• ベストアンサー

歯がしみますが妊娠中のため、治療を躊躇しています

歯がしみるので、歯医者に行こうと思うのですが、妊娠中のため、安定期まで治療を待つべきか 悩んでいます。 しみ始めたのは、2週前からで、安定期まではあと2週です。 そこで、質問ですが、歯がしみ始めてから、どれくらい放置すると歯隋炎まで進みますか? 冷たい水でしみるということは、知覚過敏でない限り、虫歯の可能性が高いでよね? その場合、しみているということは、やはり神経取る可能性が高いですか? お返事お願いいたします。

  • haru90
  • お礼率89% (262/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

歯科治療は基本的に安定期であれば産科の意見を聞きながら治療可能だという結論は出ています。 まず歯医者には大まかに言って三通り居ます。 一つは妊娠と聞いただけで治療したがらない者。もう一つは妊娠してようが患者の体調も考えず最新最高の治療と称して手をつけてくる者。この二つはダメです。もう一つはきちんと対応してくる歯医者。これは普通です。 これは外見からでは見分けがつきません。ですから、まずは相談だけという形で受診しましょう。相談だけというのがダメな歯医者は除外です。 できれば事前に周囲の人の情報から、一人の時間を充分にとってくれる医院、患者が納得できる説明をしてくれる医院などを見つけるのもいいと思います。 まず産科に電話ででも、ある程度の歯科治療が可能かどうか、この時に観血処置や麻酔が可能かを聞いておいて下さい。 それから歯科に相談の予約を入れます。 相談だけというのは面倒でも受付時や先生との面会時にも言いましょう。 歯が沁みるという症状の原因が3つあります。一つは単純な知覚過敏。もう一つは軽度の虫歯、最後は神経を取る必要のある虫歯です。 知覚過敏だけの治療であれば一番簡単な処置であれば麻酔も使いません。上から薬剤をつけるかコーティングするだけですから安定期でなくても出来ます。 知覚過敏の患者さんの多くは不適切な歯磨き方法に原因がありますから、この辺も説明してくれるでしょう。 不適切な歯磨きをすると歯が削れて表面が感染し、軽い虫歯になります。この状態も初期であれば麻酔無しで詰め物だけで済みますから、安定期でなくても治療可能です。 本来麻酔もごく少量を使用するか、血管収縮剤の入っていない者を使用すれば、ある程度の治療は可能です。 抜歯でも通常のものであれば1ml程度でも充分できるのですが、それを確認する事も不可能なので、観血処置は安定期か、出産後にしましょう。 でも、それまで放置するのは良くありません。ちゃんとした歯医者なら、それまでの間に感染を拡大しない方策を採ってくれるはずです。虫歯から感染は、重篤になれば全身症状も引き起こす原因となりますし、そこまで行かなくても薬の飲まなければならなくなったら大変です。なので、安定期まで待つというのは良い方法ではありません。 相談時にそれを説明してくれれば大丈夫でしょう。また麻酔が必要な場合には参加の担当医に問い合わせの手紙か資料を書いてくれるはずです。それも持って再確認すればいいのです。 今のうちにかかりつけ医を探しておいて、口の中の状態を把握してもらうのもいいことだと思いますよ。

haru90
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。 大変詳しく教えていただけて、とても助かりました。 まずは、信頼できそうな歯医者さんを探してみたいと思います。 そして、虫歯でなく、処置の簡単な知覚過敏であることを願います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

歯科医は、生まれてくる子供の健康にまで責任を持ってくれません。 現在治療にはさまざまな薬が使われていますが、胎児に対して安全である保障はありません。 歯科で使う薬が胎児に与える影響を、データできちんととったものはないと思います。 上の方が仰るとおり、もう少し待ってみることをお勧めします。

haru90
質問者

お礼

確かに、おっしゃるとおりです。歯科医は生まれてくる子供の健康にまで責任を持ってはくれませんよね。 やはり、安定期まで待って、信頼できる歯医者さんに巡り合って、そこで適切な処置をしてもらおうと思います。 ご回答くださり、ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

虫歯という事も考えられなくもないですが、安定期に入るまではちょっと我慢した方が良いでしょう。歯髄炎はしみ始めてから大分時間が経過しないと虫歯には至りませんので、haru90さんの場合はまだ大丈夫です。治療法としては最悪では抜歯、後は虫歯部分を削り冠を被せる、神経を抜くが考えられますが、そこは歯医者さん任せにするより他はありません。 いずれにしても初診の場合、治療を受ける前に『問診表』を書きますが、その中には必ず「現在妊娠していますか?」という項目が必ず含まれています。安定期に入るまで、少し我慢した方が良いと思います。

haru90
質問者

お礼

そうですよね。 まずは、もう少しなので、安定期まで待ちたいと思います。そして、問診表には必ず、妊娠していることを 記入し、医師にも直接相談したいと思います。 虫歯ですと、治療が数回に及びそうなので、一度で済む知覚過敏だと良いのですが・・・。 お返事いただき、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 歯の治療後の知覚過敏がひどい。

