兄弟へのご祝儀金額&赤ちゃんも一緒の結婚式

このQ&Aのポイント
  • 兄弟の結婚式に参加する際のご祝儀金額に悩んでいませんか?
  • 赤ちゃんを連れての結婚式についても不安ですよね。
  • 義母の意思と自分の意思の間で迷っている場合はどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

兄弟へのご祝儀金額&赤ちゃんも一緒の結婚式。

来月、主人の弟(28)の挙式・披露宴に出席します。 今の家族構成は主人の両親、私達夫婦と子供、今回結婚する弟の5人です。 二人だけで挙式をした為か、私達が結婚した時には何もありませんでしたし、出産した時もお祝いはありませんでした。 その事もあり、何だかモヤモヤしています。 やはり10万包むのが当たり前なのでしょうか・・・ アドバイスお願いします。 また、子供もまだ6ヶ月で母乳育児の為(ドレスで出席するとはいえ)挙式・披露宴で大変な思いをしそうで不安です。私の実家に預けたい所ですが、どうしても義母が出席させたがっています。 どうすれば良いと思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.4

あなたの結婚の際は義弟は独身だったので、ご祝儀は親のに含まれるという立場であったわけですよね。男兄弟で嫁とり前だったら、出産祝いとかも思いつかなくてもしかなたいかも・・。 まあ、ここは兄さんの貫禄(又はやせ我慢)で、少なくとも7万円は出しましょうよ。 6ヶ月の乳飲み子をつれての出席は大変ですよ。でも義母の強い希望なら、従っておいた方がいいかも。式場に事前に言って、ベビーベッドを手配しておいてもらいましょう。それと、挙式参列は控えた方が良いですね。泣き出すと大変だし、途中退席も難しい。披露宴中も、泣き出したらすぐ外へ連れ出す覚悟で・・。まあ、「どうしても出席させたがっている」義母に従っておいた方が無難ですよ。

pisces-saiko
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちがスッキリしました。 ご祝儀は7万にしたいと思います。 子供に関してもtatokoさんのおっしゃるように、挙式参列は控えます。披露宴は「ずっと外にいるかもしれない・・」と覚悟して出席しておきます。 同居しているので義母との仲がピリピリするとこの先しんどいので・・・ アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

>>母乳育児だそうですが、どのような服装にされたのか参考までに教えていただきたいです。 特に母乳育児を考えずワンピースで出席しました。授乳は控え室だったので。 あまり席をはずしたくないと言う友人は、授乳用のワンピースをレンタルしてストールで隠して会場でそのまま授乳したと言っていましたよ。

質問者

お礼

授乳室があれば服装はワンピースでもオッケーですよね。確認しておきます。 ありがとうございました。

• musimusi29
回答No.6

昨年のうちと全く同じ立場です。 私もお祝いほとんど貰ってませんが、10万しました。 やはり兄ですし、子供もいる立派な家族だし。 ちょっと痛かったけど、お付き合いもあるので(兄嫁の立場もあるので) うちも1歳半で出席でしたが、ほとんど席にはいなかったですが、お披露目もかねて出席してよかったです。 ベットも子供用の食事もおもちゃまで用意してくれてて、とても良かったです。 まだ6ヶ月なら動けないし、寝てることもあるかと思うので出席されたらいいと思いますよ。

質問者

お礼

そうですよね。これからの事も考えてご祝儀はきちんとしたいと思います。 ベビーベッドの用意をしてもらって、乗り切りたいと思います。ありがとうございました。

• sasai
回答No.5

○○家と○○家の結婚式という形式がまだまだ一般的である以上、あなた方はその「○○家」の人なのですから、むしろご祝儀はいただく立場です。 10万包むのが当たり前なんてことはありません。 兄夫婦として弟に「おめでとう」の気持を贈るのですから、品物でも、7万円でも5万円でもいいと思います。 その意味で、独身だった弟さんもお兄さんの結婚式では 「○○家」の人なのですから、当然ご祝儀はいただく立場だったわけです。 「お祝いとして何かほしいものがあるか」と聞いて品物を贈るだけでも構わないと思いますよ。 お義姉さんとして、本来は留袖を着るべきでしょうが、お義母さんのたっての希望で赤ちゃんをつれての参加ですと、美容院の費用(アップ)や留袖の借り賃着付け賃なども不要となりますので、その辺のことも考えあわせて、いい結論を出してくださいね。

