• ベストアンサー

社会心理学について

こんにちわ。 私は今大学の2年生で、3年生からのゼミで何を選べばいいのか迷っています。 自分が興味があって進んで学べそうなのは社会心理学なのですが、 仮に社会心理学を専攻して院にあがるとして、 例えばそれに関係した何らかの資格や、 社会心理学に関係した仕事というのはあるんでしょうか? また、社会心理学専攻でも、臨床心理士の資格は取れるんでしょうか? (やはり、発達臨床や、カウンセリングなどの臨床系じゃないとダメなんでしょうか?) 学校にはなかなか相談できる教員がおらず、困っています。 アドバイスがありましたらどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • passingBy
回答No.2

社会心理系の院生です。(臨床は除いて)心理系の院に進んで、心理学の知識を高めたり、資格をとっても、民間への就職には、殆ど役立ちませんよ。期待しない方がいいです。あえて言えば、統計や調査も勉強するので、マーケティングリサーチ業界を志望する、ってパターンでしょう。実際、リサーチ会社や新聞社の調査部の人は、心理や経済の人が多い様です。でも、採用する側は、調査統計の知識の有無は、あまり重視していません。 世間で言う良い会社に行きたいのであれば、自分の好きなゼミで、一生懸命頑張る方が、まだ近道な気がします。何も保障できませんけど。 臨床心理士は、学会の指定大学院に行かなきゃダメだと思います。多くの臨床系と、実験系は、お互い反目しあっているので、社会心理専攻で臨床は、ありえないと思いますよ。(臨床でも、社会心理の授業は、あるかもしれないけど)

o0_bluecat_0o
質問者

お礼

私も自分で色々調べてみたのですが、やっぱり実験系と臨床系はかなり違うようで、社会心理学→臨床心理士は無理と分りました。好きなこともやって稼ぐというのは本当に難しいですね…。  実際に社会心理学を学んでらっしゃるということで、とても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

>学校にはなかなか相談できる教員がおらず、困っています。 今は、どこの大学も卒業後の資格取得に向けたキャリアを売り物に新入生の募集をしているはずです。教官が在校生にその指導をできないとすれば職務怠慢も良いところです・・・。 心理学関連の資格や仕事については、下記サイトを参考に、ご自分で検索してみて欲しいと思いますが、社会心理学を専攻しても、取得する単位の選択をすれば関連資格へのチャレンジは可能ではないでしょうか? 大学ごとのカリキュラムにより、各資格の受験資格の有無が選別されますから、一般論で問い合わせるより、自大学の中で確認された方が良いでしょう。 あなたが行かれている大学のホームページあるいは、受験生へのPR資料をもう一度調べてみるのも方法だと思いますが、多分教官か学生課の窓口にきちんと相談すれば、回答してもらえるはずですが・・・。

参考URL:
http://www.shikakude.com/
o0_bluecat_0o
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。確かに、取得する講義を満たしていれば、ゼミはどこへ行っても資格は取れるかもしれませんね。一度、社会心理学及び臨床心理学関係の教員に尋ねてみます。  リンクしてあるサイトに行ってみましたが、詳しく書いてあっていいですね。参考にします。  ありがとうございました!