• ベストアンサー

猫・尿結石その後・・・

先日、尿結石の我が猫が1週間の入院生活後、無事に退院しました。 その際の質問にお答え下さった方、本当にありがとうございました。 ホッとしたのも束の間、再発が怖くて怖くて私のほうが神経質になっちゃいそうです。いまは病院の指示通り、ヒルズのS/D(カリカリ)を与えています。幸運にもうちの猫は嫌がらず食べてくれます(けっこう食いつきがいい・・・。) 過去の質問を見てふと疑問が出てきたのですが、S/Dのような療養食は”市販されていない”と皆さん書かれてますが、うちの近所のペットショップにはごく普通に置いてあります。いまは病院で購入したものがあるのでOKなのですが、ペットショップに置いてあるものも品質は一緒なのでしょうか?実際買う際には病院とペットショップにきちんと聞いてみようと思うのですが、ふとした疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13841
noname#13841
回答No.3

NO2のAPTQです。 どうなってしまうのか。。。具体的にどうなってしまうのかは分かりません。中途半端でごめんなさい。 ただ、私の経験ですが、我が家には4匹のネコがいます。うち2匹が尿結石の処方食です。 ヒルズを食べなかったので、ウォルサムのスターター→ウォルサムのRHコントロール(フィッシュ)の順でした。 スターターに関して獣医さんから言われた事は「強い成分が入っているので、長期的に与えない。他の健康体のネコには食べさせないで」との事でした。 (PHコントロールに関しては他の子が食べても問題ない。との事です) S/Dやスターターには結石を溶かす作用がある。と言う点からも、食事と言うよりも薬と言う感覚なのではないでしょうか? 人間も、病気が治ったら薬は飲まなくなりますからね。 的確な答えが出来なくて、本当に申し訳ございません。

nonxnon
質問者

お礼

更にお答え頂いてありがとうございます! >食事と言うよりも薬と言う感覚なのでは・・・ >人間も、病気が治ったら薬は飲まなくなりますからね なるほど~、納得です。 結石を溶かす力が猫の体に影響あるのでしょうね。 人間も薬を飲みすぎると胃が荒れたりしちゃいますもんね。 早くC/D(維持食)に切り替えられるように頑張ってもらわないと!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

元気になって嬉しいです! よかったですねぇ! S/Dは急激に尿のを極端に酸性にしストラバイトという石を溶かす作用があるものです。極端な酸性が長く続くと、酸性で析出しやすい石が出来ます。なので、石が溶けるまでの短期間だけの使用となります。 代表的なものにシュウ酸カルシウムなどがありますが、これは出来てしまうと処方食などでは溶かすことが出来ません。 取り除くには膀胱切開が必要となります。 だから、皆さん、ちゃんと動物病院の指示に従って管理しましょうね。自己判断はとっても危険ですよ!

nonxnon
質問者

お礼

ありがとうございます。 石が溶けても、酸性でまた石が・・・・。 知れば知るほど恐ろしい病気ですね(泣) 膀胱切開なんて考えただけで卒倒しそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13841
noname#13841
回答No.2

まずは、ネコちゃんが無事に退院できでて良かったですね。 ペットショップの中には、獣医さんや動物病院と提携しているお店もたくさんある様です。 なので、ペットショプで処方食を見掛ける事は何度かあります。 それが今のパッケージと同じなら問題ないと思います。 ただ、S/Dは継続して与えていい処方食ではない事はご存知でしょうか? ヒルズの場合ですが、S/D(改善食)によって、改善されたらC/D(維持食)への変更が必要となると思います。 切り替え時期は獣医さんの指示に従った方がいいと思います。 症状が良くなったら、C/Dへの切り替えになると思いますが、その処方食は永遠に続きますので、その際は病院買いにこだわらなくてもいいと思いますよ。(やはり割高なので。。) ただ、この病気にかかった子は、その後も定期的な検診は常に必要だと思いまので、アフターケアは大切です。

nonxnon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パッケージは同じだったと思いますので、ペットショップのものでもokですね。 S/Dは長期に与えると良くないと聞いています。当分は尿検査で様子も見ないといけないので病院によく相談して切り替えの時期も指導してもらいたいと思っています。 ちなみにS/Dをずっと与えるとどうなっちゃうんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g_002
  • ベストアンサー率18% (21/115)
回答No.1

ペットショップで売っているものでも、サイエンスダイエットやアイムスは獣医さんがすすめてくれるものです。病院で買ったものと同じはずです。 AAFCOの栄養基準を満たしている総合栄養食です。 確かに病院にしか売っていないのもあります。その場合は獣医師の指導のもと与えるものです。これが市販されていない療養食のことだと思います。

nonxnon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院にしか売ってない種類もあるんですね、納得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の尿結石で療養食はいつまで続けるのですか

