歯医者に行くか悩んでいる16歳女性の質問

このQ&Aのポイント
  • 16歳の女性が、あごにニキビができていて歯医者に行くのが嫌な状況です。
  • 彼女は歯医者に定期的に通っているが、あごのニキビが常に出ており、以前に歯医者の手が触れて悪化したため、定期健診に行くことに抵抗を感じている。
  • ニキビの悪化を抑えるためには歯医者に行く方が良いのか、そもそも定期的に歯医者に通う必要があるのかに悩んでいる。彼女は皮膚科にも相談したが、ニキビは治らなかったため、歯医者に行くことに不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

あごにニキビが出来ていて歯医者に行くのが嫌です

16歳、女です。 歯医者に定期的に予防として通っているのですが、 あごににきびが常にあり、前に行ったとき歯医者さんの手が触れて悪化してしまったので定期健診に行きたくないんです。 にきびが悪化してもやっぱり行ったほうがいいでしょうか? 虫歯とかはないと思います。 最初にその歯医者に行ったきっかけは、歯が痛くなって歯肉炎と言われ、歯科用の歯磨き粉をもらって歯磨き指導をしてもらって、 それ以来最初は1ヶ月に一回、それから3ヶ月に1回という風に間を長くしていって、もうすぐその3ヶ月に一回の検診があります。 歯磨き指導を受けたのでもう歯肉炎もよくなったと思うし(?)歯医者に行きたくありません。 私はあごにばっかりにきびが出来るんですけど、皮膚科に言ったり色々してもにきびは治りません。 かなりにきびに悩まされてて、新しくにきびが出来たりしたらもう気持ち沈みまくりです。にきび跡もひどいので、歯医者に行ってにきび潰れて跡が残ったりしたら、歯医者さんに罪はないけれど、歯医者さんのこと恨んじゃいそうです。 それに、異常もないのに歯医者に定期的に行く必要ってあるのかな~?と思うんです。自分では異常ないと思ってても異常があるかもしれないからやっぱり行くべきなんだろうけど、私の周りに予防として歯医者に通ってる人はいません。 だいたい歯医者に行くとフッ素塗って終わりです。 にきびがあるからと言っては医者に行かないのはやっぱりダメですよね?。。。 もし虫歯が出来たりしたら絶対歯医者に行かないといけなくなってニキビがあるからとか言ってる場合じゃなくなるんだし。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

sweetstyleさんこんにちは。 私も20代になってもあごにきびがよく出来るほうです~^^;。 悪化してしまう事はつらいのはわかりますが、行った方がいいんじゃないですか? 今はいいかもしれませんが、もし虫歯ができてしまったら3ヶ月に一回などいってられなくなりますよね?週に一回ということになってしまったら今より悪くなってしまいますよ。定期的に行っていれば早く発見できて治療も短くて済みますよ。私も定期的に通ってます^^ どうしても嫌なら先生に事情を説明して、ガーゼ等を(持参して)あごの上に置いてもらって極力触れられないようにするなどの対策をとってみてはいかがですか?

sweetstyle
質問者

お礼

まずにきびを治すことから始めてみようと思います。今日皮膚科に行ってお薬を処方してもらいました。回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 歯医者でマウスピースをすすめられるのですが・・・。

    寝ているときに、歯を食いしばって寝ているみたいで、 マウスピースを薦められるのですが、ずっと断っています。 しかし、最近歯肉のすりへりや虫歯で、 マウスピースを薦められるのですが、 マウスピースで、歯肉のすりへりや虫歯は予防できるのでしょうか? 歯磨きは確かに上手には出来ていないとは思います。 歯肉のすりへりや虫歯ができるのでよくは分かりますが、 マウスピースを付けたところで、すりへりも虫歯も減るのでしょうか? 疑問に思い投稿させていただきました。回答よろしくお願いいたします。

  • 歯医者での治療後のあごの痛み

    虫歯を治療するために通っていたのですが、型を取る前の白い仮の詰め物をはずす時に、歯医者がずーっと糸ようじのようなもので歯をがりがりこすっていたんですけど、それをする時間があまりに長くて、口を開けっ放しなのであごが痛くなってきていたんです。 それでも「もうすぐ終わります」と歯医者が言うので我慢していたんですが、それがまだ半分位の時間で、実際はすぐ終わると言ったあともまだ続いて、その後にもう一回「もうすぐ終わります」と言ってやっていたんです。もうすぐだからと、あごが痛いのを我慢していたんですが・・。あごが痛くて辛いのも歯医者は承知してやっていました。 それが2日前で、それから家に帰ってあごにバンテリンを塗っていたんですけど、あごの痛みは取れそうにありません。このまま自然に治ると思いますか? また、このことで別の医者にかかったら治療費は保証してもらえますか? こういう件について相談できる窓口があればそちらも教えてください。

