて歯医者に行くのが嫌です

    16歳、女です。 歯医者に定期的に予防として通っているのですが、 あごににきびが常にあり、前に行ったとき歯医者さんの手が触れて悪化してしまったので定期健診に行きたくないんです。 にきびが悪化してもやっぱり行ったほうがいいでしょうか? 虫歯とかはないと思います。 最初にその歯医者に行ったきっかけは、歯が痛くなって歯肉炎と言われ、歯科用の歯磨き粉をもらって歯磨き指導をしてもらって、 それ以来最初は1ヶ月に一回、それから3ヶ月に1回という風に間を長くしていって、もうすぐその3ヶ月に一回の検診があります。 歯磨き指導を受けたのでもう歯肉炎もよくなったと思うし(?)歯医者に行きたくありません。 私はあごにばっかりにきびが出来るんですけど、皮膚科に言ったり色々してもにきびは治りません。 かなりにきびに悩まされてて、新しくにきびが出来たりしたらもう気持ち沈みまくりです。にきび跡もひどいので、歯医者に行ってにきび潰れて跡が残ったりしたら、歯医者さんに罪はないけれど、歯医者さんのこと恨んじゃいそうです。 それに、異常もないのに歯医者に定期的に行く必要ってあるのかな~?と思うんです。自分では異常ないと思ってても異常があるかもしれないからやっぱり行くべきなんだろうけど、私の周りに予防として歯医者に通ってる人はいません。 だいたい歯医者に行くとフッ素塗って終わりです。 にきびがあるからと言っては医者に行かないのはやっぱりダメですよね?。。。 もし虫歯が出来たりしたら絶対歯医者に行かないといけなくなってニキビがあるからとか言ってる場合じゃなくなるんだし。。。

  • 一歳半健診について

    もうすぐ一歳半健診に行くんですが、私の地域では個別健診で、一般の小児科で見てもらうことになります。一歳半健診は集団検診だと思い込んでいた私は(実際、以前住んでいたところは集団でした)ちょっと戸惑っています。 集団で受けた人の話では、医師の問診やら身長などの測定のほか、絵を見せて名前が分かる(言える)かどうか、積み木がつめるかどうか、などもさせられた、と聞きました。けっこう時間をかけて丁寧に見てもらったとか。 ところが。先日小児科に一歳半健診の申し込みをしたところ、「だいたい十分程度見てください」と言われました。十分!? 一歳半健診というのは他の健診よりも「節目」的な、大事な健診なのかな、思っていたので、ちょっと拍子抜けしたんですが・・・。 そこで質問なんですが、集団だった方は、全部でどの位の時間をかけてみてもらいましたか?(歯科は別です) また、個別だった方は、どのような健診内容でしたか?絵本を見せられたり積み木を渡されたりということもしましたか? だいたい、個別の一歳半健診という自治体は、他にもたくさんあるのでしょうか??? 一歳半健診経験者の方、宜しくお願いいたします。

  • 1歳4ヶ月 上の前歯を磨くのを嫌がります

    こんにちは。1歳4ヶ月の子がいます。1歳頃から夕食後の歯磨きを習慣にしているのですが、下の前歯はおとなしく磨かせてくれるのに、上の前歯(表も裏も)を磨くのをものすごく嫌がって毎日号泣します。 先日市の歯科検診があったので、このことを相談したところ、「表側は歯の小帯(大きめです)があたって痛いのかもしれない」「裏側を痛がるのは、小帯が裏側までつながって神経の敏感なところが裏まで達しているせいかもしれない(上の前歯の歯並びがあまりよくないことも影響)」と言われ、結論は「どうしようもないのでやさしく磨いてあげてください」とのことでした。検診担当の歯科医師と、歯磨き指導担当の歯科衛生士の2人にきいて、同じような答えでした。 小帯に歯ブラシがあたらないように指で押さえたりはしていますが、毎日号泣するのがかわいそうで・・・。小児歯科に相談したほうが良いのでしょうか?同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

  • 歯医者での定期健診について

    歯医者での定期健診について 半年ぶりくらいで、歯医者に行ってきました。 しばらく行っていなかったので、 多少は歯石が溜まっているだろうと思ったのですが、 口の中をざっと見ただけで終わりました。 「歯石は溜まっていませんか?」と聞いたら 「綺麗に磨けているようなので大丈夫ですよ」と。 以前通っていた歯医者は検診に行くと必ず歯周ポケットを調べ、 歯石が溜まっていなくても一通り掃除をしてくれていたので、 ちょっと拍子抜けというか・・。 こんなものでしょうか? 引っ越して前の歯医者は遠くて通えなくなってしまったので、 歯医者選びに迷っています。

  • 初めての治療(歯医者)

    今日の夕方に子供を歯医者に連れて行くことにしました。 昨日の保育園の歯科検診で虫歯が見つかったからです(;;) 歯医者に行くのは3度目(歯磨き指導&転んで前歯がかけたとき)ですが、虫歯の治療は初めてです。 これから通院することになると思うので、歯医者嫌いにしたくないと思います。 最初が肝心かなぁとも思うのですが、何か良い方法はありますか。 アドバイスお願い致します。 子供は2歳になったばかりの男の子です。

  • 子どもの歯石

    3歳児歯科検診のときに「歯石があるので歯医者で取ってもらってください」 といわれました。 今でも半年に1回くらいの割合で歯医者へ歯石取りにいっています。 「歯石ができやすい」と歯医者さんに言われました。 歯みがきは一応朝晩やっています。歯磨き粉もあんまりつけていないです。(歯磨き粉をつけすぎても歯石になるって聞いたので) ずばり、歯石のつき易い食べ物ってあるんでしょうか?

  • これ以上虫歯を増やさないために。

    先日、歯医者での治療がやっと終わった所なのですけれど 先生に「今は治さなくてはいけない虫歯は全部治したけど、本当にちゃんとしないとすぐ虫歯になる。」と言われました。 次回の定期健診は三ヵ月後です(私は虫歯になりやすい体質らしく、定期健診が早いのです) その三ヵ月後の検診にはもう絶対に引っかかりたくないのです! 虫歯でも、あと歯肉炎でも・・・。 処置歯は二桁を超えたころから数えるのをやめました(泣 今は電動(超音波?)歯ブラシを朝晩、普通歯ブラシをしこうが気になったときに使っています。 昔に比べれば歯医者の指導もあり短い時間で大分落ちるようになったのですが・・・(前は30分近く磨いていても駄目だった) それでも詰めが甘いのか、定期検診のたびに引っかかってしまいます。 なんでも良いのでお勧めの歯磨き粉や虫歯になりにくくなった!と言う物があったら、教えてください。

  • 集団歯科検診で「虫歯なし」でも、見落とされた虫歯がある可能性はあります

    集団歯科検診で「虫歯なし」でも、見落とされた虫歯がある可能性はありますか? ここ数年、歯科医師会主催の無料歯科検診で検診を受けていて、 「虫歯なし。歯磨きもよくできていますよ」と言われており、 歯科医院へはずっと行っていません。 歯の健康のためには定期的に歯科へ通って検査やクリーニングを受けたほうが望ましいのは承知していますが…。 特に痛みがあったり、虫歯を疑うような歯はありませんが、 見つけづらいところで虫歯が侵攻しているなどの可能性はありますか? また、集団歯科検診では 一度治療して被せ物をした歯の下での虫歯の再発(「二次カリエス」というのでしょうか) を発見することができるものでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご返答のほどお願いします。