兄弟へのご祝儀金額&赤ちゃんも一緒の結婚式

このQ&Aのポイント
  • 兄弟の結婚式に参加する際のご祝儀金額に悩んでいませんか?
  • 赤ちゃんを連れての結婚式についても不安ですよね。
  • 義母の意思と自分の意思の間で迷っている場合はどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

兄弟へのご祝儀金額&赤ちゃんも一緒の結婚式。

来月、主人の弟(28)の挙式・披露宴に出席します。 今の家族構成は主人の両親、私達夫婦と子供、今回結婚する弟の5人です。 二人だけで挙式をした為か、私達が結婚した時には何もありませんでしたし、出産した時もお祝いはありませんでした。 その事もあり、何だかモヤモヤしています。 やはり10万包むのが当たり前なのでしょうか・・・ アドバイスお願いします。 また、子供もまだ6ヶ月で母乳育児の為(ドレスで出席するとはいえ)挙式・披露宴で大変な思いをしそうで不安です。私の実家に預けたい所ですが、どうしても義母が出席させたがっています。 どうすれば良いと思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.4

あなたの結婚の際は義弟は独身だったので、ご祝儀は親のに含まれるという立場であったわけですよね。男兄弟で嫁とり前だったら、出産祝いとかも思いつかなくてもしかなたいかも・・。 まあ、ここは兄さんの貫禄(又はやせ我慢)で、少なくとも7万円は出しましょうよ。 6ヶ月の乳飲み子をつれての出席は大変ですよ。でも義母の強い希望なら、従っておいた方がいいかも。式場に事前に言って、ベビーベッドを手配しておいてもらいましょう。それと、挙式参列は控えた方が良いですね。泣き出すと大変だし、途中退席も難しい。披露宴中も、泣き出したらすぐ外へ連れ出す覚悟で・・。まあ、「どうしても出席させたがっている」義母に従っておいた方が無難ですよ。

pisces-saiko
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちがスッキリしました。 ご祝儀は7万にしたいと思います。 子供に関してもtatokoさんのおっしゃるように、挙式参列は控えます。披露宴は「ずっと外にいるかもしれない・・」と覚悟して出席しておきます。 同居しているので義母との仲がピリピリするとこの先しんどいので・・・ アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

>>母乳育児だそうですが、どのような服装にされたのか参考までに教えていただきたいです。 特に母乳育児を考えずワンピースで出席しました。授乳は控え室だったので。 あまり席をはずしたくないと言う友人は、授乳用のワンピースをレンタルしてストールで隠して会場でそのまま授乳したと言っていましたよ。

pisces-saiko
質問者

お礼

授乳室があれば服装はワンピースでもオッケーですよね。確認しておきます。 ありがとうございました。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.6

昨年のうちと全く同じ立場です。 私もお祝いほとんど貰ってませんが、10万しました。 やはり兄ですし、子供もいる立派な家族だし。 ちょっと痛かったけど、お付き合いもあるので(兄嫁の立場もあるので) うちも1歳半で出席でしたが、ほとんど席にはいなかったですが、お披露目もかねて出席してよかったです。 ベットも子供用の食事もおもちゃまで用意してくれてて、とても良かったです。 まだ6ヶ月なら動けないし、寝てることもあるかと思うので出席されたらいいと思いますよ。

pisces-saiko
質問者

お礼

そうですよね。これからの事も考えてご祝儀はきちんとしたいと思います。 ベビーベッドの用意をしてもらって、乗り切りたいと思います。ありがとうございました。

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.5

○○家と○○家の結婚式という形式がまだまだ一般的である以上、あなた方はその「○○家」の人なのですから、むしろご祝儀はいただく立場です。 10万包むのが当たり前なんてことはありません。 兄夫婦として弟に「おめでとう」の気持を贈るのですから、品物でも、7万円でも5万円でもいいと思います。 その意味で、独身だった弟さんもお兄さんの結婚式では 「○○家」の人なのですから、当然ご祝儀はいただく立場だったわけです。 「お祝いとして何かほしいものがあるか」と聞いて品物を贈るだけでも構わないと思いますよ。 お義姉さんとして、本来は留袖を着るべきでしょうが、お義母さんのたっての希望で赤ちゃんをつれての参加ですと、美容院の費用(アップ)や留袖の借り賃着付け賃なども不要となりますので、その辺のことも考えあわせて、いい結論を出してくださいね。

