• ベストアンサー

人間的に魅力的になるには?

人間的に魅力的になるにはどんな努力をしたらなれるとおもいますか? 人間的に磨かれていくとも言い換えられますね。 皆さんのまわりにいる人間的に魅力的な方をイメージしてご回答いただければ幸いです。 就職を控えた学生からの質問でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62908
回答No.4

本を読むのが良いかと思います。 いろんなタイプの小説を読んで、いろんなタイプの人間がいることを理解したり、自分の代わりに主人公の人生経験を読むことで、自分までいろいろ経験したような気分になれます。 大げさかもしれませんが、心が広くなるような気がするんです。 自分に直接関係ない知識でも、増えると会話も広がると思います。

KEN1008
質問者

お礼

ありがとうございます。 たとえばどんなものでしょうか? たくさんありすぎて迷ってしまいます。。

その他の回答 (6)

• MATSUNAGA
回答No.7

自分のやりたいことをめいっぱいやって、喜び、悲しみ、苦しみ・・・・たくさんの経験と感動を積むことです。 いくら知識を詰め込んでも体験しなければ身に付きません。 人は体験でしか学べないのです。  江原啓之さんの著書は、そういうことをたくさん教えてくれますよ。 おすすめ!!(^^)v

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/search_result/-/writer/%b9%be%b8%b6%b7%bc%c7%b7%a1%bf%c3%f8/sort/2
  • ta72
回答No.6

人間的に魅力的と言う事なので、やはり人間らしさではないでしょうか。 男らしさや女らしさも魅力ですし大切ではありますが、一時的な感じがあります。 人を知れば知るほど、男らしさや女らしさと言うものも表面的な部分に見えて来るし、それに比べ人間らしさと言うのはその人の本質だと思います。 人間らしさを身に付けるには人間を知る事。 自分自身をよく見つめ、素直に生き、心を真っ直ぐにする事。 他にもありますが、先ずはこういった事からだと思います。 一生懸命生きている人は魅力的だと思います。

回答No.5

再度失礼します、#4です。 芥川賞や直木賞受賞作品なんかは話題性もあるし、とっつきやすい本かと思います。(既に読んでいたらすみません) 賞受賞している方々の本は、内容がおもしろいものが多いと思います。 好きな作家は「石田衣良」さんや「宮部みゆき」さんや「浅田次郎」さんなどです。 どの方も有名な作家さんですが、主人公が探偵だったり、犯人だったり、やくざとかでおもしろいです。 いろんな業界のことがわかります。

• tako9ban
回答No.3

こんばんは。 一般的に魅力的というか、私の周りの人間で、人気があるのは  ・目立つけど、いやみがない人  ・明るく活動的な人  ・仲間を大事にする人 といった印象があります。 でも結局は、自分にない良いものを持っている人を魅力的な人と感じるんじゃないでしょうか? 雑学を広く持っているというのも、結構いいと思いますよ。

回答No.2

魅力・・・ね! 私が 今まで読んだ本を すべてまとめると・・・ たしか 無能 唱元さんだったかな? 魅力は 与によって生じ 求によって滅す!! 読んで字のごとし・・・ 魅力は 与えれば生まれるけど 求めれば滅びるんですよ じゃ 何を与えるか? そこが 問題ですね。 そう!笑顔(微笑)なんですよ (勘違い しないで 下さいね。  あなたの 笑顔じゃなく 相手の笑顔なんです) あなたが 相手を いかに笑顔にさせるか・・・ たとえば 子犬がいて あなたがエサをもってます 子犬はエサが 欲しくて尾を振り あなたの前に来ますよね その時 あなたは笑顔になり 子犬に魅力を感じるんですよ・・・犬嫌いなら別ですけどね ズバリ言いますよ 悪い言葉かもしれませんが・・・ 相手を あっさり 持ち上げるんですよ・・言葉でね! 人間は みんな認めてもらいたい欲求が あるんですよ そこで あっさり お世辞でもいいですから・・・持ち上げると 相手は あなたに 好感度(魅力)をもつんですね! もちろん男女 関係なくね! だから 人間関係の達人(仕事も多少あり)は恋愛の達人でも あるんですよ。 相手は いろいろだから どこを褒める(持ち上げる)か? それが あなたの腕の 見せ所かもね そう 気配り目配り できる人になれば 当然仕事も達人 恋愛も達人に・・・  でも 質問者様も 素晴らしい人ですよ 学生時代に こんな事 考えるなんて! 私が 気づいたのは 30代ですよ! でも 実際には 口で言うほど もてていませんが? 八方美人で 終わらないでくださいよ まず 自分を磨く(内面的)事も必要ですから! 謙虚に素直な心になり!! さあ~頑張れ 若者!!

• eby
回答No.1

雇う方の立場だとしたらどんな人材がほしいと思いますか? 仕事によると思いますが、就職の面接では相手の立場になったら?と考えて受けると、受かると思います。