• 締切済み

流れ星の音

この前の「しし座流星群」の時、ものすごい大きな流れ星を見ました。 海岸で見ました。 その時流れ星の音を何回か聞いたと思うのですが、誰も信じてくれません。 流れ星の音というのは本当にないのでしょうか。僕はあると信じています。 シャリシャリーン。 シュビュァァァァーーーーーーーー。 と、こんな音。流れ星の規模は東の空から西の空までものすごく長い。箒のような形に広がりをもって流れた。

みんなの回答

  • snow023
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.17

近くで流星の電波観測をやっていた人が居たのではないでしょうか? シャリシャリーンとかシュビュァァァーーーと言った音は しませんが、ピーーーーという音がするはずです。

  • komomomo
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.16

報告します♪私もあると思います。 5,6年前、しし座流星群を見ていたのですが、朝方、ものすごく大きな流れ星、線香花火の火の玉くらいの物がシュバ~!!という音を立てて流れて行きました~。色は赤と黄色です。大きさ、色、音から、マッチを擦った時みたいだと思いました☆尻尾も、色付で、ちりちりだったし。 Evianusさんが見たのはどういう色でしたか?頭はどの位の大きさでしたか? 今は分からなくても、この質問が、将来流れ星の音の解明のきっかけになったら良いですね^^!

  • vecs
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.15

5年くらい前に茨城に隕石が落ちたことがあります。夕焼けの中を長い尾を引いて落ちていくのをビデオで撮影した人がいて、テレビで何度も放映されていたので、知っている方も多いのではないでしょうか。 その当時私は千葉県に住んでいたのですが、隕石が落ちたと思われる時間帯に結構大きな衝撃音(車か何かがぶつかったような音)が聞こえてびっくりしました。家を飛び出して周りを見たのですが、何事もありませんでした。後から考えるとあれは隕石が家の上空を高速で通り過ぎたときの衝撃波だったのではないかと思いました(落下地点からはだいぶ離れていたので地上に落ちた音ではないと思います)。Eviansさんの「シャリシャリーン」とはほど遠い音でしたが、こんなこともあったということで書かせてもらいました。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.14

さらに追加。 もちろん、ソニックブーンは後から聞こえますが、「普通の音」は、やはり後から聞こえるはずです。光と「同時に」何十kmはなれたところに音が届くはずがない。「前の音」が後の姿とだぶるのは、可能性としてあります。 瞬間的な音でなく、長い光跡(東の空から西の空まで)にともなう音だとしたら、ドップラー効果で、高温ーーー低音になりますね。(パトカーのサイレン)

  • aqula
  • ベストアンサー率60% (70/115)
回答No.13

#4です。錯覚説の方もおられるようですので補足します。 質問者の目撃したような大きな流星を火球と言います。 火球に伴って音が聞こえる事は昔から報告されています。 参考URLの日本火球ネットワークの報告フォーマットには >音:有りの場合にはどのような音か、出現と同時 > あるいは何秒後に聞こえたかを記入下さい。 とあります。後から聞こえる音はソニックブームですね。 私自身の経験は10年以上昔のことで、 記憶があいまいな部分があるのですが、 爆発的発光とほぼ同時に「シュボッ」と聞こえました。 十数名の観測会で別方向を見ていた者も聞いています。 10年以上昔ですから携帯等は誰も持っていませんし、 ラジオなどは持ち込み禁止、観測中に煙草をすう不届者はいません。 参考URLのBBSには「音がしたので上を向いたら…」というのもあります。 だからといって、錯覚、別現象の音と言うのも否定できないのですが、 「今の科学で説明できないから錯覚だろう」というのもどうでしょう? poor_Quarkさんの様に事実として受け止め、推論を展開して行く姿勢に 私個人としてはあこがれを感じます。 この分野の研究者はアマチュアがほとんどですし、稀にしか起きない、 高層、短時間等の条件から、真偽や原因の解明は遠い先になりそうですね。

参考URL:
http://www2.cnet.ne.jp/c-shimo/bbs.html
Evianus
質問者

お礼

ごめんなさい。 もしかして、僕の聞こえた音は流れ星の音を聞いた後に少し自分で修正している可能性があります。 流れ星のイメージで連想される音がシャリシャリーンのようなかんじなので、そのイメージに後に影響されている可能性が高いです。 aqulaさんの投稿を読んで、もしかしたら「シュボッ」だったのかもしれないと思い返しています。 「シュボッ」だったような気がしてきました。 ただ、僕が伝えたいのは流れ星が流れるときに「音を聞いた」という事実だけです。 回答ありがとうございました。

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.12

いま見えている流れ星自体の音じゃなくって, その前のものの音が時間を経て地上に届いたときにたまたま別のが流れた と言う可能性もありますね. 流れ星は通常,砂粒程度の小さなものですが,時折小石程度のものも 流れて火球となります,物凄い速度で突入して衝撃波を生じますから, そのくらいとなると聞こえることもあるでしょうね. 長い流れ星だったとのことですから,可能性はあるでしょうけど, 最初に書いたようなタイムラグは無視出来ません. まとめると, ・流れ星で音は発生する. ・大きな流れ星だと地上まで音が届く場合がある. ・その場合,音は音速で伝わるので,タイムラグがある. ・光と同時に音が聞こえたなら,最初に書いたように別の流れ星だったか,  或いは別の原因・現象によるもの(下記にも書かれてらっしゃることとか?) 「聞いた」「聞いたんだからしかたがない」だけでは, 幻覚幻聴を知覚した場合と同義にもなり得ますから,それを打破する為にも, 上記を押さえた上で,「流星の音を聞いた」と言えば, 多分皆さん信じてくれると思います.

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.11

2の回答のように、 「本当に流星の音」であれば、光と音の速度差によって、かなりの時間差(200~300mほどの高さの花火大会でも音が遅れるんだから、100km上空では真上でも300秒。斜めに見ていたら、もっと時間がかかります。 流れるのといっしょに聞こえたのならば、「9」の回答っぽいですね。

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.10

でも、どんなアドバイスをしても「聞いた」でポエムっぽく言いくるめられてしまう気がすごくしてきました。

  • tanigawa9
  • ベストアンサー率35% (61/171)
回答No.9

音が有るか無いかは僕には解りません。参考になるかどうかは解りませんが以下の事例があります。 速度違反のオービスで写真を撮られた人の、相当数が「シャッター音を聞いた」と言うそうです(警察の処理係の話)。人間の脳は計り知れない不思議さに富んでいるようですね。

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.8

#2、#8の者です。  さらに調べていたら下記のようなサイトが見つかりました。 http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/3638.html http://www.astroarts.co.jp/news/2000/02/01canadametore/index-j.shtml http://www.astroarts.co.jp/news/2000/03/17canadametore/index-j.shtml  この場合は悪臭までしたといいますから、それが事実なら間近な上空で起こった生々しい現象と言えます。  つまりもっとも単純な原理、燃え残って成層圏まで達した彗星のダストが、地表付近の濃い大気の中で発した音が聞こえたという可能性があります。つまり強風の中で電線が発する音や耳元を通過した弾丸が発するのと同じ原理になります。このニュースから2年半たちますが、分析結果の詳細な結果をネット上で得ることはできませんでした。  彗星のダストの物質の特性や大きさの統計的分布からダストの中のどれくらいの量が燃え残って成層圏まで達するのか、彗星自体の組成やダストを発する正確なしくみが分かれば解明されるかも知れません。ネット上で得た情報が正確だとするなら、流星群に伴って音が聞こえることはないことではない、ということになりますね。  どういった物質がそれくらいの大きさで地球大気に突入したときに大気圏まで到達できるのか、彗星の発したダストのなかの岩石成分が大きさに関してどんな分布を持っているのか、正確に知る術はありませんでしたので、うかつには結論は出せませんが、とても不思議な出来事だと思います。  調べているうちにいかに自分がものを知らないかよく分かりました。

参考URL:
http://www.astroarts.co.jp/special/leo2001/knowledge-j.html

関連するQ&A

  • 今日見た流れ星は何??

    今日,午後10時過ぎ、ウォーキングの帰りに 空を眺めていたら東(?)の方の空に かなり明るい流れ星を見ました。 あの流れ星はなんなんでしょうか? 素人考えではしし座流星群??とか思ったのですが。。。 もしわかる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の頃にみたすごい流星群はなんの流星群だったのか

    今私は24歳になるのですが、小さい頃、幼稚園か小学生くらいだと思うのですが冬の夜中に祖父に起こされて家の窓から空一面絶え間なく流れる流星群をみた記憶があります。 ほんとに一生もうこんな沢山の流れ星みれないだろうなと子供ながらに思った程です。 何十個何百個ほんとに数えられない程でした。 雨というような感じでした。 2001年のしし座流星群なのでしょうか? いつのなんという流星群なのか知りたくて質問させていただきました。2001年のしし座流星群のyoutubeにあがってる動画をみると私がみた流星群よりはるかに流れる数がすごく少ないように感じます。回答よろしくお願いします。

  • 流れ星・・・のようなものを見ました。

    はじめまして。 今日の午後6時半ごろに、流れ星のようなものを見ました。 それは4つか5つがかたまって一緒にすぅーっと流れていきました。 色は黄色っぽいオレンジです。望遠鏡など何も使わずにたまたま空を見上げたら見えた、という感じです。すごく近かったと思います。(大きかったので) 私は流星群も流れ星も全く見たことがなく、これが何だったのかがわかりません。(家族にはUFOかもよ、と言われています 笑) 今の時期にはオリオン座流星群というのがあるらしいですが、それでしょうか? 天文に関しての知識が全くないので、どなたか教えてください。

  • 流れ星の音?

    以前、「静かぁ~な場所で流れ星を見ると音も聞こえる」という話を聞いた事があるのですが、信じていいですか? よく行くサイトで星の話が出たので、その事を書き込みしたら「それはウソです」とスレ入ったんです。 獅子座流星群ほどではなくて、極地的? に見られる流星群を見た人が、「シャラシャラシャラ」ってカンジの音だと言っていたように記憶してます。 聞いた事のある方、いらっしゃいますか? または専門分野の方、物理的にはどうなのでしょう? よろしくお願いします。 音がする方を信じていたいんですけど……

  • 私が観た流れ星?の正体は?

    私が観た流れ星?の正体は? こんにちは。 15年位前の事なんですが私が20歳位の時 なにかの流星群(しし座かな?)で流れ星が沢山観れるというのを 聞いて、友達と2人で空をずっと見てたんですが、 何度か流れ星を観て感動している時、おかしな流れ星を観たんです。 それは、オレンジ色で燃えている球のようで 民家の屋根と屋根の間を真横に飛んでいきました。 多分一瞬だったんだと思いますが(尾をひいてました) イメージ的にはジリジリと音をたてて燃えながら 飛んで行った感じです。 肉眼で観たままの感じでは野球のボールほどの大きさがあって そんなに遠い所を飛んでいるイメージではなく、 そんなに高い位置でもなかったです。 民家の屋根の間だったので。 友達も一緒に観てて、 「すごい大きな流れ星じゃなかった?」 「隕石が落ちた!」 と、興奮しながら2人で語ってたんですが、 最近になって2人であの時の話をしていて、 実際なんだったんだ?と疑問になってます。 隕石だと思い込んでいたけどよく考えたら横向きに飛ぶ 隕石なんておかしいし、もちろん飛行機でもUFOでも火の玉でも ないです。 それがなんだったのかわかる方がいたら 是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 流れ星に遭遇する確率。

    昨夜10時過ぎに部屋から空を眺めていたところ、流れ星に遭遇しました。 流れ星でもみえないかなー…などと布団を体に巻きつけながらみてただけなのに(笑) しかも、わたしの部屋からはあまり空がみえません。 流星群以外で流れ星に遭遇する確率はどのくらいなのでしょう? こういった条件で遭遇する確率ってどのくらいかわかりますか? お時間がありましたら教えていただければと思います お願いいたします

  • 流れ星☆を見る、次のチャンスの時期を教えてください

    しし座流星群(というか流れ星、流星雨)を見逃しました。 19日の深夜も、可能性はゼロではないとの事だったので ガンバッテみたのですが、ダメでした。 18日に見逃した事をかなり、後悔しています。 今回のようにとはいかなくても、家のベランダからでも流れ星をいくつも見る次のチャンスは いつなのでしょうか? 近々あるのでしょうか? それとも、もう数十年、数百年ないのでしょうか?(カナシイ) 私はド素人なので天文に関しては全く知識ゼロです。(申し訳ありません...) ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 流れ星の色?

    こんにちわ。 12月の14日から15にかけて双子座流星群を見に行ってきました。 そのときの流れ星の色はパールっぽい印象を受けたのですが、何年か前獅子座流星群を見に行ったときは、もっと赤や青や緑などいろいろな色が混ざっていたり、流れながら色が変化したよう感じました。(見に行ったのは小学生の時だったので錯覚かもしれないですが・・・;;;) 流れ星の色はそのときそのときによって変わったりするものなのでしょうか? また変わるとしたら、なんで色が変わるのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 流星

    今年2007年度に流れ星を見に行きたいのですが、しし座流星群、おうし座流星郡など様々な流星がありますが、今年予想されるたくさん流れて流星痕が見れる大きな流星郡はなんですか? 周りに詳しい方いないので困っています。

  • 流れ星??を見たのですが

    朝の5時30分位に夜空を切り裂いてゆく流星??を見ました。見える確率の高い三大流星群などはよく見に行きますが、このような形で見たのは初めてです。こんなことは、よくある当たり前にあることですか? 因みに神戸の山の方から大阪湾を見たときに天頂の方から切り裂くように落ちていく流星をみました。