歯医者に行くか悩んでいる16歳女性の質問

このQ&Aのポイント
  • 16歳の女性が、あごにニキビができていて歯医者に行くのが嫌な状況です。
  • 彼女は歯医者に定期的に通っているが、あごのニキビが常に出ており、以前に歯医者の手が触れて悪化したため、定期健診に行くことに抵抗を感じている。
  • ニキビの悪化を抑えるためには歯医者に行く方が良いのか、そもそも定期的に歯医者に通う必要があるのかに悩んでいる。彼女は皮膚科にも相談したが、ニキビは治らなかったため、歯医者に行くことに不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

あごにニキビが出来ていて歯医者に行くのが嫌です

16歳、女です。 歯医者に定期的に予防として通っているのですが、 あごににきびが常にあり、前に行ったとき歯医者さんの手が触れて悪化してしまったので定期健診に行きたくないんです。 にきびが悪化してもやっぱり行ったほうがいいでしょうか? 虫歯とかはないと思います。 最初にその歯医者に行ったきっかけは、歯が痛くなって歯肉炎と言われ、歯科用の歯磨き粉をもらって歯磨き指導をしてもらって、 それ以来最初は1ヶ月に一回、それから3ヶ月に1回という風に間を長くしていって、もうすぐその3ヶ月に一回の検診があります。 歯磨き指導を受けたのでもう歯肉炎もよくなったと思うし(?)歯医者に行きたくありません。 私はあごにばっかりにきびが出来るんですけど、皮膚科に言ったり色々してもにきびは治りません。 かなりにきびに悩まされてて、新しくにきびが出来たりしたらもう気持ち沈みまくりです。にきび跡もひどいので、歯医者に行ってにきび潰れて跡が残ったりしたら、歯医者さんに罪はないけれど、歯医者さんのこと恨んじゃいそうです。 それに、異常もないのに歯医者に定期的に行く必要ってあるのかな~?と思うんです。自分では異常ないと思ってても異常があるかもしれないからやっぱり行くべきなんだろうけど、私の周りに予防として歯医者に通ってる人はいません。 だいたい歯医者に行くとフッ素塗って終わりです。 にきびがあるからと言っては医者に行かないのはやっぱりダメですよね?。。。 もし虫歯が出来たりしたら絶対歯医者に行かないといけなくなってニキビがあるからとか言ってる場合じゃなくなるんだし。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

sweetstyleさんこんにちは。 私も20代になってもあごにきびがよく出来るほうです~^^;。 悪化してしまう事はつらいのはわかりますが、行った方がいいんじゃないですか? 今はいいかもしれませんが、もし虫歯ができてしまったら3ヶ月に一回などいってられなくなりますよね?週に一回ということになってしまったら今より悪くなってしまいますよ。定期的に行っていれば早く発見できて治療も短くて済みますよ。私も定期的に通ってます^^ どうしても嫌なら先生に事情を説明して、ガーゼ等を(持参して)あごの上に置いてもらって極力触れられないようにするなどの対策をとってみてはいかがですか?

sweetstyle
質問者

お礼

まずにきびを治すことから始めてみようと思います。今日皮膚科に行ってお薬を処方してもらいました。回答ありがとうございました^^