• ベストアンサー

屋外 鉄門柱等へのお勧め 塗料

ガレージの扉 ブロック塀の 鉄枠を 塗装しています。 現状 サンダーで 磨き 油性錆止めまで 塗っていますが 仕上げの黒色塗装で お勧めの 塗料を 教えて下さい。 現状 水性塗料を1L注文していますが 鉄用ではなかった様で 買い替えを考えています。 必要量は 3Lくらい 水性でも良い物があるか? 油性の方が良いか? 塗装屋さんに以前 ホームセンターの 塗料は 良くないと聞いたことが有ります。 現状 MoNoTaRoで通販購入しています。 選び方や お勧めが 有りました 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

錆び止には油性を使用したのでしょう? ぜひとも上塗りも油性で・・・ 塗料の相性が違ってきますのでご注意を・・・。 >塗装屋さんに以前 ホームセンターの 塗料は 良くないと聞いたことが有ります 塗装屋さんの塗料がいいと云うのは 塗りやすさ、多少の日持ち DIYで有れば 艶有り 艶なし その程度の好みで良いのではないでしょうか? 3回も塗れば 何処の塗料でも同じです。 塗り重ねて 鉄部に空気が触れなければ錆びる事は有りません。 上手に塗るためには薄く 何度も乾燥後に塗り重ねる事が秘訣です 滑らかな表面に仕上がります。

BP9outback
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 錆止めは、アサヒペンの油性を塗りました。 現在注文中で 本日辺り届く 黒ペンキ1L(お試し買い)が 水性です。 塗り易さと 刷毛の洗いが 水で出来るので水性が扱いやすいのですが アドバイス通り 油性を ホームセンターで見てきます。 塗装屋さんが 言う質の違いは やはり 業務用は、耐久性とかが違うのかなと 何でも 市販品は、軽度なもので 本格的は 業務用 そんな本格的な塗料が 市販されていないかと 少し考えておりました。 屋外は、やはり油性でしょうか 有難う御座います。

その他の回答 (1)

noname#147110
noname#147110
回答No.2

最近の標準はシリコン系です 出来ればそれの2液タイプ プライマーはエポキシ系

BP9outback
質問者

お礼

2液タイプですか  初耳です 調べてみます。 有難う御座います。