pisces-saiko
質問者

お礼

こうしてアドバイスを受けるとモヤモヤしていたのが薄れてきました。 要は気持ちですよね!ありがとうございます!

  • take-take
  • ベストアンサー率46% (203/433)
回答No.3

 兄弟であればやはり10万円くらいかと思います。経済的に厳しければ7万円というのもありだとは思います。ただ、5万円は兄弟では少なすぎるように思います。周りから見るとちょっと常識がないor仲がよくないと考えてしまいそうです。(特にあなたたちのほうが年上ですから) >>結婚した時には何もありませんでしたし  お気持ちよくわかります。同じようなことは金額の多少はあれ、この先いろいろなところでいくらでもありますよ。  相手が少ないから、あるいはくれないからとこちらも減額するよりは、自分の常識通りに支払ったほうが気持ちがすっきりしますよ。相手も常識があれば、自分の間違いに気づくでしょう。  あなたのご主人の弟さんへ対する気持ちもあるかと思いますので、単にもらった金額だけではなく、その辺も踏まえて金額をお決めください。 >>子供  これはご主人とご相談ください。面倒を見るのはあなたたちご夫婦ですから、自分たちの都合がいいように決めればよいと思います。

pisces-saiko
質問者

お礼

そうですね。兄夫婦とゆう立場ですのでご祝儀はきちんと渡すべきですよね。ただ経済的な理由もありますので、7万とゆうことになりそうですが・・・ 私は結婚1年目の25歳ですが、「お付き合い」とゆうものにまだまだ勉強不足でした。こうしてアドバイスを受けられて本当に良かったです。 気持ちもスッキリしました。 ありがとうございました。

回答No.2

私も先月妹の式に出席し、同じような状況(家族3人で出席+妹からのお祝いナシ)で7万円包みました。 子供も小さいのでベビーカー&料理ナシだったので7万円にしましたが、経済的に余裕があれば10万にしたかもしれないです。ご主人とご相談を。 所帯を持ってない妹弟からのお祝いは、なくても普通だとおもいますヨ。(義兄弟へのモヤモヤは何かとあるとおもいますが) お子さんの件ですが、赤ちゃんがいると場が和みましたよ。 お義母さんも皆に見せたいんだと思いますし。 私も母乳ですが、式の前にいっぱい遊ばせて疲れさせといて、グズり始めたらすかさず控え室でおっぱいをあげて寝かせました。起きましたけど・・・。 旦那さんも一緒だし大丈夫だと思いますよ。 私も旦那に抱っこしてもらってる間に料理完食しました! シーンとした時にベルを鳴らしちゃったりしましたケド、みんな温かい目でしたよ。 楽しんできて下さい。

pisces-saiko
質問者

お礼

赤ちゃん連れでも何とかなるんですね。 母乳育児だそうですが、どのような服装にされたのか参考までに教えていただきたいです。 ご祝儀は経済的な理由も踏まえて、7万にしたいと思います。 良きアドバイスをありがとうございました。

  • dolche
  • ベストアンサー率33% (42/124)
回答No.1

義母の気持ちは分かりますが、現実的にあなたが大変です。出席するなら赤ちゃんは預けたほうが無難でしょう。 金額は親戚間の付き合い方にもよると思いますが、あなた達の結婚式に特になにも貰っていないのであれば夫婦参加で5万円で妥当じゃないですか? 私なら凄いコース料理が出てくる(1人3万以上とか)の特別な式場でなければそれで充分だと思いますよ。

pisces-saiko
質問者

お礼

正直、dolcheさんと同じ気持ちです。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄弟の挙式のみ参加(披露宴なし)のお祝儀について

    弟の結婚祝いについて悩んでいます。弟は披露宴をせず、家族のみの、出席者10人程度の挙式をする予定になっています。挙式のみ出席の場合の姉から弟に対する結婚祝いはどのようにするべきなのでしょうか?プレゼントを送り、お祝いするべきなのでしょうか?それともお祝儀をするべきなのでしょうか?その場合、いくら包めば良いのでしょうか?