質問者

お礼

こうしてアドバイスを受けるとモヤモヤしていたのが薄れてきました。 要は気持ちですよね!ありがとうございます!

• take-take
回答No.3

兄弟であればやはり10万円くらいかと思います。経済的に厳しければ7万円というのもありだとは思います。ただ、5万円は兄弟では少なすぎるように思います。周りから見るとちょっと常識がないor仲がよくないと考えてしまいそうです。(特にあなたたちのほうが年上ですから) >>結婚した時には何もありませんでしたし  お気持ちよくわかります。同じようなことは金額の多少はあれ、この先いろいろなところでいくらでもありますよ。  相手が少ないから、あるいはくれないからとこちらも減額するよりは、自分の常識通りに支払ったほうが気持ちがすっきりしますよ。相手も常識があれば、自分の間違いに気づくでしょう。  あなたのご主人の弟さんへ対する気持ちもあるかと思いますので、単にもらった金額だけではなく、その辺も踏まえて金額をお決めください。 >>子供  これはご主人とご相談ください。面倒を見るのはあなたたちご夫婦ですから、自分たちの都合がいいように決めればよいと思います。

質問者

お礼

そうですね。兄夫婦とゆう立場ですのでご祝儀はきちんと渡すべきですよね。ただ経済的な理由もありますので、7万とゆうことになりそうですが・・・ 私は結婚1年目の25歳ですが、「お付き合い」とゆうものにまだまだ勉強不足でした。こうしてアドバイスを受けられて本当に良かったです。 気持ちもスッキリしました。 ありがとうございました。

回答No.2

私も先月妹の式に出席し、同じような状況(家族3人で出席+妹からのお祝いナシ)で7万円包みました。 子供も小さいのでベビーカー&料理ナシだったので7万円にしましたが、経済的に余裕があれば10万にしたかもしれないです。ご主人とご相談を。 所帯を持ってない妹弟からのお祝いは、なくても普通だとおもいますヨ。(義兄弟へのモヤモヤは何かとあるとおもいますが) お子さんの件ですが、赤ちゃんがいると場が和みましたよ。 お義母さんも皆に見せたいんだと思いますし。 私も母乳ですが、式の前にいっぱい遊ばせて疲れさせといて、グズり始めたらすかさず控え室でおっぱいをあげて寝かせました。起きましたけど・・・。 旦那さんも一緒だし大丈夫だと思いますよ。 私も旦那に抱っこしてもらってる間に料理完食しました! シーンとした時にベルを鳴らしちゃったりしましたケド、みんな温かい目でしたよ。 楽しんできて下さい。

質問者

お礼

赤ちゃん連れでも何とかなるんですね。 母乳育児だそうですが、どのような服装にされたのか参考までに教えていただきたいです。 ご祝儀は経済的な理由も踏まえて、7万にしたいと思います。 良きアドバイスをありがとうございました。

• dolche
回答No.1

義母の気持ちは分かりますが、現実的にあなたが大変です。出席するなら赤ちゃんは預けたほうが無難でしょう。 金額は親戚間の付き合い方にもよると思いますが、あなた達の結婚式に特になにも貰っていないのであれば夫婦参加で5万円で妥当じゃないですか? 私なら凄いコース料理が出てくる(1人3万以上とか)の特別な式場でなければそれで充分だと思いますよ。

質問者

お礼

正直、dolcheさんと同じ気持ちです。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。