  • 歯医者何回も通わされる

    今年の二月から歯医者に通っています。計11回になります。お金を取るために通わされてる気がしてなりません。 しかも白い詰め物は銀歯にしたほうがいいといわれました。今まで銀歯から白い詰め物へするなら良く聞くけど反対は聞いたことがないのでおかしいなと怪しんでいます。 1回目 歯茎からの出血がひどかったので歯医者に行きました。 →歯肉炎と言われました。 2回目~7回目 歯科衛生士による歯のクリーニングと歯磨き指導 歯ブラシを買わされたりしました。 8・9回目 白いつめもの(以前他で治療した)は性質が良くないので銀歯にするとのこと。右上の詰め替えをしました。この時すごくしみたといったらしばらくまた様子をみましょう。といいつつ次の週すぐ予約を入れられました。 10・11回目 再び歯科衛生士による歯のクリーニングと歯磨き指導 次回は左上の歯の白いつめものを銀歯へするそうです。虫歯も出来かけてるからとのこと。 もう通うのをよやめようか迷ってます。

  • 妊娠中の歯医者について

    こんにちは。 ただいま妊娠5ヶ月のものです。 安定期に入ったので、歯医者に行って来ました。 虫歯が数個あり、そのうちひとつはわりと大きいといわれました。 しかし、汚れを落とすために2回受診し、 あとは歯磨き指導をしてもらいそれで終わりました。 妊娠中だから、虫歯の治療は出産が終わってからきてくださいと 言われてしまいました。 私はてっきり出産までに虫歯を完治してもらえるとばかり思って いたのですが、大きい虫歯は神経を抜かないとだめかもしれない・・ と言われ、出産後の治療になるそうです。 出産したらなかなか歯医者にもいけないだろうし、 虫歯のあるそのままで、出産にのぞんでも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯医者に行くべきでしょうか?

    奥歯の溝に黒い点があります。少し痛むこともあります。おそらく虫歯です。これはもう歯医者にいくしかないでしょうか。自分で根気良く磨くことで改善する段階は超えてますよね?一年ほど前に治療をし、虫歯予防の大切さや歯磨きの仕方を丁寧に教えてくださるとてもよい歯医者さんなのですが、それだけに行くのが後ろめたいのです。夜、あめをなめながら寝る習慣がやめられなくて、それが原因とわかっているものですから。

  • あごのニキビ(>_<)

    30歳女性です。 1カ月ほど前からアゴのニキビに悩まされてます。次々とできます。ポツンとできるのではなく大きめにボコっとできます。(タンコブのような感じ) ほっておけばさほど目立たず、そのうち治るのかもしれませんが、押し潰してしまい悪化し、色素沈着になる…といった感じです。。 ニキビはあごばかりにできます。 何故でしょうか?(それと、何故タンコブみたいなニキビ?) とても悩んでいます。 あごにできるのは、胃腸が荒れているから? 食生活は以前と変わってないと思うのですが…… どうしたらニキビが出来なくなるのでしょうか(>_<)。

  • 歯医者通いについて(至急教えてください)

    今回、歯が欠けてしまい歯肉が痛むので予約を入れました。 歯医者って、行くとまず歯垢を取ったり歯磨き指導をしたりと 治したい歯以外もいじりますよね。 今回私は、そういうのナシで、痛む部分だけを治してほしいんです。 理由は費用に余裕がないからです。 もし「今回はこの歯だけをお願いします」と歯医者に伝えると どうなりますか? 歯医者に気を悪くされますか?そういうことを伝えてもいいものでしょうか?

  • 歯医者って素人ばっかなんですか ?

