• ベストアンサー

トイレ外でのおしっこ癖に悩んでいます

約10歳のメス猫を飼っています。(室内飼い) 今までに、トイレが汚いと部屋の中でおしっこをすることがあったのですが、最近缶詰をあげなかったときに嫌がらせのようにおしっこをしました。 今までしていた場所と違う場所にしているのでニオイがあったからというわけではなさそうです。 今日はまた別の場所にしていたのを見つけました。 病気でトイレに間に合わないというわけでもなさそうで、私自身ストレスがたまってイライラしています。 改善策などあればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

猫ニャンのトイレ以外の粗相については 1.トイレが丁度汚れていた。 2.いままでのトイレの場所が落ち着いてできなくなった。 3.年齢的に発情期が来た。 4.ストレス。 5.病気のサイン。 などが考えられます。 >最近缶詰をあげなかったときに嫌がらせのようにおしっこをしました。 >私自身ストレスがたまってイライラしています。 猫ちゃんもストレスがたまっているように思います。 原因が特定できればそれを改善するのが一番ですが、ストレスは見つけにくいものです。 出来るだけ年齢や体調にあわせて、一日に何回か決めた時間遊んであげてください。ストレス発散です。 hirokittyさんの態度や様子を感じ取っていると思います。 よく見てあげてください。 尿路の病気のサインの時もあります。

hirokitty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに猫も私が怒るのでストレスになっていると思います。 私が起きている間は粗相をしないので、気長にみていこうと思います。 一度病院にも連れて行きます。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#100767
noname#100767
回答No.1

私の猫はおしっこではなく便でしたが、お気持ちはよくわかります。年をとってからなので、ボケちゃったかな?とも思いましたが、そうゆう感じでもなく、確かに嫌がらせっぽい時もありました。 私の場合、まず何時頃にトイレをしているかを毎日チェックして、そろそろかと思う時間に見張ってみたり、トイレに連れて行ったりしました。 これでうまく出来る時もありましたが、まだ時々失敗していました。 他には大体この辺でしそうだなぁとか、1度した場所に新聞やペットシーツなどをおいておく、という事もしましたが、始めこそ効果はありましたが、慣れると新聞の上にしちゃいましたし、新聞を取り除くと同じではないか?とも思いました。 そこで失敗した時のトイレの状態をみると、必ず砂が片方に偏っているということに気づき、これを常に均等にしておくように気をつけたところ、もう失敗しなくなりました。  専門の本などで調べても臭いが残っているから・・・と書かれていますが、飼い始めや子猫のしつけとは違って、老猫の場合は、何か些細なことが原因なのではないか・・・?と思います。 あまり・・・というか、全く参考にはならなくて申し訳ないのですが、どうかイライラなさらずに(難しいと思いますが・・・^^;)おばあちゃん猫や部屋の状況などをじっくり観察してみて、ゆっくり付き合ってあげて下さい。

hirokitty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 トイレは今まで通りなので、彼女もストレスがたまっているのだと思いました。 あまり怒らずに気長に治していこうと思います。 ありがとうございました☆