• ベストアンサー

塗料はがし剤で床がまだらに

廊下に黒い汚れがたくさんあり 気になるので ホームセンターで見つけた 塗料はがし剤を使ってよごれをとる事にしました。 黒い汚れは、ソファーの足のぶぶんの塗料で 引きずった時にすじのようについてます。 刷毛で塗りこすると汚れが落ちたので 次々ぬってたら 白い刷毛跡がついてしまい かえって汚くなってしまいました。 和室の客間にしてる部屋の廊下なので とてもショックです。 このしろい履けあとを きれいにする方法があったら教えて下さい。 それとも塗料のいいのがありますかね・? 困ってます。宜しくお願いします。

noname#62852
noname#62852

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.4

手間と時間さえかければ、素人さんでもできますよ。 剥離液を塗って、5分放置。 塗料が浮いてきたら、スクレーパー(お好み焼きのコテで代用してもいい、Hセンターで300円ぐらい)で、ペンキをすくい取ります。 所々ペンキが残りますが、全体に剥がして、その後ペーパー掛けをして 木材だけの状態にしてオイルステンや塗料を塗ったりします。 http://www.sekichu.co.jp/diy/053.html 木部の塗り替えのHPだけど、こんな感じで作業をします。 下地の出来あがり=完成した出来あがりなので、下地処理を手を抜かないように、しっかりと丁寧に行います、時間を掛ければなんとかなります。がんばって それで、あきらめるんだったら(^^;、床材の上にフリーリングを張るとか、ゴザ張るとか、見なかったことにするとか(^^; 専門家に任せるかですねぇ

noname#62852
質問者

お礼

お返事くださって 大変ありがとうございました。 しろうとでも頑張ればできるとの事 俄然勇気がわいてきました。 絶対に成功させてみせます。 黒い塗料はほとんど落ちたので 床全体にまずペーパーがけしてきれいにし そのうえにオイルステンか塗料ですね わかりました。 根気ずよくがんばってみます。 本当に有難うございました。 

その他の回答 (3)

noname#13890
noname#13890
回答No.3

 塗料の剥離剤?  床剤は何? 木製やフリーリングだったら 部分的に剥がすのではなく、全面にわたって剥がさないとうまくいかないですよ(部分的に剥がしてそこを元と同じ状態にするのは、すーーーーーーーーーーーごく手間ですから) 剥離剤を使って剥がしたら、金属製のワイヤーブラシや#80番程度の紙ヤスリを使って、ペンキを全て取り除いて、床面を平らにします、紙やすりなどの番手を上げて(細かい番手で)仕上げをして、下処理、中間塗装、本塗装をしなければうまくいきません。    Pタイルやリノリウムなどでしたら、ボロ布に塗料用のラッカー薄め液を含ませて、ゴシゴシとふいてください、手が荒れますのでゴム手袋を着用して換気をよくして、やってくださいね

noname#62852
質問者

補足

丁寧なご回答 大変有難うございました。 築25年の家です。 床材を調べましたら 天然銘木縁甲板張と書いてありました。 塗料はホームセンターの ペンキの所に置いてあり 鉄部木部コンクリート部に塗られている塗膜をはがすとかいてありました。 やはり所々しか 塗っておらず そのところだけ 床の色が変わってしまい まだらで 汚く見えます。 全部塗らないといけななったんですね。 それに次々と仕上げの作業があるようで 気が遠くなります。 ちょっと 汚れを取るつもりが さらに手間なことになってしまいました。 しろうとでも できる作業なんでしょうか? それとも ござをひいて隠した方が 無難でしょうか? お伺いします。宜しくお願いいたします。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

塗った後に表れるトラブル  http://www.usui-tosou.com/member/torabul.html の、「白化」現象に近いかな と思ったのですが。 詳しい説明 http://www.kansai.co.jp/products/heavy_duty/khd/tech/tech_030.html を参考に。 

noname#62852
質問者

お礼

早速調べていただき感謝してます。 塗料は はがし剤なので この白か現象とは関係がないように思われます。 ありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

床にはワックスかニスが塗ってあったんでしょうか? 素人では無理のような気がします。 ラグなどを敷いて隠すくらいしか思いつきません。

noname#62852
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。 確かに床には 保護するために塗ってありました。 やはり しろうとには無理だったんでしょうかね いじらねば良かったと後悔してます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベランダの床塗り

    ベランダの床を、塗りなおしました。 重ね塗りし、下地の色は消えたのですが、刷毛の筋というか跡が気になります。 スプレーガンを使えば、きれいに、均等に仕上がることは知っていますが、そんな高価な物は買えませんし、スプレータイプの塗料では、色が変わってしまいます。 刷毛の跡が残らなくする裏技などは無いでしょうか? 水性のアクリル塗料の、色を混ぜて使っています。 粘性を落とすことを考えたのですが、5%までしか薄めてはいけないとのことで、粘性は、高いままです。 よろしくお願いいたします。

  • 和室にソファはおかしいですか?

    和室で今、客間として使っている部屋にソファを 置こうと思っています。 和室にソファを置いたら おかしいですか?

