• ベストアンサー

わかる方教えて下さい。

皆様のお力を得て教えて頂きたいアニメがあります。 私が小学低学年の頃だった80年代中頃に放送されていたアニメだと思うのですが、 設定が近未来でキャラクター達が宇宙船みたいのに搭乗し、何かの操作により宇宙船ごと小さくなって人体に侵入するお話。 なお侵入してから悪い奴らをやっつけたような気がします。 たしか物語が終わってから次回予告で人体の解説をしていたような・・・。 かなり記憶が曖昧なのでなんともいえませんが、ご協力を得られますと助かります。 たまに重箱の隅をつつかれるようなカタチで、私の脳に語りかけてくるので解決したいです。 それでは宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • negicyan
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.3

TBSで放送していた「ワンダービートスクランブル」かな?たしか体温計で有名な会社が提供だったような気がします。

flutist
質問者

お礼

皆様、ご協力頂き大変ありがとうございました。 あれから20年以上も経過している話ですので、多少の絵柄の違和感と手塚プロなの?という驚きもありますが、大半のご指摘のように「ワンダービートスクランブル」だと思います。 これで枕を高くして寝れますし、これを機会に何らかの手段で映像を観るかもしれません。 また「サジタリウス」をご指摘頂いた方々もいらっしゃいますが、あれも大変気になっていたアニメのひとつです。 残念ながら私の質問に異なる回答ではありましたが、懐かしいタイトルが聞けて嬉しく思っております。 また何かありましたらご協力を頂けますと助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

80年代なら他の方の回答通り「ワンダービートスクランブル」でしょう。 類似の作品 「救命戦士ナノセイバー」 http://amusesoft-anime.ld-dvd.co.jp/list/detail2_85.html 「ミクロ決死隊"Fantastic Voyage"」 こちらは「ミクロの決死圏」のアニメ版(米国アニメ)

  • makomo13
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

No.5の補足です。 こちらでサンプムービーがご覧になれます。 http://animebb.jp/production/mushipro/wbs.aspx

参考URL:
http://animebb.jp/production/mushipro/wbs.aspx
  • makomo13
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私もNo.3さんと同じ、ワンダービートスクランブルではないかと思います。 URL参照してください。 手塚治虫氏監修ですね! 私も始めて知りました。

参考URL:
http://www.mushi-pro.co.jp/sakuhinnshokai/sakuhinnshokai-wanderbeat.htm
noname#15164
noname#15164
回答No.4

質問者さんの回答とは違うかもしれないし、私も記憶があやふやですが、夏休みの昼間、特別番組で1週間くらいやっていた気がします。 卵のからを洗う事でお腹を壊したり、学生の陸上選手(?)が三半規管を悪くしてそれを治しにいったりしてました。 悪い宇宙人、、、とかは出てなかった気がするなー。 なので、ワンダースリー、、、とは私は違うのかなと思います。 一応、下記のアドレスでワンダースリーの歌がサンプルとして聴けるので、ご確認くだされ。 ちなみに、No1さんのは「宇宙船サジタリウス」ですねー。 カバの様なキャラクターやカエルのようなキャラがでていました。 この作品でラザニアというものをしりました。 意外と人気があったようで、ネットでもいろいろなHPもありますよ。

参考URL:
http://animebb.jp/production/mushipro/wbs.aspx
  • soc001
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.2

「ギャラクシーエンジェル」では・・・・・? 違ってたらすみません。

回答No.1

私が知っているもので、似たようなものがありますが、私も記憶があいまいですし、タイトルを覚えていません。 確かテーマソングの歌詞が、「子供の夢にも出てこない。大人がなつかしがることもないー。・・・。だからって、ダ・メじゃ~ない。ほ・しく~ずの、お・れた~ち、結構いいとこ~、あるんだぜ~~~。スターダストボーーイズ。」と言うものだったと思います。 かえるみたいな黄緑色の宇宙服を着た戦士たちが、化け物を退治していく宇宙を舞台にしたアニメだったと思います。 これくらいしか覚えていませんが、ご参考になるとうれしいです。

関連するQ&A

  • ネタバレな次回予告(例えばドラゴンボール)

    ドラゴンボール(Zだったかな…?)のトランクス登場の回の予告、あの独特のナレーションで、 「宇宙船から表れたコイツは誰だ?!  (間) 次回予告『新キャラ登場!僕はベジータの息子です』!?」 (正確なセリフは忘れましたが) という、どーしよーもなく笑わせてくれたネタバレ次回予告があったのをご存知でしょうか。 これをふと思い出し、他のアニメでもこんなネタバレ次回予告があったら教えて頂きたいと 思って投稿しました。 ぜひ、みなさんの知っているネタバレ次回予告を教えて下さい!

