• ベストアンサー

金魚すくいについて

東京の台東区で商業を営むものです。 今度、催事で金魚すくいをやることになったのですが、 東京都台東区で金魚すくい用の金魚を取り扱っている業者を教えていただけないでしょうか。 できれば秋葉原~御徒町付近であればたすかります。

noname#172780
noname#172780
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.2

 直接購入されるのでしたら、金魚の産地は関東でのは江戸川区、埼玉県草加市が主な産地ですのでそちらに問い合わせると金魚の組合がありますので大丈夫です。また、仕入れになると100匹単位での仕入れになりますので金額も嵩みますが安心できます。餌用の金魚(私共は小赤、姉と呼びます)は殆どがフナに近い和金ですが、組合に手配をしますと琉金、オランダ、出目金の他に珍しい金魚(ランク落ち)を混ぜて手配してもらえます。   http://www.doko.jp/search/shop/sc70326601/ 江戸川金魚組合の場所

noname#172780
質問者

お礼

早速問い合わせていましたが留守でした。 また明日問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.1

金魚すくいの金魚は、鑑賞魚の選別に漏れアロワナなどの肉食魚の生き餌です 餌金とも呼ばれています ネット通販で購入できますよ 一匹10円もしませんが、通常は数百匹単位です 金魚を通販というのは?と思うかもしれませんが、高価な鑑賞用も通販されています charmというネットショップが有名です 金魚コーナーではなく、餌の方で調べてみてください

noname#172780
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 金魚すくいできる店ありますか?

    もうすぐ夏も終わりですが、金魚すくいがしたくてしょうがないのです。 東京都内で金魚すくいできるお店や今後のイベントなどあったら教えてください。

  • 金魚すくいのコツ

    今度全国金魚すくい選手権に出場するのですが、コツを教えていただけませんか? よろしくおねがいします

  • 金魚すくいの金魚(装置はこれでいいのかなど)

    縁日で金魚を連れて帰ってきました。 子供の頃、一週間ともたずに死なせてしまってました。 もう死なせたくありません。 いろいろ調べたのですが、これであっているのか 心配なんです。装置はこれでいいのか、病気なのか、 対処の方法など教えていただければ幸いです。 金魚すくいの金魚3匹を連れて帰りました。 現在4日目です。 水道の水をハイポを入れてカルキ抜きし、初日は使い、 次からは、くみ置きの水を使っています。 3日目、砂利をいれて、水草をいれてやったのですが、 そのとたん、水面付近を泳ぐようになりました。 いろいろ調べて「鼻上げ」なのかと思い観察して みましたが、顔を水面から出しているわけではなく、 基本的に水中をぱくぱくしています。 これも鼻上げなのでしょうか? また、2匹はとてもせわしなく泳ぎ回っています。 割り箸を入れると、タテになってつっついてきます。 寄生虫でもいるのか・・・隔離した方が良いのか? など、いろいろ調べるウチに心配になってきました。 調べるままに水換えを3度しました。 装置はテトラミニアクアシリーズです。 http://www.tetra-jp.com/products/aquarium/aquarium03.html この装置に別途ぶくぶくのようなものが必要なのか、 など教えていただけたら幸いです。

  • 金魚がすぐに死んでしまいます

    今年の夏、金魚すくいでとった金魚が4匹全て1週間もせず死んでしまいました。これらはもともと元気がないようだったんですが、今度はホームセンターで買った動きのいい6匹の金魚もやはり1週間もたず死んでしまいました。 一応ポンプやら一通りの設備は整えて本に書いてある通りにやったつもりでしたがどうしてでしょう。朝は元気だったのに仕事から帰ると1匹ずつ死んでいました。金魚は長生きで育てやすいと聞いていたんですが、金魚すくいなどのは長生きしないものなんでしょうか。今はかわいそうで新しいのは買えないでいます。

  • 金魚の仕入れ先

    この夏のイベントで「金魚すくい」をやることになりました。 予算があまりないので、なるべく安価で金魚を仕入れたいのですが、ご存じないでしょうか? えさ用の金魚でもいいのですが。 当方、東京在住です。 よろしくお願いいたします。

