• ベストアンサー

妊娠中の歯医者について

こんにちは。 ただいま妊娠5ヶ月のものです。 安定期に入ったので、歯医者に行って来ました。 虫歯が数個あり、そのうちひとつはわりと大きいといわれました。 しかし、汚れを落とすために2回受診し、 あとは歯磨き指導をしてもらいそれで終わりました。 妊娠中だから、虫歯の治療は出産が終わってからきてくださいと 言われてしまいました。 私はてっきり出産までに虫歯を完治してもらえるとばかり思って いたのですが、大きい虫歯は神経を抜かないとだめかもしれない・・ と言われ、出産後の治療になるそうです。 出産したらなかなか歯医者にもいけないだろうし、 虫歯のあるそのままで、出産にのぞんでも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dropsky
回答No.1

私は妊娠中、歯医者には通ってませんでしたが、 やはり歯茎に炎症が起きて、出産後に歯痛になり今現在通ってます。 生後1ヵ月半の娘を義母に見てもらってますよ。 出産後、神経を抜いたけど、 授乳中なので痛み止めは出ませんでした。 虫歯は出産に影響しないので、産後に治療しても大丈夫ですよ。

corocoro2002
質問者

お礼

ありがとうございました。 生まれたあとも周りに赤ちゃんを見てもらえそうな人がいないので、 身軽な今のうちのほうがいいのかなと思っています。

その他の回答 (6)

回答No.7

ただいま妊娠7ヶ月、歯も治療中です。 できるなら出産する前に歯医者は済ませておいた方がいいかなぁと思います。私の場合はフルタイムで仕事をしているというのもあり、仕事が始まるまでは預ける人がいなかったため歯医者にいけず、仕事に行きだしたら保育園の送り迎えして、一息ついたら歯医者があいてる時間ではなく・・・ (土曜にいってた時期もありましたが、土曜日曜はめいっぱい休みたい^-^;) まぁ子連れで歯医者もいってましたけどね、ベビーチェアー&子供が遊ぶ場所が確保してあったので。 今はラッキーなことに24時間の歯医者が近くにできたので頑張って通っています。 虫歯、出産近くで痛くならないとよいですね。

• lon_lon
回答No.6

7月に出産したものです。 私は安定期に入ってから虫歯の治療をしましたよ。 産科の先生も安定期に入ってからの治療であれば、 使える薬があるので、歯が痛くてストレスがあるよりは 治療してスッキリした方がいいとおっしゃってました。 私なんて抜歯までしましたよ。 リスクはゼロとは言い切れませんが、 私は治療をしてもらって良かったと思います。 出産してからだと歯医者さんに行くのも大変だと思うからです。 一度他の歯医者で聞いてみるのも手だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

1ヶ月の息子持ちです。 妊娠8ヶ月のとき、私も虫歯治療を受けました。 親知らずを削ってプラスチックを埋めてもらったのですが、途中1本に麻酔をかけた際、注射の傷から炎症を起こしてしまい、しばらく痛い思いをしました。先生曰く、妊娠中はホルモンバランスの変化で、炎症を起こし易くなってるそうです。妊婦に歯肉炎が多かったり、歯磨きのときにちょっとの刺激で出血するのもそのせいだとか。質問者さんのかかりつけの先生も、その辺を考慮されての提案ではないでしょうか。ちなみに歯周病にでもならない限り(歯周病と低体重出産は関係あり)、通常の虫歯なら出産に影響はないとも言われましたので、私はそこで一時治療中断しています。 出産してからなら、小児歯科を併設しているところに行くのがいいかも知れません。お子さんの治療のついでにお母さんも診てもらえるし、保育士さんがいる小児歯科も多いですので、お母さんの治療中お子さんの相手をしてもらえると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 歯周病かどうかは聞いていませんでした。 でも先生の判断で出産後にするならそれにお任せしようと思います。

• kouchann1
回答No.4

8年前、長男妊娠5ヶ月の時、虫歯が酷くなって最終的に神経が出てしまい、抜歯しました。 歯科医からは、今の時期は赤ちゃんは大丈夫。それよりも、このままの状態では危険だとの判断で、レントゲン・麻酔・抜歯、通常の治療をしました。(^^ゞ 私は、妊娠7ヶ月までにすべての虫歯の治療を終えましたが、 できれば赤ちゃんが生まれてからのほうが、安心できますよ。 大丈夫といわれてても、やはり生まれるまでは心配でしたし。 もちろん、子供には何の影響もありませんでした。 もし、出産前にどうしても痛くなったら治療してもらえると思いますし、 出産は歯の何倍もの痛みなので大丈夫です。

質問者

お礼

ひぃぃ~ 最後のコメントにびびってます(笑) やはり何倍もの痛みなのですね・・・ がんばります。

回答No.3

大きい虫歯(神経を抜く治療)…ってことはレントゲン撮影や 場合によっては麻酔が必要になってくるので 先生も産後にとおっしゃったのでしょう。 このまま虫歯を放置しておくのは心配だとは思いますが 安定期に入ったのであればつわりも治まっているはずですし、 毎食後しっかり歯磨きをして今以上に虫歯がひどくならないように頑張って出産を迎えてくださいね。

質問者

お礼

はい。歯磨きをしてひどくならないように 気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• akuhijrwq
回答No.2

http://syussan.moo.jp/musiba.html 大変だとは思うけど、 時間をつくって、行くしか無いですね。 がんばって出産してください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。