• 締切済み

どうしましょう?!

家では8ヶ月になるヨークシャテリアを飼っています。前にも質問をさせていただいて、返事をいただいたのですが、それで教えていただいた方法をいろいろ試してみても全然トイレの場所を覚えてくれないのです・・・。何回か怒ってみたのですが、テーブルの下でうんちをするようになってしまい、それからずっとしたでうんちをするようになってしまいました。おしっこはその辺にしほうだいです・・・怒らない、ということをすると、全然効き目がなくなってしまいます。おしっこをしてしまった後に、「おしっこはここ!」と教えるのですが、全然だめです。一応、ゲージに入ってるときに「シーシーシー」と言うとおしっこはするのですが、ゲージの外にでるとわすれてしまうらしくて・・・ もうどうしたらいいのかわからないので、もう一回教えてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yon-yon
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

我が家は代々ヨーキー好き、現在両親・姉・私と各3世帯で飼っています。その傾向からみると基本的にメス犬はトイレ下手だと思います。また、我が家のメスヨーキも小さい時、先日姉のところで飼いだしたメスヨーキ(3ヶ月)もマット(バスマットや玄関マット)の上でするのが好きなようで、そこらじゅうのマットにしていましたよ。(うんちはベッドの脇の暗い隅に) うちのヨーキは現在5歳ですが、私の前だと褒美をもらうため、見せつけのようにトイレでちゃんとします。(それも良くない躾だったんですが・・・)うんちをすると嬉しくて、寝ている私の頭を踏んづけてまで報告にきますよ。ただ、おしっこは私が寝てる間は風呂場のマットにしていたりします。(寝ぼけてるのかもしれません・・・?)なので、現行犯で注意できずトイレは私も苦労しました。今でも布団にされたりします。(嫌がらせ?) さて、本題です。 犬とは自分がしたい箇所があるので、人間が勝手にトイレはここだ!と言っても無理があるんです。子犬のヨーキってわりとイキナリしゃがんで「あ!」と思った瞬間おしっこしていたりしません?そわそわという仕草はうんちの時だけしか見たことがないです(笑) で、この方法は如何でしょう? 一度部屋中もしくは広めにトイレマットをひきます。 1日中犬の動きを観察していると、良くオシッコをする箇所が統計的にわかると思うんです。そこを中心にマットを外側から徐々に減らしていくんです。 最後にはマット1枚~2枚になると思います。(たまに外す事は許してあげて下さい)その箇所が、部屋のど真ん中であったりしてもそこは最初は目をつぶります。 最終的にその1-2枚のマットの箇所を徐々に飼い主さんのトイレにしたい箇所にずらします。 時間をかける方法ですが、良かったら試してみて下さい。トレイのしつけは根気です!長期戦のつもりで頑張って下さい。必ず覚えてくれますよ。(100%完璧は厳しいですが・・・)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.4

トイレトレーニングで大事なこと。 「失敗しても絶対に怒らないこと。」 怒られた犬は「ウンチしたら怒られた………今度は見つからないところに隠れてしよう。」と、排便行為自体が怒られたと勘違いします。  しそうなタイミングを逃さずチェックし、トイレ用サークルのなかに入れ、するまで出さない。出来たら誉めて(場合によってはおやつをあげる)遊んであげる。 外でしてしまった場所は覚えているので、匂いを完全に消すか、出来ない環境に変えるか(物を置く)、#1さんのようにシーツを徐々に移動してやるとか。

  • bulhana
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.3

トイレトレーニングは難しいですよね。 私は同じ8ヶ月になる柴犬を飼っています。基本的に、トイレはテーブルの下でしたいのでしょう。トイレ用のスペースをそこに設けます。トイレシートを敷いて、その周りをダンボールで囲み、トイレをするしぐさを逃さず観察し、ソワソワし始めたら、その中にいれ、オシッコをするまで数分間入れておきます。もし、そこでオシッコできたら、ご褒美をすぐあげます。できなかったら、外に出して無視します。犬にトイレをそこでするといいことがあるんだよと教え、またご褒美をあげることでその行動を強化するそうです。また、何回かできるようになったらダンボールの囲みを1面ずつ外していくそうです。手前から1面取って、手前から入れるようにするといいみたいです。次は全部ダンボールを外すそうです。もちろん、この間、ご褒美による強化を忘れずにしてください。これは、現在しつけ教室に私が通っていて、実際に同じ質問があって先生が返答した内容です。もうひとつは、テーブルの下にトイレスペースを設けたり、あとは、何箇所かにシートを敷いて、そのどこかでもできたらご褒美で強化して繰り返していくといいそうです。できたら、だんだんと枚数を減らしていくというようにしていくといいみたいです。テーブルの下でもシートにできたらよしとするというように少し妥協も必要とのことです。ちなみに、ご褒美は犬が喜ぶもので、普段あげてるエサでもいいですし、何かおやつのようなものでもいいそうです。少しだけ舐める程度でもいいので、あげすぎにはご注意を。 怒るよりもその方がすんなり単純になんでも覚えてくれました、我が家の場合は。「○○しないように」ではなく「こうしてほしい」と発想を換えていくといいみたいです。「粗相をしないように」ではなく「トイレでオシッコをしてほしい」と。強化したい行動、つまりトイレでオシッコすることができたら、ご褒美を最中または直後に与えて強化していくそうです。色々なしつけ方法がありますので、よかったら試してみてください。発想の転換でかなりのことができるようになりました^^頑張ってくださいね♪

