• 締切済み

和室の上座についてです。

宜しくお願い致します。二間ある和室なのですが。西側の和室北側に床の間があり。お仏壇が西側で東向きにあります。廊下は2つあり南側にあります。北側にも廊下があります。和室二間が挟まれたように廊下があります。掃き出し窓も南側にあります。東側の部屋が客間なのですが。上座はどこの向きになりますか?教えて下さい。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

原則は「床の間を背にした一番奥」が上座になります。廊下などに背中を向ける場所が下座です。後ろから襲い掛かることができて、それが見えない場所は危険じゃないですか。そういう場所が下座になります。 壁を背にした場所は後ろから襲い掛かられる心配がないので、そこは上座になるのです。

nh0708222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• chomicat
回答No.1

言葉だけではもう一つ座敷の配置が判りかねます。 普通は入り口から一番遠い所が上座です。 和風座敷の場合は床の間の前が上座になります。 両側廊下にはさまれているとの事なので下記に色々図示されていますからご自分の座敷と比べてお決めください。 https://www.google.com/search?source=univ&tbm=isch&q=%E4%B8%8A%E5%BA%A7%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%AE%E5%90%91%E3%81%8D&client=firefox-b-d&sa=X&ved=2ahUKEwj-q_yO9sTuAhUWIIgKHZ5sAScQ7Al6BAgWEAo&biw=1330&bih=745

nh0708222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。