  • アニメの続編について。

    よくアニメの最終回や公式サイト(or Twitter)などで、そのアニメの続編の制作が決定しているという予告をされることがありますよね。 そういう予告がなされた作品は、必ず続編がくると思っていいのでしょうか? 予告がされたにも関わらず、そのままうやむやになった例は今までにありますか? また、正式な物語の終わりではなく原作に追いつくことを防ぐために一旦終りを迎えた形のアニメは、今後その続きをまたアニメ化される可能性が高いのでしょうか? 上記の条件に当てはまるアニメで、『宇宙兄弟』と『ちはやふる』の続編を楽しみにしています。 宇宙兄弟は公式に続編制作の予告があったと聞きました。 ちはやふるの方は、映画化に伴って三期がくるのではないかという期待の声があります。 あと、『惡の華』も確か最終回の最後に二期制作決定と書いてあった記憶がありますが、どうなんでしょう…?

  • この漫画?のタイトルを教えてください

    人間は脳の電気信号で肉体を動かし思考する生き物であるから、体力や健康的個体差の出やすい肉体を捨て、脳だけをコンピュータ制御で生かすような時代の物語の漫画?か、小説か、アニメを探しています。 肉体はなく、脳信号でをコンピュータを制御しているような世界だったと思います。。。読んでいないので内容は少し違うかもしれません。いずれにせよ、未来の発達したテクノロジー下の物語であったと思います。 これかな?と思い当たるようなタイトルがありましたら、教えてくださいますと幸いです。

  • HUNTER×HUNTERのゴンの声真似

    HUNTER×HUNTERを見てから、竹内順子さんが大好きになりました! アニメを見たときから、ゴンの声真似がしたかったのですが 練習してもあと一歩のところで似ません; 何かコツはありますか? 今は次回予告のところを何回も聞いて、真似して、練習してます。 キャラクターになりきってというアドバイスをもらったことがあるのですが、 頑張ってみても後一歩、似ません… 音源も添付してないのですが、回答いただけるとありがたいです。 乱文失礼しました。

  • 【アコギ】ストロークでメロディーも奏でる奏法

    ストロークとカッティングを使いつつ、メロディーも奏でるアコギの弾き方について教えてください。 「ゆず」などのような、ただコードを押さえてじゃら~んとストロークして伴奏を奏でるのとは違い、 ストロークとカッティングを合わせて、いい感じに刻みながら、なおかつメロディーも奏でるという奏法です。 ソロギターのようなアルペジオ奏法とも違います。もっとストロークプレイのような感じです。 アニメ「化物語」の次回予告の時のBGMがそんな感じの曲なんですが、分かる方がいれば教えてください。

  • 深夜に放送されたアニメを探しています。

    気になって探しているのですが、自分では探せませんでした。どなたかお力を貸してください。 チャンネルも不明なのですが、深夜(恐らく1時は過ぎていたと)に何気なくチャンネルを回して、ただ何となく観たアニメが忘れられません。 ・オタク系ではなく、純愛もの ・主人公は中学生(または高校生?) ・彼女が埼玉方面へ転校してしまい、しばらくメール(手紙?)のやり取りをしている。 ・何かの記念日か?男の子は埼京線を乗り継いで女の子に会いにゆく。しかし、大雪で電車は遅れて、彼女が待つ駅に着いたのは深夜。 ・彼女は小さな駅舎の中で彼を待っている。 ・次回予告?で二人は大学生になっている?互いに少しずつすれ違いになる。 という物語でした。普段はアニメなどあまり見ないのですが、どうも気になって仕方ありません。どなたか、アニメの題名など、教えていただけますようお願いします。

  • このアニメのタイトルがわかる人がいましたら教えてください!!

    始めまして。 かなり昔のアニメなのですが、わかる人がいましたらお願いします!! 多分10年以上前のアニメだと思います。 覚えているシーンは アニメの中で実在するテレビ番組を見ている(多分とんねるずかなんかのバラエティー番組だと思います。黒いタイツ姿の人が壁を登っている番組だった記憶があります。) そして、女の人がシャワーを浴びていると、黒ずくめの人たちが数人で彼女を襲う?というか、家に侵入する? 老人が注射を何度もする エンディングは黒い背景が続いていました。 次回予告のサブタイトルは 「○○のワンダーランド」 だったような・・・ ○○ランドという言葉が入っていたと思います。 結構描写がリアルなアニメでした。 このアニメのEDが小学生だった当時、ものすごくいい曲だと思っていた。という記憶があるんです。 これくらいしか思い出せないのですが、わかる人はいませんでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 子供のころみたアニメタイトルがわかりません。