  • 和室の窓枠に塗る塗料は?

    窓枠とは言わないとは思いますが 正しい呼び名がわからないので窓枠とタイトルに書きました。 和室を拭き掃除していたら窓の部分から15cm位の枠がありますよね?その部分を何度吹いても茶色い色が雑巾について、いつまで拭いていればいいのかと思うくらい一行に茶色い色がなくなりません。 また木に結露などの湿気でついた様な染み模様も出来てしまっています。 そこでホームセンターなどで塗料を買って塗ろうかと思っていますが どんな種類の物を塗ればいいのでしょうか? またニスのような物も後から塗った方がいいですか? 詳しい方、アドバイスを宜しくお願いいたします。 塗ろうとしている和室とは新たにリホームしようとしている子供部屋でカーペットを敷いてあり窓には障子戸は無くカーテンのみです。

  • 塗料の性質について

    こんばんは。 ベランダに木製のテーブルといすを置いているのですが、表面の塗装が薄く水がしみこんだ跡が残ってしまいました。そこでニスを塗って防水と見た目のつやつや感を出したいと思っています。 ホームセンターに行くとプラスチックや缶に入ったものやスプレータイプのものがズラーっと並んでいてどれにしようか迷ってしまいました。 塗料には水性塗料、油性塗料、アクリル塗料、などいろんな種類があり、それらの塗料の特徴がいまいち分かりません。どういう場合にどの塗料を使えばいいのですか?教えてください。お願いします。

  • なかなか剥がれない塗料はありませんか?

    現在、ホームセンターなどで売っている鉄用のペンキを使用しているのですが、 ユニクロメッキや鉄のアングルに塗料を塗っても、結構簡単に落ちてしまいます。 爪でガリガリやったくらいで、すぐに剥がれます。 簡単には剥がれない(落ちない)塗料はありませんか? 自動車用のシャーシブラックなんかはダメでしょうか? 乾いたらベタベタしないタイプが理想で厚塗りになっても構いません。 アドバイス宜しくお願いします。 (足付け&プライマー作業のことは除いて、塗料のみの話でお願いします)

  • 250TRのマフラー用塗料(黒)について

    2009年式の黒い250TRに乗っています。 マフラーを磨ってしまったのでサビが浮いてしまいました。 黒の塗料で塗り直しをしたいのですが、ホームセンターや自動車用品店などでは種類が多く、目移りしてしまいます。 マフラーに使用できる(できればツヤ有の)黒い塗料の商品名を教えて下さい。 スプレー式でも刷毛でぬるタイプでもかまいません。

  • 木材用の塗料について

    和紙と木と豆球を使って、高さ30cm程度の室内用ミニ行灯を製作したのですが、木部に色を塗りたいと思っています。 神社・仏閣等で見かけるような朱塗りにしたいのですが、どんな塗料がいいでしょうか? 近くのホームセンターに行って塗料コーナーで色々見てみたら、色的には赤や朱色はたくさんあるのですが、ニスとラッカーの違いも判らない素人なので、何をどういう順番で塗ればいいのか、また水性と油性どちらがいいのかも判りません。 スプレータイプだと準備や後始末が大変そうなので、刷毛や筆で塗ろうと考えています。 どんな塗料を使えばいいか、教えて戴けるでしょうか・・・。

  • 和室の上座についてです。

    宜しくお願い致します。二間ある和室なのですが。西側の和室北側に床の間があり。お仏壇が西側で東向きにあります。廊下は2つあり南側にあります。北側にも廊下があります。和室二間が挟まれたように廊下があります。掃き出し窓も南側にあります。東側の部屋が客間なのですが。上座はどこの向きになりますか?教えて下さい。

  • 塗料はがし

    20年前に購入した黒いチェストを白色に塗りかえたいと思っています。 ホームセンターで電動のサンダーを借りてきて、黒い塗料をはがそうと思ったのですが、引き出しの一部分だけきれいにはがれるのですが、他は全然はがれません。 とてもツルツルした表面です。 他に、黒い色を落とす方法はありますか? やはり白いペンキを塗るには、黒色を落としておいた方がいいですよね? 宜しくお願いいたします。

  • プライマーを省いたため、浮いた塗料を接着させたい

    コンクリートの駐車場に、駐車場のライン用水性塗料でラインを塗りました。 手順は、 ・マスキング ・真鍮ブラシで足付け ・刷毛塗り(2回) ・マスキングはがし ・完了 です。 ここで問題が、 ラインの端(コンクリートと塗料の境い目)から塗料が簡単にめくれる部分が多々あります。 原因はプライマーを省いた事だと思います。 (プライマーが無かったので、省いてしまいました・・・) このままでは、徐々に塗料が剥げてきてラインがガタガタになってくると思うのですが、 今の仕上がった状態(塗料が浮いて隙間が出来ている状態)で、 その隙間に接着剤みたいなものを流し込んで、 塗料とコンクリート強力に接着するようなものはありませんか? ホームセンターで手に入るものが希望です。 その他、修正技があれば教えて下さい。 何卒宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう