• ベストアンサー

どじょうすくいを習いたい。

あのやすき節でおなじみのどじょうすくいをやってみたいですが。こういうのはどこで習うものでしょうか?東京にすんでます。朝日カルチャーセンター

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.1

私も経験はないのですが・・・(*_*; Yahooで「どじょうすくい」で検索すると、たくさんヒットします。 これ(↓)などはいかがでしょうか? 教則ビデオを見て独学でも習えるようです。

参考URL:
http://www.gin2.com/0203/02030003.html
maepi
質問者

お礼

これはいい!よさそうですね。ただちょっと独学でマスターできるか心配ですが。検討の価値ありです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

2ケ月程前だったかな? サークルKでどじょうすくいのレクチャーDVD売っているのをみかけました。

maepi
質問者

お礼

ありがとうございます。近くのサークルKでチェックしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドジョウすくいの「ポイ」を探しているのですが。

    来年の学園祭でドジョウすくいの出店をやろうか、と考えています。 ドジョウは http://www.bidders.co.jp/item/100030634 等で、水槽、エアポンプ等はペットショップで購入しようと思うのですが、金魚すくいで言う「ポイ」が見つかりません。 ナンジャタウンのドジョウすくいの網が凄く良いと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • どじょうを買える場所

    小学生の頃、お祭りのどじょうすくいでもらったどじょうを育てて15年間生きました。 すっかり愛着が沸いてまたどじょうを飼いたいなと思うのですが、どじょうを売ってる場所がわかりません。 ペットショップにもありませんでした。 どじょうをペットとして飼ってる方はどこで買ってるのでしょうか? ちなみに以前お魚屋さんで売っていたので「これ飼えますか?」って聞いたら「食用だから水槽に入れてもすぐ死んじゃうよ」と言われてしまいました。

  • ドジョウが痩せてしまいました・・

    ドジョウが痩せてしまいました・・ 5月からドジョウと金魚を飼い始めました。急にドジョウがやせ細ってきて、以前はよく泳いでいたのですが、最近はいつもじっとしています。餌は与えるとけっこう食べているように見えるのですが、明らかに痩せてきていて、心配でなりません。 どうしたらよいのでしょう? ドジョウは10センチくらいのが1匹、金魚は金魚すくいでよく見る大きさのが3匹。水槽は30センチX18センチのもので、エアーポンプをつけています。底に砂を敷いています。餌は「川魚の主食」というもので、糸ミミズや赤虫等を乾燥したものです。ドジョウ用に隠れ場所もあり、最近はいつもそこに隠れています。水やフィルターの掃除は、3週間~1か月に一度くらい行っています。 餌は一日一回、耳かき3杯くらい与えています。4匹で5分くらいで食べ終わる量です。金魚の旺盛な食欲に負けず、ドジョウも食べているのですが、なぜか痩せてきてしまっています。見たところ、病気っぽい感じはありません。 どのようにしてあげたらよいか、どうかアドバイスをお願いします。

  • ドジョウを飼いたいと思っています。

    ドジョウを飼いたいと思っています。 理由は、飼い始めたメダカの餌を掃除してくれると聞いたからです。 東京23区内で、安価にドジョウを購入できるショップをご存知でしたら教えてください。

  • どぜう料理

    どぜう料理でなるべく安くて美味しい所を教えて下さい。 宜しくお願いします。 (東京23区に限ります。)

  • 金魚すくいできる店ありますか?

    もうすぐ夏も終わりですが、金魚すくいがしたくてしょうがないのです。 東京都内で金魚すくいできるお店や今後のイベントなどあったら教えてください。

  • 金魚すくいについて

    東京の台東区で商業を営むものです。 今度、催事で金魚すくいをやることになったのですが、 東京都台東区で金魚すくい用の金魚を取り扱っている業者を教えていただけないでしょうか。 できれば秋葉原~御徒町付近であればたすかります。

    • ベストアンサー
  • どじょう豆腐が食べられる店教えてください。

    お湯のなかに生きたどじょうと豆腐を入れて、火にかけるとどじょうがあつがって豆腐のなかにもぐりこむ・・という料理、ありますよね。いちど食べてみたいのですが、お店知っている方いましたら教えていただけるとありがたいです。東京でお願いします。

  • 横浜市内でドジョウが買える店はないでしょうか?

    ペットとして、ドジョウを飼おうかと考えています。 近所のホームセンター、金魚屋、熱帯魚屋、釣具屋、スーパーなどをあたってみたのですがうちの近所では残念ながら扱っておりませんでした。 そこで質問させてください。 横浜市内で「生きた」ドジョウを売っている店はどなたかご存じないでしょうか? ペットとして飼うのであって、食べるつもりはありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報提供をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 九州で柳川鍋の中はどじょう?うなぎ?

    くだらない質問ですみません。 わたしはいわゆる「柳川鍋」はどじょうの卵とじのような鍋だと思っていました。 ところがある福岡県出身の方が、 「福岡の柳川市はうなぎが名産で、九州じゃ柳川といったらうなぎのことだ。昔東京ではうなぎが高くて買えなかったので安いどじょうをうなぎの代用に使い、どじょうの柳川風鍋といっていたのが、いつのまにかみんなが柳川鍋はどじょうだと勘違いするようになったのだ。」 と飲んだ席で言い出しました。 そのときはそんなものかと思っていたのですが、先日、柳川市を訪れる機会があり、うなぎ屋に入ったのですが、柳川鍋はおろか、うなぎの卵とじもありませんでした。 わたしは、彼にかつがれたのでしょうか? 九州に詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう