• ベストアンサー

流れ星の音?

以前、「静かぁ~な場所で流れ星を見ると音も聞こえる」という話を聞いた事があるのですが、信じていいですか? よく行くサイトで星の話が出たので、その事を書き込みしたら「それはウソです」とスレ入ったんです。 獅子座流星群ほどではなくて、極地的? に見られる流星群を見た人が、「シャラシャラシャラ」ってカンジの音だと言っていたように記憶してます。 聞いた事のある方、いらっしゃいますか? または専門分野の方、物理的にはどうなのでしょう? よろしくお願いします。 音がする方を信じていたいんですけど……

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun1038
  • ベストアンサー率49% (138/278)
回答No.6

こんにちは。 私なりのコメントを。 ○多くの人が、流星は大気との摩擦で燃えて(酸素と化合して?) 光っていると思っているようですが、 実際はもう少し複雑なようです。 参考URLによると(以下ここから引用)、 >流星物質が大気と衝突すると、それはバラバラになり、 >その破片は熱を帯びて蒸発し、さらに電離したガス(プラズマ) >になってしまいます。そのガスは走りつづけ、 >空気中の分子と激しく衝突します。 それによって、 >衝突された分子や流星物質のガスが発光をおこすのです。 だそうです。「燃えている」わけではありません。 ○流星は、基本的に、彗星(汚れた雪玉)から放出された 砂粒のようなダストが、地球につっこんできて起こる現象です。 それ以外の、宇宙空間を移動する星は、ふつう流星とは言いません。 流星の発光する高さは80km~120kmくらいだそうです。 数百キロは少し高すぎるかな。 また、普通の隕石は、彗星ではなくて、 小惑星が起源だと思われているようです。 ○普通の「音」は1kmを3秒くらいで伝わるので、 100km上空の音は、もしそれが本当に伝わるなら、 数分くらいかかるわけで、 少なくとも流星と一緒には聞こえないはずです。 でも、 ○遠い少年の日、夏休みの高校の屋上で、 仲間とペルセウス座流星群の観測をしました。 当然、音は聞こえませんでしたが、 ある時、夜明け近くの空に、ひときわ明るい流星 (火球と呼んで良いのでしょう)が現れました。 その時に、「ボワッ」というような音を 聞いたような気がしました。 気のせいかも知れません。あるいは、あまりに昔のことなので 記憶が間違っているのかも・・・。 ○すぐ下のURLを見ると、 「流星は音がしない」というのが「正解」になっています。 http://s-kurukuru.jst.go.jp/room/06/comet/ryuseiqa/frame_d4.htm でも、解説を読むと、何やら興味深いことが書いてあります。 読んでみて下さい。 ○今年、2001年11月18/19日には、しし座流星群が、 日本を含む東アジア地域で大出現をするかも知れない という予測があります。 私も観測をするつもりです。 みんなで観測(観望)して、音もするかどうか聞いてみましょうよ。 それでは。

参考URL:
http://www.leonids.net/1998/qa.html
Tsukimi
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 「流れ星」って、ちゃんと決まり事? が あるのですね。光って落ちていれば何でも そう呼ぶのかと思っていました。 そして、すばらしい「締めのお言葉」です!! 「音」はしない。という事で納得しました。 しかし、「聞こえるらしい」。 質問者として、午前半休取ってでも、しし座 流星群を観ようと思います。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

物理的にはシャラシャラという音はありえません。 そもそも、流れ星ってなにっていう話です。 まず、地球に落ちてくる隕石のたぐい。 これが、大気圏に突入すると、大気との摩擦で燃え上がって、 星のように見えるわけです。 たいていは、地上に着く前に燃え尽きます。 これの音がもし聞こえるとしたら、 燃えている音だから、「ゴー」っていういわゆる炎の音ですね。 でも、まず聞こえません。 空の上に見えるって事は、何百キロも離れているからです。 何百キロも離れたところで火事が起こっていても、 燃えている音が聞こえないのと同じです。 次に、宇宙空間を飛んでいる星。 星といっても、地球より大きな彗星から、小さな隕石まで様々です。 ですが、どんな形にせよ、音は聞こえません。 宇宙空間は大気がないですから、音を伝えるものがないからです。 もし、大気があったとしても、遠すぎて音は届きません。 はるか上空を飛んでいるジェット機の音って聞こえますか? それのさらに何百倍も遠いところを飛んでいる星の音は、 まず無理だと思いますが。 「シャラシャラ」って音、物理的に考えて何の音なんでしょうね。 物が飛んでいるって事には変わりないとして、 日常、物が飛んで「シャラシャラ」って音がする事ありますか? シャラシャラするものを引きずって飛んでいけば、するかもしれませんが。 ※夢を壊すような事ばっかり書いてゴメンナサイ。  「物理的にはどうなのでしょう? 」って書いてあったものですから…。

