• ベストアンサー

人間的に魅力的になるには?

人間的に魅力的になるにはどんな努力をしたらなれるとおもいますか? 人間的に磨かれていくとも言い換えられますね。 皆さんのまわりにいる人間的に魅力的な方をイメージしてご回答いただければ幸いです。 就職を控えた学生からの質問でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62908
noname#62908
回答No.4

本を読むのが良いかと思います。 いろんなタイプの小説を読んで、いろんなタイプの人間がいることを理解したり、自分の代わりに主人公の人生経験を読むことで、自分までいろいろ経験したような気分になれます。 大げさかもしれませんが、心が広くなるような気がするんです。 自分に直接関係ない知識でも、増えると会話も広がると思います。

KEN1008
質問者

お礼

ありがとうございます。 たとえばどんなものでしょうか? たくさんありすぎて迷ってしまいます。。

その他の回答 (6)

  • MATSUNAGA
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.7

 自分のやりたいことをめいっぱいやって、喜び、悲しみ、苦しみ・・・・たくさんの経験と感動を積むことです。 いくら知識を詰め込んでも体験しなければ身に付きません。 人は体験でしか学べないのです。  江原啓之さんの著書は、そういうことをたくさん教えてくれますよ。 おすすめ!!(^^)v

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/search_result/-/writer/%b9%be%b8%b6%b7%bc%c7%b7%a1%bf%c3%f8/sort/2
  • ta72
  • ベストアンサー率24% (60/247)
回答No.6

人間的に魅力的と言う事なので、やはり人間らしさではないでしょうか。 男らしさや女らしさも魅力ですし大切ではありますが、一時的な感じがあります。 人を知れば知るほど、男らしさや女らしさと言うものも表面的な部分に見えて来るし、それに比べ人間らしさと言うのはその人の本質だと思います。 人間らしさを身に付けるには人間を知る事。 自分自身をよく見つめ、素直に生き、心を真っ直ぐにする事。 他にもありますが、先ずはこういった事からだと思います。 一生懸命生きている人は魅力的だと思います。

noname#62908
noname#62908
回答No.5

再度失礼します、#4です。 芥川賞や直木賞受賞作品なんかは話題性もあるし、とっつきやすい本かと思います。(既に読んでいたらすみません) 賞受賞している方々の本は、内容がおもしろいものが多いと思います。 好きな作家は「石田衣良」さんや「宮部みゆき」さんや「浅田次郎」さんなどです。 どの方も有名な作家さんですが、主人公が探偵だったり、犯人だったり、やくざとかでおもしろいです。 いろんな業界のことがわかります。

  • tako9ban
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

こんばんは。 一般的に魅力的というか、私の周りの人間で、人気があるのは  ・目立つけど、いやみがない人  ・明るく活動的な人  ・仲間を大事にする人 といった印象があります。 でも結局は、自分にない良いものを持っている人を魅力的な人と感じるんじゃないでしょうか? 雑学を広く持っているというのも、結構いいと思いますよ。

回答No.2

魅力・・・ね! 私が 今まで読んだ本を すべてまとめると・・・ たしか 無能 唱元さんだったかな? 魅力は 与によって生じ 求によって滅す!! 読んで字のごとし・・・ 魅力は 与えれば生まれるけど 求めれば滅びるんですよ じゃ 何を与えるか? そこが 問題ですね。 そう!笑顔(微笑)なんですよ (勘違い しないで 下さいね。  あなたの 笑顔じゃなく 相手の笑顔なんです) あなたが 相手を いかに笑顔にさせるか・・・ たとえば 子犬がいて あなたがエサをもってます 子犬はエサが 欲しくて尾を振り あなたの前に来ますよね その時 あなたは笑顔になり 子犬に魅力を感じるんですよ・・・犬嫌いなら別ですけどね ズバリ言いますよ 悪い言葉かもしれませんが・・・ 相手を あっさり 持ち上げるんですよ・・言葉でね! 人間は みんな認めてもらいたい欲求が あるんですよ そこで あっさり お世辞でもいいですから・・・持ち上げると 相手は あなたに 好感度(魅力)をもつんですね! もちろん男女 関係なくね! だから 人間関係の達人(仕事も多少あり)は恋愛の達人でも あるんですよ。 相手は いろいろだから どこを褒める(持ち上げる)か? それが あなたの腕の 見せ所かもね そう 気配り目配り できる人になれば 当然仕事も達人 恋愛も達人に・・・  でも 質問者様も 素晴らしい人ですよ 学生時代に こんな事 考えるなんて! 私が 気づいたのは 30代ですよ! でも 実際には 口で言うほど もてていませんが? 八方美人で 終わらないでくださいよ まず 自分を磨く(内面的)事も必要ですから! 謙虚に素直な心になり!! さあ~頑張れ 若者!!

