• ベストアンサー

松屋のレシピ

わたしのまわりでは吉野屋派の人が多い中 わたしは松屋のさらに牛焼肉定食非常に好きで それにカルビソースと温玉をかけるとこれがたまりません。 そこで是非あれを我が家でも作ってみたいと 思いましてご質問させて頂きます。 ずばりレシピがわかれば一番いいです。 もしくはどこかリンクでも結構です 肉の種類、カルビソースのレシピ、等々 どんな情報でも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

• shiko
  • お礼率43% (86/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vowow
回答No.1

はじめまして。  松屋に勤めてます。  「牛焼肉定食」おいしいですね。従業員食で全てのメニューが250円で食べられるので、大抵コストパフォーマンスの良い「牛焼肉定食」を食べています。  詳細なレシピは企業秘密な部分があると思いますが・・・  肉はオーストラリア産のさして高そうには見えない肉です。いわゆる「オージービーフ」と言われるものです。  カルビソースですが、お弁当に付ける小袋の裏に使用材料は書かれていますが、それこそ企業秘密でしょうから作り方はまずわからないでしょう。  材料を参考に作られてもいいですが、旨み成分をいかに組み合わせるか?の世界ですので、素人レベルでの再現はあきらめられた方が良いです。  現実的には、ドライブスルーでお弁当を買われる時にはカルビソースは一袋だけ入れていますが、「店内」でお弁当を買われる時には、「そこのコーナーからご自由にお持ちください」という事になっていますので、2~3袋づつ余計に貰ってこられればいかがでしょう?  ドライブスルーの時でも「2袋入れて」と言われた場合には入れています。あまり数が多ければチョット・・・ でしょうが、それが一番安上がりで現実的かと。  あ、あと肉を焼くときに「ミックスペッパー」というのを振っています。あれは結構ポイント高いと思いますよ。塩・胡椒以外に何種類かの香辛料が入っていたはずです。  ご参考まで。

shiko
質問者

お礼

オー!ありがとうございます。 そうですか、そりゃそうですね そんな簡単に真似できたら吉野家もあんなマズイ 牛焼肉定食じゃないですよね でも、少し前進しました。 ありがとうございます。