Tsukimi
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 いえホントに、物理的な返事も欲しかったので 全然大丈夫です。 物理的にはもう、全然ダメなワケですね。 音がしていても届かない、と。 掲示板の人は「光速と音速の違い」としか 書き込みしなかったので、よくわかりません でしたが、納得できました。

回答No.4

記憶が確かではないのですが、流れ星の音の話、どこかで読んだか、聞いたこと が有ります。 確か、聞こえると言う女性がいらして、それを科学者が解説していたような・・・。 それは音でなくて特殊な電磁波であって、感性の高い人にはそれが音として聞こえる と言うことでした。 はるか彼方の流れ星の発した音が、同じ時間で聞こえる訳は無いですよね。 それで、納得した記憶があります。

Tsukimi
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 「聞こえる人(実は音ではない)」 がいるらしいのですね!! 実はまだ、流れ星を見た事がないのです。 聞こえるといいなぁ。 実際の音は無理なんでしょうね……

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.3

空気と摩擦するわけですから、当然音(=空気の振動)は発生するでしょうけれど、 例えば10キロメートル上空で音が発生したとして、それが地上に達するまでに、 地上と同じ音速としても30秒近くかかりますよね。実際には低温・低圧ですから もっと遅いでしょう。音が聞こえた時に空を見上げても、もはやそこには影も形も ないということになると思いますけど。

Tsukimi
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 そうなんですよねぇ…… ただ「流星群」なんで、長い時間、団体で 音が出ていれば、聞こえない事もない かなぁ、という期待はあるのですが……

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 あともう1つ可能性として、人間の脳の構造によるものという解釈もできます。  たとえば窓の外の音は、それなりに大きな音でなければ聞こえません。  ところが、外の木が揺れているのを見ると、なんだかサワサワサワという音が聞こえてくるような気がするときがあります。テレビの音声を最小にしていても、この現象は起こります。  これは物の動きを的確に把握するために脳が自動的に行っている「脳の内部で処理されるときの仮想的な音(のようなもの)」が、その人のコンディションによって聞こえてしまうときがあるからです。  もちろん、あくまで脳の内部で作られた仮想的な音なので、そこに実際に音があるわけではありません。ただの電気信号であり、聞いてしまった人が勝手に「音」だと勘違いしているだけなわけです。  個人的には、静かなところで「ツーン」という音がするアレと似たようなモンだと思ってますけど、真偽の程は分かりません。  ですんで、もしこれだとすれば、それは「ロマンチックな体験」ってことでいいんじゃないでしょうか。  流れ星がシャラシャラ音を出すなんて、いかにも幻想的な話ですから。

Tsukimi
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 これはもしや……「思い込み」という アレなのでしょうか…… 実際に聞こえている音ではないかも しれない、という事ですよね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

比較的大きな流れ星で成分が氷の固まりの時は摩擦熱で激しく蒸発しそのときに音が出ることはあるそうです。流れ星の中でも「火球」といわれる大きな物は音を出して飛んでいくことが結構あります。

Tsukimi
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 流れ星の種類によって、音が出てたり するのですね。 そうしたら、「シャラシャラ」は 難しそうですね…… (後の方々の答えを読む前の感想です)

関連するQ&A

  • 流れ星

    ベランダに出てみたら、星が見えました。 流れ星が来るかな~って思って見てても、 流れ星は来ませんでした。 僕は今、大阪に住んでいます。 流れ星になる星とか、ならない星は、あるのですか。 あの星は、もう少しで流れ星になるってことはわかるのですか。 それと、流星群は、いつ来るのですか。 教えてください

  • 流れ星の音

    この前の「しし座流星群」の時、ものすごい大きな流れ星を見ました。 海岸で見ました。 その時流れ星の音を何回か聞いたと思うのですが、誰も信じてくれません。 流れ星の音というのは本当にないのでしょうか。僕はあると信じています。 シャリシャリーン。 シュビュァァァァーーーーーーーー。 と、こんな音。流れ星の規模は東の空から西の空までものすごく長い。箒のような形に広がりをもって流れた。

  • 流れ星の色?

