OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どじょう豆腐が食べられる店教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.148016
  • 閲覧数939
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お湯のなかに生きたどじょうと豆腐を入れて、火にかけるとどじょうがあつがって豆腐のなかにもぐりこむ・・という料理、ありますよね。いちど食べてみたいのですが、お店知っている方いましたら教えていただけるとありがたいです。東京でお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 36% (13/36)

#2のyoyoyoさんの補足です。

この話は、#2のyoyoyoさんが言う様に、arbertineさんが子供の頃に読んだ本を記憶していて美味しそうなので是非食べたいと思っていたのをふと思い出した話だと思います。

正確には、吉四六(きっちょむ)さんです。
一休さんみたいなとんち話集で、私も子供の頃愛読していました。今も実家に本が眠っているはずです。

とんち者の吉四六さんは、長屋の皆がドジョウ鍋をする話を聞きつけ何とか自分だけお腹一杯食べたいな~と思いました。しばらく考えた末、独り占めして食べられる名案を思いつき、お豆腐を買ってきました。何食わぬ顔をしてドジョウ鍋をしている家に近づき「湯豆腐にしようと思っていたが、ドジョウの良い出汁で煮て貰えれば有難い。お願いできんかね?」と言う話を持ちかけ、熱さに耐えかねていたドジョウが一斉に豆腐に潜り込み、まんまと計画通り独り占めして食べられたと言う話です。

この話には続きがあり、吉四六さんにしてやられた長屋の皆は同じ鍋物での仕返しを企みました。しかし、まんまと返り討ちに有い、美味しいところは吉四六さんに全部持っていかれてしまったのでした。という話でした。(内容忘れました。すみません。)

この様に、要略して書くと何て悪どい男だ!と読めますが、話を読むといかにものほほんとした話で楽しめます。是非お近くの図書館でお探しください。(オレンジの表紙です。)

すみません、本題からそれてしまって。と言うことで、皆様のご意見通り食べられる店は存在しないと思います。(あれば僕も食べてみたいと思っています。)
お礼コメント
noname#1637

吉四六さん!なつかしいです。長年の疑問が解決してうれしいです。こんど読み直してみますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 19:27:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (188/531)

浅草の駒形どぜうに行きますが、豆腐はありませんね。
まるどじょうは骨が硬いですからよく煮てないと食べられないような気がします。

駒形のお店もよく煮てある物を客席で煮て食べてます。
話は聞きますが、実際やっている所は無いのでは?

どじょうはよく煮ないと硬いし、豆腐は良く煮ると巣が入っておいしくなくなるから、本当は一緒にできない食材ですよね。

回答になってませんが。
お礼コメント
noname#1637

回答ありがとうございます。どうやらどじょう豆腐は無理そうですね・・駒形どぜうはおいしいですか?
投稿日時 - 2001-10-09 19:19:32
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

これ、お料理の話ではなくて、
笑い話だったかと思うのですが.....

村の人がどじょうなべをしようとしているところに
チンネンさんだか誰かが豆腐をもって通りがかって、
「ちょうどいい。いっしょにお鍋で煮込んでくれ」って
お鍋の中に豆腐をほりこんでしばし談笑。
「豆腐が煮えた。では」って豆腐を引き上げてチンネンさんが家に帰っていったあと
さあどじょうを食べようと思ったら
どじょうは豆腐の中に全部入っていってしまって鍋の中には残ってなかった、っていう。
お礼コメント
noname#1637

そういえばそんなとんち話がありましたね!すっかり忘れていました。アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-09 19:18:10
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

浜田義一郎著『江戸たべもの歳時記』に「民話の世界の話で,豆腐の中にどじょうが逃げ込むなんてことはないのでつくり事である」といっています.

多分俗説ではないでしょうか・・・。
実際に見たことがありません。

金沢で、どじょう地獄というのがあるようですが・・実際に料理であるのかな?
お礼コメント
noname#1637

アドバイスありがとうございます。どじょう地獄ってどんな料理なんでしょう?気になるところです。
投稿日時 - 2001-10-09 19:20:57
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

お店でメニューとして出しているところはないのではないでしょうか?
自分で作って食べた人はいます。
同様の質問が過去に出されていますので、ご参照下さい。
お礼コメント
noname#1637

ほんとに食べてる人もいるんですね。でも自分でやるのはちょっと気が引けますが・・大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 19:24:36