• ベストアンサー

おしっこをトイレ以外でするのはいやがらせでしょうか?

3歳のヨークシャーテリアの女の子です。 今までトイレは完璧だったのですが、最近、かまわれないときなどに、別の場所でおしっこをするようになりました。今までこんなことはなかったのに、かまわれないことに対するいやがらせなんでしょうか。朝、出勤前であわただしいときや夕食中で遊んであげられないときに、しゃっとしてしまうようです。 すぐには気づかないので、直後にしかることができません。 なおす方法はありましたら教えていただけますでしょうか。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goma_2007
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

当てはまるかどうか分かりませんが、一応私の体験談を。 うちの柴も何度かトイレ以外でおしっこ、ウンチをしました。 あまり私達が相手に出来ない時や、 人間とわんこの力関係を見ている時(変えたい時?)などです。 例えば今までSit、 Downはコマンドを出した瞬間にしたのに ちょっと遅れて反応するようになってきた。 でも大して問題ないので放っておいたら どんどんコマンドを聞かなくなってきて おしっこやうんちをトイレ以外でするようになってきた、 という感じでしょうか。 こういう時は、力関係を計っていると思っている (私や夫より上だと認識してるのか)と思い 徹底的に躾けなおします。 うちではすぐに放し飼いをやめ、サークルに閉じ込めます。 (通常、私達が家にいる時はフリーで、目が届かない時や 出掛ける時、夜はサークル内にいます) ごはんは普通にあげますが、トイレはサークルの中にある トイレでさせます。 お散歩はなし。 通常2~3日、目を合わせず、遊びません。 きゅんきゅん鳴きますが、放っておきます。 顔が変わっていくのですが あまりにも落ち込んだような酷い顔になってしまう前に 夫と私のいる時間帯を見計らってサークルから出します (時間が取れる時がいいです)。 だっこせず、目もあわせず、私と夫は普通に過ごします。 わんこはちょっと離れた所でこちらの様子を見ていますので、 放っておきます。 そのまま自然に通常の生活に戻します。 わんこには無視が一番きくと思っています。 こうやってわんことの立場(関係)を元に戻した後は コマンドや、お散歩時に私より前に出て歩かない、という事を 徹底させます。 結局わんこが粗相するようになると言う事は 飼い主自身の行動や態度にも問題がある場合が多いと思いますよ。 ですが、無視は辛い。 効きますけど、抱っこできない、触れないのはかなりきついです。 わんこに対しての罰であると同時に きちんと躾できない飼い主への罰でもあるんでしょうね。 ちなみにうちの子は、2歳半まで3カ月おき位に挑戦してきました。 今は3歳越えて、だいぶ落ち着いてきましたが。

riezo77
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 今までは強く叱っていましたが、無視のほうが効くのですね。 今後やってみます。 最近では散歩以外ではおしっこやウンチをしなくなってしまいました。 あとは、かまわれないときにこっそり床でしてしまっています・・・。

その他の回答 (1)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.2

こんにちは。 まず考えられる事は、トイレの躾けに関して「出来るようになった」からといって、安心してしまって躾けを途中で止めてしまった。 躾けは「出来たから・覚えたから終わり」というものではありません。 一生、その犬が亡くなるまで躾けは続けなければなりません。 次に考えられるのは、留守番をさせられる事による寂しさや悔しさから来る「アテション」=「面当てにするおしっこ」です。この行為は「犬は悪い事と知った上で行って」います。つまり、かなり頭のいい犬と考えられます。まぁ人間でいうところの「ヤキモチ」ですね。 でも、自分の不満の捌け口として、このような行為を行う場合、多くは「飼い主の甘やかし」が原因となっている場合があります。 飼い主自身は「甘やかしていた」という認識はなくても、犬にとっては「甘やかされていた」と感じている場合もあります。 「叱る事」を考えるのではなく、出来るだけ犬との時間を取り、行動を共にし、愛情不足を補ってあげる事が大切です。 質問者さんご自身も「かまわれないことに対するいやがらせなんでしょうか。朝、出勤前であわただしいときや夕食中で遊んであげられないときに、しゃっとしてしまうようです」と認識されているのでしたら、それを改めるしかないと思います。

riezo77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 かまってあげられるといいのですが、やはり出勤前や食事の準備をしているときはがまんしてもらうしかありません。すべてを放り投げて、犬中心にすると生活が成り立たないので・・・。 たしかに甘やかしていた部分はあるとおもいます。今後、甘やかすのではなく、愛情不足を補っていきたいと思います(難しいですが・・)

関連するQ&A

  • トイレ外でのおしっこ癖に悩んでいます

    約10歳のメス猫を飼っています。(室内飼い) 今までに、トイレが汚いと部屋の中でおしっこをすることがあったのですが、最近缶詰をあげなかったときに嫌がらせのようにおしっこをしました。 今までしていた場所と違う場所にしているのでニオイがあったからというわけではなさそうです。 今日はまた別の場所にしていたのを見つけました。 病気でトイレに間に合わないというわけでもなさそうで、私自身ストレスがたまってイライラしています。 改善策などあればアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • いやがらせウンチ?

