垂直の流れ星?獅子座流星群の日

このQ&Aのポイント
  • 頭上に黄色くて大きな星が現れ、すぐに消えた
  • 空気の流れがあり、光通信か灯台のような光を放っていた
  • 場所は大熊座の熊の頭の辺りで、人工衛星や土星ではなく、珍しい流れ星の可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

垂直の流れ星?

獅子座流星群の日 3時過ぎです 頭上に気配を感じ、見ると、黄色くて大きな星が見えました 木星より黄色く感じました 木星の位置じゃないな、土星って今どこだったかな… と思っていると、瞬きながら見えなくなりました すごく空気の流れがあって、シリウスなど、アナログの光通信か、灯台か、と思うくらい チカチカチーカチーカ瞬いていましたから この黄色い星もまた現れるだろうと思いましたが 結局そのまま消えました (^^;)(;^^) 場所を確認すると、ひしゃくの上、大熊座の熊の頭の辺り 土星が来る位置じゃないし 人工衛星などともちがいます こんな流れ星もありえますか? よくあることですか? (黄色いスーパーマン?) (ケロンスター?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.4
natchan38
質問者

お礼

Wikiりました 地球の回転速度ってすんごいんだから、尾を引かないなんてー と思いましたが 流星は地球の重力の早さ並みで来るんですものね (秒速11キロ) それと、流星の光は星屑自体の摩擦熱じゃない事を 今更ながら知りました 出たり入ったりしながら朝まで見たのに オリオンの左手をかわした美しい色のが一個 シリウスの左に一個 小さいのが二個 獅子群の時代も終わった感です しかし貴重な経験をしました 皆さんのご親切に感謝して、次回双子座流星群の晴空を祈ります ありがとうございました PS、オーロラの音を聞いた人がいるといいます そんな筈はないと科学者がいいます 色んな音がしそうな夜でした その黄色い星は、本当に何か気配を感じたんです 気配を感じて、それで見上げたんです (^-^)

その他の回答 (4)

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.5

静止流星なら(当然そこが輻射点ですから)しし群ではなく今回は散在流星ですネ  静止流星なのを否定しているのではありません。

natchan38
質問者

お礼

毎年藤井旭さんの星の本を買っていまして 10年(程)前の獅子フィーバーの時も、本に書かれた輻射点とは離れた位置に沢山みえました 私は今回、とうとう輻射点を見たのですか (^-^) 散在流星という言葉もあるのですね 今年の夏は、夏の大三角を横切った大きな物や パールホワイトに輝いた幅広い尾など見ました 流星群の日じゃないので あれ達も散在さんなのですね~ ありがとうございました

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

そう言うのを見たので国立天文台に問い合わせたところ「フラッシュ衛星」「か「視線運動だけをする流星」だろうという返事でした

natchan38
質問者

お礼

「どちらも初めて聴く言葉です」 噂の超新星爆発か なんて一瞬思ったりして (^^;) 名前を教えていただいたのでこれから探ってみます PSうちにノラネコさんが来ます デブシロです

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.2

こんばんは 流れ星が自分に向かってくるときには、ご質問のように見えることもあると思います。 自分で実際に見たわけではなく、小学生か中学生のときに理科の授業で効いた記憶があります。 たしか、そのような流れ星に名前があったと思います。分かりましたらまた回答します。 >獅子座流星群の日 しし座流星群でしたら、通常の流れ星よりも大きい「火球」が混ざります。

回答No.1

真横に流れるものとか下から上に流れる流れ星を見た記憶があるんですが 錯覚ですかね

natchan38
質問者

お礼

ありがとうございました 私も初めてでした 実は、黄色いプレゼントをくれる人に心当りがあるので 錯覚を通り越して、異空間か なんて(^-^) しっかり科学で証明されちゃいました

関連するQ&A

  • 流れ星の音?

    以前、「静かぁ~な場所で流れ星を見ると音も聞こえる」という話を聞いた事があるのですが、信じていいですか? よく行くサイトで星の話が出たので、その事を書き込みしたら「それはウソです」とスレ入ったんです。 獅子座流星群ほどではなくて、極地的? に見られる流星群を見た人が、「シャラシャラシャラ」ってカンジの音だと言っていたように記憶してます。 聞いた事のある方、いらっしゃいますか? または専門分野の方、物理的にはどうなのでしょう? よろしくお願いします。 音がする方を信じていたいんですけど……

  • 惑星と恒星の瞬きの違い

    いま、南東の低い位置にシリウス、それを上に見上げると木星が輝いています。 で、シリウスはキラキラするのですが、木星はずーっと光ったままで、瞬きしません(シリウスと比較して)。 シリウスは、冬の高い位置にあるときも同様に瞬いていたので、木星と比較しての空気層を抜ける距離の違いでもなさそうです。 なぜ、明るさは同じくらいなのにこんなに輝き方が違うのでしょうか? 単に、星との距離の問題なんですか?

  • 獅子座流星群いかが?

    獅子座流星群☆ミ 始まってますよー 月が大きくてどうかなと思ったけど 外に出て間もなく、シリウスの左に一個 5分程いて、 すごいきれいなグリーンとスカイブルーの混ざったようなのが オリオン座の左手をかすめてスゥーーーーーっと気持ちよく 10年前の大流星群には叶わないだろうから 3時くらいに起きて見ようと思ってましたが もう寝てられない しっかり着込んで 行ってきます あーあお風呂入っちゃって冷えるな~ 夏にパールホワイトの太い尾を引く流れ星を見たのは感動したけど やっぱ獅子座流星群は 色が多彩 では、見た皆さん、感想お待ちしてます☆ミ

  • 火の玉

    先ほど、ペルセウス流星群の流れ星をみようとして、庭で観察してました。 誰も通ってないのに家の玄関のAuto lightがイキナリ点灯してその数分後、東の空に低めの位置で赤く流れる星がみえました。今迄観た流星は夜空に散らばる星と同じ高さで見えたのですが、今回は違う感じたったので 火の玉かも・・とおもったり。 そして続けて観てたら、又玄関のAuto lightが点きました。 私が観たのは流星でなくて火の玉ですかね?