noname#22222
noname#22222
回答No.2

端的に言えば、躾に失敗したということです。 さて、躾を失敗した原因は1つだけと思います。 それは、注意不足です。 私は、「犬種や個体差によりトイレの躾に要する時間に差がある」という説に疑問を持っています。 子犬から飼った犬が2匹、捨てられていたのが3匹。 いずれも、室内飼いです。 だが、どの犬も、簡単にトイレの躾が出来ました。 ですから、かかる質問の多さが理解できません。 ***** 新しい犬は、まず、それぞれに固有のトイレの前兆を観察します。 「アッ」と思ったら、それぞれのトイレ場に誘導します。 出来たら、褒めて褒美を与えます。 私がやったことは、ただ、これだけのことです。 ただし、滅多に、前兆を見逃したことはありません。 常に、新しい犬には、頻繁に声を掛けます。 そうして、ほとんど常時、私の目を見るようにします。 そうすれば、互いに、表情が読めるようになります。 前兆を見抜く極意です。 ***** もちろん、私でも、前兆を見逃すことがあります。 結果的に、子犬の内は、1週間に1,2回は失敗します。 これは、愛嬌です。 そっと、片付ければいいだけのことです。 ***** 拾ったハスキーも12、3歳。 1ヶ月前、1、2週間で3回ほど失敗しました。 「何とかしてよ!」ということになりました。 そこで、失敗するのを根気良く待ちました。 「やった!」-そこで、首根っこを抑えて「だーめ!」。 これで、以後、失敗しなくなりました。 <気になった点> ケージでトイレをさせていませんか? 犬が、居住空間とトイレを共有するなんて話は聞いたことがありません。 そういうことをすると、犬は、外敵に居場所を知られてしまいます。 ですから、本能として、犬は、居住空間から一番離れた場所でトイレをする筈です。 ちょっと、気になった点です。 <トイレは清潔に!> なお、我が家の駄犬どもは、トイレが汚れているとトイレ場の前から私を見ます。 「シートを替えないと失敗しちゃうぞ!」という合図です。 100%、トイレは清潔にしないと躾は無理です。 ※多少、長く、書きました。参考になれば、幸いです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

テーブルの下にシートをひいて下さい。少しずつトイレの場所としたいところに移動してください。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~nyk/toilet.html

関連するQ&A

  • 犬のトイレのしつけについて

    ヨークシャテリアを飼い始めて、7ヶ月になります。 日中は仕事に行っているため、ゲージの中ですが、大き目のゲージを用意し、トイレと寝るところが別になっています。 トイレでもおしっこをするのですが、ベット代わりのタオルの上にもおしっこをすることがあり、また一番困っているのは、部屋に出すとすぐに足をあげて、あちこちおしっこをします。 マーキングでしょうか? おしっこをするとゲージに戻し、しばらく無視。鳴いても出さない。を繰り返してみますが効果がありません。 また、おしっこしてしまったところにも、水吹き、臭い消しをしていますが、効果はありません。 どうしたらいいのでしょう。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャーテリアって、どう飼えばいいのでしょう?

    今まで猫しか飼ったことがなかったのですが、迷い犬を保護してしまい、このまま飼い主が見つからなければ、家で飼う事になりそうです。 3~4才のオスのヨークシャーテリアです。 猫を室内飼いしているので、今のところ、車庫(屋内)につないでいます(可哀相なんですが)。日中暖かければ庭につないでいます。 1日1~2回散歩に行き、おしっこは外でします。 家に来てまだ4日ほどですが、うんち(下痢)をあちこちにして困っています。下痢に関しては明日にでもかかりつけの獣医に連れて行くつもりですが、トイレの躾って、どうしたらよいのでしょうか? ウンチとおしっこのにおいのついたペットシートをしいたトイレを用意しているのですが、そこではしてくれません。 トイレの躾がうまくいって、猫も慣れてくれたら室内で飼いたいのですが、何せ分からないことだらけです。 今一番困っているのはトイレです。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこ

    ヨークシャテリア、オス、8ヵ月半、去勢してません 1ヶ月前からトイレ以外でオシッコするようになりました 普通にオシッコです、量も多いので、ウンチはトイレでします 去勢は、彼氏がかわいそうだといってしてないのですが、先週病院にいったとき 先生から進められたので今月、来月中にします。 去勢したら、直るものなのでしょうか?このオシッコ癖治すいい方法などありましたら 教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 飼い始めた子犬について

    こんばんは。 ヨークシャーテリアの四ヶ月の子を飼っています。 犬を飼うのははじめてで、右も左もわかりません。 いくつか質問させてください。 まずトイレについてですが、最初にゲージに入れた時、寝床のためと置いていた布団のようなクッションの上におしっこをしてしまいました。 どうしたらトイレシーツの上でしてくれますでしょうか。 それからはゲージにシーツを敷き詰め、正直今は決まった寝床がありません。 これでは眠れないでしょうか?また、寝床をつくるとしたらどんなところがいいでしょうか、 そして家にいるときは部屋に放し、いない時やおしっこしそうな時間帯にはゲージにいれているのですが、ゲージが嫌な風は見せませんが、ゲージの中に入れるとクンクンと鳴きます。その場合は出してあげるべきでしょうか。 拙い文章ですみませんが、回答待っております。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • まもなく6ヶ月になるヨークシャーテリアを飼っています。

    まもなく6ヶ月になるヨークシャーテリアを飼っています。 ゲージの中では、上手にトイレをつかえるのですが、一旦ゲージから出ると粗相を繰り返してしまいます。何か良い方法があればアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 判らない事ばかりで困っています。

    生後49日のトイプードルの子を飼いはじめて4日めです。 2日目にゲージを買ってきて中に入れると とても悲しい声で泣くので かわいそうで、10分ぐらいで根負けしてしまいます。 子犬のしつけの本には、 ゲージに入れれば、すぐに慣れると 書いてありましたが、 前の飼い主さんに聞けば、家で放し飼いで飼っていて ゲージにはほとんど入れていなかったそうです。 とにかく、おトイレを覚えてくれないと 夜、寝るときにもゲージに入れれば、 ずーと泣いています。 昨日も、一昨日もゲージに入れて寝かそうとしたら ずーと2時間ぐらい泣いています。 いい加減に根負けして コタツでプーちゃん【ペットの名前です】 と寝る始末です。 当然、起きてみれば、おしっことウンチが して有ります。 前の飼い主さんに聞けば、 プーちゃんの母親が、シーツでおしっこをするので それをまねして、結構おトイレが出来ていたみたいなのですが 余りにも、ゲージに入れていれば泣くので 寂しくないように、兄弟をもう一匹購入しようかも 考えていますが、予算がきびしくて(><) ゲージの外に出しているときは、 ご飯を食べてすぐとか シーツの前に連れて行きますが そこでウンチをしようとはしません。 外に出した瞬間に、ウンチの体制に入りますので あわてて、シーツまで連れて行きます。 そういう風にして昨日は2回ウンチだけシーツで 出来ました。その時はめちゃくちゃ、ほめてあげましたが こういう、躾でトイレを覚えれるとは思えません もちろん、おしっこは100%失敗です。 失敗しても絶対怒らないようにしていますが 躾の本に、始めの躾が肝心で、おしっこの失敗が 重なれば、トレーニングは、失敗ですと書いてありましたので あせっています。 どうしたら、プーちゃんが 機嫌よくゲージでおしっこをしてくれるか 教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • ウンチの躾でこまっています。

    もうすぐ3ヶ月(♀)のコーギーです。 長時間のお留守番以外は昼・夜ともリビングで自由に過ごしています。 トイレはゲージ内とリビングにひとつずつあり、一日3回お散歩に行きますがウンチ・おしっことも外ではほとんどしません。 おしっこはキチンとシートでするのですが、ウンチはしてくれません。リビング全てがウンチ場所状態です。 ウンチをしたそうにしているとトイレシートとトントンとたたきながら「こっちよ、こっちよ、ここでしょうね」と誘うのですが(おしっこの躾はそれで覚えました)そのわたしの顔を見ながら離れた場所でしてしまいます。でもほとんどが知らない間にしています。 ゲージは狭いのでウンチを覚えてくれれば長いお留守番もリビングでさせてあげたいのです。 失敗しても叱りはせず掃除しますが、それをあたりまえの様に見ています。 良い方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 夜とお留守番中しかトイレが上手にできません。