    今年の5月頃に、歯科検診の結果が元で痛くもない歯を治療する事になりましたが、 その後治療した歯は冷たいものを飲むととてもしみます(知覚過敏ってレベルじゃないかも) 治療した歯は虫歯が進行していたらしく神経近くまで削られました。 確かに歯医者さんには”治療後少ししみるかもしれません”と言われましたが、結構痛みが続いてます。 シュミテクトを使ってみましたが、しみるのは全く直りません。 昔から知覚過敏の歯ですが、ここまで痛いことはありませんでした。 口の右側の歯なんですが、痛すぎて水が飲めません。 口の中の温度より少しでも低いものがその歯に当たればしみます。 ストローでなるたけ歯に当たらないようにして飲んでます。 虫歯の治療前はそこまでしみてませんでしたし、水を飲むだけでは痛くも何ともありませんでした。 実は知覚過敏ではなかったりしますか?

  • 歯の治療や神経についてお聞きします。

    前歯のひとつ隣の歯と歯の間に、全然痛くなかったんですが小さい虫歯があったため、ついでに治療していただきました。 しかし、治療前は痛みやしみたりすることが全然なかったのに、治療後は冷たいものや熱いものがしみるようになりました。息を吸うだけでしみる痛みがあります。 再度歯科医院に行き、しみ止めを塗っていただきましが、最悪神経を抜かないといけないみたいです。歯医者さん曰く、知覚過敏が原因だそうです。 でも、もし知覚過敏が原因だとしたら治療前からしみるはずですよね? 治療前は全然痛くなかったのに、今は息を吸うのも痛いし、ズキズキ痛むようになってきました。 これは治療に問題があるのでしょうか。 前の歯なので神経は抜きたくないです。神経を取らずに治療は可能でしょうか。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 歯の治療

    昔から特に深い虫歯の治療をしていると歯茎で繋がっているからか たぶん虫歯ではない別の歯も痛み始めます 歯が痛いというか根本が痛い感覚というか・・・ ちなみに歯周病はありません。知覚過敏とも違うような・・・ しばらくすると痛みはなくなることも多々あり、なんだが歯医者で 困った人のようになります なるべく口に出さないようにしているのですが・・・・ こういうことってありますか?

  • 治療後の歯がしみます

    治療したときは、それほど深くないということで、神経は抜きませんでした。 でも削ってもらった時から、水道水でもしみるようになり、熱いものもしみます。食後や歯磨きの後はしばらく痛みがあります。金属を詰めて治療が終わった後でも、まったく変わりません。噛んで痛いということはほとんどなく、ただとてもしみるのです。 痛くなりそうな歯は見当たらないので、医師には「知覚過敏」といわれ、専用の歯磨きを使っていますが、まだ一ヶ月も経っていない為か、効果は出ていません。 治療後は神経が落ち着くまで半年くらいかかる人もいると聞きましたが、本当に知覚過敏なのか、虫歯の治療がうまくいかなかったのかの区別はどのようにしたら分かるのでしょうか?

  • 恐らく大がかりな歯の治療に・・・・

     先日、歯痛のため、よく寝れない日がありました・・・・ 左上の一番奥歯なのですが、たぶん虫歯だったのでしょう・・2年ほど前に歯の根っこの方から欠けてしまい、舌で触ると真ん中に穴があるようなのです・・・歯は少ししか残っておらず、触れた感じでは歯茎?とか思ってるのですが。 実は1本ではなくて左下の奥歯も被せたものが取れてしまい、しばらくたちますね・・・冷たいもの、熱いものがしみる知覚過敏状態なのは言うまでもありません。知覚過敏状態だけだったもので、放置していました。  寝れないほどの歯痛を経験したため(苦笑)もう治療しないと・・さすがに痛みの向こう側なんてないですよね? 歯医者に行けばいいのですが、心の準備をしようかと・・上記症状を治療するにはどのくらいの費用がかかりますか?

  • 歯が動いているようで痛い、知覚過敏の原因は?

