• ベストアンサー

90年代の流星群

自分の調べ方が悪いのか 記憶が間違っているのか 見つけることが出来ずに困ってます 1990年代前半ぐらいだったと思うのですが 夏に関西の どこかでキャンプをした時に 夜空を見上げると 無数の流れ星が ひっきりなしに 流れ続けていました 後日 新聞記事で ○○座 流星群 ってのを見て  あぁ だからあんなにいっぱい流れ星が見えたのか と納得しました この流星群の名前 ご存知の方 教えて下さい><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1
uvengers666
質問者

お礼

ありがとうございました! 記憶違いから ペルセウス座は 外していました サイト見てみると 91年から94年まで って出てますね ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

流星群は 1月のしぶんぎ流星群から始まって、12月のこぐま座流星群までありますが キャンプをしていたと言う事から考えて みずがめ座、 やぎ座 ペルセウスの3つが考えられます この内可能性が高いのはペルセウス座流星群だと思います 流星群のリストで検索するといろいろ出てきます

uvengers666
質問者

お礼

ありがとうございました! 調べている時に ペルセウス座では なかったなと勘違いして 調べていませんでした

関連するQ&A

  • 【2014年】みずがめ座流星群の見方&ピーク

    今年のみずがめ座流星群はゴールデンウィーク最終日が一番キレイに見えるそうですよね。 是非見れたらなと思うのですが、時間帯は深夜に夜空を見上げていれば見えるものなのでしょうか? お恥ずかしい話、今まで一度も流れ星や流星群をいうものを見たことがないのでイマイチ勝手がわかりません。 詳しい方がいらしたら教えてください!

  • 1994年 流星群

    1994年 流星群 1994年 5月~夏(はっきり覚えていません)福井県敦賀市で すごい流星群を見たのですが なんだったのか ご存じの方 教えてください。 1時間で100個以上の流れ星を見ました。 初めての場所で 何の知識もなく ここはこういう所なんだと思っていましたが 今になって すごいものをみたんだなぁと  ずっと気になっています。 妊娠中で その子に何気に“りょうま”とつけ うまれた月も11月 妊娠中に流星群をみたと 後で龍馬の本を読んで とても気になり始めました。 無知な質問で申し訳ありませんが よろしくお願いします

  • 双子座流星群

    関西に住んでいます 流れ星を生まれて一度も見たことがありません 双子座流星群を見てみたいのですが 今日の何時ごろ、 どの方角を見ればよいのでしょうか? また、写真に素人が納めることはできますか?

  • 獅子座流星群、終わってしまいましたが・・・。

    探した所、それらしい記事がなかったので、質問させて頂きます。 19日未明の獅子座流星群は、私も見ました。流れ星だらけですごかったです。 しかし、友人が「20日(火)未明に、もう一回見れる・・・。残りカスのような流れ星だけれど」と言うのです(今では、過去になってしまいましたが) 夜中起きて、真実か確認しなかったのですが、もう一回見れたのでしょうか? とても、気になります。

  • 6月23日前後は流星群は無いですかね

    日頃は都市部に住んでおり、星や流れ星とは無縁の生活をしております。 今回、6月22~26日に家族で北海道に旅行に行きます。 妻や子供に満天の星や流れ星を見せてあげれたらなぁって考えています。 ちょうど6月23日の晩は富良野泊だし、月も新月なので条件はいいのですが、 色々調べても、流星群とかはなさそうです。 日常の生活では見れない、夜空の楽しみ方などご意見伺えればと思います。

  • 獅子座流星群いかが?

    獅子座流星群☆ミ 始まってますよー 月が大きくてどうかなと思ったけど 外に出て間もなく、シリウスの左に一個 5分程いて、 すごいきれいなグリーンとスカイブルーの混ざったようなのが オリオン座の左手をかすめてスゥーーーーーっと気持ちよく 10年前の大流星群には叶わないだろうから 3時くらいに起きて見ようと思ってましたが もう寝てられない しっかり着込んで 行ってきます あーあお風呂入っちゃって冷えるな~ 夏にパールホワイトの太い尾を引く流れ星を見たのは感動したけど やっぱ獅子座流星群は 色が多彩 では、見た皆さん、感想お待ちしてます☆ミ

  • 子供の頃にみたすごい流星群はなんの流星群だったのか

    今私は24歳になるのですが、小さい頃、幼稚園か小学生くらいだと思うのですが冬の夜中に祖父に起こされて家の窓から空一面絶え間なく流れる流星群をみた記憶があります。 ほんとに一生もうこんな沢山の流れ星みれないだろうなと子供ながらに思った程です。 何十個何百個ほんとに数えられない程でした。 雨というような感じでした。 2001年のしし座流星群なのでしょうか? いつのなんという流星群なのか知りたくて質問させていただきました。2001年のしし座流星群のyoutubeにあがってる動画をみると私がみた流星群よりはるかに流れる数がすごく少ないように感じます。回答よろしくお願いします。

  •  ペルセウス座流星群?

     ペルセウス座流星群?  PM10:30ごろ、車を運転中、なんとなく、北東方向の空を見たら、  偶然にも流れ星を見ることが出来ました。  出掛ける前に、ペルセウス座流星群の記事を見ていたので、  もしかしたらと思い、急いで帰宅。  寝ぼけている小6のおちびさんをつれて近所の秘密の場所へ、  1時間ほど空を見上げていて、なんと4つも見ることが出来ました。  お寝ぼけおちびさんは、  明日も見たいと言っていて、明日も同じ時間にチャレンジ?します。  夏休みの良い自由研究になりそうです。  さて、皆さんは、ペルセウス座流星群を見ますか、見ませんか。  宜しければ、何か、良い思い出とかのお話があったら聞かせて下さい。  条件がよければ、沢山見れそうですよ。  興味のある方は、↓をどうぞ。  > http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100807-00000399-yom-sci

  • 天体観測

    この夏七月後半から八月の頭にかけて 大阪、京都、奈良、滋賀、のどこかで 流れ星に出会えますか? 流星群以外には流れ星に出会ったことが無いのですが 普通にキャンプ地とかで流星に出会えたりしますか? おすすめなところがあれば教えて下さい! おねがいします☆

  • 火の玉

    先ほど、ペルセウス流星群の流れ星をみようとして、庭で観察してました。 誰も通ってないのに家の玄関のAuto lightがイキナリ点灯してその数分後、東の空に低めの位置で赤く流れる星がみえました。今迄観た流星は夜空に散らばる星と同じ高さで見えたのですが、今回は違う感じたったので 火の玉かも・・とおもったり。 そして続けて観てたら、又玄関のAuto lightが点きました。 私が観たのは流星でなくて火の玉ですかね?