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.1

雇う方の立場だとしたらどんな人材がほしいと思いますか? 仕事によると思いますが、就職の面接では相手の立場になったら?と考えて受けると、受かると思います。

関連するQ&A

  • 魅力のある人間になりたい

    人から頼りにされたり相談を受けたりする人間になりたいです。 誰からも頼りにもされないし相談もされません。相手にもされません。 社会不適合者どころか人間不適合者かと思ったりします。 私がこれいいよ と勧めるものも誰も見向きもしてもらえません。 何気ないくだらない会話の中でもOOくんは好きなタレントだれ?みたいな ほんとくだらない話すら私には振ってくれません。私からは聞いたりするのに。 昔からです、子供の頃、学生時代から。 どうやったら魅力のある人間になれるでしょうか? いま37歳の無職。友達、彼女ゼロ。 仕事がどうのこうのという回答は必要ありません。学生時代からですから。

  • 人間的魅力ってどうやったら伸ばせるのでしょう?

    人間的魅力ってどういうところから生まれるものですか? というのも結婚してもうすぐ3年になるのですが、絵に描いたような『いいひと』の夫に魅力を感じられなくなってきているからです。 な~んでも人に合わせてくれて優しくて、あんまり自分の主義・主張がない。 昔はそんなところがとっても素敵に思えたのですが、なんだか正直張り合いがないというか・・・。 贅沢な悩みだとお叱りの方もいるかもしれませんが、正直そんな心境です。 本人も自分が薄っぺらな人間だということを気にしているようです。 そのことについて話し合ったのですが、人間的魅力ってどういうところから生まれて、どうやったら伸ばせるものなのか、よくよく考えてみるとイマイチわからない・・・。 私はとりあえず、元々読書をしないから、本でも読んでみてはどうかと提案してみたのですが、なんだか違う気がします。 抽象的な質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 魅力的な人間とは

    私たちは21世紀という現代に生きていますが、 皆さんの周りは魅力的な人がいますか?できれば現実に会ったことがある人で。 私はいません。なぜか?皆 周りのことばかり気にして用もないのにみえで無理に携帯をかけている人もいます。 日本人は群がって行動をしますが一人の時間を持つことは大切なことだと思います。 皆さんが現実に会った中で魅力的な人はどんな人か教えて下さい。

  • どうすればもっと魅力的な人間になれるだろう?

    よろしくお願いします。20代後半男性です。 最近仕事をしていて思うのですが もう少し魅力的な人間になりたいと切実に思うようになりました。 ・この人と一緒に働きたい ・一緒に出張したい ・話していて面白い などと、仕事のパートナーに対して思ってもらいたいと思うようになりました。 今まで、人間関係は狭く深く、といった感じで、みんなが共通にする話題には余りついていけなかったこともあり、トラウマのようなものがあります。(TVドラマやゴルフや競馬・マージャンなど) ピンポイントで趣味が合う人とはいくらでも話せるのですが。。。 自分も時々、あ、この人面白いな、とか魅力的な人だな、という人に会います。コミュニケーション能力が高いというか、うらやましいです。 自分は、あまり人に積極的に話すほうでもなく、一般的な話題に終始し、とても相手が自分に、”もっと話したい”という印象を与えているとは思えないので。。。。 自分には自分なりの魅力があるので少ない友達もいると思うのですが 社会で通用するような魅力を育てるにはどのようにしたらいいでしょうか? 皆さんが普段心がけていることやコツなどを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 魅力がない人間はどうすべきか?

    こんにちは 私自身のことなんですが、私は今19歳で大学1回生です。 大学のレベルは中堅で、スポーツはさっぱりダメ、ルックスもよくない。ユーモアのセンス、話術にも長けていません。 こんな出来損ないはなかなかいないだろうなと自分でも驚くぐらいの出来損ないです。 とにかく魅力がないです。男性として魅力がない、いや、人としての魅力もないかもしれません。 いつも思うのですが、私のような人間は必要とされていないのではないでしょうか?生きていても邪魔なだけだとか思いませんか?(きれいごと抜きで) 実際、私の周りに優秀な方もたくさんいます。たとえば、東大生でスポーツ万能ルックス良い性格良い面白いとか。こういう人がいれば私の代わりは果たしてくれると思うんですがね。 また恋愛の場合、私には武器、アピールポイントがありません、私のような人間は一体何で勝負すればよいのでしょうか? 人には良いところが必ずあるといいますが、まさに良いところがないのが良いところであると言えそうなほどひどいですね。 恋愛に限らず、私は世のため人のために生き、自分の人生を犠牲にしてでも他人を持ち上げて生きていくべきなんでしょうか?

  • 人間的に魅力がある人、男として魅力がある人

    人間的に魅力がある人、男として魅力がある人 人間的に魅力がある人、男として魅力がある人になりたいです 私は23歳男社会人です 人間的、男として魅力がある人になりたいです 皆さんが思う人間的に魅力がある、男として魅力がある人とはどのような人なのでしょうか?

  • 『人間としての魅力』と『異性としての魅力』

    『人間としての魅力』というのと『異性としての魅力』。 以前にそのような言葉が僕自身に対して使われたことがあります。 自分でもこの二つは全く同じものではない気はしますが、 具体的には、例えばどんな事なのでしょうか? 正直、自信の持てる答えが上手く思いつきません。 皆さんの、考えやご意見をお聞きしたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 人間としての魅力って・・・

    彼氏といま微妙な感じです。 彼氏から人間としての魅力を感じないっていわれました。 あと面白みがないって・・・。 どんな事をさすのでしょうか? ちなみに付き合って2年たちます。 みんなどぅやって彼氏をメロメロ?にできてるのかな? 長く付き合う上でのポイントだとか気をつけていることがあったら教えてください。

  • 優秀な人間とはどのような人間でしょうか・・・?どうしたら・・・?

    20代後半男性です。 皆さんが考える、優秀な人間とはどのような人を指しますか? スキルがある(数ヶ国語話せる、etc) 思いがある(自分の目標が明確で周りを巻き込める) 一緒に仕事をしたいと思わせる人間性がある など、あると思います。 これから活躍できる人間とはどんな人間でしょう・・・? 私もビジネスマンである以上、何かしらしないといけないのに 目処が立ちません。 スキルはなし 思いはちょっとある? 人間的魅力は、一部の人には好かれる(特に年上の方)けど、同じ年代や年下の人にとっては話しかけづらいみたい 30歳で世界的に活躍している人などをみると とても焦ります。 例えば、30歳で数ヶ国語話せる     大きな資格を取っている などなど希少価値を持っている人をみても焦ります。      焦るのは、自分の能力のなさ、努力の足りなさを指摘されているみたい打からです。 もっとやるべきことがあるのに、のんびりしているのではないか、と思ってしまうのです。 自分が格別優秀だとは思いませんが、せめて努力をして、認められたいのですが、一体どこから手をつけていいのか。。。 皆さんの意見(どんな人を優秀と思うか) 意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 今の現状は私に人間としての魅力というものが

    私は昔から「おまえと居てもつまんない」「絡みづらい」「話しかけるな」「おまえと話が弾まない」 とよく言われる子供でした。 いま成人してますが、あのときと何も変わってません・・・。 みんなが当たり前に過ごせているはずの、友達との交流みたいなものはしたことがありません。 それがコンプレックスにもなっています。 仕事をしていても、私は寡黙に仕事をするタイプなのですけど、人並みにできてはいますが周りの愚痴が絶えたことがありません。 この現状はとどのつまり、私には生来、人としての魅力というものが欠如してるからでしょうか? なんというか・・・・魂レベルで僕は汚れてるのでしょうか? これまでいろんな努力をしてきてますが、なにも変えることができませんでした・・・・・・ってここで相談したこともありますが「結果が伴ってない努力は努力と呼ばない」という返答が大多数です。 じゃぁ僕はいったいどこまでがんばればいいんでしょうかね・・・・・ これはいったいなんの罰なんでしょう、いったい僕はいつまで苦しめばいんでしょうたすけてくださだjd