• ベストアンサー

いやがらせウンチ?

こんばんは。 ヨークシャテリアの女の子(1歳半)を飼っています。今までトイレの失敗をしたことがほとんどないのですが、ここ2週間ぐらいの間、ちょっと目を離したすきに部屋のどまんなかにウンチをしたり、夫のふとんの上におしっこをしたりします。今日は夫の目の前でふとんにおしっこをしました。夫婦とも日中は仕事のため不在なのですが、その間はちゃんとトイレでしているのです。 ふだん吠えたり、噛んだりすることもなく、反抗的な態度はとらないのですが、何が原因でこんなことをするのでしょうか?困っています。アドバイスをお願いします

  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hui21
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

うちのコも1歳くらいでそんなことがありました。 頭は悪くない(と思う(親バカ)笑)し、ちゃんとトイレが分かっているのに ちがうとこでおしっこするんですよね。 見た感じで・・・わざとです絶対(ノД`) 明らかに悪いと思ってやってましたので; いつの間にかされてた時は、 叱ると気まずそうにシューンとなったり 目の前でこちらを気にしつつ、様子を伺いながらしたり。 私もあまりかまってなかったし、欲求不満で反抗したんだと思います。 文面からの憶測ですが、日中は独りなんでしょうか? かまってあげる時間を増やせば徐々によくなると思いますよ^^ また、これは個人的な意見ですが、我慢する必要はないんじゃないでしょうか。 フローリングならまだしも頻繁にふとんにおしっこされたりしてはたまりませんからね。 やっぱりダメな時は叱っても大丈夫と思います。 ほっとくだけほっといて叱りつけるのでは可哀想なので、そこらへんは柔軟に! それとNO.1さんも仰っていますが、嬉しいときにも漏らすことがあります; 独りで留守番させると、帰ってきたときにシッポを振りまくって 仰向けになって『チョロチョロ』ってやったりしてました。 膀胱の筋力がしっかりしてないんでしょうね~ うちは1歳くらいでやらなくなりましたが個人差はあると思います。 治るものだと思うので、根気よく頑張ってくださいね!

riezo77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうそう、あの表情!絶対わざとですよね(笑) 朝起きて、夫がサークルから出して、ひとしきり遊んであげるのですが、寝坊して遊んであげなかったことがあったんです。それから、トイレ以外でのウンチがはじまったんですよ。それからは朝と夜、たっぷり遊ぶようにしているんですが、目を離すと、床にボトリと・・・。長い目でみていきます。

その他の回答 (5)

  • taka-tin
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.6

部屋の真ん中に飼い主が居る時に粗相をするのは気を引こうとしてるのだと思います。 最初にウンチを部屋の真ん中でした時に高い声で「こんな所でウンチして」って感じに怒ったりしませんでしたか? 犬の吠え方で考えてください、楽しい時はキャンキャンと高い声で吠えて怒ってる時はグルグルと低い声で鳴くと思います。 高い声で犬の顔を見ながら怒ってウンチを片付けるとウンチで遊んでるって思われたかもしれません。 今度からは無視をして無言で粗相を片付けてください。 そんな事をしても遊んでくれないって思われるように頑張ってください。

noname#104617
noname#104617
回答No.5

8ヶ月のパグ♂がいます。 やはりトイレの失敗はほとんどしたことがありませんが、この前やられました。 うちも夫婦とも共働きなのですが、この前たまたまパグの貯金箱を入手、帰ってきてすぐホンモノのパグに声をかける前に「うわ、何これカワイイ-」などと話していたのです。 そしたらジョジョジョ~と音が。こちらを見ながら「なにさ(` ^´)」という顔でじゅうたんにおしっこしてました。 次の日の朝起きたらパグパンクはボロボロになっていたので(′_`)、きっとヤキモチやいたのでしょうね。 ヨーキーちゃんも、一度遊んでもらえなかった時に気を惹くためにやったのでしょうね。もしかしたら「場外おしっこをすると遊んでもらえる!」と思っちゃったのかもしれません。 現行犯なら怒って、それ以外は知らんぷりで片付けて、粗相をした直後でなくおりこうさんにしている時に遊んであげるといいですね。 がんばってください!

