• ベストアンサー

おしっこをトイレ以外でするのはいやがらせでしょうか?

3歳のヨークシャーテリアの女の子です。 今までトイレは完璧だったのですが、最近、かまわれないときなどに、別の場所でおしっこをするようになりました。今までこんなことはなかったのに、かまわれないことに対するいやがらせなんでしょうか。朝、出勤前であわただしいときや夕食中で遊んであげられないときに、しゃっとしてしまうようです。 すぐには気づかないので、直後にしかることができません。 なおす方法はありましたら教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goma_2007
回答No.1

当てはまるかどうか分かりませんが、一応私の体験談を。 うちの柴も何度かトイレ以外でおしっこ、ウンチをしました。 あまり私達が相手に出来ない時や、 人間とわんこの力関係を見ている時(変えたい時?)などです。 例えば今までSit、 Downはコマンドを出した瞬間にしたのに ちょっと遅れて反応するようになってきた。 でも大して問題ないので放っておいたら どんどんコマンドを聞かなくなってきて おしっこやうんちをトイレ以外でするようになってきた、 という感じでしょうか。 こういう時は、力関係を計っていると思っている (私や夫より上だと認識してるのか)と思い 徹底的に躾けなおします。 うちではすぐに放し飼いをやめ、サークルに閉じ込めます。 (通常、私達が家にいる時はフリーで、目が届かない時や 出掛ける時、夜はサークル内にいます) ごはんは普通にあげますが、トイレはサークルの中にある トイレでさせます。 お散歩はなし。 通常2~3日、目を合わせず、遊びません。 きゅんきゅん鳴きますが、放っておきます。 顔が変わっていくのですが あまりにも落ち込んだような酷い顔になってしまう前に 夫と私のいる時間帯を見計らってサークルから出します (時間が取れる時がいいです)。 だっこせず、目もあわせず、私と夫は普通に過ごします。 わんこはちょっと離れた所でこちらの様子を見ていますので、 放っておきます。 そのまま自然に通常の生活に戻します。 わんこには無視が一番きくと思っています。 こうやってわんことの立場(関係)を元に戻した後は コマンドや、お散歩時に私より前に出て歩かない、という事を 徹底させます。 結局わんこが粗相するようになると言う事は 飼い主自身の行動や態度にも問題がある場合が多いと思いますよ。 ですが、無視は辛い。 効きますけど、抱っこできない、触れないのはかなりきついです。 わんこに対しての罰であると同時に きちんと躾できない飼い主への罰でもあるんでしょうね。 ちなみにうちの子は、2歳半まで3カ月おき位に挑戦してきました。 今は3歳越えて、だいぶ落ち着いてきましたが。

riezo77
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 今までは強く叱っていましたが、無視のほうが効くのですね。 今後やってみます。 最近では散歩以外ではおしっこやウンチをしなくなってしまいました。 あとは、かまわれないときにこっそり床でしてしまっています・・・。

その他の回答 (1)

• isora99
回答No.2

こんにちは。 まず考えられる事は、トイレの躾けに関して「出来るようになった」からといって、安心してしまって躾けを途中で止めてしまった。 躾けは「出来たから・覚えたから終わり」というものではありません。 一生、その犬が亡くなるまで躾けは続けなければなりません。 次に考えられるのは、留守番をさせられる事による寂しさや悔しさから来る「アテション」=「面当てにするおしっこ」です。この行為は「犬は悪い事と知った上で行って」います。つまり、かなり頭のいい犬と考えられます。まぁ人間でいうところの「ヤキモチ」ですね。 でも、自分の不満の捌け口として、このような行為を行う場合、多くは「飼い主の甘やかし」が原因となっている場合があります。 飼い主自身は「甘やかしていた」という認識はなくても、犬にとっては「甘やかされていた」と感じている場合もあります。 「叱る事」を考えるのではなく、出来るだけ犬との時間を取り、行動を共にし、愛情不足を補ってあげる事が大切です。 質問者さんご自身も「かまわれないことに対するいやがらせなんでしょうか。朝、出勤前であわただしいときや夕食中で遊んであげられないときに、しゃっとしてしまうようです」と認識されているのでしたら、それを改めるしかないと思います。

riezo77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 かまってあげられるといいのですが、やはり出勤前や食事の準備をしているときはがまんしてもらうしかありません。すべてを放り投げて、犬中心にすると生活が成り立たないので・・・。 たしかに甘やかしていた部分はあるとおもいます。今後、甘やかすのではなく、愛情不足を補っていきたいと思います(難しいですが・・)