• ベストアンサー

流星群などで、流れ星が、止まっている星に当たり、

流星群などで、流れ星が、止まっている星に当たり、 その当てられた星が、流れ星になったように見える現象名をご存知ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。  質問の現象は流星散乱といいます。  流星散乱とは、彗星は通った跡に無数のチリ(ダスト)を残しており、流星群とはそこに地球が通りかかるとダストが飛び込んできて大気内で多数の流れ星が現れることをいいます。  真夏のペルセウス座流星群を見たことがありますが、とてもきれいでした。  流星散乱について詳しく書いてあるサイトのリンクを張っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://elementary-radio-lab.hp.infoseek.co.jp/mtrscat.htm

その他の回答 (8)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.9

流星は、地上から100km程度上空で大気圏に突入する宇宙の塵です。一方月でさえ38万km地球から離れているので、ぶつかる事は有り得ません。 尚流星の速度は約秒速70m程度(記憶に間違いが無ければ。大気圏から脱出するのには秒速11.2km必要)で、地上に着く前に燃え尽きます(残れば隕石)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 まず、星と流れ星の関係ですが星はものすごく遠い位置にあります。そして太陽のように輝いているものです。流れ星は大気圏にちりなどが突入の時に大気との摩擦により燃える現象です。これは近い位置で起きている現象です。だから流れ星が星にぶつかることは有りません。  停止流星とかありますが、ちょうど観測者にまっすぐに向かってくると停止流星となるそうです。  ぶつかることもあり得ないので現象としてありません。 ただ、文学作品やアニメなどにあったものでしょうか?だとすると独特の表現となりますので、出典先を探さないと難しいかな。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.7

流星群というのは宇宙空間を高速で飛び交う星ではなく、 流れ星と同じで宇宙空間のチリ等が地球の大気圏に突入し 空気抵抗等により燃え尽きる際の光です。 したがって宇宙空間に留まる輝く星とぶつかる事は 距離的にも理論上も有り得ません、 偶然そう見える場合も、「そう見えた」だけということになります。 もし流星群や流れ星ではなく 宇宙空間を移動する彗星がその他の星に激突したのであれば そこで大爆発を起こして両者とも消滅するか 大きさにより一方が無くなるかしますが 星というのは質量が大変大きいので 他の彗星や星との激突で一方がその衝撃で 爆発せずに流れ星になるという事はありません。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.6

 >流れ星が、止まっている星に当たり、  有り得ません。  彗星が通った跡の塵等が、地球の大気に突入し、上層大気の分子と衝突してプラズマ化したガスが発光する。これが地上から流星として観測されます。通常流星は地上より150kmから100km程度の高さで光り始め、70kmから50kmの高さで消滅します。  この高度に「止まっている星」は存在しません。

回答No.5

 起きるはずがないから、「目の錯覚」もしくは「幻覚」という現象でしょうか。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

>、流れ星が、止まっている星に当たり 当りません。 それから流星散乱は電波の反射状況の事です。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.2

・・・「人工衛星の破損」?  人工衛星も、止まってはいませんが・・・ 夜空に輝く星と流れ星とでは、大きさも地球からの距離も、馬鹿馬鹿しいほどに違いますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%87%E3%83%96%E3%83%AA
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

地球から観測できる「流れ星」は「星」ではありません。 小さな塵です。 とまっている「星」にはぶつかるとしたら、その「星」は地球で「流れ星」は隕石ということになります。 天文学はまったく無知な私なので、趣旨をはずしていたら申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 流れ星

    ベランダに出てみたら、星が見えました。 流れ星が来るかな~って思って見てても、 流れ星は来ませんでした。 僕は今、大阪に住んでいます。 流れ星になる星とか、ならない星は、あるのですか。 あの星は、もう少しで流れ星になるってことはわかるのですか。 それと、流星群は、いつ来るのですか。 教えてください

  • 子供の頃にみたすごい流星群はなんの流星群だったのか

    今私は24歳になるのですが、小さい頃、幼稚園か小学生くらいだと思うのですが冬の夜中に祖父に起こされて家の窓から空一面絶え間なく流れる流星群をみた記憶があります。 ほんとに一生もうこんな沢山の流れ星みれないだろうなと子供ながらに思った程です。 何十個何百個ほんとに数えられない程でした。 雨というような感じでした。 2001年のしし座流星群なのでしょうか? いつのなんという流星群なのか知りたくて質問させていただきました。2001年のしし座流星群のyoutubeにあがってる動画をみると私がみた流星群よりはるかに流れる数がすごく少ないように感じます。回答よろしくお願いします。