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.4

たぶん、かまってもらいたいのでしょう。 とんでもないところでウンチしたとき、「こらっ」と怒っても、犬は「あ!話しかけてもらった!」と感じるそうですよ。 「犬のしつけをまじめに考える!」の「声かけでおしっこ」 http://www.dogparty.net http://www.dogparty.net/Body/j-training/kurashi/toilet_koekake.htm が参考になるかな。

回答No.3

こんばんは。 我が家の子もいやがらせ的なおしっこをします。 (ポメラニアン10歳♂2匹&チワワ9ヶ月♂の 内のポメ1匹が・・・) でもウンチはしないですねぇ。。。3匹とも。 我が家のポメくんはお腹の調子が悪い時にウンチの切れが悪くて おしりについたままになって怖がって走ってくる途中に 部屋の真ん中にポトリッというのはよくあります。 チワワくんの場合はいつのまにやら髪の毛を食べてしまうので ウンチが髪の毛でつながってぶら下がってしまいます。(笑) するとガニ股で「取ってくださる?」と歩いてきます。 その途中でポトリッ。 ヨーキーちゃんは部屋の真ん中でウンチをし始めるのでしょうか? 現場を見たのならばやはりわざとでしょう▼o^ェ^o▼ いつのまにかウンチが出現しているのならお腹の調子がよくない 可能性もあるので、ウンチの状態をしっかり見てあげてくださいね。 立派なウンチなら問題なし!! たくさん遊んで気長に成長を見守ってあげましょう。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

本人はそんな高等な事は考えていないと思います。 単純に昼間なんで家に居ないの。 私、寂しいの。 くらいの反抗でこんなにメクジラ立てる事もないでしょう。 それに彼女はまだ若いのでうれしさ余っての所もあるのかも知れません。 その内に自ずから言い事と悪い事が判ると思います。 1歳半でしょ。 まだまだ、甘えたい年頃です。 あなた方飼い主が我慢して下さい。 家の子(ミニチュアシュナイザー♀)は糞食や車内での糞、尿など色々としました。 でも歳を取って行くと判って行くみたいです。 将来の子供の姉さん位に育ててください。 あなたの実子を見てやれやれと勝手に親代わりになってるかも知れませんね。 まぁ。相性次第ですが。 参考までに。

関連するQ&A

  • トイレ うんちについて

    7月で4歳の娘がいます。 トイトレが分からず、ご意見、アドバイス頂けたらと思います。 2歳から保育園に通っていますが、うんちが保育園で出来ません。 おしっこも遅めで3歳になった頃から、出来る様になりました。 今年4月に入ってから、家で私が居れば、うんちをトイレで出来るようになってきました。【うんちー】と声をかけてきて、一人でトイレに行けるようになりました。 しかし私不在のとき、パパとお留守番のときはパンツにしてしまいます。同様に、保育園で先生に言えず、パンツでします。おしっこはいえるようで、ほとんど失敗せず帰宅します。 何度も先生に言うんだよ、トイレでするよって教えるのですが全然出来るようになりません。先生にもお願いして、声をかけてもらっているのですがダメなようです。 私には言えて、トイレで成功するので出る感覚として分かっていると思うのですが、、、。 なぜ言えず、パンツにしてしまうのでしょうか。 これは、保育園でもそのうちトイレに行けるようになって出来るようになるのでしょうか? 毎日毎日、考えて私な方が病んできてしまいます。 おなじような経験がある方など、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ウンチの躾でこまっています。