    四ヶ月前にうちの猫が尿結石になりました。病院で結石を取ってもらい療養食(ヒルズ、プリスクションダイエットS/D)を食べさせてます。先日病院を変えました。そこで「もう治ったらこれは食べさせてはダメ」と言われました。以前ネット上で治っても療養食は続ける事と書いてあったのを思い出し疑問を持ちました。どなたかご意見聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の尿結石

    実家の猫が尿結石になってしまい、気がつくのが遅かったため、尿毒症にまで発展してしまいました。 幸い、すぐに病院に連れて行くことで、一命は取りとめ、現在はゴハンも食べれるまでに回復しました。 うちの猫はオスで体重が8kgあり、カナリの肥満ちゃんなんですが、今後与える食事についてちょっと考えて行こうかと思っています。 どなたか尿結石になってしまった猫用のペットフードとして、何かいいものをご存知ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 【猫が尿結石・・・その後。(´Д`)】

    こんにちは。(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2089043)でストラバイト結晶が見つかったニャンを飼っている者です。現在、この病気の猫が多い事、食事療法などで上手く付き合っていけばそれほど怖い病気でないことがみなさんの回答でわかってホッとしております。 その後、水とs/dのみを渋々食べている感じ(勿論食いつきは悪)です。水曜の夜発見→木曜病院(s/dと薬、抗生物質など頂く)が尿の出が良くならず→金曜入院(病院では注射などを使い比較的尿も出ていた)→土曜かなり落ち着く→日曜引き取り(尿も少しずつを何回も繰り返しつつ出る)→月曜また気張るけれどやっと数滴の状態。水は多く飲んでいるため尿はもっと出るはずなのに出ていません。s/d療法初めはこんなものなのでしょうか?先生は少しでも出ていれば見込みはあると仰って下さいましたが、出ても数滴では、尿閉の一歩手前ではないかと正直、焦っています。今回の入院では注射や膀胱圧迫など痛い事(病気を治すため仕方ないですが)をされたため、病院から戻ってきた時は猫というか化け猫みたいな声で「ぼぼぅぅぅぅ」「ぼぼぼぅぅ」と鳴いて家に戻ってもしばらく元気が出なかった事から多大なストレスを与えてしまったようです。もしこの尿の数滴でも治っていく過程の兆しであるならばこのままs/dと自宅療養をさせたいのですがこれが尿閉手前であればやはり病院に連れて行かざるを得ません。経験者の方のニャンはどうでしたか?また、一生食事療法を用いるとしても結晶が溶けて普通の状態に戻るまで何日(何ヶ月)程度かかりましたか?仕事で留守の間に尿閉にでもなったらと思うと仕事も手につきません。どなたかご回答をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫が尿結石に!

    我が家の猫(8ヶ月のオス)がトイレの格好をしたまま動かないので様子を見たら、どうも尿が出てないようでした。動物病院でみてもらったら、多量の尿結石が出てきました(白い粉状の物)。 再発の恐れもあるとの事で、食事を変えるように言われました。今までドライフーズをあげていたので、缶詰にしようと思っています。 同じ経験ある方、アドバイスをお願いします。心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫の尿結石対策の尿酸化剤について

    こんにちは 私の家にはもうすぐ6歳になる二匹の兄弟猫がいます。 次男猫が去年、尿結石となり手術をしました。術後は病気がウソのように元気になり安心していたのですが先日、再発しました。 尿道に管を入れ、尿を抜いてもらう処置をしてもらい只今、入院中なのですが、病院の先生から尿結石対策用の療法食に変えるように言われました。 去年、入院した際にもそのことを言われたのですが、まったく食べず、結局市販(F.L.U.T.D対応)のものを与えていました。 ですが、食べないからといって市販のものを与えるとまた再発し、繰り返ししていると腎臓を痛めて死んでしまう。とのことです。 もし、どうしてもごはんを食べてくれないのであれば「尿酸化剤」というものがあって、通常の市販のごはんにプラスしてその薬を飲めば、療法食と同じ作用が得られるとのことですが、そこの病院で尿酸化剤を使った前例がなく、副作用の危険性もまだわからないそうです。 尿酸化剤にはどういった副作用があるのでしょうか。 私が猫だったらおいしいごはん(もちろんF.L.U.T.D対応のモノで)を食べて毎日を過ごしたいと思います。なので「通常ごはんプラス尿酸化剤」を希望したいです。 尿酸化剤についてご存知の方がおられましたらアドバイスを頂きたいです。よろしくおねがいします!

    • ベストアンサー
  • 尿道結石になったネコに何を食べさせてますか?食事療法を悩み中です

    過去にも同じ質問をさせて頂いているのですが、最近また猫用ペットフードで悩んでいますので、質問させて下さい。 1年前に9歳のオス猫は、尿道結石になり急遽ペニス切除の緊急手術になりました。再発するのも怖いので、結石にに配慮した猫用フードを探し中です。 市販のフードは、結石にに配慮と記載されてますが、どこまで信用出来るのか分かりません。 ちなみにウォルサム、ヒルズのドライもウエットタイプも大キライです。 少し混ぜただけでも、嫌がります。 ※唯一ウォルサムのPHケアだけは混ぜる位なら許してくれます。 (ただこの製品は療用食ではありません・・と記載されてますが) なんたって我が儘なネコなんです。 そのくせ食事には欲深くて、おいしいものが大好きです。 そうゆうふうに育ててしまった私にも責任があるのでしょうが・・(汗) 結石にになった子に何を食べさせてますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の尿結石予防に良いドライフード

    もうすぐ4ヶ月くらいのオス猫を飼っています。 先日2回目のワクチンのため病院へ行った時に、去勢時期について相談しました。 その時に先生から、「去勢後(というかそろそろ、という意味だったかも)は尿結石に気をつけないといけないから 尿結石予防のフードに変えてあげた方がいいですよ」とアドバイスを受けました。 具体的にどのフードなら予防になるのか先生に聞かなかったのですが (店頭で商品を見ればそういうことが書いてあるかなあと思ったので) お店でいくつかのフードを見てみましたが、どれが良いのか結局よくわかりませんでした。 ペットショップ等の専門店でなかったので、店員さんもよくわからず…。 今はロイヤルカナンの子猫用を与えていて、商品の袋やHPを見てみましたが 尿結石についてのことは書かれていなかったような気がします。 尿結石の予防にオススメのドライフードを教えてください。 またそういったフードは、子猫のうちから与えた方が良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の尿結石について、再発怖い

    7歳のオスのコーギーです。下半身不随で導尿していましたが尿が出なくなり病院につれていったところ尿結石で緊急手術となり2週間入院して今日帰宅しました。本人は大変元気で食欲もあるのですが。。。。これからずっと療養食と水だけ。薬も朝晩とのこと。又痛くて大変な思いをさせてしまったと悔やんでいます。今後も導尿しつつ再発の恐れがると思いながらでもできるだけのことはしてあげたいと思っています。ワンコの尿結石に有効なことなどありましたら、又再発の予防になるようなことがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の尿結石によるパイプ手術

    家の猫が尿結石になり3日入院しました。 石はあまり出ていないものの、血のかたまりがかなり多くあったようで潜血がおさまるまでは長期戦との事です。 昨年は膀胱炎になり、今回は尿結石です。 病院からはパイプの手術をすれば再発はゼロではないけど、限りなくなくなると言われてます。 そこで教えていただきたいのですが 1.パイプの手術費用は総額どのくらいでしたか?(病院からは2,30万円といわれています) 2.手術をしない選択をされた方、食事はどこのメーカーのものをあげてますか?工夫されている事はありますか?(現在カリカリを水でふやかしてあげてますが、吐いてます) 3.手術はしなかったけど、再発されたという方いらっしゃいますか? 退院後、1回目の通院が明日あります。 検査の結果によっては獣医さんと話し合ってパイプの手術を決断するかもしれません。 その前に皆さんの意見を聞きたいです。 猫の性格上、かなり臆病なので手術を躊躇っている反面、石や膀胱炎になりやすいので手術をした方が後々よいのでは?っと考えています。 ちなみに、猫は今年2歳になります。 経験された方、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ネコの尿路結石

    こんにちわ。 我が家の6歳のオスネコちゃんについて今日は皆さんの意見を聞かせて下さい。 もともと拾いネコだったんですが、2歳位の時から2回ほど尿路結石を患っています。 2度ともかなり危ないい状態だったのですが 2度目の時に尿道を短く切る手術をしました。 普通のネコより尿道がかなり狭かったようです。 その手術をすればかなりの確立で再発はない、と言われ、ネコの身体を考えた末手術を受ける事にしたのですがその手術から1年後の 今朝、血尿が出ていたのです。 トイレに行く回数もちょっと頻繁、また再発かと思います。 午後から病院に連れて行くつもりでいますが その前に皆さんの意見をたくさん聞きたくてカキコしました。 同じ手術を経験された方、いらっしゃいますか? 尿路結石で悩んだ方、いらっしゃいますか? 何でまた再発なの?と考えてしまいました。 皆さんのたくさんの意見、ご提案をお待ちしております。

    • ベストアンサー