    こんばんは。 ヨークシャテリアの女の子(1歳半)を飼っています。今までトイレの失敗をしたことがほとんどないのですが、ここ2週間ぐらいの間、ちょっと目を離したすきに部屋のどまんなかにウンチをしたり、夫のふとんの上におしっこをしたりします。今日は夫の目の前でふとんにおしっこをしました。夫婦とも日中は仕事のため不在なのですが、その間はちゃんとトイレでしているのです。 ふだん吠えたり、噛んだりすることもなく、反抗的な態度はとらないのですが、何が原因でこんなことをするのでしょうか?困っています。アドバイスをお願いします

    • ベストアンサー
  • トイレの横におしっこします

    5か月のミニチュアダックスフンド♀の事で質問します。 3か月のときにブリーダーさんのところからうちに来て、トイレはほとんど完璧でした。 ところが最近、外すようになってしまったんです。 トイレは3箇所あります。1つ目はケージの中にあり、半分は寝る場所になっています。(そこで過ごすのは留守番のときのみです) 夜は一緒に寝ているので、ケージの中のトイレにおしっこするのは朝起きたとき、私がケージに入れたときだけです。 日中はほとんど外に出ていますので、おしっこはリビングに設置したトイレと、茶の間の2つで近いほうにします。 なぜか最近、トイレから10センチくらい離れた場所におしっこすることが多くなってしまったんです。(トイレに入ったけれども、お尻が出て外したというのとは違います。) 失敗したときは叱るのはいけないと聞いたので無言で片付け、匂いが残らないように消臭しています。でもまたそこにしてしまうことがあるんです。 もしかしたらトイレの枠を乗り越えるのが嫌で、横にするんでしょうか?思い切って枠なしでシートだけ大きく敷いてみようかと考えたり悩んでいます。 トイレが途中で出来なくなることってよくあるんでしょうか? 成功したら大げさにほめていますが、おやつのごほうびをあげてもっと褒めるべきでしょうか。 ダックスはトイレをおぼえにくいとも聞きます。もちろん犬によって違うと思いますが、トイレトレーニングはだいたいどれくらいで完了するものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこ

    ヨークシャテリア、オス、8ヵ月半、去勢してません 1ヶ月前からトイレ以外でオシッコするようになりました 普通にオシッコです、量も多いので、ウンチはトイレでします 去勢は、彼氏がかわいそうだといってしてないのですが、先週病院にいったとき 先生から進められたので今月、来月中にします。 去勢したら、直るものなのでしょうか?このオシッコ癖治すいい方法などありましたら 教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 旦那が寝ぼけてトイレ以外でおしっこを…!

    結婚9年目の主婦です。最近旦那が月1ペースで寝ぼけてトイレ以外のところでおしっこをしてしまい本当に困っています。ビールは夕食時に5本ほど飲みます。量は多いし、そのときに怒ると寝ぼけているため逆ギレされ、結局わたしが掃除する羽目に…。このまえは親戚の家でもやってしまいました。朝起きてもぜんぜん覚えていません。なにかいい方法ありませんか?それとも病院などに相談等するべきでしょうか?

  • 犬のトイレのしつけについて

    ヨークシャテリアを飼い始めて、7ヶ月になります。 日中は仕事に行っているため、ゲージの中ですが、大き目のゲージを用意し、トイレと寝るところが別になっています。 トイレでもおしっこをするのですが、ベット代わりのタオルの上にもおしっこをすることがあり、また一番困っているのは、部屋に出すとすぐに足をあげて、あちこちおしっこをします。 マーキングでしょうか? おしっこをするとゲージに戻し、しばらく無視。鳴いても出さない。を繰り返してみますが効果がありません。 また、おしっこしてしまったところにも、水吹き、臭い消しをしていますが、効果はありません。 どうしたらいいのでしょう。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がおしっこして、やまない・・

