• ベストアンサー

木部の研磨について

家具の表面が黒ずんできていて、元の白っぽい木の色にしたいとおもうのですが、ホームセンターで2000円くらいで売っている電動のグラインダーやオービルサンダーを使って元の状態に戻すことは可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

その黒ずみの正体が、手あかなのかカビなのか分かりませんので、 サンダーで研磨して落とせるかどうかが問題です。 手あかの場合は木部に浸み込んでいませんから、サンダーで研磨を する前に白木用の洗浄剤で擦って見て、それでも落とせななら研磨 をすれば綺麗になるでしょう。 しかしカビとなると県までは相当に深く研磨をしないと落とせませ んから、まず研磨をする事は考えず、白木用の漂泊が出来る液剤を 使用された方が良いかも知れませんね。家具ですから失敗は許され ません。手あかかカビかを最初に確認しましょう。 グラインダーは使用しない方が良いですよ。回転する物を使えば、 木部が痛んでしまいます。また均等に研磨は出来ませんので、必ず ベルトサンダー等を使用された方が良いかと思います。

関連するQ&A

  • 市販の家具の塗り直しについて

    お世話になっております。 今、DIYでちゃぶ台やその他古くなった家具の塗り直しをしようと奮闘中です。 さしあたって無垢材(何の木か不明)に、メープル色の塗装(ニス?)が塗ってあるちゃぶ台を、ホームセンターでレンタルしてきたサンダーで表面の塗膜を落とすべく削っています。 削ったところの下地は白い木本来の色が出てきましたが、どうしても表面の艶は取れても茶色が落ちない部分があります。 また、折りたたみ式なので脚の造作が複雑でサンダーが入らず、手がけだとやっぱり限界があり、もう作業半ばにして嫌んなっちゃってきました(泣) 水性ステインとブライワックスで濃い色のアンティーク風に仕上げたいのですが、元の塗装の色より濃い色に塗るなら、完全に全部白い木の部分が出るまでサンディングしなくても、ニスの艶が落ちていれば大丈夫でしょうか? また、ちゃぶ台の他にペンキ系の塗料で塗ったようなマガジンラックもあり、これも細かいところが落としきれません。 もうこの際仕上がりは天板だけうまくいけばいいので、何かアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 塗料はがし

    20年前に購入した黒いチェストを白色に塗りかえたいと思っています。 ホームセンターで電動のサンダーを借りてきて、黒い塗料をはがそうと思ったのですが、引き出しの一部分だけきれいにはがれるのですが、他は全然はがれません。 とてもツルツルした表面です。 他に、黒い色を落とす方法はありますか? やはり白いペンキを塗るには、黒色を落としておいた方がいいですよね? 宜しくお願いいたします。

  • 工具、ツールで解らない名称がいくつかあります。

    こんばんは。 電動ドリル、ディスクグラインダ、ジグソー、オービタルサンダーなど持っています。 その他ハンドツールも色々、 でもホームセンターなどで売っているものとか又はこのカテで出てくる言葉(名称)で解らないものがけっこうあります。 Q1.ダイスって何ですか?  (ねじ切りをするもの?これだけで使用するものなのかとか?) Q2.カーボンブラシって何ですか?  (電動ドリル、ディスクグラインダの説明で出てきますよね) Q3.アマチュア、ハイアマチュアって何ですか?  (ディスクグラインダの説明で出てくると思いました)   まさかプロ、アマじゃないですよね。 以上、宜しくお願いします。

  • グラインダー・サンダ・ポリッシュ、多機能はどれ?

