• ベストアンサー

流れ星の色?

こんにちわ。 12月の14日から15にかけて双子座流星群を見に行ってきました。 そのときの流れ星の色はパールっぽい印象を受けたのですが、何年か前獅子座流星群を見に行ったときは、もっと赤や青や緑などいろいろな色が混ざっていたり、流れながら色が変化したよう感じました。(見に行ったのは小学生の時だったので錯覚かもしれないですが・・・;;;) 流れ星の色はそのときそのときによって変わったりするものなのでしょうか? また変わるとしたら、なんで色が変わるのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

変わります。 流星によっても違いますし、流れている途中で色が変わっていったりもします。 この色は炎色反応が大きく影響しています。 この炎色反応は含まれている成分によって発する光の波長が違うため、流星の光を調べるとその構成要素を推定することもできます。 流星群は元は同じ天体だったものなので、構成要素がほぼ等しいため、それぞれの流星群ごとに特有の色があります。 流星観測をしている人の中には流星の分光観測(光の波長を調べる)をしている人もいます。 流星の色に着目するとは、いい観察眼をお持ちですね。

ranryu89
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません::: 詳しく説明して下さってありがとうございます! おかげで、理科のレポートを書き上げることができました!!

その他の回答 (1)

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%8E%E8%89%B2%E5%8F%8D%E5%BF%9C 鉄は緑。ナトリウムはオレンジ等。成分で色は変わります。花火と同じ原理ですね。 また温度でも変化します。高温なら青白く。低温ならオレンジ。 流星雨のもとは、彗星に含まれていた岩石質(砂利)です。組成はいろいろありますので、それによって色が付くのでしょう。

ranryu89
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お礼が遅くなり大変申し訳ありません;;; 成分だけでなく、温度でも色が変わるんですか!!! なんかすごいですね・・・。 詳しい説明して下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流れ星・・・のようなものを見ました。

    はじめまして。 今日の午後6時半ごろに、流れ星のようなものを見ました。 それは4つか5つがかたまって一緒にすぅーっと流れていきました。 色は黄色っぽいオレンジです。望遠鏡など何も使わずにたまたま空を見上げたら見えた、という感じです。すごく近かったと思います。(大きかったので) 私は流星群も流れ星も全く見たことがなく、これが何だったのかがわかりません。(家族にはUFOかもよ、と言われています 笑) 今の時期にはオリオン座流星群というのがあるらしいですが、それでしょうか? 天文に関しての知識が全くないので、どなたか教えてください。

  • 流れ星の音?

    以前、「静かぁ~な場所で流れ星を見ると音も聞こえる」という話を聞いた事があるのですが、信じていいですか? よく行くサイトで星の話が出たので、その事を書き込みしたら「それはウソです」とスレ入ったんです。 獅子座流星群ほどではなくて、極地的? に見られる流星群を見た人が、「シャラシャラシャラ」ってカンジの音だと言っていたように記憶してます。 聞いた事のある方、いらっしゃいますか? または専門分野の方、物理的にはどうなのでしょう? よろしくお願いします。 音がする方を信じていたいんですけど……

  • 獅子座流星群いかが?

    獅子座流星群☆ミ 始まってますよー 月が大きくてどうかなと思ったけど 外に出て間もなく、シリウスの左に一個 5分程いて、 すごいきれいなグリーンとスカイブルーの混ざったようなのが オリオン座の左手をかすめてスゥーーーーーっと気持ちよく 10年前の大流星群には叶わないだろうから 3時くらいに起きて見ようと思ってましたが もう寝てられない しっかり着込んで 行ってきます あーあお風呂入っちゃって冷えるな~ 夏にパールホワイトの太い尾を引く流れ星を見たのは感動したけど やっぱ獅子座流星群は 色が多彩 では、見た皆さん、感想お待ちしてます☆ミ

  • 流星群はいくつあるのか?

