• ベストアンサー

木部の研磨について

家具の表面が黒ずんできていて、元の白っぽい木の色にしたいとおもうのですが、ホームセンターで2000円くらいで売っている電動のグラインダーやオービルサンダーを使って元の状態に戻すことは可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

その黒ずみの正体が、手あかなのかカビなのか分かりませんので、 サンダーで研磨して落とせるかどうかが問題です。 手あかの場合は木部に浸み込んでいませんから、サンダーで研磨を する前に白木用の洗浄剤で擦って見て、それでも落とせななら研磨 をすれば綺麗になるでしょう。 しかしカビとなると県までは相当に深く研磨をしないと落とせませ んから、まず研磨をする事は考えず、白木用の漂泊が出来る液剤を 使用された方が良いかも知れませんね。家具ですから失敗は許され ません。手あかかカビかを最初に確認しましょう。 グラインダーは使用しない方が良いですよ。回転する物を使えば、 木部が痛んでしまいます。また均等に研磨は出来ませんので、必ず ベルトサンダー等を使用された方が良いかと思います。