    もうすぐ3ヶ月(♀)のコーギーです。 長時間のお留守番以外は昼・夜ともリビングで自由に過ごしています。 トイレはゲージ内とリビングにひとつずつあり、一日3回お散歩に行きますがウンチ・おしっことも外ではほとんどしません。 おしっこはキチンとシートでするのですが、ウンチはしてくれません。リビング全てがウンチ場所状態です。 ウンチをしたそうにしているとトイレシートとトントンとたたきながら「こっちよ、こっちよ、ここでしょうね」と誘うのですが(おしっこの躾はそれで覚えました)そのわたしの顔を見ながら離れた場所でしてしまいます。でもほとんどが知らない間にしています。 ゲージは狭いのでウンチを覚えてくれれば長いお留守番もリビングでさせてあげたいのです。 失敗しても叱りはせず掃除しますが、それをあたりまえの様に見ています。 良い方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャーテリアって、どう飼えばいいのでしょう?

    今まで猫しか飼ったことがなかったのですが、迷い犬を保護してしまい、このまま飼い主が見つからなければ、家で飼う事になりそうです。 3~4才のオスのヨークシャーテリアです。 猫を室内飼いしているので、今のところ、車庫(屋内)につないでいます(可哀相なんですが)。日中暖かければ庭につないでいます。 1日1~2回散歩に行き、おしっこは外でします。 家に来てまだ4日ほどですが、うんち(下痢)をあちこちにして困っています。下痢に関しては明日にでもかかりつけの獣医に連れて行くつもりですが、トイレの躾って、どうしたらよいのでしょうか? ウンチとおしっこのにおいのついたペットシートをしいたトイレを用意しているのですが、そこではしてくれません。 トイレの躾がうまくいって、猫も慣れてくれたら室内で飼いたいのですが、何せ分からないことだらけです。 今一番困っているのはトイレです。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • おしっこをトイレ以外でするのはいやがらせでしょうか?

    3歳のヨークシャーテリアの女の子です。 今までトイレは完璧だったのですが、最近、かまわれないときなどに、別の場所でおしっこをするようになりました。今までこんなことはなかったのに、かまわれないことに対するいやがらせなんでしょうか。朝、出勤前であわただしいときや夕食中で遊んであげられないときに、しゃっとしてしまうようです。 すぐには気づかないので、直後にしかることができません。 なおす方法はありましたら教えていただけますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこ

    ヨークシャテリア、オス、8ヵ月半、去勢してません 1ヶ月前からトイレ以外でオシッコするようになりました 普通にオシッコです、量も多いので、ウンチはトイレでします 去勢は、彼氏がかわいそうだといってしてないのですが、先週病院にいったとき 先生から進められたので今月、来月中にします。 去勢したら、直るものなのでしょうか?このオシッコ癖治すいい方法などありましたら 教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 愛犬のウンチで困っています再び。

    もうすぐ生後四ヶ月になるメスのチワワを飼っています。 飼い始めたのは生後1月半くらいから。 前回もここでアドバイスを頂いたのですが、今だに愛犬がトイレを忘れてしまって困っています。 飼い初めた時からトイレはキチンと覚えたのですが、最近ウンチをトイレでしないで床にします。オシッコはちゃんとトイレでするのですが…。私達家族も叱りすぎたらしく、トイレをした後悪い事をしたと思っていて大粒の涙を流しているのです。日中誰もいないときはウンチはちゃんとトイレにしてあるのですが、家族がちょっと席を立ったほんの少しの間にするのです。 家族が部屋にいる間はトイレに連れていって排便を促しても絶対にしません。構って欲しくてするのは分かるのですが、叱るとウンチが悪い事だと覚えられても困るし、叱り方もどうすればいいのか分からなくて…。 再しつけの方法教えてください。ちなみに依然ここでアドバイス頂いた「お腹に虫では?」ということはありませんでした。部屋の模様替えとか、小屋の位置をずらしたということもありません。

    • ベストアンサー
  • どうしましょう?!