    歯医者って素人ばっかなんですか ?ちゃんと見抜けるプロの所行く方法無いんです? 去年2021年8月より、なんか左上の奥歯が染みる感じがありました。それで一年に一回歯の点検に行ってる歯医者に行きました。 レントゲン的なの撮りました。虫歯はない。知覚過敏と言われました。なんかコーティングみたいなもの複数回塗りました。それで様子見しましたが、一向に歯の違和感はなくなりませんでした。 左上の奥歯、正確には奥から二番目は子供の頃虫歯とされて銀歯詰められてました。そこで、いつまで違和感あるなら銀歯の中が虫歯かもしれないという事で銀歯外してみました。虫歯でした。かなり進行していました。これ見つけるのに、11月だったので、3ヶ月も経ちました。 歯のコーティングしてる時は神経抜くと歯の寿命が短くなるという事でしたが、既に銀歯奥の虫歯の進行度はひどく神経抜いて、現在の銀歯に変わるもの白い詰め物をすることになりました。それで一旦治療は終了しました。ここで、虫歯を見つけることが出来ず、三ヶ月時間かけて神経抜いて詰め物の治療で終わりました。 今年2022年1月の終わり頃、丁度コロナになった頃に、口から変な臭いがする事がありました。コロナになって暫くは一旦治ったものの、3月くらいからまた変な臭いがしました。コロナの後遺症ではないかと思い、耳鼻科いきました。蓄膿症云々の薬を3〜4ヶ月飲みました。 並行で歯医者も行けと言われたので歯医者も行きました。2021年とは別の歯医者です。そこで、歯磨きの指導されました、なんか糸使って隙間磨く云々です。直接的な歯の匂いの原因とは思えませんでした。時々、変な匂いするのに、歯に食べかす溜まってる→歯磨きが下手だから指導っておかしくないか?ここでもレントゲン撮ってます。 ここで、最近、去年2021年治療した歯に違和感があります。どうもグラグラなのです。他の歯と比べて手で確認すると、この治療した歯だけ動くのです。動くっていっても完全なグラグラで抜けるという感じではありませんが。 仮説として、この歯が原因で異臭がするのでは?歯の隙間があるからグラグラでここに食べかすがたまるからでは? 二つの歯医者を行った訳ですが、信用できません。一つ目は、銀歯の奥が虫歯だったからかもしれないけど、結果的に虫歯を見つけることが出来ず、虫歯放置して全然違う治療してる訳ですよね? 二つ目は異臭がする→歯磨きのやり方指導ってずれてますよね?っていうか外から見ても全然わからないんか、、神経抜いたから?そして、歯がグラグラになる程隙間ができた?食べかすもしくは、歯そのものがもう腐っているのでは? 名医の歯医者の探し方教えてください

  • 歯医者…怪しい?

    こんにちは 私は最近引越しのため歯医者を変えたのですが、 歯が弱いから一ヶ月ごとに必ずクリーニングに来るように言われ、 前回虫歯が神経にいってるかもしれないと下の歯を削られ、銀歯にされ、もう他は平気だと言われたのに、 今日二度目のクリーニングで右上が怪しいから、必ず毎月一度きてね、歯磨き粉も変えてほしい、うちで売ってるもの。と言われました。 値段を聞くと1500円… 私はこの歯医者に変える前までの歯医者にしか通ったことがなく、 不安なのでそのため怪しいと思ってしまうのでしょうか? 歯磨き粉を変えるのも良心的気にいってくださってるのでしょうか? 毎月クリーニングで1000円弱、歯磨き粉で1500円、無難なのでしょうか? 前の歯医者では、虫歯を治療し終わって、半年後にハガキが来てまた検診にいく形だったので不安です…

  • 歯磨きと歯医者が苦痛

    私は昔から、虫歯になる度歯医者にいくと、歯磨きがうまくできてないことを指摘されます。 でも、これじゃいけないと思い、最近は常に携帯歯ブラシを持ち歩いて、どこでもできるだけ指導通りに歯磨きしてました。 しかし、しばらくして歯医者にいったら、 また歯磨きができてないことをいわれました。 歯医者側からすれば、何度か歯ブラシ指導してるのに、できてないから嫌になるでしょう。 しかし、私の歯は隙間が多く、毎日忙しいので、毎日フロスを使って歯磨きするのまきついです。 毎回こんな感じでいらいらして、歯医者が嫌いになり、歯医者変えたりいかなくなります。 でもこんな感じでいいのか自分が不安です。 世の中の人はそんなにうまく歯磨きしてるもんでしょうか?