    古家具(ダイニングテーブル)をレストアしたいと思っています。 経験はありませんので、ネットで自分の仕上げたいイメージに近い物を制作された方のブログで行程を調べました。 行程を簡単にいうと、 (1)現状の塗装を剥ぐ (2)オイルステインで着色 (3)ワックスとポリッシュで磨き上げる でした。 なので、まず現状の塗装を剥ぐべく紙ヤスリで挑戦しましたが、コーティングが頑丈なのか、なかなか木の表面が現れてきません。 ですので、電動研磨工具を購入したいと思っています。 ですが、予算的には5,000円くらいで抑えたいとおもっています。 そこで、グラインダー・サンダ・ポリッシュとそれぞれ特性を持った電動研磨工具があると思いますが、5,000円の予算内で「塗装を剥ぐ作業~磨き上げる作業」まで出来るような多機能な商品をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 また、オススメ商品などもお伺いできますと幸いです。

  • FRPの研磨について

    FRP製のボートの表面が年数の結果でしょうか、もともと白だった色が 少し黄ばんで来ました。ゲルコートは劣化してないのですが 元の色に少しでも戻す方法はないもののかどなたか有効な方法を ご存知でしたらお教え願います。

  • ウッドデッキの再塗装のやり方教えてください!

    中古住宅を購入したところ、ウッドデッキがついてきました。建築と同時につけたようです(設計図に載っていました。築9年目) 床板の一枚が傷んでいること、色がヘン(うすい水色?グレー?どんな塗料なのかわかりません。木目は見えません)なので塗りなおすことにしました。 サンダーをレンタルして塗装を取ろうとしたのですが、ものすごーい時間がかかってしまいとてもとても全部の塗装をはがすことができません。サンダーを借りたホームセンターに聞いたところ、たしかにサンダーは結構時間がかかる・グラインダーという手もあるが木が痛む、との事で途方にくれています…。 本当は全部剥がして木目を生かす感じでメープル色にしたかったのですが…サンダー挫折です。 もうこうなったら濃い色を上塗りするか!と思っているのですが、その場合の注意点を教えてください。 例えばこういう塗料がいいとか、こういう下地剤をぬるといいとか。もしくは簡単な塗料の剥がし方とか。 どなたかやさしく教えてくださいませ。ほとんどDIY初心者(トイレの壁紙張りとか網戸張りはしたことあるんですけど)です。お願いします

  • 木部の水性ペイントを油性ペイントに塗り替えたいが?

    3年前に車庫を木造で作りました。ポリカ製の波板屋根を葺いただけで、部材はあらわしです。柱、梁は集成材を使い垂木は2×6材を使いました。組み立ては大工さんにお願いしました。塗装は自分でやってみたいと思い、建てる前に、ホームセンターで購入した水性ペイント(ラティスと同じ色)を塗りました。 3年経って白っぽくなってきたので、今度は油性に塗り替えたいのですが、塗る前にサンダーとかで今の水性塗装を完全に落とさなくてはならないのでしょうか? できればその詳しい手順とか注意点とか経験のある方アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 和室の木部の塗装について

    和室を自分達でリフォームする予定です。 まず、現在壁は京壁です。これを漆喰に。漆喰はホームセンターなどで売られている「うまくヌレール」を施す予定ですので、京壁の上にそのまま塗る予定です。そして木部は白木のような感じですが、漆喰の色が白に近いクリーム色なので、メリハリをつけるために少しこげ茶または茶系の色を塗りたいと思っています。子供がクーピーのようなもので絵書きをしてある部分や、雨に当たって黒く薄汚れている部分があります。軽く雑巾できれいにしてから実施するつもりでいますが、手順があるのでしたら教えて下さい。できたら、塗装は木目が見えるか見えないかくらいの塗料をと考えています。

  • 【ステンレスパイプをカット】

    ホームセンターで販売している、手摺りなどに使用するステンレスパイプですが、手で引く金鋸でカットすることはできますでしょうか? グラインダーなど電動工具があれば良いのですが持っていないもので…。

  • 布生地テープを探しています。

    ホームセンターを見たり、ネットショップを見て探していますが、見つかっておりません。 表面が艶のない完全に布地になったテープ(裏面がガムテープ的粘着)を販売されている所をさがしております。 ・色は黒あるいは、白っぽいものです。 ・表面は艶のないコーティングをしていない完全に布生地です。 ・粘着は、木と布を強力に貼り付けるため使えるものを希望しています。 私が見つけているのは、塩ビコーティーングされていて、表面がテカっているものと、 貼ってもはがせる舞台や撮影で使う黒紙のものです。 販売しているサイトなど教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう