• ベストアンサー

オークション

オークションで、アニメの生原画や、設定資料等が出品されているのを見るのですが、やはり出品をされている方は、関係者の方なのでしょうか? 教えて頂ければ、幸いです。

noname#13109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trans-w
回答No.4

よく、オークションに出品されている原画等ですが、大抵はフリーの原画マンが出している場合が多いです。 社内では賄えなくなった(いつもですが)時に外に原画作業を撒くのですが、そういう時に外部に流失してしまう場合があります。 たまにですが、勝手に会社に入って持っていく…という人もいます。 なを、作品制作上での使用以外での所持保有する事は禁止されています。 また、関係者から貰ったという場合がありますが、この行為も通常は禁止されています。 以上の事から、オークションに出品されている原画等は正規のルートで出回っていない物が大半です。 セルや台本、コンテ等はshariさんが言うような懸賞品というケースもありえますが、原画に関しては通常外に出すことはありえませんから…。 (懸賞の場合、懸賞用に作り直す・手を加える場合もあります。(C)表記など) 長くなりましたが、ご参考になれば…

質問者

お礼

御回答をして頂きまして、有難う御座いました。 生原画や設定資料等が、オークションに出品されている事事態、不思議な事で、やはり色々と裏があるのですね。よく解りました。

その他の回答 (3)

noname#108065
noname#108065
回答No.3

アニメの生原画ってセル画のことでしょうか。 私がアニメにはまった学生時代(15年以上前)から、アニメショップとか通販とかでセル画や設定資料集は普通に販売してました。もちろん今も普通に販売してます。 大量に出品しているなら、製作会社の関係会社ではなくアニメグッズの販売業者ではないでしょうか。

質問者

お礼

御回答をして頂きまして、有難う御座いました。 生原画ですが、セル画ではなく、コピーされた物でもない、鉛筆で描かれた直筆の原画でした。

• 39ra
回答No.2

作品関係者本人の場合もあるでしょうし 出品者の知人が作品関係者で譲ってもらうこともあると思います また、No.1の方が言うように懸賞であるとか試写会で配布されうこともあります 別のオークションで入手することも レアなアイテムですが、入手経路は結構あるものです

質問者

補足

御回答をして頂きまして、有難う御座いました。 申し訳御座いません、私の質問の仕方が足りませんでしたので、補足をさせて頂きます。 出品されている方の出品リストの一覧を見ますと、総てが、生原画、設定資料等で、尚且つ、とても有名な作品ばかり(ガ●ダム、NAR●TO、鋼の錬●術師等)ですので、やはり関係者の方が出品をされているのかと疑問に思いました為、質問をさせて頂きました。 もう一つ、出品をされている方が、関係者の方だとした場合、生原画、設定資料等を出品されても、問題は無いのでしょうか?

• sharl
回答No.1

ケースバイケースだと思いますが… 私は、雑誌の懸賞でアフレコ台本を当てた事があります。 こういう入手法もあります、という事で。

質問者

お礼

御回答をして頂きまして、有難う御座いました。