• ベストアンサー

【アコギ】ストロークでメロディーも奏でる奏法

ストロークとカッティングを使いつつ、メロディーも奏でるアコギの弾き方について教えてください。 「ゆず」などのような、ただコードを押さえてじゃら~んとストロークして伴奏を奏でるのとは違い、 ストロークとカッティングを合わせて、いい感じに刻みながら、なおかつメロディーも奏でるという奏法です。 ソロギターのようなアルペジオ奏法とも違います。もっとストロークプレイのような感じです。 アニメ「化物語」の次回予告の時のBGMがそんな感じの曲なんですが、分かる方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

>「化物語」の次回予告の時のBGM これは基本的にコードストロークです。メロディ的な動きが感じられるのは押えるポジションを選んでいるからであって、例えば、コードブックに載っているようなごく基本的なポジションだけを漫然と弾いているからではないからです。 必ずしもハイポジションのバレーコードを使うというわけではなく、ローポジションでも例えば次のようなことができます。 ・ローポジションで Am を弾くときに2弦1フレットを押えた指をリズムに合わせて押えたり離したりすると「ド-シ-ド」の動きができる。 ・同じく Am でも、空いている指で2弦3フレットを押えたり離したりすると「ド-レ-ド」の動きができる。 こういうことは指が動かせないあるいは指の空きがないポジションでなければ可能で、あらかじめメロディがあってそれと同時にコードを鳴らしたようなときは、まずメロディを弾く位置を決め、それに対して最適なコードポジションを決めれば可能です。 また、逆にある音をミュートしたりしなかったりしても変化が出ます。低音弦中心のストロークと高音弦中心のストロークを繰り返すとやはり動きやそこにメロディが感じられるようになります。

その他の回答 (1)

回答No.2

多分 色々な曲で色々な演奏方法が有ると思います。 ヨウツベを直接貼るとマズイので、「スナフキンのテーマ RYUSEI 」で検索してみて下さい。 知る人は知ってる名曲です。(ムーミンの登場人物) エレキ版もアコギ版も出足はサムピック(親指)でメロディラインを他の指で伴奏を弾かれてます。 途中からストロークの中で、メロディ・ラインを爪弾いています。 前に「ブリッジ・ミュート」で質問した時に「メロディライン」「伴奏」と言った区別自体 意味をなさない位スゴイ演奏を教えて貰いました。 沢山聴いて勉強しましょう。

関連するQ&A

  • アコギの弾き語りについてなんですが

    自分はコードでジャカジャカストロークをしたり指のアルペジオで分散和音を弾きながらしか弾き語りができません。鈴木亨さんやばずぱんださんは伴奏のメロディーを弾きながら歌っているようなのですが...。 ソロギター+歌で歌っているのでしょうか? またどのような練習をすれば良いのでしょうか?

  • アコギでソロギターのようなピアノのような伴奏を

    はじめまして。 最近、とある曲のギター&ボーカルのスコアを購入したのですが、単純なストロークやアルペジオではなく、ソロギター風の和音と単音を組み合わせた伴奏で大変気に入っています。イントロが美しく、途中にはアルペジオのような部分もあり、簡単なピアノ伴奏のギター版(?)のようでもあります。(伝わるでしょうか…) メロディを必ずしも奏でているわけではないので、ソロギターという訳ではなく、あくまでも弾き語りです。 今後もこのような伴奏のレパートリーを増やしたいな、と思っているのですが、このようなタイプのスコアは滅多に見かけません。こういった弾き方には何か名称があるのでしょうか? また、自分の好きなアーティストにこのような伴奏を付けようと思えば、自分でスコアを書くしかないようにも思えます。 そのために参考になるものはありますでしょうか? 例えば、ピアノ伴奏の楽譜からギター用にアレンジするのがいいのではないか等と考えていますが、できるものでしょうか。 ギターは始めて一年ほど、音楽理論などもまだまだ初心者レベルですが、こつこつ続けていけたらと思っています。 何かヒントを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • ギターでアップの時だけ弾く奏法

    エレキギターなどの演奏法で、 ダウンストロークの時の時はカッティングして アップストロークの時に弾く奏法をなんというのですか? よくメロディー部分に入ってすぐの時などに使われることが多いと思うのですが。 またこの演奏法のコツなどがあれば教えてください。

  • ギターの奏法と演奏について

    ギターの奏法と演奏について だいぶん昔にクラギを 少しだけやっていましたが クラギでは今もかな? コードって言わなかったですよね? 結果的にコード何ですが 和音、分散和音ですよね 単音、???????、?????????は良いのですが コードでストロークの (メロディーなし) 伴奏? が今一理解できません 作曲も短音(メロディー)からでなく コードで拾う人も居るらしいですが… リズムとキーと言うことなんでしょうか?

  • ギターの演奏について

    アコギをしています。 アルペジオとストロークが入ってる曲を弾こうと思って 練習しているんですが、アルペジオを指でするとストロークは どうすればいいんだろうと思い、ゆずの動画などを見てまねしているん ですが、ゆずの岩沢さんはアルペジオの部分では指でやっていて ストロークにピックを用いていて、どうしているんだろうと じっくりみると、ピックを指で挟んでストローク部分で素早くそれを 使っていました。まねしようと思っても手の動きがよく分からないし 困っています。どの指でピックを挟み、どのようにして素早くピックを とるのかなど、具体的にいろいろ教えてください

  • ソロギターの練習方法を教えてください!

    ソロギターを始めようと思うのですが、タブ譜をみても弾ける気がしません、、 アコギをもっていて、コードやストロークアルペジオなどは一通り出来るのですが、どうも難しいです、、 書いてあるコードと押さえ方が違ったりしませんか?? おすすめの練習方法があれば教えてください! あと練習サイトや本などがあればおしえてください!

  • ソロギターでのメロディーについて

    エレキ出身のものです。 ソロギターでの、低音弦で伴奏をしながら、メロディーを開放弦と押弦とで織り交ぜて弾く場合(例えば2弦1フレット、1弦開放、3弦開放でドミソ。それぞれ八分音符とする。)、アルペジオのように鳴らしっぱなしでいいのでしょうか?? それとも開放弦の音はミュートし、指定された音価通りに演奏しなくてはならないのでしょうか?? 後者の場合、場面によってはものすごく困難な気がするのですが・・・ クラシックギター、スチール弦でのアコースティックギター、両方での回答が欲しいです。

  • 弾き語り アルペジオ

    コードに合わせてストロークしたりアルペジオで弾いたりしますが、時折メロディーを思い浮かばせない・・・伴奏に釣られてしまいそうなアルペジオがあったりするのですが、何を基準にそういう譜面が作れるのでしょうか? どうしてこんな歌いずらい譜面にするのか不思議に思うことがあるので教えてください。 人が歌ってるとの聞くと違和感はないのですが、いざそれで弾き語りをしようと思うと歌いづらくて・・・ 納得すればまた少しは歌いやすくなるのかと思って質問しました。

  • アコギの情報をお願いします

    アコギでソロギターとして弾く機会があり どうしてもアコギを購入しなくてはいけなくなりました。 現在まで20年近くギターは弾いているのですが エレキ2本(ギブソンのレスポールとヤマハのSG)のみ、 おまけに左利きなのでそれ以外のギターを弾いた事がありません。 実際に弾いて買えれば良いのですが近所に大きな楽器店が無く、 出向いた大型楽器店にも左利き用ギターはほぼ皆無です。 東京のような都会で探し回るほど時間と財力があれば一番良いのですが・・・。 近所の楽器店に相談した所「購入前提なら取り寄せてあげる」と言われました。 そこで日頃アコギを弾いてらっしゃる皆さんに伺いたいのですが ・フィンガーピッキング、ピックでのアルペジオメイン ・フィンガーピッキング専用ではなくコードストロークもOK ・できればシングルカッタウェイ ・予算は5~20万 このあたりの条件でおすすめのアコギを教えてください。 通販サイトなどで商品を見ることは出来ても 実際に現物を弾けないものですから、上記の条件が どのようなメーカーに当てはまるのかが分からず困っています。 左利きのギターの情報ではなくとも アコギを弾かれる方の、上記の条件を踏まえたお話もお聞きしたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • アコギで指弾きってどうするの?

    アルペジオとか単音を弾く場合だと、654弦は親指で、3弦が人差し指、2弦が中指、1弦が薬指で合ってますか? それと、コードを弾く場合、ダウンストロークのときは、どの指のどの場所を当ててどんな感じで弾くのでしょうか?同様にアップストロークのときもどうするんでしょうか? 今まで指引きがわからなかったんでピックをつかってました。 ついでに聞きたいことがあるのですが、エレキだとほとんどピックで弾きますよね?アコギは指とピックの使ってる人の比率はどれくらいなんでしょう? 質問ばかりですみませんが、教えてください。特にコードの時の指での弾き方をです。お願いします。

専門家に質問してみよう