    2ヶ月のトイプードルが我が家にやってきました。 共働きなので、いきなりお留守番(2ルームのゲージ)でしたが、ウンチもおしっこもほぼ完璧です。 ところが、家族と一緒にいるときトイレでできません・・・。 ウンチはゲージの外にいてもトイレに行ってするのですが・・・。 臭いをかいだり、ご飯の後などゲージ内のトイレ部屋を独立させてうながしてみるのですが、ウンチはしてもおしっこはしてくれません。 あきらめて外に出したり、トイレの境目の扉を開けるとトイレ以外でしてしまいます・・・。 夜犬だけで寝ているときやお留守番中はできるのになぜでしょう??? 室内犬は初めて飼うので戸惑いだらけです・・・。 食糞も発見しました。お留守番中も食べてるかもしれません・・・。 ちなみにおすわりはすぐ覚えました。(親ばかです!!!)

    • ベストアンサー
  • 子犬の気持ち・・・

    2ヶ月になるM・シュナウザーを飼っています。日中は仕事で不在の為、ゲージで過ごしています。オシッコ、ウンチはゲージでしているのですが、家族が帰って来てゲージから出してあげると即オシッコします。オシッコをしそうな時(いつもです)はゲージへ戻すのですが、絶対しません。我慢しているようです。この時は、キャンキャン鳴いています。で、オシッコないのかな?と思って出すと隙を見つけてオシッコします。粗相をした事でゲージへ戻すとすっきりした顔をして大人しくしています。キャンキャン鳴いているのは『オシッコさせてくれ~』と鳴いているのでしょうか?トイレをゲージの外と思っているのでしょうか?2ヶ月の子犬におしっこを覚えさせるのはまだ早いのかな?と思ったりもします・・・よくトイレがうまく出来たら褒めてあげて!!!と聞きますが帰ってきた時にゲージでオシッコをしていたら褒めてあげた方がいいですか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレトレーニングについて質問です。

    犬のトイレトレーニングについて質問です。 フレンチブルドッグの子犬(3ヶ月、オス)が我が家にやってきました。 普段サークルですごしているときは、ほぼゲージ内に設置したトイレトレーでおしっこをする ようになりました。ときどきはずしますが、、、おしっこをしたら外にでれるとわかったみたいで、 おしっこはほぼ確実に。ただうんちのほうは、、1日に2回朝ご飯の後、と、夕飯の後にするのは わかってきたのですが、運動をしないとでないみたいで、、、仕方ないので朝食後おしっこをしたら 外にだして先住犬と運動(ほぼバトルですが)させるように。しばらくするとキッチンの裏などに 移動してうんち体勢に。まずいと思い声をださずにですがそのまま体を持って外に設置しているトイレ トレーに乗せますが、そのときにはうんちはでなくなってしまいます。で、結局今のところ床の あらゆるところでウンチをすることに。おしっこも放し飼いにしているときにリビング脇に設置しているトイレトレーにするのは、まれで、いまだ放し飼いの間はそこらじゅうでちょこちょこおしっこを。 トイレトレーには彼のおしっこの匂いをくっつけてはいます。 (1)放し飼い中におしっこやうんこを指定の場所でしてもらえるようになるためにはどのような環境を作ってあげるべきですか。たとえばトイレートレーの周りに囲いをしてしたくなったらその中にいれるようにしたほうがいいのかなと思ったり。というのもトイレトレーだけではすぐに逃げ出してしまうの。。。 (2)我が家には先住犬がいるのですが、彼は部屋ではトイレをしてくれません。おしっこやうんちを したくなると庭近くに移動してきて「くーん」と言います。散歩に朝夕いくので外でする習慣がついてしまいました。もちろん1日出かけてしまうときは我慢できるみたいで、うんちもおしっこもしていません。が できることなら、この子犬のトレーニングをきっかけに彼にも同じ場所でおしっこやうんちをできるように なってくれればと願っています。正直子犬よりも先住犬のトレーニングのほうがもっと難しいように感じています。くーんと言った際に同じようにトイレトレーに乗せますが、すぐに逃げ出します。やはり逃げ出せないよう囲いを作ってそのトレーの匂いに反応してマーキングの感覚で子犬のおしっこの上に自分のおしっこをしないかなと。うんちは違うサイトで読むと、おしっこなどの汚い場所ではしたがらないとも。。 ならばもうひとつウンチ用のトレーをおくべきでしょうか?子犬がゲージ内でする場合も、おしっこの上からウンチするのがいやでうんちをトレーでしないのでしょうか??でもゲージのスペースは限られており、、トレーを2つおくことはスペース的に難しいかなと。 おわかりになる方がいたら、どうぞよい対処法を教えてください。お願いします。

    • 締切済み