• ベストアンサー

塗料はがし

20年前に購入した黒いチェストを白色に塗りかえたいと思っています。 ホームセンターで電動のサンダーを借りてきて、黒い塗料をはがそうと思ったのですが、引き出しの一部分だけきれいにはがれるのですが、他は全然はがれません。 とてもツルツルした表面です。 他に、黒い色を落とす方法はありますか? やはり白いペンキを塗るには、黒色を落としておいた方がいいですよね? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dcontact
回答No.7

No.1です。 私も缶スプレーをお勧めします。 あと、ツヤ無しか、3分ツヤor半ツヤくらいのほうがいいような気がします。 缶スプレー(ラッカースプレー)は結構ツヤが際立ちます。(もちろんメーカー差はありますが) 缶スプレーで、ツヤの調整あるのか存じませんが・・・ マスカー&マスキングテープできちんと養生し、できるだけ無風の場所で、薄く何度も吹き付けてください。 少々下地か見えるようでも、次の層で充分隠れますので、なるべく薄くを心がけてください。垂れたら一からやり直しですので、時間をかけてでも、薄く回数を増やしてください。 さらに、缶スプレーの塗料は粒子が細かいですのでマスクが必要かと。空中に舞う塗料も時間が経つと、床に落ちますので、その辺も注意が必要です。 さらに、塗装間にサンドペーパー等で目荒しが必要です。せっかくツヤツヤしてる所にと思われるでしょうが、次の吹付で充分ツルツルになりますので、大胆にキズ付けてください。次の塗料ののりが違います。 最後に、缶スプレーは暖めておいた方が粒子が細かくでますので、お湯等につけて暖めておくのをお勧めします。特にこの時期。 本当に最後!少し残ってる状態で次の缶に切り替えてください。 使い切る時の最後のプスプスは気泡となって残ります。すごく醜くなります。たぶん、塗り直しまで考える方であれば、一からやり直したくなるくらい、凸凹になります。(あれって、沈降なのでしょうか?)ケチらず軽くなったら次の缶に替えて使用してください。 No.5さんがおっしゃってるように、角の部分も難しいので、まずは、楽しんでやって見てください。

higashiyama
質問者

お礼

何度もアドバイスいただきありがとうございます。 缶スプレーでやってみようと思います。 「少し残ってる状態で次の缶に切り替える」・・・教えてくださらなければケチって最後の最後まで使うところでした(・・;) 詳しい手順、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• piro_piro
回答No.6

#4番です。 プリント合板ですか・・・・ 塗装ができないこともないですが、塗装の食いつきが悪いと思います。塗装してもムラができやすく、剥離もしやすいです。 もし塗装するとしたら、スプレー缶での塗装が一番きれいに仕上がるのではないでしょうか。

higashiyama
質問者

お礼

何度もアドバイスいただきありがとうございます。 プリント合板を知ったのも昨日のことでしたので、おはずかしい質問をしてしまいました。 スプレーでする方法がおすすめのようなので、やってみようと思います。 ありがとうございました。

• sazaebon
回答No.5

プリント合板は普通塗りません^^; 塗れないことはないのですが… どうしてもと言うのなら ペーパー掛けしてラッカースプレーはどうでしょう? スプレーでも刷毛塗りでも黒地に白塗りは一番とまりが悪い(透けやすい)組み合わせなので一度にたくさん塗らず透けてもいいので薄く何回もかけて塗っていきます。本職の方は下塗り用に乾きの早い塗料を使いますが、DIY程度で材料を分けてしまうと塗料が沢山必要になってしまうので同じ塗料でもかまわないので薄く日にちをかけて乾いてはペーパーを掛けて塗っていきます。特にコーナー角が透けやすいのでついつい厚塗りしてしまいがちですが、一度に厚塗りしてしまうとなかなか乾かず次のインターバルが長くなってしまいまうし、たまりがしわになってしまう可能性があります。 塗装は薄く回数を塗るのが基本です。

higashiyama
質問者

お礼

何度もアドバイスいただきすみません。 <プリント合板は普通塗りません やはり、そうですか(・・;) 白い家具がほしくて作ってみようかと思ったのですが、今ある物が使えればと思い塗ってみようと思ったのですが。 ラッカースプレーでやってみます。 じっくり、回数を重ねるのがコツのようですね。 ありがとうございました。チャレンジしてみます。

