• ベストアンサー

主人の定年後に働ける為に役立つ資格とは?

ちょっと気が早いかも知れませんが、 主人の定年後に、何か役に立つ資格を取らせたいと思いますが、どういったものがよろしいのでしょうか? あまり難易度の高いものは難しいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_002
  • ベストアンサー率18% (21/115)
回答No.7

樹医さん自体あまりいないのではないでしょうか? http://www.syokubutu.com/yougo/hi019.html あと今みつけたのですが、マンション管理士http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/174/special.html あるいは書道教室など。年齢に関係なくできるものです。

その他の回答 (6)

  • g_002
  • ベストアンサー率18% (21/115)
回答No.6

No.2ですが、樹医さんなんてどうでしょう? http://www.nihon-juikai.com/

mikichan-e
質問者

補足

度々のご回答ありがとうございます。 ちなみに、ニーズは高いのでしょうか?

  • ado_com
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.5

「DIYアドバイザー」はいかがでしょうか? ホームセンターなどの販売員として引っ張りだこだって聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.diy.or.jp/
mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.4

定年後となると、常駐警備検定、 公安委実施交通誘導警備検定あたりでしょうか。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

noname#18566
noname#18566
回答No.3

定年後のために資格取ってもまったく未経験の職種では、相手にされないでしょう。 無理をせず、今の仕事と同じ職種か、趣味を生かしての仕事についてもらった方良いと思うのですが・・・

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

  • g_002
  • ベストアンサー率18% (21/115)
回答No.2

ご主人の得意な分野は何でしょうか?

mikichan-e
質問者

補足

現在、飲食店の店長をしております。 調理師免許はもっていないようです。 ただ、定年後の体のことを考えると、この職種は難しいと思いますので、他の職種を選択したいと思っております。 何かありますか?

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

ご主人様は定年後に働く意思があるのでしょうか?

mikichan-e
質問者

補足

はい。もちろんあります。

関連するQ&A

  • 定年後の就職に役立つ資格

    現在、59才で、60才の定年まで約1年となりました。 家庭の財政上から、定年後も少なくとも5年間は収入を得る必要があります。年収としては、300万円程度を考えています。 これまでの職歴は、家電メーカの企画職が主です。 体力と能力は人並みと思っています。英語の読み書きは、堪能ではありませんが、意思の疎通に余り不自由しない程度です。 これまで資格の取得に全く関心がありませんでしたが、1年後の定年を間近に感じるようになり、また家庭の財政も思ったより厳しくなってきて、定年後の就職を考えると何か資格を取った方が有利なのかと、極めて遅ればせながら、検討を始めた次第です。 資格の本を買って、自分自身を考えながら、取り敢えず選んだのが (1)気象予報士 (2)通関士 (3)管理業務主任者、マンション管理士 (4)環境計量士 などです。(優先順位順) 古本屋で買った、これらの問題集をざっと見た限りにおいては、これらの1つならば、大体半年から1年間の勉強で何とかなりそうに思いました。 しかし、これらの資格が本当に定年後の再就職に役に立つのかが、よく分かりませんので、教えていただきたくお願い申し上げます。 また、技術士などの難関資格は、能力的にも時間的にも無理だと思っていますが、それ以外で、60才以上の再就職に役に立ちそうな資格がありましたら、是非ご教授賜りたく。

  • 定年後使える資格が取りたい

    営業をしています。 あと5年で定年です。 定年後は、別の業界で働いてみたいのですが、今から資格を取得して、経験なくてもその資格を使って働ける。 ような資格はありますでしょうか? 宅建や、行政書士が思い浮かぶのですが、例えば宅建を頑張って取れば、不動産業界で経験がなくても、その資格で就職できたりしますか? もしくは宅建資格者など掃いて捨てるほどいる(実際は知りませんが)から、定年後の未経験者など、誰も見向きもしないのでしょうか??

  • 定年後のアルバイトのための資格

    教えて下さい。 50代会社員です。 定年後、今の会社にいても賃金が安いので他の業種でアルバイトでもしたいのですが、そのために有利な資格があったら取得したいと思ってます。 ファイナンシャルプランナーが良いかと思い3級を取得したところで、何も役に立たない(この資格を持っていないとできない仕事がない。)と読み、それ以上を求めることをやめました。 宅建や行政書士、ボイラー技士などと思っているのですが、無資格で受験でき、仕事に採用されやすい、持っていると良い資格ありますでしょうか?

  • 役立つ資格は?

    世の中には、たくさん資格(または資格取得講座、資格取得のための専門学校)があると思いますが、中には、うさん臭いものもあるような気がします。もちろん違法という意味ではなく、資格は取ったけどあまり意味はなかったなぁなんてのもあると思います。そこでお聞きしたいのですが、これは役に立つという資格があれば是非教えて欲しいのです。「役に立つ」というのは就職という点からでもいいですし、人生全般に置いてという点からでもいいです。またジャンルも問いません。広くなんでも知りたいです。もし難易度なども判れば教えてください。またこれはあまり勧めないなぁというのもあれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 57歳定年で再就職に役立つ資格を教えて下さい。

     現在、54歳で金融機関の支店長をしております。定年は60歳ですが57歳で役職定年で退職しようかと考えております。現在持っている資格は、危険物(乙第四類)、LPガス販売主任者、LPガス設備士、宅建です。実務経験は、宅建7年、LPガス関係6年です。両方とも実務は経験しております。加えて仕事柄金融関係の知識はあります。57、60歳を見据えて再就職が出来るよう資格を取得したいと思っています。有利な資格、これから有望な資格(国家・民間資格を問わず)を教えて下さい。希望としては不動産関係(賃貸業も含め)、税・法務関係です。是非実際に役に立った例とが求人の重要などを参考に入れてご回答をお願いいたします。

  • 機械系に役立つ資格は?

    非常に漠然とした質問ですが、どうかお付き合いください。 機械系・設計・電気等で一番役に立つ、周囲から認められる、資格は何があるでしょうか? 資格の難易度も合わせて教えて頂けると大変ありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 定年後を考えて

    今年で40をむかえます。定年後のことを考えてなにか資格をとりたいと思っています。しかし自分の興味のあることは分野別にいうと情報処理、コンピューターの世界なのです。20年か25年後どんな社会になっているかは誰もわからないと思いますが定年後にこの分野の資格は役にたつでしょうか。皆さんの率直な意見を聞きたいです。ちなみに今は全く関係ない製造業に携わっています。

  • 資格

     私は現在、老人介護の仕事をしています。  そこで介護福祉士で介護の仕事に実用性が高く昇給・出世・転職の役にたって難易度が難し過ぎない資格を教えてください。

  • 定年後の主人ですが・・・何もする意欲が無いみたいで・・・

    60で定年を迎えた主人は、働く気は無いようで・・・ 何か習い事を勧めても、やる気が無いみたいです。 健康の為に、出かければ好いと思うのですが、友達も居ないので、ずっと家に居ます。 犬と金魚が友達の様です。 幼稚園から帰ってくる孫を待っています。 何かしようとする意欲は、自分にしか出来ないし。。。 時々機嫌が悪くなったり、テレビばっかり見ています。 妻とすれば、どうしてあげたら好いんでしょうか? 私も好きな事をしたいのですが。

  • 主人が定年退職後、働かないと言います。

    主人が来年、60才で定年退職しますが、もう働く気がないと言います。私とは7才離れており私が60才まで国民年金と国民健康保険を払わなければいけません。パート勤務ですが今は扶養の範囲内です。年金満額貰えるのも5年後ですし出来れば65才まで働いて欲しいと思うのは酷でしょうか?まわりを見ても60才で隠居生活の人はあまりいません。それとも、やはり私がもっと働くべきなんでしょうか。

専門家に質問してみよう