  • オリオン座流星群の見え方

    皆様こんにちは。 オリオン座流星群についてなのですが、21日前後が最も多く見えると聞きました。 それで午前0時過ぎからオリオン座の周辺を見ていたのですが流星がどんなものなのかイマイチわかりませんでした。 確かにいつもより星が見えていたのですが流れ星のようなものはさっぱりで…。 アニメなどでやっている流れ星が実際に起きていると考えてよいのでしょうか? それとも周りが明るすぎたせいなんでしょうか? 住んでいる場所は東京の町田市です。 と言っても住宅街なので光は街灯と家の電気がぽつぽつあるくらいですが…。

  • もうすぐ獅子座流星群ですが

    流星群で流れる流れ星と、通常普通に?流れる流れ星の性質って同じなんですか。 一昨年見た、獅子座流星群の流星は、なんかスピードが遅く感じされます。 また、「ジカ~ッ」と光って発光時間も長い様な気がします。 これは、自分に向かって降り注ぐからこう見えるのかな? 通常何でもないときに見える流星は「さっ」と流れているような気がします。 単に獅子座流星群は、流星を見る機会が連続してあるからそう見えるだけなんですかねぇ? 以上よろしくお願いします。

  • ペルセウス座流星群!!

    今夜は深夜から日の出にかけてペルセウス流星群を見る絶好のチャンスだそうです。 少し雲は出ていますが、今晩は新月なので月明かりにじゃまされる心配がありませんね!! 札幌近郊で、星を見るのに良い場所を教えてください。 暗く、なるべく広い空を見渡せる場所はどのあたりがおすすめですか? 6、7年前の獅子座流星群の時のような流れ星のシャワーが見れたらと期待でドキドキしています。

  • 90年代の流星群

    自分の調べ方が悪いのか 記憶が間違っているのか 見つけることが出来ずに困ってます 1990年代前半ぐらいだったと思うのですが 夏に関西の どこかでキャンプをした時に 夜空を見上げると 無数の流れ星が ひっきりなしに 流れ続けていました 後日 新聞記事で ○○座 流星群 ってのを見て  あぁ だからあんなにいっぱい流れ星が見えたのか と納得しました この流星群の名前 ご存知の方 教えて下さい><

  • 6月23日前後は流星群は無いですかね

    日頃は都市部に住んでおり、星や流れ星とは無縁の生活をしております。 今回、6月22~26日に家族で北海道に旅行に行きます。 妻や子供に満天の星や流れ星を見せてあげれたらなぁって考えています。 ちょうど6月23日の晩は富良野泊だし、月も新月なので条件はいいのですが、 色々調べても、流星群とかはなさそうです。 日常の生活では見れない、夜空の楽しみ方などご意見伺えればと思います。

  • 12月にふたご座流星群を見に行きたいのですが

    流星群を見に行きたいと思い自分で調べてみたところ、12月14日のふたご座流星群がオススメと出てきました。 この流星群って素人が見ても楽しめるでしょうか?(わかりやすくたくさんの流れ星が見られるでしょうか?) もしそうなら、東京近辺で流星群を見るのにオススメのスポットを教えてください! 交通手段は電車です。

  • 流れ星

    流れ星 来月に友達と流れ星を見に行こうということになりました。 いつ頃見ればたくさんの流れ星を見ることができるのでしょうか? 近々見られる○○流星群など教えていただけたら嬉しいです。

  • 1994年 流星群

    1994年 流星群 1994年 5月~夏(はっきり覚えていません)福井県敦賀市で すごい流星群を見たのですが なんだったのか ご存じの方 教えてください。 1時間で100個以上の流れ星を見ました。 初めての場所で 何の知識もなく ここはこういう所なんだと思っていましたが 今になって すごいものをみたんだなぁと  ずっと気になっています。 妊娠中で その子に何気に“りょうま”とつけ うまれた月も11月 妊娠中に流星群をみたと 後で龍馬の本を読んで とても気になり始めました。 無知な質問で申し訳ありませんが よろしくお願いします

専門家に質問してみよう