• 締切済み

香典返しについて

知識がないためこちらで相談させていただきます。 先日、主人の母の葬儀が行われました。 香典返しですが、即日返しというのでしょうか、 お香典の金額に関わらず受付で全員の方にお渡ししました。 その場合でも後日改めて送るものなのでしょうか? 主人は次男で、喪主は主人の兄が務めたのですが お香典を多く包んでくださった方には後日香典返しをするそうです。 そのため兄と主人でカタログを見て 「この金額の方々にはこれで…」 と品物を決めたようです。 それに関連してもう1つお聞きしたい事があります。 私の両親+妹は連名で香典を2万包んだのですが、 料理も頂いて3人で2万なので 香典返しは無しでいいのでは?と主人の兄は言います。 香典返しの決め方としては、こんな感じで良いのでしょうか? なんだか適当にやっているように思えてしまって…。 こんな質問をするのはお恥ずかしいのですが、どなたかご回答お願いいたします。

みんなの回答

• Domenica
回答No.4

> 香典返しですが、即日返しというのでしょうか、お香典の金額に関わらず受付で全員の方にお渡ししました。 私が住んでいる県の一部では『その場返し』と言って、以前からこの方法が利用されています(少なくとも、私が社会人になった20ン年前にはありました)。 ですから、参列者には「会葬御礼」のみを、香典を持って参列してくださった方には「会葬御礼」と「『その場返し』の香典返し」をお渡しすることになります。 私が住んでいる『地域』では、この方法ではなかったのですが、最近は、「面倒がない」という理由で、利用される方が増えているそうです。 > その場合でも後日改めて送るものなのでしょうか? 私の職場・地域では、職場の方の親や知人という程度の付き合いの方などが亡くなった場合の香典額は3,000円か5,000円が相場となっています。 そのためか、『その場返し』をする地域では、1,500円相当の品を『香典返し』として用意しています。 ただ、親戚や親しい人ですと、香典額はもっと増えます。 そういった方に対しては、改めて、香典額の半額程度になるような品を期明け法要(もしくは満中陰)に合わせて送ります。 ですから、 > お香典を多く包んでくださった方には後日香典返しをするそうです。 この点は同じですね。 > 主人は次男で、喪主は主人の兄が務めたのですがそのため兄と主人でカタログを見て「この金額の方々にはこれで…」と品物を決めたようです。 我が家でもそのように決めました。 たくさんの業者が、山のようにカタログを届けてくれますよ…。 > 私の両親+妹は連名で香典を2万包んだのですが、料理も頂いて3人で2万なので香典返しは無しでいいのでは?と主人の兄は言います。 > 香典返しの決め方としては、こんな感じで良いのでしょうか? これは、私の家・周囲・職場での『慣習』ですが…。 妹さんは未婚なのでしょうか? ならば、連名にすらする必要はなく、ご質問者さまのお父さまだけのお名前で香典を出されればよろしかったと思います。 妹さんが結婚されているのならば、別に香典を用意すべきだったと思います。 あと、「料理」といいますのは『精進落とし』のことでしょうか? 私どもの地域では、葬儀の当日に初七日法要も行うことが多く、初七日法要のあとで『精進落とし』をしますので。 『精進落とし』にも参加されたのならば、「初七日法要のご霊前」を香典とは別に「それなりに」出されていると思います。 でしたら、嫁の実家からの「香典」が2万円というのは、さほど少ない額ではないと思うのですが…。 ですから、義兄さんの「料理も頂いて3人で2万なので香典返しは無しでいいのでは?」はちょっと首をかしげます。 香典返しはあくまでも、香典に対して行うものですから。 仮に「初七日法要のご霊前」も含めて「3人で2万」ですと、ちょっと少なかったかな…と思います。 通夜式の後の『通夜振舞い』や『精進落とし』は、喪主から参加をお願いするものですが、「参加してください」と依頼された側は、「それなりの用意」をしなければなりません(どこまでの親族に参加してもらうかは、各ご家庭によって違うと思います。依頼もないのに居るのは心得違いかと)。 「初七日法要のご霊前」も含めて「3人で2万」だったならば、「香典返しは無しでいいのでは?」と言われても仕方がないかな…と思いますが、これはあくまでも、私の周囲の感覚では…の話です。 御気分を害されましたら申し訳ありません。 > なんだか適当にやっているように思えてしまって…。 いい加減ですか? そんなものだと思いますけれど…。 私の母の葬儀ですら何百件もの香典をいただきました(喪主は父。母も父も私も一般人です。私は独身女性で実家暮らしですが、それでも私の関係者だけでも百件超でしたから)。 私の家は、「七七日忌に合わせて香典返しを発送」という方法です。 お中元やお歳暮ではないので、何百件もの宛先のそれぞれのことを考えて品物を選ぶことはしません。 「供花をくださった方は香典額+2万円と見る。供物をくださった方は香典額+1万円と見る。淋見舞いをくださった方は香典額+5千円と見る。」と決めてから「香典が3,000円の人にはこれ、5,000円の人にはこれ、1万円の人にはこれ、5万円の人にはこれ、10万円の人にはこれ。」というように、香典の額に応じて香典返しの品を決めます(5万円を超えるのは親戚くらいですけれど)。 そうでなければ、七七日忌に合わせた発送を業者に依頼することができません。 なお、最近では、死んだ親の知り合いなんて面識もないし、葬式の後まで気を使いたくない…という理由で、「香典、供花、供物はご遠慮します」というお宅も増えているそうです(これは、葬儀業者の方に聞いた話です)。