    先程テレビを見ておりましたが、ふたご座流星群というものが見えるそうですが『ふたご座?獅子座でなく?』調べて見るとペルセウス流星群等もあり、獅子座流星群だけでなく、ひょっとすると、沢山の流星群があり、話題にならないだけで、毎年沢山の流星群があるものでしょうか?やたら頻繁にある気がします。

  • もうすぐ獅子座流星群ですが

    流星群で流れる流れ星と、通常普通に?流れる流れ星の性質って同じなんですか。 一昨年見た、獅子座流星群の流星は、なんかスピードが遅く感じされます。 また、「ジカ~ッ」と光って発光時間も長い様な気がします。 これは、自分に向かって降り注ぐからこう見えるのかな? 通常何でもないときに見える流星は「さっ」と流れているような気がします。 単に獅子座流星群は、流星を見る機会が連続してあるからそう見えるだけなんですかねぇ? 以上よろしくお願いします。

  • 今日の、夢を質問!夢占いです

    夢占いを、お願いします! 内容は・・よく覚えていないのですが、はっきり覚えていることは 昔住んでいた場所で、家族と星空を見ていて なぜか、僕が、空を見ろ・・と言うようなことを言って みんなで、空を見たら、流れ星が流れて そしたら、また、僕が、なんとか流星群だ!と叫んだら どんどん、流れ星が流れ始め 流れ星が、どんどん、一つが青、一つが赤、など、虹色になってきて ・・覚えているのは、ここまでです えらくロマンチックな夢だったので、夢占いをお願いします!

  • 子供の頃にみたすごい流星群はなんの流星群だったのか

    今私は24歳になるのですが、小さい頃、幼稚園か小学生くらいだと思うのですが冬の夜中に祖父に起こされて家の窓から空一面絶え間なく流れる流星群をみた記憶があります。 ほんとに一生もうこんな沢山の流れ星みれないだろうなと子供ながらに思った程です。 何十個何百個ほんとに数えられない程でした。 雨というような感じでした。 2001年のしし座流星群なのでしょうか? いつのなんという流星群なのか知りたくて質問させていただきました。2001年のしし座流星群のyoutubeにあがってる動画をみると私がみた流星群よりはるかに流れる数がすごく少ないように感じます。回答よろしくお願いします。

  • 流星群の名称 

    おそらく初歩的な質問なんですが毎年獅子座流星群や双子座流星群が話題になりますが~座流星群の~の部分どうやって決まっているのでしょうか?過去の質問を見ると流星が通った後の塵に地球が突っ込んで燃えて見えるものとの事なのですが←これでは獅子座だとか双子座だとかは関係ないのではないか。。と思いましたので質問です どなた教えて頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 12月にふたご座流星群を見に行きたいのですが

    流星群を見に行きたいと思い自分で調べてみたところ、12月14日のふたご座流星群がオススメと出てきました。 この流星群って素人が見ても楽しめるでしょうか?(わかりやすくたくさんの流れ星が見られるでしょうか?) もしそうなら、東京近辺で流星群を見るのにオススメのスポットを教えてください! 交通手段は電車です。

  • 垂直の流れ星?

    獅子座流星群の日 3時過ぎです 頭上に気配を感じ、見ると、黄色くて大きな星が見えました 木星より黄色く感じました 木星の位置じゃないな、土星って今どこだったかな… と思っていると、瞬きながら見えなくなりました すごく空気の流れがあって、シリウスなど、アナログの光通信か、灯台か、と思うくらい チカチカチーカチーカ瞬いていましたから この黄色い星もまた現れるだろうと思いましたが 結局そのまま消えました (^^;)(;^^) 場所を確認すると、ひしゃくの上、大熊座の熊の頭の辺り 土星が来る位置じゃないし 人工衛星などともちがいます こんな流れ星もありえますか? よくあることですか? (黄色いスーパーマン?) (ケロンスター?)