    1977年福岡生まれです。小学校低学年くらいの時、地元の劇場で両親に連れて行ってもらって鑑賞したアニメのタイトルがわかりません。 かなり、記憶があいまいなのですが、、、かなり退廃的なストーリーで、核兵器で世界が滅亡して、シェルターで唯一生き残ったおじさん (多分ですが。。。) が主人公で、無声かもしくはほとんどセリフがなく、外国人みたいなキャラクターだった気がします。 物語の後半は、おじさんの髪がぬけたり、かなり絶望的な展開で、子供だったのでかなり鑑賞し終わった後に疲れた記憶があります。教育的なアニメだったのでしょうか。 断片的な情報で、申し訳ありませんが、心当たりの作品がある方は教えて頂ければ幸いです。

  • 過去のアニメ作品名教えて下さい。

    50歳♂ 再放送で、視聴したアニメで題名が不明な作品が有ります。 作品は、3部構成のTV スペシャル (だった思う、定かでは無い)で、記憶に有る 作品の内容から?最近まで、WOWOW プレミアムだと思ってましたが違ってました。 検索をしたら、該当の作品も似た様な内容の作品も有りません。 アニメは、3部作で、1本が約90 分です。 豪華声優人出演作で映像では無くて、演技で見せる?2D アニメだと記憶に有ります。 作品の構成は、3人称?で特定の主人公は居ない…場面に寄り、主人公が設定され ている。 メイン・キャストが確か?30名程で、逆にゲスト・キャラなし…出演キャラ全員に名前が 有る。 有りがちな、ナレーションもなし、語り部もなし、いきなり物語がスタートしてラストまで、 出演声優人でぐいぐいと強引に物語りに引き込むタイプです。 訳の分からぬまま物語後半に全てが解き明かされます。 物語は、SF (スペースファンタジー?) 風なオカルト作品です。 覚えている作品概要、 近未来外惑星に進出する為の足掛かりとして、太陽系外周に宇宙ステーションを建設 して、来たるべく外洋航海の準備を進めて居たが?謎の敵が出現して計画変更を余儀 なくされていた。 敵は、全く物理攻撃を仕掛けて来ません…どちらかと言うと精神攻撃系?で、人類側の 敵対軍も、超能力 (テレパシスト) を主体に編成された特殊部隊と言う設定です。 しかしながら、物語の舞台は、惑星間戦争でも無く、艦隊戦でも無くて、建設途中の 宇宙ステーション内部で起こる人間模様です。 3部作通しで、出演されているキャラは10 名で、全て学生と言う設定でどちらかと言うと 彼らが物語の主人公と言う位置付けです。異星との争いも彼ら目線で物語が進行します。 どちらかと言うと…宇宙のステルヴィアの様な学園ラブコメ風?です。 気が付いたら…世界の救世主?に成っていた学生達…です。 男性5名、女性5名です。 記憶が曖昧で、情報量が乏しい作品ですが覚えてる方お願いします。 なを地上波だと深夜枠に成る?と思います。私の記憶では、CS かBS 作品だと… 女生徒のお風呂等色々と有ります。

  • 昔見たSFアニメのタイトルが分かりません。

    私が小さいころ母親が適当にレンタルしてきたSFアニメがどうしても、もう一度見たく お力をお借りしたいです。 内容もボンヤリとしか覚えていませんが・・・。一本の長編アニメです。 覚えているキャラクターの特徴は、 褐色の肌で髪は白、妖精みたいな耳をした男の子で、膝丈くらいまでの白い手術着?のような恰好でした。 女性キャラは襟足の長いウルフカットのような髪型でブロンドだったと思います。 主要人物らしき男性もいたんですが黒髪くらいしか記憶が無いです・・・。 でもこの男性と女性が男の子を助けようとして動いていたと思います。 それから、ホルマリン浸け(中はエイリアン?)のビンを↑の男の子が持って逃げ回ってました。 この男の子が叫んだりすると、追っての武装した軍人らしき人が耳から血を出して死んでいたと思います。 宇宙船内なのか浮遊して移動したりもしていました。 このアニメを見たのは小学校低学年の時か、もしかするともっと小さかったかも知れません(現26歳)。 レンタルビデオ店で働いていたのでアニメに詳しい先輩に聞いたり、ネットで検索してみたりしましたが お手上げです・・・。 勤務先でも探しましたが、それらしきDVDは見つかりませんでした。 DVD化されているなら買ってでも見たいです。 記憶が曖昧でヒントが少ないですが、どなたかご存知でしたらよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう