• ベストアンサー

資格

私は現在、老人介護の仕事をしています。  そこで介護福祉士で介護の仕事に実用性が高く昇給・出世・転職の役にたって難易度が難し過ぎない資格を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuwa-k
回答No.3

「難易度が難しすぎない」ということですが、難易度が低い資格は誰でも取れるので、質問者さんの「実用性が高く昇給・出世・転職の役にたつ」ことは難しいと思います。 「実用性が高く・・・」を目指すのなら、なかなか通らない資格=難しい資格になるのではないでしょうか? たとえば、介護支援専門員などは経験で取れますが、合格率は20%前半です。 介護福祉士も専門学校に行けば取れますが、実務経験で取ろうと思ったら難しいと聞いています。近々、専門学校を出ても試験が必要になるという噂もあります。 「介護=難易度が低い」という考えが、現在の介護職の待遇の悪さにつながっているのではないでしょうか? 介護職も専門職です。 先にgin-chiyoさんが答えているように、自分の介護技術の向上が第一だと思います。 介護支援専門員を目指すのなら人脈は大切です。 人とのつながりがないと計画が完璧でも先につながりません。 介護技術の向上と人脈づくりと新たな資格取得を目指してがんばってもらいたいです。

420116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#119788
noname#119788
回答No.2

厳しい事を申し上げますが、『難易度が難しすぎない』とお考えになっている点に問題があると思います。 介護は、医療従事者でないにしても、介護職の日ごろの様子観察が、その人に生命維持に直結することもあります。介護は、高齢者の命をお預かりする責任を要する仕事です。 昇給・出世などのご希望があるのでしたら、まずご自身の介護技術の向上を目指して下さい。個人でもこまめに研修を受けたり、本やネットで調べるなどして勉強して下さい。そして、人脈を作って情報収集も行って下さい。その上で、ケアマネージャー・認知症ケア専門士・精神保健福祉士の資格取得に励んで下さい。

420116
質問者

お礼

回答No.1

ごめんなさい、私の読み方が悪いのだともいますが、質問の意味がよくわかりません。 もう少しわかりやすく記載していただけませんか。 なんとなく「介護福祉士で」がおかしいように思えます。

420116
質問者

お礼