• ベストアンサー

この漫画?のタイトルを教えてください

人間は脳の電気信号で肉体を動かし思考する生き物であるから、体力や健康的個体差の出やすい肉体を捨て、脳だけをコンピュータ制御で生かすような時代の物語の漫画?か、小説か、アニメを探しています。 肉体はなく、脳信号でをコンピュータを制御しているような世界だったと思います。。。読んでいないので内容は少し違うかもしれません。いずれにせよ、未来の発達したテクノロジー下の物語であったと思います。 これかな?と思い当たるようなタイトルがありましたら、教えてくださいますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

サイバーパンクと呼ばれるSFのジャンルはPCやインターネットが普及する以前に興ったブームですが、 まさにお尋ねになったようなテーマが中核にあります。 以降、こういった世界観の作品は山ほどありますので、とりあえずはリンク先にある代表作からあたってみてはいかがでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF 攻殻機動隊シリーズや「マトリクス」「電脳コイル」などはご存知なのではないでしょうか。

chile5583
質問者

お礼

ありがとうございます。 wiki見てみましたが、ここのどれかにありそうです。 攻殻機動隊はかなり聞いたイメージに近い感じがしました。 たすかりましたm(_._)m

その他の回答 (2)

noname#158357
noname#158357
回答No.3

小説ですが… 「歌う船」アン・マキャフリー とか? うーん…あとはなんだろう…思い浮かばないなあ…

chile5583
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみたら面白そうなので、機会があったら是非読んでみたいとおもいます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

木城ゆきと「銃夢(ガンム)」 板橋しゅうほう「アイ・シティ」 のどちらかのような気がしますが...

chile5583
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみたら面白そうなので、機会があったら是非読んでみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 感情の欠如

    人間の感情が欠如、もしくは薄くなった物語の小説ありませんか? コンピュータ制御、ウイルス、原因は何でも構いません。 主人公が感情を失ってなければOKです。 よろしくお願いします。

  • 人間の「脳の疲労」について教えてください。いわゆる「肉体疲労」は筋肉な

    人間の「脳の疲労」について教えてください。いわゆる「肉体疲労」は筋肉などの疲労で分かり易いのですが、「勉強疲れ」のメカニズムが科学的にどういう疲労なのかよく分かりません。 「勉強」をする場合、勉強する体勢での疲労は肉体疲労と考えて除外した上で、勉強をする時、すなわち、 1、暗記しようとする 2、深い論理的思考を続ける 3、頭をフル回転して過去の記憶を用いたりする 4、情報を頭の中でまとめる などで、 「脳」がどのように疲労するのでしょうか? 「脳科学」はあまりよく知らないので教えてください。 そして、 1、その脳の疲労回復にはどういったことが効果的か、 2、「筋肉疲労」は(トレーニングなど)超回復で前の筋肉よりも強くなることができますが、 脳の体力というか、勉強する能力では、疲れにくさが向上したり、暗記力や思考能力が向上する(暗記法などの技術のことではなく、脳自体の体力の向上)ようなことは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 輪廻転生は科学的に考えて自然だと思うのですが。。。

    更に突き詰めると、過去に転生するのも自然だとおもうのです。 意識が脳内の化学反応や電気信号の集合であるとしたら、なぜそのロボットみたいな生命機械に私が宿っているのかが非常に不自然です。 私が制御できる肉体は、日本のある地域住所に住む私だけで、他の人の肉体は制御できません。ということは、他人とは魂が入っていないロボットかもしれないのです。こう考えると不自然です。つまり、私は過去、未来を問わず、すべての人間、ひいてはすべての生命の人生を順に体験しているのではないかと考えてしまいます。

  • おすすめのファンタジー小説(冒険・仮想世界)

    お薦めのファンタジー小説を教えてください。 現在、読み終えたor読んでいるものは、 「氷と炎の歌」 「デルフィニア戦記」 「ベルガリアード物語」 「マロリオン物語」 「指輪物語」 以上が大変面白かったものです。 これらに近い世界観のある小説をご存知でしたら教えてください。 また、 「十二国記」 「獣奏者エリン」 「守り人シリーズ」 などの小説も好きです。 今回は未来・現代・日本が舞台のものやアニメっぽいものよりは 中世・冒険・魔法・伝説のような要素があるものを探しています。 よろしくお願いします^^

  • こんな人工世界を扱った物語を教えてください

    科学の発達した人類が、娯楽のために人工世界を創造する、というような物語はありますか? 一応「読書」カテゴリに入れてはいますが、小説、マンガ、アニメ、ゲーム、映画等ジャンルは問いません。 ご存じでしたら、タイトル+作者なり監督なりを教えていただきたく思います。 そういう小説を書こうと思っており、前例があるか否かを確かめたく……。 よろしくお願いいたします。

  • 未来の恋人がタイムスリップしてくる物語

    未来の恋人や配偶者が現在の主人公のもとへ タイムスリップしてくる物語に心当たりございませんでしょうか。 小説、漫画、アニメ、ドラマ、なんでもかまいません。 自分が見つけたのは昨年NHKで放送されていた 「10年先も君に恋して」というドラマなのですが、 これ以外にも似たような設定の作品をご存知でしたらご教示ください。

  • わかる方教えて下さい。

    皆様のお力を得て教えて頂きたいアニメがあります。 私が小学低学年の頃だった80年代中頃に放送されていたアニメだと思うのですが、 設定が近未来でキャラクター達が宇宙船みたいのに搭乗し、何かの操作により宇宙船ごと小さくなって人体に侵入するお話。 なお侵入してから悪い奴らをやっつけたような気がします。 たしか物語が終わってから次回予告で人体の解説をしていたような・・・。 かなり記憶が曖昧なのでなんともいえませんが、ご協力を得られますと助かります。 たまに重箱の隅をつつかれるようなカタチで、私の脳に語りかけてくるので解決したいです。 それでは宜しくお願いします。

  • 本を探してます!ご協力をお願いします!

    あまり憶えてなくて、曖昧で申し訳ないのですが、本を探してます。 未来の物語でSFです。 今よりも科学が進歩して、ロボットと人が一緒に住んでいました。しかし知能が発達しすぎたロボットと人の間で戦争が起こります。そして人が負けロボットが支配する世界になります。 ある施設に閉じ込められた人が主人公で、その施設から脱走します。そして外の世界でロボットたちの不可解な行動を目の当たりにします。 ロボットたちにとっては必要のない食べ物を作ったり運んだり、 ロボットは人を施設に閉じ込めていったい何をしていたのか、戦争の裏にはどんな理由があったのか主人公が謎にせまっていくような物語です。 記憶が曖昧で少し違うかもしれませんが、似たような小説があったら教えてください。

  • 手塚治さんの?近未来列車アニメ映画

    こんにちは。 もう10年ぐらい前に何度もTVでみたような覚えがあるのですが、手塚治さんふうな絵柄のアニメ映画でタイトルが思い出せないものがあります。 ストーリーは近未来のお話で海底か地下をものすごい速度(マッハ?)で走る豪華列車が舞台です。運転は完全にコンピューター制御で(999みたいに)走るのですが、何かのきっかけでコンピューターが狂いとまらなくなる。何人かの勇気ある人間が猛速度で走る列車の天井から特殊スーツを着て入り込む、、、というようなストーリーでした。 これだけしか情報がないのですが、ご存知のかたタイトルを教えてください!

  • 素朴な疑問

    こんにちは。 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2800427/7226101 ホーキング博士の事はよく知りませんし、この発言の裏にどういう意図があるのかも知りません。 でも、信仰の無い人はよく同じ発言をしますよね。 そこで素朴な疑問なのですが、どうして「脳」に全てを集約しようとするのでしょう? 脳は確かにコンピュータの様なもので部品が壊れれば停止して腐敗して消えてなくなる「単なる物」でしょう。 でも、信仰のない人でも一度くらいは聞いた事があるであろう「肉体は単なる道具とか魂の乗り物とかと言える物で、そこに生命の本質はなく、人間の実態は霊である」的な観念が宗教にはあると思うのです。 この場合、脳がコンピュータの様なものであれ、安物のゲーム機のようなものであれ、そこに全てを集約する根拠は何も無いと思うのです。 例えば霊視などについてもそうです。(※別に霊視を推奨しているのではなく、例えです) 霊視をしている瞬間に脳のある部分が活動しているのを発見した時、なぜそれをもって霊視しているのではなく、脳がイメージしているだけであると結論づけるのでしょう。 霊の感覚によって見る物を肉体的に”も”認識する事があっても良いのではないでしょうか。 科学万能主義というか科学教信者というか、こういう考え方をする人の考えがイマイチ解りません。 以前自分が無宗教だった時、同じ様に「脳の化学反応だ」などと思っていましたが、自分の場合は単に考えがちゃんと回っていないだけでした。自分には見えていない部分が山ほどあるという大前提まで。ですから、自分の過去の経験はこの「素朴な疑問」の答えにはなりません。 お答え頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。