• pekomama43
回答No.3

地域や、お宅、其々違いがあり、どれが正しい・・・などと言うものではないだけに難しいですね。 (あくまでも個人的な見解ですが・・・)私は関西の都市部ですから即日返しは少なかったのですが、最近は増えてきましたね。 お兄様やご主人様がお考えのように、当日お返しした品で金額が相当な方へは忌明けの際にご挨拶状のみを送付、それだけでは少ないと思われるお香典を頂いた方へはその金額(過分額)に応じ、半分から三割程度の品物を香典返しとして挨拶状を添えて送る場合が多いと思います。 >香典返しの決め方としては、こんな感じで良いのでしょうか? >なんだか適当にやっているように思えてしまって…。 そんなものです。 先にも申しましたように、大抵の場合、3割から半返しが常だと思います。 例えば即日返しに用意していた品が2500円だったとして、1万円の方なら、過分を5000円としてその半返しで2500円前後の品を・・・などと考えるのはごく当たり前の事だと思います。 一軒一軒「この人はお子さんが小さいから多いからタオルで・・・、この人は家族が多いから洗剤で、この人は子どもがいないからカタログギフトで・・・」などと考えていたら、いくら悩んも埒が明きません。 殆どは金額毎に品物決めるだけです。(まあ女性と男性で決める時間に多少の違いはあるかもしれませんが) 気にされているご実家へのお返しの件ですが、実際のところ、お香典はお祝いとは意味合いも違い、はき出す必要はないと言われています。 2万円のお香典で、即日返しの品とお食事を3人で召し上がったという事であれば、お返し相当額、若しくはそれ以上は経費として掛っているのではないかと推察できますので、挨拶状だけでも宜しいのではないかと思います。 また、嫁の実家と言うことは親戚(身内)ということですから、余程高額でない限り、お返しはなし・・・と言う場合もよくある事かと思います。 もしかしたら、貴方のご実家とでは冠婚葬祭の意識に違いがあるのかもしれませんが、それはそれ・・・と言う事で割り切られた方が良いと思いますよ。

• shosho45
回答No.2

御主人の お母様なので 御主人と お兄様がそれで 良いと お思いなら良いかと存じますが・・・ お住まいの地域とか 宗教によって 違うと思いますが 葬儀の日に 来られた方に お渡ししたのが いわゆる『香典返し』ですか? 会葬御礼では なくて? 受付の方が お香典を受け取られた時点では いくら包んであるかわからないですよね 三千円の方も 三万円の方も 同じ『即日返し』ですか? 商品券を渡す地域があると 詐欺事件のニュースでみましたが・・・ 精進落としを頂いたから 香典返し無しとか たくさん お香典を頂いた方のみ有りとか あまり聞いたことなかったので・・・ 先日 舅が亡くなりましたが 夫と兄弟が相談して 半返ししてました(私は 一切クチをはさんでません) もうすでに決められて 発送されたのなら どうしようもないですが お身内の年長者の方に ご相談されてはいかがでしょうか? こういう事って 結構 うるさい人が居ますよ・・・

serichan28
質問者

お礼

私もきちんと確認しましたが、 来られた方にお渡ししたのは香典返しだそうです。 確かにお香典の金額は受付では分かりませんが 即日返しというのは最近よくあると聞きました。 その場合でもまた改めて返す事はあるのか? そしてこの人は有り・この人は無しというのも分からなかったためこちらで相談させていただいたのですが。 親戚の中にうるさい人はいますね…。 なので心配していますが今のところ私も口ははさんでいません。 ありがとうございました。

回答No.1

概ねよろしいかと思われます。 本来ご祝儀や香典は相手方の出費負担を担うものなので、 格別なことは必要ありません。 3人で2万円ならば、 一律の香典返しがされているのであれば、 それで十分でしょう。 後日改めて別口で香典返しする場合としては、 近親者で過分な香典を頂いて一律では失礼にあたると判断された場合に限ってなさるとよろしいかと思います。 

serichan28
質問者

お礼

一律では失礼にあたる場合ですか。 兄がしていたのはそういう事だったのかもしれませんね。 私が、香典返しを二度も?? と勝手に思ってしまったので。 ありがとうございました。