• piro_piro
回答No.4

こんにちは。 最初に250~300番ペーパー(紙やすり)でみがき、仕上げにもう少し細かいペーパーでみがいてから、白いペンキを3~4回塗ればきれいな白色に仕上がります。 下地が黒色のものに白いペンキを塗る場合は、少し厚めに塗らなければ下地の黒色が透けて見えてしまいます。 実際の工事現場で違う色に塗り直しをする場合も、同じような方法で行いますので、この方法で大丈夫だと思います。

• sazaebon
回答No.3

現物の状態がわからないですが 技術的なことは別として 既存がすでに塗り物なら特に剥がさなくてもいいんじゃないですか? 白は透けやすいですが塗って乾いてはペーパー掛けての繰り返しで3回~4回位塗ってやれば問題ないと思いますが。

higashiyama
質問者

補足

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 今、過去の質問をいろいろ見ていましたら「プリント印刷合板」のような気がいたします。 これは、塗り物ではないということですよね? だとすると、白く塗るのは難しいのでしょうか?

• dcontact
回答No.2

No.1です。補足します。 シンナーはチェストまで並々と入ってなければならない訳ではありません。 シンナーは揮発しますのである程度の量で充分です。 チェストがシンナーに触れていなくても、充分効果は得られるはずです。 ただし、シンナーは揮発します。それを室内で放置し、かつ、数分もそこに居るとラリます。(たぶん完全に密封は不可能かと・・・) この点もお気をつけください。 さらに、リムーバーについて。 本当に皮膚に付着すると火傷の恐れがあります。これ書き忘れましたので、付け加えます。 もしくは、白をお気に召すまで重ね塗して下さい。いくら下地が黒でも、5回も塗れば下地は見えなくなるはずです。(きちんと乾燥時間をとって下さいね♪でないと、沈降します。)塗料の種類にもよりますが3回もあれば大丈夫かと・・・ ただし、塗膜が厚くなり、チェストの機能を損なわぬよう、お気をつけください。

• dcontact
回答No.1

チェストとは木製なのでしょうか? 木製なのであれば、サンドペーパー#150~250くらいでせっせとやるしかないかと・・・ 鋼製なのであれば、リムーバーという塗料をはがす材料があります。 リンスのようなトロトロしているものです。これを塗装面に適度に塗り数分~数時間待ちます。 ただし注意が必要です。このリムーバーは非常に熱を持ちます。 必ず、ゴム製の(出来るだけ厚い)手袋を使用して、皮膚についた場合は流水ですばやく洗い流してください。 そして、ウエスで拭き取ってください。ウエスも焼却処分がBESTです。 まあ、この時期ですので大げさすぎますが・・・ もし、リムーバーでも歯が立たないようであれば、そのチェストが密封できるような容器(どのくらい大きいの?)にシンナーを入れて1~2日放置し、再度リムーバーをトライしてください。 シンナーの溶剤の成分が徐々に塗膜を侵しリムーバーの促進を高めます。(このシンナーが、実際に塗膜を剥がす効果は、ほとんどありませんので勘違いしないでください。あくまでもリムーバーの効力を促進させる意味合いです。) 当方、バイクのタンクの塗装の塗りなおしの際、焼付塗装のため、リムーバーでは最初歯が立ちませんでした。 シンナーで塗膜を侵し再度トライしたところ、リムーバーで見事にツルンと剥がれました。

higashiyama
質問者

補足

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 チェストは木製ですが、今こちらの過去の質問をいろいろ読んでみましたところ「プリント印刷合板」のような気がいたします。 プリント印刷に塗装するのはむずかしいようですね。