  • 従兄弟の結婚式のご祝儀

    披露宴に呼ばれていない従兄弟へのお祝い金額の相場について教えてください。(少人数の身内だけで挙式・披露宴を行うので、私たち従姉弟は招待を受けていません。) 私が結婚した時に従兄弟は全員独身で・・・兄弟三人(披露宴に出席)で10万円のお祝いをいただきました。 披露宴に出席しなくても同額するのがマナーでしょうか?? また、私には弟がいるのですが、連名でお祝いした方がよいのでしょうか?? どなたかご回答をお願いします。

  • 御祝儀の金額

    今度、義兄が結婚する事になりました。 それで、お祝いの金額について教えて頂きたいのですが、主人が私と結婚するときに義兄から10万円程お祝いを貰った様です。それで、私達夫婦と子供2人が披露宴に出席する場合はいくらくらい包むのが常識でしょうか?宜しくお願いします。

  • 結婚式の御祝儀のことで

    すみません、ちょっといやらしいのですが、 質問1、入籍だけの結婚の場合って普通お祝いはいただけないものなのでしょうか? 私は独身のとき披露宴に出席した時は友人の場合は3万円を包み、また何人かのお友達のときには出産祝いも贈りました(5千円) 今回結婚しました葉書を出して知らせたのですが(海外で親族だけの挙式だったので披露宴はしていません)、悲しいことにお祝いを頂いておりません。 すごく落ち込んでいます(確かに彼女達が結婚したのは5年以上前になりますが…) 披露宴をあげなかったから?と自分で納得させてはいますが、出産祝いまで贈った友達からもお祝いがないことには正直すごくショックです。 入籍だけのお知らせの場合はお祝いは贈らないのが普通なのでしょうか? 質問2、かなり遠距離の挙式に出席する場合、ご祝儀はどうなさいますか? 交通費を出すということは言われていないので多分自己負担だと思うのですが、そういう場合御祝儀はみなさんはどうなさっているのでしょうか? 友人だと普通3万だと思うのですが、交通費が3万くらいかかるので、ちょっと少なく包んだりするのでしょうか? またはそれでも失礼にはならないでしょうか? 以前遠距離の披露宴に出たときに、交通費は出してくれないと思い、2万包んだところ、交通費として式場で1万5千円下さって、しまったぁ~と思ってしまいました。 質問3、交通費を出すって普通言わないものなのでしょうか? 私は言ってくれたほうがありがたいのですが…。 質問がややこしくなってしまいましたがアドバイスいただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 義弟へのご祝儀の金額

    主人の弟が結婚することになりました。 主人の実家とは色々あり絶縁状態で、冠婚葬祭にも出席するなと言われております。 主人の弟とは仲が悪いわけでもなく、年に1~2回顔を合わせています。 私たちの結婚式の時は主人の弟からお祝いを頂いておりません。 そして今回弟は、式を挙げないか、式を挙げたとしても身内だけの簡単な式にするようです。 冠婚葬祭に出席するなと言われている私は当然出席しません。(主人のみです) この場合でも、お祝いは兄弟の相場と言われている、10万円渡すものなのでしょうか? 友人に聞くと、「5万円でいいんじゃない?」と言いいますし、主人も「夫婦で出席しないんだから5万円でいい。」と言います。 どうするべきでしょうか? あと、私の実両親が「私たちからもお祝いを渡したほうがいいわよね?」と言っているのですが、私としては義母に私の両親のことを散々罵倒されたのではっきり言っていらないとは思うのですが、私の両親は私の主人の顔があるから。と言います。 (私の両親と私の主人はとてもうまく行っています) この場合もお祝いを渡したほうがいいのでしょうか? もし渡す場合、いくらくらい包んだらいいのでしょうか?

