焼肉が苦手な人でも食べられる(焼肉の)肉は?

このQ&Aのポイント
  • 焼肉が苦手な人でも楽しめるお肉には、牛タン塩焼きや松屋のカルビ焼肉定食があります。
  • 焼肉が苦手な彼女でも食べられるお肉についての質問です。焼肉屋のメニューにはいろんな名前のお肉があるため、彼女が食べられるお肉が分からないとのことです。
  • 焼肉が苦手な彼女でも食べられるお肉は、牛タン塩焼きや松屋のカルビ焼肉定食などがおすすめです。彼女が肉の焼ける独特のにおいが苦手なので、それらのお肉は食べやすいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

焼肉が苦手な人でも食べられる(焼肉の)肉は?

彼女は、焼肉が苦手です。 肉の焼ける独特のにおいが苦手なのだそうです。 彼女と付き合い始めてから10年、焼肉に行ってませんでしたが、 この度、彼女が焼肉を食べに行っても良いと言い出しました。 そこで質問です。 焼肉屋に行くと、いろんな名前のお肉がメニューに並んでいますが、 上記のような彼女でも食べられるお肉って、なんでしょうか? (焼肉屋のメニューには、ミノ(?)とかガツ(?)とかいろんな名前がありますが、  どれがどういう肉なのか、私も彼女もさっぱり分からないのです) ちなみに、牛タン塩焼きは好きなようです。 (以前、小料理屋に行ったとき食べたら気に入ったようでした) また、松屋のカルビ焼肉定食は食べられるそうです。 わがままな質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

どこのお店でもおいてあり、極端な好き嫌いが出にくいのは、いかにも「お肉」という部位。 ・ロース:赤身 ・カルビ:脂っぽい。スーパーでは「バラ」と表示される。 ・タン:やや脂っぽく、締まった肉質 ・ハラミ:脂っぽく、歯ごたえがある ミノやガツは内臓で、好きな人は好きですが、「焼き肉好きだけど内臓は嫌い」という方もいるくらい、味や見た目歯ごたえに特徴がある部位が多いです。 極端に脂っこかったり、しこしことガムのような歯ごたえだったり。 ですので、焼き肉初心者の方は避けた方が無難かも? ほか、サイドメニューとしては ・ビビンバ:ごはんの上に、韓国風の野菜和え物(ナムル)を何種類も乗せたもの ・クッパ:韓国風雑炊(「~クッパ」のように、何種類かあるかも) ・チヂミ:ごま油をつかって焼いた、薄い韓国風お好み焼き 匂いが苦手でしたら、より本格的な炭火焼きのところよりも、無煙ロースターのお店がいいでしょう。 楽しんでらしてください。

arunekocom
質問者

お礼

大変参考になりました。 特に、「無煙ロースターのお店」というのはまったく意識してませんでした。 そうですよね、においが苦手なんですから、炭火焼きとかだとたいへんですよね。 想像だにしませんでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.6

http://r.gnavi.co.jp/e171901/menu2.html http://r.gnavi.co.jp/a232100/menu2.html http://r.gnavi.co.jp/k185231/menu6.html http://r.gnavi.co.jp/k052644/ 韓国焼肉と鍋のコース がおすすめです コースをすすめます コースで出る焼肉は 一般的で人気のあるものなので安心のはず いろんなものを食べてみる 野菜につつんで食べる などヘルシー 女性向き なべもあれば もしもの時は逃げることができる 女子会用のメニューなど 美人鍋 コラーゲン系 など気に入るはず キムチ マッコリ 炭火の直火の ケムリでモクモクしているような店はやめておく こげた肉がさらに焼けるようなニオイはダメなのかも 個室のある店をすすめます 鉄板で焼くタイプ はOKかも  しょうが焼きのように 焼く/煮る の両方の要素があるものもOKかも プルコギ など 焼肉だけで行くと逃げ道が無い 焼肉と何かのセット できればコース料理 逃げ道が多い コースなら安心 野菜多めなど ヘルシーなものがいいかも 韓国料理はオススメ

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.5

焼き肉って地域によって、 部位によって呼び名が違うんですよね。 内蔵系は止めた方が良いと思います。 見た目も悪いし、 ほぼ、No.4さんの回答で間違いないです。 足すとすれば、生肉(一度も冷凍していない) を扱っている焼き肉屋さんがあれば、一番GOOD。 冷凍肉だと、少し臭いがするんだよね。

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.2

焼けるにおいが嫌いで味は大丈夫ならば何でも大丈夫じゃないでしょうか。とりあえず食べられる牛タンから試してみてはどうでしょうか。ただ内蔵系は苦手という人もいます。見た目が気持ち悪いとか感触が嫌とか。

関連するQ&A

  • 焼肉の食べ方を教えてください!