  • ペルセウス座流星群!!

    今夜は深夜から日の出にかけてペルセウス流星群を見る絶好のチャンスだそうです。 少し雲は出ていますが、今晩は新月なので月明かりにじゃまされる心配がありませんね!! 札幌近郊で、星を見るのに良い場所を教えてください。 暗く、なるべく広い空を見渡せる場所はどのあたりがおすすめですか? 6、7年前の獅子座流星群の時のような流れ星のシャワーが見れたらと期待でドキドキしています。

  • 不思議な星の正体が知りたいのです

    今から13年くらい前でしょうか。正確な日程などは忘れてしまったのですが、 しし座流星群が接近するとの事で盛り上がっていた時期があり、 私はまだ幼い小学校低学年でしたが、母と一緒に都内の実家付近の、 少し開けた駐車場で、寒いのと眠いのを我慢して空を見上げていました。 いくつか流れ星が見えて、凄く興奮したのを覚えています。 それから暫くして、不思議なものが見えたんです。 薄緑色のような、子供の目の高さから見上げて直径5cmほどの、 土星のわっかのようなものがついた星?が、ふぅと空に現れたかと思うと、 そのままふっと消えたんです。 母も共に見たので幻なんかではないと思います。 今でも流星群が来ると聞くと、あの日の光景が甦ります。 あれは一体なんだったのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • これは木星の4大衛星ですか?

    望遠鏡での天体写真は撮ったことがありません。 昨晩、デジカメのズームで撮った写真です。オリオン座を中心としてシリウスと対角の位置にある明るい星を、三脚に据えて撮影しました。 カメラはCybershot DSC-HX200Vです。 ISO1600 F7.1 1/2秒  望遠は、解像度使い切りズームで35mm換算1620mm相当です。 中央の星はこんぺいとうのような形をしていますが、絞り羽根に由来する回折によるものだと思います。 これは木星の4大衛星でしょうか。

  • 西洋星占に詳しい方お願いします!!!

    西洋星占術で彼氏との 相性を見たところ、 星が30°90°120°の関係がカナリ 多く、素人の私が見た限りでも 相性が最悪だと思いました。 私1991.09.25 愛知 13時頃 太陽→天秤座   月→牡羊座   水星→乙女座  金星→獅子座  火星→天秤座  木星→乙女座  土星→水瓶座  天王星→山羊座  海王星→山羊座  彼 太陽→山羊座(水瓶座の可能性アリ) 月→蠍座  水星→山羊座  金星→山羊  火星→射手座  木星→蟹座   土星→山羊座   天王星→山羊座  海王星→山羊  彼は1990.1.20(大阪)で 出生時間がわからないので 0時頃の時間で出しました。 彼とは結婚したいなと 思っているのですが、 この相性だと結婚しても 分かり合えない、 助け合えれず、 喧嘩ばかりの 相性なのでしょうか? 結婚の相性、 性格的な相性、 などそれも含め 助言を頂きたいです。 是非、鑑定お願い致します。

  • ブラックホールとダークマターについて

    ブラックホールとダークマターについて ブラックホールは超圧縮されてできた凄まじい引力を持つ星というのは存じておりますが、その超圧縮っていうのがピンときません。 物質というのは原子?分子?からできていて、それ以上の小さくはできないと言われていますよね。 太陽が何万分の1?(具体的な数字はわかりません)かに圧縮されるとブラックホールになるといわれてますが、そもそもそのサイズまで圧縮できるのかどうか。 この矛盾が納得できません。 ダークマターについて ダークマターはブラックホールと同様に宇宙空間において直接観測できないが、何かの物質がなければ星の運動が説明できないからという消極的に説明されてる感があるのですが、それが実は観測方法が正確ではないということが考えられないのでしょうか? ついでに、木星が恒星に成り得たという話がありますが、 仮に木星が生成過程で恒星になっていたとするならば、土星やその他のガス性の星は存在していなかったのでしょうか? 恒星に近い位置であるならば、火星や地球など岩盤を持たないガス性の星は形成されないと聞きましたがどうでしょう。 最後に馬鹿な質問をお願いします。 木星のような星はどこまでガスなのですか? 星の中心はなんなんでしょうか? 地球から核爆弾を飛ばしたら簡単に引火したり変形するんじゃないですか?

  • 星でみる適職や努力の仕方?

    占星術に詳しい方、以下の星についてアドバイスお願いします 自分では男性運・仕事運共に難があるように感じています・・・ 適職は何になるでしょうか?(因みに副職としてでも、文章を書くことで収入を得ることは可能でしょうか) 長いこと物事が滞っており、適職や努力の仕方が間違えているのではないかと悩んでいます。 太陽…乙女 月…牡牛 水星…天秤/金星…天秤/火星…天秤 木星…双子 土星…獅子 ASC射手座 MC乙女座 ハウスは、第1室~第5室入室なしで、 第10室に水金火星冥王星が集中しています 3つ以上入るのは良くないと聞きましたが…