  • 中学からの友人の結婚式での、ご祝儀の金額について

    私は27歳・女性・既婚です。 友人は1年半前に入籍を済ませていましたが、身内の不幸のため挙式が遅れ、 来月挙げることになりました。 去年、私達の式に来てくれた時はご夫婦揃って招待しましたが ご主人が仕事で来れず、彼女だけ出席してくれました。 挙式&レストランでの食事会でした。(披露宴はしてません) その時、彼女からのご祝儀は3万円いただきました。 今回、彼女達の式へは、私達は夫婦で出席します。 挙式・披露宴(50名くらい?)ともに出席します。 同じ3万円でもいいのでしょうか? 夫婦で行くのだから、もう少し多くするべきですか?

  • ご祝儀を持ってこなかった義弟の結婚式

    私たちの結婚式に、当時30歳で会社員独身だった主人の弟はご祝儀を持ってきませんでした。他にお祝いのお品も頂いていません。 結婚後6年たっていますが、夫は弟から連絡をもらったことが一度も無いまま両親から弟の結婚式・披露宴をやるから出席するようにと連絡をもらいました。招待状は届きましたが、結婚するからとかそういう電話なりメールさえも本人から来ていません。 出席者は全部親が決めているようです。 親族なので出席しても良いのですが、この場合、私たちからご祝儀はいくら持っていけばよいのでしょう。 ちなみに、私たちの結婚式は都内の大きなホテルでやったのですが、主人の両親からのご祝儀は5万円、主人の妹夫婦は子供付で来て2万円でした。(一部上場企業に勤務して家にプラズマテレビがあるくらいなので決して貧乏なわけではないのですが)

  • ご祝儀の金額について

    今度、友人の結婚式に参加します。 私は、だいたい友達の結婚式(披露宴)には3万円包みます。 私が子供を出産したばかりなので、今回披露宴には参加しないのですが、 挙式だけ参加する場合、いくら包むべきか悩んでいます。 披露宴に参加しないので、1万円でもいいか(少なすぎないか)、 3万円を包むと引き出物なしだから相手も恐縮しないか、 2万円だと割り切れちゃうからやっぱりやめたほうがいいのか、 アドバイスください。お願いします。 (ちなみにやっぱりパーティドレス着たほうがいいのかな、スーツだと地味すぎるのでしょうか。) ※式場は教会です。

  • 結婚のご祝儀について

    私の結婚式と披露宴に出席してくれた友人のSが、先日入籍しました。「結婚式だけを身内だけで海外で行い、披露宴は考えていない」といっています。 私の結婚式にSから祝儀は3万円頂ました。 また私の、結婚式に出席してくれた他の友人は、披露宴もないのだからお祝いは1万円にするといっていました。 私は、Sに一体どれくらいお祝いをおくるべきですか? 3万送るべきですか? 他の友人と同じ1万円でいいですか?それとも2万円くらいですか? 誰かアドバイスお願いします。

  • ご祝儀をいつ渡せばいいのか教えて下さい!!

    神社で挙式を挙げる友人からご招待を頂いたのですが、当日は挙式のみ行われ、3ヶ月後に会費制の披露宴パーティを予定していて、そちらにも出席する事になっています。 こう言う場合、ご祝儀はいつ渡せば良いのでしょうか? 挙式・披露宴を行う場合は、披露宴前に受付でお渡ししますが、 神社で挙式の場合、受付は特に設けられていないと聞きました。 友人には私の結婚式にも出席して頂いたので、主人と二人で出席させて頂く事になっていますが、挙式で渡せないのであれば、事前にお渡ししておいた方が無難でしょうか?

専門家に質問してみよう