• ベストアンサー

臨床心理士についてです・・

臨床心理士に興味があります。大学では経済を専攻していましたが、臨床心理士に、大学院に行けばなれるということで、ますます興味を持ちました。この場合、大学院ではなく予備校、通信教育みたいなのはあるのでしょうか?また、大学院であったとしたら、どのくらいの期間で受験資格が得られるのでしょうか?最後に、臨床心理士は食えるか食えないか?厳しい意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love21
回答No.1

臨床心理士になるには、 指定の大学院を受験する事が必要です。 二種だったり、一種だったり、します。 大学院を受験するための予備校、通信教育はあります。 しかし、大学院を出ないで、臨床心理士試験、そのものを受験する 方はあまり知りません。 知ってはいます。その方は、20年近く少年鑑別所などで、 心理査定などをしていた経験者です。そういう経験ある人は 大学院を出身しなくても、心理士試験を受けられるかと思います。 多く臨床心理士は、なかなか生活が苦しいみたいです。 いくつかの相談所や大学、学校に非常勤として勤務しながら、 頑張っているのが現状です。 非常勤なので、当然、ボーナスはありません。 自分で道を切り開けるだけの行動力があれば、 将来的に有望なのかも知れません。

omoide23
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか生活が苦しい・・これで私は目指しません!こういう、現実の意見が聞けてよかったです☆ありがとうございました!人生失敗するところでしたよ★