  • ペットショップで金魚すくいでもらった金魚が、もらっ

    ペットショップで金魚すくいでもらった金魚が、もらってきた当日から体をこすりつける仕草をしていました。 体に異常は見られませんでしたが、白点病なら早めに治療しなくてはと思い、グリーンFゴールドにつけ、水温を31℃にしました。(3日間) こすりつける仕草をやめないので今度は5%塩浴を試しました。31℃だと食欲が落ちると思い、水温は26℃にしました。(2日間) 今日、よく見たら水カビ病のような症状が出ていたので、水カビらしきものをピンセットで取り除き、メチレンブルーを入れ、塩浴もして、水温は31℃にしました。水カビのようなものは頭とお腹、ヒレについていました。ヒレが白っぽいのですがこれも水カビなのか白点なのかよく分かりません。 食欲はあるような気がしますが、ずっと水底を泳いでいて、パクパクしながら沈んだエサを食べています。たまたま吸い込んでいるだけなのかもしれませんが。。元々水底が好きな子なのか、弱っているからなのか分かりません。 さっき、まだ体をこすりつけていました。体を傷付けないようにろ材などは入れず、ヒーターとエアレーションだけ入れています。 水カビなのか白点なのか併発しているのか、写真を見てお分かりの方、教えていただけないでしょうか。

    • 締切済み
  • 夜店の金魚は死にませんか?

    子供が夜店で金魚すくいが好きなので、毎年もらってきますが、すぐ死にます。 病気のものが多いようで、塩水がいいと聞いて、塩水につけてから育ててみたりもします。 今年も夏祭りの季節です。 今度こそは死なせたくないのですが、何か知恵を下さい。

    • ベストアンサー
  • 金魚の水槽立ち上げ

    先日、お祭りの金魚すくいで3cm くらいの金魚2匹を持ち帰りました。飼育セットと、カルキ中和剤を購入しました。説明書に従って水槽を準備し、水温を合わせてから金魚を移したのですが、次の日に2匹とも死んでしまいました。 かわいそうなことをしたと後悔し、何がいけなかったかを調べると、水槽セットはポンプを動かしてから2-3日して、フィルターに硝化細菌が自然繁殖し、金魚や食べ残しの餌に由来するアンモニアを分解する環境が整わないと、水質が安定せず、エアレーションが十分でも金魚のエラ細胞が損傷し、酸欠になるということでした。 無知のままで、金魚すくいの金魚さんには可哀想なことをしてしまいました。 今度は、ちゃんと飼ってあげたいとおもい、水槽の立ち上げをしたいのです。 現在、キレイに水洗いした水槽6Lに、カルキ抜き液を入れた水を入れ、3日間、ポンプを動かしています。臭いは、1日目にやや生臭い感じがしたものの、今日は無臭で白濁なしです。 目標は、金魚を1匹とエビ、水草を1株入れたいと思います。 今後、どんな作業をしたらいいですか? 水を少しずつ使えたりする必要ありますか? まずは、水草いれて様子見て、それから、生き物ですかね? 水質評価の試薬類を手作りしたいです。 やってる方、アドバイス下さい。

  • 100円ショップ

    最近、地方から台東区に引っ越しました。最寄の駅の上野、浅草、御徒町、 秋葉原界隈の100円ショップを教えてください。少々遠くても規模の大きいところだったらかまいません。

  • 金魚の病気が治りません どーしたらいいですか??

    7月に引越ししてそれと一緒に金魚も連れてきました 実家が田舎だったので 水も綺麗で カルキも少なく水道水がとてもおいしいでした ですが 引越してきた場所は 水道水は飲みたくないほどの所です 越してきたときは実家の水をボトルに入れて 水を替えたので異常はなかったのですが  こっちの水でかえたとたん いっときしてから エラと前ヒレに白い点点ができ 薬浴をしたら治ったので 今度はミネラルウォーターに替えたら それでも一時したら同じ症状が出てきて 今度は薬浴しても治らず 薬を足しても治るどころか1匹は尾びれに2つ点ができ ヒレがかけてきました やはり水があわないんでしょうか? それとも生活環境が変わったからですか? 死んだら嫌なので誰か 助けてください 金魚は 金魚すくいで買った 1匹はフナキン 2匹は金魚です 飼い始めて5年近くなります 引っ越して5ヶ月です 薬は TROPICAL GOLD です 水槽の大きさは 飼育用セットでかった中くらいの大きさです(サイズがわかりません) 薬浴して2週間経ちます  ヨロシクお願いいたします

    • ベストアンサー