• ベストアンサー

猫・尿結石その後・・・

先日、尿結石の我が猫が1週間の入院生活後、無事に退院しました。 その際の質問にお答え下さった方、本当にありがとうございました。 ホッとしたのも束の間、再発が怖くて怖くて私のほうが神経質になっちゃいそうです。いまは病院の指示通り、ヒルズのS/D(カリカリ)を与えています。幸運にもうちの猫は嫌がらず食べてくれます(けっこう食いつきがいい・・・。) 過去の質問を見てふと疑問が出てきたのですが、S/Dのような療養食は”市販されていない”と皆さん書かれてますが、うちの近所のペットショップにはごく普通に置いてあります。いまは病院で購入したものがあるのでOKなのですが、ペットショップに置いてあるものも品質は一緒なのでしょうか?実際買う際には病院とペットショップにきちんと聞いてみようと思うのですが、ふとした疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13841
回答No.3

NO2のAPTQです。 どうなってしまうのか。。。具体的にどうなってしまうのかは分かりません。中途半端でごめんなさい。 ただ、私の経験ですが、我が家には4匹のネコがいます。うち2匹が尿結石の処方食です。 ヒルズを食べなかったので、ウォルサムのスターター→ウォルサムのRHコントロール(フィッシュ)の順でした。 スターターに関して獣医さんから言われた事は「強い成分が入っているので、長期的に与えない。他の健康体のネコには食べさせないで」との事でした。 (PHコントロールに関しては他の子が食べても問題ない。との事です) S/Dやスターターには結石を溶かす作用がある。と言う点からも、食事と言うよりも薬と言う感覚なのではないでしょうか? 人間も、病気が治ったら薬は飲まなくなりますからね。 的確な答えが出来なくて、本当に申し訳ございません。

nonxnon
質問者

お礼

更にお答え頂いてありがとうございます! >食事と言うよりも薬と言う感覚なのでは・・・ >人間も、病気が治ったら薬は飲まなくなりますからね なるほど~、納得です。 結石を溶かす力が猫の体に影響あるのでしょうね。 人間も薬を飲みすぎると胃が荒れたりしちゃいますもんね。 早くC/D(維持食)に切り替えられるように頑張ってもらわないと!!

その他の回答 (3)

回答No.4

元気になって嬉しいです! よかったですねぇ! S/Dは急激に尿のを極端に酸性にしストラバイトという石を溶かす作用があるものです。極端な酸性が長く続くと、酸性で析出しやすい石が出来ます。なので、石が溶けるまでの短期間だけの使用となります。 代表的なものにシュウ酸カルシウムなどがありますが、これは出来てしまうと処方食などでは溶かすことが出来ません。 取り除くには膀胱切開が必要となります。 だから、皆さん、ちゃんと動物病院の指示に従って管理しましょうね。自己判断はとっても危険ですよ!

nonxnon
質問者

お礼

ありがとうございます。 石が溶けても、酸性でまた石が・・・・。 知れば知るほど恐ろしい病気ですね(泣) 膀胱切開なんて考えただけで卒倒しそうです。

回答No.2

まずは、ネコちゃんが無事に退院できでて良かったですね。 ペットショップの中には、獣医さんや動物病院と提携しているお店もたくさんある様です。 なので、ペットショプで処方食を見掛ける事は何度かあります。 それが今のパッケージと同じなら問題ないと思います。 ただ、S/Dは継続して与えていい処方食ではない事はご存知でしょうか? ヒルズの場合ですが、S/D(改善食)によって、改善されたらC/D(維持食)への変更が必要となると思います。 切り替え時期は獣医さんの指示に従った方がいいと思います。 症状が良くなったら、C/Dへの切り替えになると思いますが、その処方食は永遠に続きますので、その際は病院買いにこだわらなくてもいいと思いますよ。(やはり割高なので。。) ただ、この病気にかかった子は、その後も定期的な検診は常に必要だと思いまので、アフターケアは大切です。

nonxnon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パッケージは同じだったと思いますので、ペットショップのものでもokですね。 S/Dは長期に与えると良くないと聞いています。当分は尿検査で様子も見ないといけないので病院によく相談して切り替えの時期も指導してもらいたいと思っています。 ちなみにS/Dをずっと与えるとどうなっちゃうんでしょうか?

• g_002
回答No.1

ペットショップで売っているものでも、サイエンスダイエットやアイムスは獣医さんがすすめてくれるものです。病院で買ったものと同じはずです。 AAFCOの栄養基準を満たしている総合栄養食です。 確かに病院にしか売っていないのもあります。その場合は獣医師の指導のもと与えるものです。これが市販されていない療養食のことだと思います。

nonxnon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院にしか売ってない種類もあるんですね、納得です。