    調べてもわからないので質問させていただきます。 長文ですみません。 現在、右の上前歯が知覚過敏で痛く、2年ほど悩んでいます。 歯磨き粉やレーザー、薬の塗布などをしてもらっても全く良くなりません。 知覚過敏になる少し前に、右上5番の歯の神経を抜く根幹治療と、知覚過敏の1番の歯を若干虫歯治療しました。その後に知覚過敏になり、レントゲンを撮っても異常はないと言われましたが、私があまりに痛いというので一応前歯のみ再治療をしてもらいました。 しかし良くも悪くもならず、刺激をしなければ一応生活はできるので放っておいたのですが、ここ2週間ほど何も刺激しなくても痛くなるようになりました。痛さのレベルはひどい虫歯のようで、眠れないほどです。 また同じ歯医者に行きましたが、レントゲンでは何もなし。 一応レーザーは行いました。1,2日は良いですが、やはり痛みます。 痛みがあったりなかったりですが痛むとツライ痛さです。 歯を見ていて気になったのが前歯の隣の歯(右上2番)です。 なんだか斜めになっており、これが知覚過敏の歯を圧迫しているように見えます。 私が考えたのは、5番の根幹治療で根っこが不安定になり、2番の歯が動く→1番を圧迫し、そのために神経が炎症を起こし続けて知覚過敏になっているということです。 また、もともと15年ほど前に歯列矯正をしており、時間が経っているので歯が動いてしまうのもなんとなく想像できます。 いかんせん知識がないので「虫歯がないですよ、これだけしておけば大丈夫」と言われるとそのままにしてしまいます。しかしどうにか解決させたいです。 歯医者に直接訴えてもおかしくはない内容でしょうか? 引っ越してしまっていきつけの歯医者にはすぐにはいけない状況です。 何かアドバイスをください。

  • 歯がしみる!!助けて!

    1ヶ月くらい前に治療が終わった歯のことです。その後、最初はかみ合わせがとても気になっていたのですが、そのうちに慣れてきてなんともないようになりました。ところが、5日ほど前からその歯がものすごくしみるんです。水やお湯はもちろんのこと、その他ありあらゆる食べ物がしみます。思わず動きが止まってしまうほど強くしみます。食べるのもひと苦労です。これって、やはり知覚過敏でしょうか?私はよく歯が知覚過敏になり、つい最近まで別の歯が2箇所知覚過敏だったのですが、今はよくなりました。そしてよくなったと同時に、さっきの治療した歯がものすごくしみるようになったんです。治療したといっても、もう7,8年前に治した歯にかぶさっていたものが取れてしまって、それで歯医者に行ったら、その歯がまた虫歯になっているとのことで治療しなおした歯なのですが・・・。どなたか、同じような経験をもつかた、また、なにか知っているかた、なにか教えてください。

  • 歯がどうしようもなく痛いです

    歯がどうしようもなく痛いです 熱いものを食べるとすごく染みて痛いです。 ネットで調べたら歯の状態が悪化して神経まで悪くなっている時にこのような症状がおこるということが書いてあったので 急いで歯医者に行ったのですが レントゲンも異常ないし、きちんと噛めているし、虫歯もないみたいで医師の方もなんでなのかうなっていました そのため薬だけ塗ってもらったのですが 治療後もやはり痛くて全然治らなかったのでその日の夕方にもう一度治療してもらうことにしました 今度は噛み合わせを治し、歯を削られました&もう一度薬を塗られました しかしいまだに全然治らず温かいものを食べるとすごく痛いです。 それでまたネットで調べてみたら 知覚過敏が悪化してる状態でもそのようなことがおきると書いてありました 今日二回も行った歯医者は神経のことばかりに集中し、知覚過敏かもしれないということに気付かなかったのでしょうか? 明日もう一度その歯医者に行った方がいいのでしょうか? それとも違う歯医者の方がいいでしょうか? 回答お願い致します

  • 知覚過敏 壊死

    こんにちは 私は数ヵ月前に虫歯の治療を受け、その頃から冷たい水などでその歯が しみるようになっていました。そして最近歯が急に痛みだし掛かり付けの歯科医院に駆け込んだところまた知覚過敏で歯の神経が壊死してるとのこと。 質問です。 そんな数ヵ月で神経が壊死するのでしょうか? 前にもその歯医者に虫歯治療してもらった歯が同じように水などでしみ、激痛に襲われるようになり上と同じことを言われ神経を取りました。 知覚過敏で歯髄までいくことは稀ですか?

  • 知覚過敏の治療について

    右側上(奥から3番目)の歯が知覚過敏のせいか冷たい水がとてもしみます。 痛みは2週間くらい前で一旦しみる痛みもマシになってはいたのですが 今朝からまた冷たい水などがしみ出し痛くなりました。 歯医者に行こうと思っているのですが知覚過敏はどんな治療をするのでしょうか? できる限り短い期間で治療を終えてもらいたいのですが何回くらいの治療で終わりますか? よろしくお願いします。