    家では8ヶ月になるヨークシャテリアを飼っています。前にも質問をさせていただいて、返事をいただいたのですが、それで教えていただいた方法をいろいろ試してみても全然トイレの場所を覚えてくれないのです・・・。何回か怒ってみたのですが、テーブルの下でうんちをするようになってしまい、それからずっとしたでうんちをするようになってしまいました。おしっこはその辺にしほうだいです・・・怒らない、ということをすると、全然効き目がなくなってしまいます。おしっこをしてしまった後に、「おしっこはここ!」と教えるのですが、全然だめです。一応、ゲージに入ってるときに「シーシーシー」と言うとおしっこはするのですが、ゲージの外にでるとわすれてしまうらしくて・・・ もうどうしたらいいのかわからないので、もう一回教えてください。

    • 締切済み
  • うんちを食べてしまう

    6ヶ月のバーニズなのですが、 自分でしたうんちを食べてしまいます。 あともう一匹犬をかっているのですが、それがしたものまで食べてしまいます。 (でも散歩中は食べません) どうもペットショップにいたときからそういうクセがついてたらしいんです。 お腹が空いているのでしょうか? でも今の量よりも多くやるとすぐに軟便になってしまうんです。 できるだけうんちをしそうになったら見張っているのですが、 不在中やちょっと目を離したすきに食べてることも。 ご飯の時意外は口輪をさせようとしましたが、暴れてはずしてしまいダメでした。 何か良い対処法などはありませんか? よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 5歳児のうんちの失敗について

    私の長女(5歳)ですが、もともとオムツが取れるのが遅く、4歳近くまで夜は取れませんでした。 私も「いずれはとれるもんだから」とあまり気にせず、トイレトレーニングに積極的ではなかったことも原因の1つだと思います。 そんな娘も5歳になり、おしっこは当然ながらもうトイレで完璧にできるようになりました。 夜中、おもらしをすることもありません。 が、うんちを失敗するんです。 少し前までは、まともにうんち1回分をパンツにしていて、自分でも「しまった・・」というのはわかるようで、なかなか私に打ち明けようとしませんでした。 「かーちゃんは悲しいな。うんちを失敗したことじゃないよ。失敗しちゃったことを、かーちゃんに教えてくれないことが悲しいの」と言いました。 そういうことが何回か続き、パンツにうんちをしちゃっても怒られないことがわかると、教えてくれるようになりました。 その後、トイレでおしっこをしたついでにできるときも出てきて、めいっぱい褒めてあげました。 そういうことを経て、今、基本的にはトイレでうんちができるようになりました。 でも、便意をもよおしても遊びなどに夢中になって、少し我慢しているのか、おならと一緒に出しちゃっているのか、少量のうんちがパンツに付いてしまうのです。 まるでお尻の穴をこすったように、かぺかぺの薄っぺらいうんちがパンツに付いて、今日も2枚替えました。 この4月からは年長さんだし、せめて小学校に上がるまでには、この状態を直したいと思います。 小学校でこうだと、いじめられたりしても嫌なので…。 同じようなお子さんがいらっしゃる方など、なにかアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • トイレでウンチができない

    2歳10ヶ月の男の子です。 トレーニングを始めて1週間です。おしっこは、失敗することなくトイレでできるようになりました。 問題はウンチです。 最初の2日間はトイレでできました。おしっこに行ったときに偶然出たという感じです。 3日目は間に合わずパンツの中にもらしてしまいました。 それ以降4日連続もらしています。 ウンチをしたいときに手をお尻に持っていくので、わかりやすいです。 その都度トイレに誘うのですが 「ウンチ、こわい」と言ってトイレに行くことを拒否します。 ウンチの状態は普通より柔らかいので、出すときにお尻が痛いとかいうことはないと思うのですが。 ウンチをもらしてしまったことでショックを受けているのでしょうか? 今まで、もらしたことについて叱るということは一切していませんでした。 しかし、ウンチをしたい感覚がわかっていてトイレに行けないというのが4日続き、私も少しイライラしてきて、今日は少し叱ってしまいました。 叱ってもどうにもならないことは十分分かっていますが、つい感情的になってしまいました。反省しています。 今後どのような対応をしていけばよいのかアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いいたします。