• ベストアンサー

古典 係り結びの直し方?

古典の係り結びについての質問です。 係り結びになっている文章を係り結び無しの文章に変えるには、どうすればいいのでしょうか? 難しく考えすぎてよく分からなくなりました…。 例えば 「などかはさしもうち解けつる」(枕草子・八段) 「昔をしのぶこそ、色好むとはいはめ」(徒然草・花は盛りに) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dascada
回答No.1

基本的な考え方だけ説明します。 係り結びになる係助詞は「ぞ・なむ・や・か・こそ」です。 「ぞ・なむ・や・か」の結びは連体形、 「こそ」の結びは已然形です。 従って >>係り結び無しの文章に変えるには 2つの過程をこなせば難しいことではありません。 1つめ:係助詞「ぞ・なむ・や・か・こそ」を消す。 2つめ:結びの単語を連体形or已然形から終止形に直す。 これで完了です。

hano000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 簡単ですね…。難解に考えすぎていました。