香典返しにカタログを利用!葉書を紛失したら商品の申し込みはできない?

このQ&Aのポイント
  • 先日、祖父が亡くなり香典返しとしてカタログが送られてきましたが、葉書を紛失してしまいました。
  • 紛失した葉書がないと商品を申し込むことはできません。
  • 葉書を紛失した場合は再発行を依頼するか、お問い合わせして手続き方法を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

香典返しにカタログ

先日、祖父が亡くなり・・・・香典返し?としてカタログが送られてきました。 それで、ココからが質問なのですが・・。 同封されていた商品を申し込むのに必要な葉書を紛失してしまいました。 多分・・・包み紙などのゴミに紛れて、捨ててしまったのだと思います。 葉書を紛失してしまったら、もう商品を申し込む手立てはないのでしょうか? 御手数ですが、御教え頂けると幸いに思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元百貨店のギフトサロン係員です。 カタログギフトは、紛失などのトラブルに対処するため あらかじめ、贈る相手の住所名前をリストに出しています。 まず、あなたの名前、喪主さんの名前、届いたのがいつ頃か ギフトショップやそのカタログを送付してきた店に連絡してください。 確認が取れましたら、商品をおっしゃってください。 意外と葉書を紛失される方、一応締め切り期限を設けたりしていますが 遅くなったが申し込めるか・・・などの問い合わせが多いんですよ。 リストには、この方が何の商品を希望したか、いつ商品を発送したかなど 後日、お申し込み主(喪主さんなど)が問い合わせしてきてもわかるように システム化しております。 (カタログギフトにシステム手数料などが含まれていますが、そのためです。)

hakurou-ranka
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 カタログの送付先・・ですか・・・・。 私は大阪在住なのですが、送り先が岐阜なので、その店も分かりません。 分かるのはカタログ名くらいです。 やはり、こう言う場合は喪主に連絡して、店などを聞くほかは方法がないのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

では、一度「カタログギフト」もしくは「フリーチョイスギフト」で 検索をかけてみてはいかがでしょうか。 あと、包み紙を覚えていませんか? 百貨店からでしたら、その百貨店の包装紙、 他のギフト扱いショップでしたら、一般的な仏事包装紙です。 説明書きは、葉書が付いていた紙にされているので、 カタログだけではわからないと思います。 (この辺、気付かずすみません) また、例えば「葉書を送ってこなかった」場合は 贈り主さんに連絡が入ったり、受け取られた方に連絡が入ったりします。 私もよく「お葉書の到着が確認できていないので・・・」と 受け取られた方に連絡していました。 連絡が取れないときは、贈り主さんに改めて了解を得て あらかじめリスト作成時に選んでいただいていた物を送っていました。 しかし、先日某大手スーパーチェーンでカタログギフトを頼んだ時、 そういう商品を選びませんでした。 確かなのは喪主さんに確認でしょうね。 あまりお力になれずすみません

質問者

お礼

葉書に説明が気がある・・との事でしたので、同じカタログが送られている母方の祖母に連絡をとってみました。 母方の祖母の許には、まだ注文していなかった為に葉書が残っており、発送先のギフトショップが判明しました。 喪主は父方の叔父なのですが、普段から疎遠な為、連絡が取り辛く困っていたので、大変助かりました。 明日にでも連絡してみようかと思います。ありがとうございました。

• umedama
回答No.1

親切な所だと、期限が近づいてきたら「そろそろ、期限です」の案内の往復葉書が来ます。 また、お申し込みのない場合は「○○」を送る事になっています・・・と断り書きがあると思うのですが。 しかし、カタログ会社に連絡するのが一番!!

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私もカタログ会社に連絡を考えたのですが、カタログには連絡先などが一切明記されていないのです。 そして、断り書きなどもなかったかと思います。 参考になりました、ありがとうございました。