    母親の実家でヨークシャテリアとシーズーの かけ合わせの犬を飼ってます。 私とか、特定の人間が家に遊びに行くと おしっこをします・・(うれしくて?) 普段、お昼間は、おばあちゃん(89歳)と2人で、 留守番していて、室内犬として飼っています。 朝と夜は、お兄さん夫婦がいるのですが。 生まれて、六ヶ月になってトイレもちゃんと自分で 行くのですが・・・ みなさん、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • オシッコをトイレの外でしてしまう

    こんにちは。 チワワ♀1歳8カ月を飼っています。 トイレ。普通の状態だとほぼ完璧にできます。 以前は小型犬用のトイレシート一枚の大きさのトイレでしたが 一回オシッコするとそこでするのを嫌がるので大きいトイレ(シート2枚分)にかえました。 今は何回かのオシッコが残っていてもそこでしてくれます (あんまり汚れていると外でしてしまうので途中交換しています) そして、困ったことは… ウンチがあると絶対その状態ではトイレでオシッコしてくれないのです。 朝起きると大体オシッコとウンチをします。 オシッコ→ウンチなら問題ないのですが、 ウンチ→オシッコでウンチをとらない状態だと外でしてしまいます。 朝は大抵どちらもすぐするので、待ち構えていてウンチをすぐとります。 しかし、中々しない時もあり、何かしていて気付かないといつの間にかウンチしていて オシッコは外に、と言う時があります。 忙しい朝にずっと待ち構えているわけにはいかず… そして朝以外はいつするかわからないので、これまた気付かずに、という時があります。 掛け声でウンチ、オシッコのトレーニングもしたのですが、 結局自分のタイミングでしかできませんでした。 (したい時は掛け声すると「そう?今する?」って感じでしますが 全くしたくない時は何度やってもしてくれません) トイレスペースはこれ以上広くできません。 常に犬の行動に気をつけてウンチしたらすぐとる、以外に解決方法はないものでしょうか?

    • 締切済み
  • できていたトイレのしつけが・・・

    9歳になる男の子の(去勢済み)ヨークシャテリアですが小さい頃からしっかりトイレだけはできていたのに最近わざと?人の目を盗んでトイレ以外の場所のアチコチにするようになって大変困ってます 本人も怒られることを分っているようで発見しては怒られると思って遠くで様子を伺いながらちぢこまってます 昨日たまたましそうなところを発見した時はダーっっと逃げてちゃんと自分のトイレで用をたしているのです  いったいいつからなんでこうなったのか不明なんですが一度近くに住む姉妹の一匹が遊びにきた時に座布団におしっこをしてしまったことが原因?かなーとも思っているのですがそれ以前から始まっていたようにも思えます もっと驚くことに母がこのコを連れて散歩中の時、なんと母の足にマーキングしようとしたのです ちゃんとトイレでも今までと同じようにしているので分らなくなっているというわけではないようなんですが・・・どうすればいいのでしょう?

    • 締切済み
  • トイレでオシッコをしません

    6才の猫♂がいます。夏にカイセンっていう病気にかかりました。病院に連れて行って治療してもらい、今はもう治っています。 この頃からトイレに行かずに色んな所でオシッコをするようになりました。ウンチはちゃんとトイレでするんですけど、オシッコはキッチンマットやバスマットでするようになりました。1度オシッコをした所は匂いがあるので、マットを外してもその場所でオシッコをしちゃいます。 トイレは玄関に置いてあるので、いつも猫が居る場所から遠くて間に合わないのかなって思って、トイレを近くに持っていったんですけどやっぱりマットでオシッコしちゃいます。 病気のせいでオシッコできなくなったのかなって思って、病院の先生に聞いてみたら、「病気のせいでトイレでやらないなんて事は無いからストレスじゃないかな」とおっしゃいました。 昨年、もう2匹猫を飼い始めたんです。1才の♂と♀です。ケンカはしませんが、ゴハンを食べる時は6才の猫がウーウー怒っています。一緒に寝たりもしています。たぶん、猫が増えたのと病気にかかったのがストレスだと思うんですけど・・・。 1才の猫達とトイレが同じだから、マットでオシッコをするようになったのかなって思うんですけど違いますか?トイレを分けても、1才の猫達が両方でするので意味ありませんでした。どうしたら6才の猫はオシッコをトイレでするようにできますか?1才の猫達がマネをしてマットでするようになるんじゃないかって不安もあります。

    • ベストアンサー