    こんにちわ。 12月の14日から15にかけて双子座流星群を見に行ってきました。 そのときの流れ星の色はパールっぽい印象を受けたのですが、何年か前獅子座流星群を見に行ったときは、もっと赤や青や緑などいろいろな色が混ざっていたり、流れながら色が変化したよう感じました。(見に行ったのは小学生の時だったので錯覚かもしれないですが・・・;;;) 流れ星の色はそのときそのときによって変わったりするものなのでしょうか? また変わるとしたら、なんで色が変わるのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 流星群などで、流れ星が、止まっている星に当たり、

    流星群などで、流れ星が、止まっている星に当たり、 その当てられた星が、流れ星になったように見える現象名をご存知ですか? よろしくお願いします。

  • 垂直の流れ星?

    獅子座流星群の日 3時過ぎです 頭上に気配を感じ、見ると、黄色くて大きな星が見えました 木星より黄色く感じました 木星の位置じゃないな、土星って今どこだったかな… と思っていると、瞬きながら見えなくなりました すごく空気の流れがあって、シリウスなど、アナログの光通信か、灯台か、と思うくらい チカチカチーカチーカ瞬いていましたから この黄色い星もまた現れるだろうと思いましたが 結局そのまま消えました (^^;)(;^^) 場所を確認すると、ひしゃくの上、大熊座の熊の頭の辺り 土星が来る位置じゃないし 人工衛星などともちがいます こんな流れ星もありえますか? よくあることですか? (黄色いスーパーマン?) (ケロンスター?)

  • もうすぐ獅子座流星群ですが

    流星群で流れる流れ星と、通常普通に?流れる流れ星の性質って同じなんですか。 一昨年見た、獅子座流星群の流星は、なんかスピードが遅く感じされます。 また、「ジカ~ッ」と光って発光時間も長い様な気がします。 これは、自分に向かって降り注ぐからこう見えるのかな? 通常何でもないときに見える流星は「さっ」と流れているような気がします。 単に獅子座流星群は、流星を見る機会が連続してあるからそう見えるだけなんですかねぇ? 以上よろしくお願いします。

  • 今日見た流れ星は何??

    今日,午後10時過ぎ、ウォーキングの帰りに 空を眺めていたら東(?)の方の空に かなり明るい流れ星を見ました。 あの流れ星はなんなんでしょうか? 素人考えではしし座流星群??とか思ったのですが。。。 もしわかる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私が観た流れ星?の正体は?

    私が観た流れ星?の正体は? こんにちは。 15年位前の事なんですが私が20歳位の時 なにかの流星群(しし座かな?)で流れ星が沢山観れるというのを 聞いて、友達と2人で空をずっと見てたんですが、 何度か流れ星を観て感動している時、おかしな流れ星を観たんです。 それは、オレンジ色で燃えている球のようで 民家の屋根と屋根の間を真横に飛んでいきました。 多分一瞬だったんだと思いますが(尾をひいてました) イメージ的にはジリジリと音をたてて燃えながら 飛んで行った感じです。 肉眼で観たままの感じでは野球のボールほどの大きさがあって そんなに遠い所を飛んでいるイメージではなく、 そんなに高い位置でもなかったです。 民家の屋根の間だったので。 友達も一緒に観てて、 「すごい大きな流れ星じゃなかった?」 「隕石が落ちた!」 と、興奮しながら2人で語ってたんですが、 最近になって2人であの時の話をしていて、 実際なんだったんだ?と疑問になってます。 隕石だと思い込んでいたけどよく考えたら横向きに飛ぶ 隕石なんておかしいし、もちろん飛行機でもUFOでも火の玉でも ないです。 それがなんだったのかわかる方がいたら 是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 流れ星☆を見る、次のチャンスの時期を教えてください

    しし座流星群(というか流れ星、流星雨)を見逃しました。 19日の深夜も、可能性はゼロではないとの事だったので ガンバッテみたのですが、ダメでした。 18日に見逃した事をかなり、後悔しています。 今回のようにとはいかなくても、家のベランダからでも流れ星をいくつも見る次のチャンスは いつなのでしょうか? 近々あるのでしょうか? それとも、もう数十年、数百年ないのでしょうか?(カナシイ) 私はド素人なので天文に関しては全く知識ゼロです。(申し訳ありません...) ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ペルセウス座流星群!!

    今夜は深夜から日の出にかけてペルセウス流星群を見る絶好のチャンスだそうです。 少し雲は出ていますが、今晩は新月なので月明かりにじゃまされる心配がありませんね!! 札幌近郊で、星を見るのに良い場所を教えてください。 暗く、なるべく広い空を見渡せる場所はどのあたりがおすすめですか? 6、7年前の獅子座流星群の時のような流れ星のシャワーが見れたらと期待でドキドキしています。