• ベストアンサー

塗料はがし剤で床がまだらに

廊下に黒い汚れがたくさんあり 気になるので ホームセンターで見つけた 塗料はがし剤を使ってよごれをとる事にしました。 黒い汚れは、ソファーの足のぶぶんの塗料で 引きずった時にすじのようについてます。 刷毛で塗りこすると汚れが落ちたので 次々ぬってたら 白い刷毛跡がついてしまい かえって汚くなってしまいました。 和室の客間にしてる部屋の廊下なので とてもショックです。 このしろい履けあとを きれいにする方法があったら教えて下さい。 それとも塗料のいいのがありますかね・? 困ってます。宜しくお願いします。

noname#62852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13890
回答No.4

手間と時間さえかければ、素人さんでもできますよ。 剥離液を塗って、5分放置。 塗料が浮いてきたら、スクレーパー(お好み焼きのコテで代用してもいい、Hセンターで300円ぐらい)で、ペンキをすくい取ります。 所々ペンキが残りますが、全体に剥がして、その後ペーパー掛けをして 木材だけの状態にしてオイルステンや塗料を塗ったりします。 http://www.sekichu.co.jp/diy/053.html 木部の塗り替えのHPだけど、こんな感じで作業をします。 下地の出来あがり=完成した出来あがりなので、下地処理を手を抜かないように、しっかりと丁寧に行います、時間を掛ければなんとかなります。がんばって それで、あきらめるんだったら(^^;、床材の上にフリーリングを張るとか、ゴザ張るとか、見なかったことにするとか(^^; 専門家に任せるかですねぇ

質問者

お礼

お返事くださって 大変ありがとうございました。 しろうとでも頑張ればできるとの事 俄然勇気がわいてきました。 絶対に成功させてみせます。 黒い塗料はほとんど落ちたので 床全体にまずペーパーがけしてきれいにし そのうえにオイルステンか塗料ですね わかりました。 根気ずよくがんばってみます。 本当に有難うございました。 

その他の回答 (3)

回答No.3

塗料の剥離剤?  床剤は何? 木製やフリーリングだったら 部分的に剥がすのではなく、全面にわたって剥がさないとうまくいかないですよ(部分的に剥がしてそこを元と同じ状態にするのは、すーーーーーーーーーーーごく手間ですから) 剥離剤を使って剥がしたら、金属製のワイヤーブラシや#80番程度の紙ヤスリを使って、ペンキを全て取り除いて、床面を平らにします、紙やすりなどの番手を上げて(細かい番手で)仕上げをして、下処理、中間塗装、本塗装をしなければうまくいきません。    Pタイルやリノリウムなどでしたら、ボロ布に塗料用のラッカー薄め液を含ませて、ゴシゴシとふいてください、手が荒れますのでゴム手袋を着用して換気をよくして、やってくださいね

質問者

補足

丁寧なご回答 大変有難うございました。 築25年の家です。 床材を調べましたら 天然銘木縁甲板張と書いてありました。 塗料はホームセンターの ペンキの所に置いてあり 鉄部木部コンクリート部に塗られている塗膜をはがすとかいてありました。 やはり所々しか 塗っておらず そのところだけ 床の色が変わってしまい まだらで 汚く見えます。 全部塗らないといけななったんですね。 それに次々と仕上げの作業があるようで 気が遠くなります。 ちょっと 汚れを取るつもりが さらに手間なことになってしまいました。 しろうとでも できる作業なんでしょうか? それとも ござをひいて隠した方が 無難でしょうか? お伺いします。宜しくお願いいたします。

• redowl
回答No.2

塗った後に表れるトラブル  http://www.usui-tosou.com/member/torabul.html の、「白化」現象に近いかな と思ったのですが。 詳しい説明 http://www.kansai.co.jp/products/heavy_duty/khd/tech/tech_030.html を参考に。 

質問者

お礼

早速調べていただき感謝してます。 塗料は はがし剤なので この白か現象とは関係がないように思われます。 ありがとうございました。

• 0913
回答No.1

床にはワックスかニスが塗ってあったんでしょうか? 素人では無理のような気がします。 ラグなどを敷いて隠すくらいしか思いつきません。

質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。 確かに床には 保護するために塗ってありました。 やはり しろうとには無理だったんでしょうかね いじらねば良かったと後悔してます。 ありがとうございました。