• ベストアンサー

わかる方教えて下さい。

皆様のお力を得て教えて頂きたいアニメがあります。 私が小学低学年の頃だった80年代中頃に放送されていたアニメだと思うのですが、 設定が近未来でキャラクター達が宇宙船みたいのに搭乗し、何かの操作により宇宙船ごと小さくなって人体に侵入するお話。 なお侵入してから悪い奴らをやっつけたような気がします。 たしか物語が終わってから次回予告で人体の解説をしていたような・・・。 かなり記憶が曖昧なのでなんともいえませんが、ご協力を得られますと助かります。 たまに重箱の隅をつつかれるようなカタチで、私の脳に語りかけてくるので解決したいです。 それでは宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negicyan
回答No.3

TBSで放送していた「ワンダービートスクランブル」かな?たしか体温計で有名な会社が提供だったような気がします。

flutist
質問者

お礼

皆様、ご協力頂き大変ありがとうございました。 あれから20年以上も経過している話ですので、多少の絵柄の違和感と手塚プロなの?という驚きもありますが、大半のご指摘のように「ワンダービートスクランブル」だと思います。 これで枕を高くして寝れますし、これを機会に何らかの手段で映像を観るかもしれません。 また「サジタリウス」をご指摘頂いた方々もいらっしゃいますが、あれも大変気になっていたアニメのひとつです。 残念ながら私の質問に異なる回答ではありましたが、懐かしいタイトルが聞けて嬉しく思っております。 また何かありましたらご協力を頂けますと助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mshr1962
回答No.7

80年代なら他の方の回答通り「ワンダービートスクランブル」でしょう。 類似の作品 「救命戦士ナノセイバー」 http://amusesoft-anime.ld-dvd.co.jp/list/detail2_85.html 「ミクロ決死隊"Fantastic Voyage"」 こちらは「ミクロの決死圏」のアニメ版(米国アニメ)

• makomo13
回答No.6

No.5の補足です。 こちらでサンプムービーがご覧になれます。 http://animebb.jp/production/mushipro/wbs.aspx

参考URL:
http://animebb.jp/production/mushipro/wbs.aspx
  • makomo13
回答No.5

私もNo.3さんと同じ、ワンダービートスクランブルではないかと思います。 URL参照してください。 手塚治虫氏監修ですね! 私も始めて知りました。

参考URL:
http://www.mushi-pro.co.jp/sakuhinnshokai/sakuhinnshokai-wanderbeat.htm
noname#15164
noname#15164
回答No.4

質問者さんの回答とは違うかもしれないし、私も記憶があやふやですが、夏休みの昼間、特別番組で1週間くらいやっていた気がします。 卵のからを洗う事でお腹を壊したり、学生の陸上選手(?)が三半規管を悪くしてそれを治しにいったりしてました。 悪い宇宙人、、、とかは出てなかった気がするなー。 なので、ワンダースリー、、、とは私は違うのかなと思います。 一応、下記のアドレスでワンダースリーの歌がサンプルとして聴けるので、ご確認くだされ。 ちなみに、No1さんのは「宇宙船サジタリウス」ですねー。 カバの様なキャラクターやカエルのようなキャラがでていました。 この作品でラザニアというものをしりました。 意外と人気があったようで、ネットでもいろいろなHPもありますよ。

参考URL:
http://animebb.jp/production/mushipro/wbs.aspx
  • soc001
回答No.2

「ギャラクシーエンジェル」では・・・・・? 違ってたらすみません。

回答No.1

私が知っているもので、似たようなものがありますが、私も記憶があいまいですし、タイトルを覚えていません。 確かテーマソングの歌詞が、「子供の夢にも出てこない。大人がなつかしがることもないー。・・・。だからって、ダ・メじゃ~ない。ほ・しく~ずの、お・れた~ち、結構いいとこ~、あるんだぜ~~~。スターダストボーーイズ。」と言うものだったと思います。 かえるみたいな黄緑色の宇宙服を着た戦士たちが、化け物を退治していく宇宙を舞台にしたアニメだったと思います。 これくらいしか覚えていませんが、ご参考になるとうれしいです。