    今までは注文されたものを食べるだけでした。 食べている肉の名前も値段も知りません。 注文の仕方も知りません。 カルビとロースという名前はかろうじで聞いたことがある。 つまりそれほど焼肉の知識がない人間だという前提で 焼肉の食べ方を教えてください。 まずは焼肉のメニューですが 「塩たん」と「たん塩」は同じですか? 最初にこれを注文すればいいのですか? 女性と2人で行く場合は 「塩たん2人前」といえばいいのですか? それとも「塩たん2枚」というのですか? まさか「えんたん」じゃありませんよね? ネットで調べたら1つの例としてこういう順番のようです。 タン塩→カルビ・ロース→レバー・ミノ これらを最初に一気にぜんぶ注文しないのはなぜですか? 食べる量に関してもよく分かりません。 上のメニューそれぞれ2人前ずつ頼んで 最後にごはんを食べたら金額はどのくらいですか? それともこれじゃ少なすぎますか? 焼肉のメニューはどの店も共通ですか? それから焼き方が違う肉はありますか? サルでも分かる焼肉の食べ方を 教えてくれるサイトはないでしょうか お願いします。

  • 焼肉屋の肉の部分、種類について

    カルビやロース、ハラミなど、赤身のお肉で、私はスーパーで売っている 【牛もも肉】など、あっさりした、お肉が好みなのですが、 焼肉屋に行くと【もも肉】などメニューにありません・・・ 焼肉屋で、もも肉に近い、脂身の少ないお肉は、何かありますか? おすすめありましたら教えて下さい、お願いします。

  • 焼肉のお肉と味付けは?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? あなたにとって「焼肉(定食)」といわれたらお肉は何肉が よろしいんでしょうか。 私は、「豚肉しょうが焼き」定食のイメージ強烈な派の ひとりです。 よってお肉は豚だと思っていたもので(牛もお肉だが吉野家さんの 「牛丼」まで牛の定食という感覚がはずかしながらあまり 無いんです(??今では「焼肉定食そのもの)。 ラム、とか、マトンはともかく、トド肉定食とか お肉を焼いて食べるとしたら、何のお肉をどう味付けして 召し上がるのが一番美味しいんでしょうか。 要領の悪い質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 松屋のレシピ

    わたしのまわりでは吉野屋派の人が多い中 わたしは松屋のさらに牛焼肉定食非常に好きで それにカルビソースと温玉をかけるとこれがたまりません。 そこで是非あれを我が家でも作ってみたいと 思いましてご質問させて頂きます。 ずばりレシピがわかれば一番いいです。 もしくはどこかリンクでも結構です 肉の種類、カルビソースのレシピ、等々 どんな情報でも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 松屋のカルビ定食変わったよね?

    松屋のカルビ定食って変わりませんでしたか?みため辛そうなんですけど実際辛いですか?私は松屋ではカルビ定食しか食べてなかったので味が変わってたらショックです。 しかも辛いの苦手だから怖くてたのめなかったです。

  • 焼肉が苦手・・・。

    焼肉が、というより、焼肉店が苦手です・・・。 我が家では、昔からあまり焼肉をしませんでした。 また、外で焼肉を食べることもありませんでした。 そんなわけで、大学に入った頃、同級生らが焼肉に行くと言っても、何かしら避けてきました。 誰かの家で焼肉!と言われても、何をどの位購入すれば良いかわからず、オドオドしていました。 社会人になって、流石に何とかせねばと思ったのですが、やっぱり避けてしまいます。 何を注文して良いのか(部位、味)分からないし、焼けて行く肉が気になっておしゃべりどころでなないし、誰の分か解らない肉の処遇とか、もうびくびくし通しです・・・。 焼肉店では、どうしたら良いのですか? 肉を焼いてくれる人がいるとき、どの肉をとったら良いか、迷いませんか? 焼きすぎて焦げた肉が気になって仕方ないのですが、食べてもいやしいと思われませんか? と言うか、焼肉って、楽しいですか? 変な質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 牛内臓肉のカロリー

     焼肉が好きでよく食べに行くのですが、 お酒も好きなので、カルビやハラミなどの肉よりも つまみとしてミノ、丸腸、レバー、せんぽこ(大動脈)、センマイ、ハチノス、ハツなどの内臓肉をよく食べます。 これらのカロリーはどのくらいなのでしょうか?

  • 焼き肉用の肉

    しょうもない質問ですみません。 この間、知り合いから焼き肉用のお肉を頂いたのですが、家に焼き肉用の鉄板がありません。 とても高級なお肉だそうで冷凍するのは勿体なかったのですが、いかんせん、 私は一人暮らし・・・。量も多く、食べ切れそうになかったのでやむを得ず。 そして今度、友達が来た時にでも焼き肉パーティーをしようと思っているのですが、 ホットプレートで焼くとお肉の油がどこにも捌けないんで、ギトギトになってしまったりこびり付いたりして 美味しくなくなるんじゃないかと思ってしまいます。 それというのも、実家ではホットプレートで焼き肉をしていましたが、肉の脂が網焼きに比べて落ちていかないからでしょうか、 脂っこくてあまり好きではありませんでした。 前置きが長くなりましたが、平らなホットプレートで美味しく焼き肉をするコツと、 焼き肉用のお肉を使ったレシピ(焼き肉丼とかレタス巻きとか)を教えてください。

  • 焼き肉やさんのメニューの解説が欲しい

    「カルビ」「冷麺」「ロース」「キムチ」くらいはオッケーですが、本格的な焼き肉やさんのメニューには「アカシマチョウ」「コリコリ」「コムタン」「タルゲジャン」「ユッケジャン」「トック」「テグタン」とか、おぼえ肉い、わかり肉いなまえがいっぱい書いてあります。これらをわかりやすく解説したサイトはありますか?

  • お肉の種類。

    お肉の脂身が苦手です。 外食をする時に参考にしたいのですが、 ステーキ→フィレ 焼肉→上ミノ が一番脂身が無い部位と考えて良いのでしょうか。 先日鉄板焼きに行った時に、 一番良いメニューをオーダーしたところ、 サーロインが出てきてかなりきつかったので。。。 人が「パサパサする」というくらいが私には丁度良いのですが。

専門家に質問してみよう