• ベストアンサー

取得した資格を忘れてしまった。

専門学校に通っていた頃(6、7年前)、いろいろな資格を取得したのですが、どんな資格を取得して、何級だったかなど忘れてしまいました。 引越しをした際、証書などをなくしてしまったようで探しても見つからないし・・・ どうやったら証明できますか? また、あいまいな記憶を頼りに履歴書に記入したら 会社で調査などされてしまうのでしょうか? 困っています、教えてください。

• pon_2
  • お礼率76% (36/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malearth
回答No.3

こんばんは。 証書ってことは、おそらく検定ですよね。国家試験に比べて、検定は評価されにくいので無理に書かないほうがいいと思います。ちゃんとした免許証がある国家資格だけ書けば十分だと思います。 学校で受けさせられた検定であるなら、学校側に資料が保管してある可能性が高いと思いますが、資格には有効期限が定めてありますよね(検定は詳しく知りませんが…)。写真の書き換えなどが必要で、もしかしたら有効期限が切れている可能性も有ります(国家試験は基本的に10年ですが)。 検定は国ではなく、各団体がやっていますので受験番号・受験日がわかれば、もしかしたら検索してくれるかもしれません。国家資格は当然、無くしてしまったら届出が必要ですしね。受験番号などがわからない場合はあきらめるしかないと思います。 会社に取った資格を証明する方法は証明書でしかおそらく無理です。 国家資格も検定もそうですが、免許証・証書等の証明物があって初めて効果を発揮するので、証明書を無くしてしまった場合は無免許になります。その仕事そのものが出きないことになりますから履歴書には間違っても書いてはいけません。 場合によっては、就職後に「この履歴書に書いてある資格の証明書を持ってきてくれ」と言われることも考えられますしね。 たくさんの資格を取った知識なら、わからない資格を書かなくてもきっと大丈夫ですよ。就活頑張ってください!

pon_2
質問者

お礼

>証明書を無くしてしまった場合は無免許になります。 そうなんですねー、ショック。自業自得なんですけどね… 学校で手当たり次第に資格を取っただけで、その後全く違う分野で働いていてあんまり重要なコトだと思ってなかったのです。 今となっては受講料の無駄だったなーと後悔。 しょうがないから、諦めます。しかも有効期限がもう切れちゃってるかもしれないし(><) とても参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (6)

• oriro1208
回答No.7

どうも、#6です。 補足ありがとうございました。 下記URLをご参考になさってください。 よろしくです。

参考URL:
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_shikaku/gr00016.htm
pon_2
質問者

お礼

URL参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• oriro1208
回答No.6

こんにちは。 どの分野の資格ですか? また、ご卒業された専門学校では どんな勉強をされていましたか? それが判るだけでもヒントになると思います。 宜しければ補足お願いします。 似たような資格名称は建築系や法律系に多いと 私の経験上思っています。

pon_2
質問者

補足

情報処理系の専門学校です。 どんな勉強といいましても、色々ですね。 ビジネスマナーからプログラムの勉強とかもしました。 >似たような資格名称は建築系や法律系に多いと そうなんですか、知りませんでした。 でもそんな難しそうなのは私には全然ムリですけど(^^;)

• flexscan
回答No.5

通っていた専門学校で資格講座を受けたのでしょうか。 それならば専門学校に聞いてみるのが近道だと思います。

pon_2
質問者

お礼

そーですね、専門に聞けば教えてくれますかね。もうはるか昔の生徒ですが。 資格講座は何だったかさえも忘れちゃいましたが…(^^;) 回答、ありがとうございました。

回答No.4

おそらくですが、国家資格取得なら提示(合格証書など合格を証明できるもの)を求められるかも。 正確にいうと、いくら資格取得をしても合格証書などを紛失すると、意味が無いです。 合格の証明が出来ない=嘘をついてる?=信用が無くなる。

pon_2
質問者

お礼

>いくら資格取得をしても合格証書などを紛失すると、意味が無いです。 そうなんですね、でもなくす人っていないんでしょうか? もし家が火事になっちゃたら? 現在の有効期限内を対象に過去の合格者を調べてくれたり、 再発行とかしてくれないんでしょうかね?? なくしちゃうようなだらしない自分が悪いんですケド(´`) 回答、ありがとうございます。

回答No.2

あなたが忘れるような資格なら、それはそれほど重要な資格ではなかったのでしょう。履歴書に資格を書くならそれなりにインパクトのある資格でないと、かえって逆効果かもしれませんよ・・・。 例えば、「そうそう確か中学生のとき英検3級取ったな」と思い出し、履歴書に英検3級などと書いたらそれだけで門前払いでしょうから・・・。 なので無理に思い出さなくてもよいのではないかと思いました。

pon_2
質問者

補足

一応、専門的な資格なので書いておきたいのですが、同じような名前のものがあるので迷ってしまいます・・・ 一方は国家資格で、もう一方は民間資格です。 >なので無理に思い出さなくてもよいのではないかと思いました。 今後も資格を取得していきたいとも思っておりますのでもし既に取得したものだったら意味ないなと思い、知っておきたかったのです。

noname#13309
noname#13309
回答No.1

専門学校で取った資格なら、あなたの専門学校時代の友人も取得しているのではないですか? 友人に聞いてみれば思い出すのでは? よほどの専門職でない限り、提示をせまられたり、調査されたりしないでしょうから、友人から聞いた資格を書けば良いと思います。 >あいまいな記憶を頼りに履歴書に記入したら 資格の漢字や名称が間違えていたら恥ずかしいですよ。 きちんとわかるものだけ書いた方が良いと思います。

pon_2
質問者

補足

>友人に聞いてみれば思い出すのでは? それが専門時代の友人は皆、地方出身者でしたので地元へ帰郷してしまい、それから疎遠になりまして今は連絡先も不明なのです。それに友人はその資格を取得してませんでしたし・・・ >資格の漢字や名称が間違えていたら恥ずかしいですよ。 一応正式名称を調べてから記入するつもりですが、同じような名前の資格がありどちらだったかあいまいなのです。