• 締切済み

ふられました。(長文です)

先日、ずっと好きだった人に告白しました。 結果は「○○と付き合うってことは考えられない」と言うことでした。 また、彼にとって私はどうも妹のような存在だったらしく、「そういう対象と付き合うわけにはいかない」とも言われました。 相手は同じサークルに所属している一つ上の男性なのですが、告白の後二人で話し合った結果、サークルの雰囲気を壊したくはないしどちらかがサークルを辞めることになるのも嫌なので今までのように友達として付き合っていこう、と言うことになりました。(どちらか一方の要求というわけではありません) 最初は、それでも良いと思いました。 けれど、話すうちに彼は「俺の一体どこがいいの?」とか「他にもっといい男はいっぱいいるから。もっと別の人に恋をしろ。」というようなことを言ってきます。 「そんなの、好きになってしまったんだから仕方ないじゃない」、そういうと「確かにそうだけど・・・」とどこか釈然としない様子です。 こんなことを言ってくるってことは、もう望みなんてないってことですよね? 彼のことは忘れ、新しい恋(或いは他に打ち込めること)を探した方がいいのでしょうか? 私は、けれどまだ彼のことを想っていたいのです。(勿論、振られたので彼にはそのことは隠すつもりですが) それは淡い期待を抱いているからとかではありません。 正直な話、馬鹿みたいとか思われるかもしれませんが今回ほど真剣に誰かを好きになったことってないんです。 振られたからって薄れてしまうような軽い気持ちではないんです。 でもこれって私の我が儘・・・ですか? どなたか何か、意見・アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• tukimayu
回答No.7

同じ経験あるからわかります。 わがままじゃないけど、「淡い期待を抱いているとかではない」ってのはちょっと強がりかな。 やっぱり期待するからこそ思っていられるんですよ。 「振られたから薄れるのは軽い気持ち」ではなく、お互いのために薄れさせたほうがいいんです。 本当なら距離を置くのがベストですが、そうでないからこそ彼は、あなたの気持ちをいまだに気にしているし「別の人に恋をしろ」って言うんですよ。 自分への未練タラタラで、新しい恋をする気もないあなたの状況が悲しく、苦しい。それはあなたにとって「気にしてもらえる」という期待になりうるわけです。 妹みたいな存在は、なかなか昇格できません。 男性は特に身近な女性を女としてOKかそうでないかで付き合い方を分ける傾向が強いと思います(女性の場合は反対ですが)。 それなのに「妹的」というある意味ニュートラルな関係に位置づける相手は、大事だけれど、自分が大事にしよう、と思うほどの欲望はもたれていないってことなんですよ。 諦めるのが一番です。好きな気持ちは変わらなくても、今回ほど真剣に好きになったことはない、なんて「最高の相手」にしてしまわないように。 彼への恋心に区切りをつけ、新しい恋を探し、彼に幸せそうな顔を見せてあげるのが一番いい恋の終わらせ方ですよ。

回答No.6

「妹」ってのは、ある意味究極の断わり文句だよね。「ロリコンになれ」とは言えない以上、もうその恋に進展は無いと思っていいだろう。 彼への想いは捨てる必要は無いよ。(心の中の)宝箱にでもしまって、どこかへ置いておけばいい。でも時々箱を開けて感慨にふけるのはいいけど、開けっ放しはだめだよ。普段使うのはあくまで道具箱だ。現実という道具箱に主に目が行っているなら、新しい恋もすぐに見つかるんじゃないかな。 告白、よくがんばったね。次もガンバレ。

• marimo-001
回答No.5

こんばんは。好きな気持ちなんて他人に諦めろと言われたからって、彼本人から付き合えないと言われたからって簡単に消えるものではありませんよね。 彼に見返りを求めるのではなく、純粋に好きな感情を持つだけと言うのならそれ程問題ではないと思います。 しかし、実らない恋は徐々に心を蝕んで行く事も事実です。万一彼に好きな人が出来たり、最悪新しい彼女が出来たらInner-Gardenさんの気持ちの行き場がなくなってしまうと思います。 なので、彼の事を思いながら気持ちが整理出来るまで何か自分の打ち込める様な趣味を見付けたりして自分を落ち着けて行ければいいんではないかと思います。

noname#69202
noname#69202
回答No.4

告白したのをキッカケに相手が質問者さんを意識し始めたと私は文面を見て思ってしまいました。 質問者さんが彼のことを好きなら、好きでいればいいと私は思います。相手に何も求めず、心の中で思ってるぐらいなら、誰にも迷惑なんてかからないよね。 新しい恋なんて、しようと思ってすればするほど、振られた彼のことを思い出すだけですよ。 質問者さんの気持ちが落ち着いた頃に自然に突然に新しい恋なんてやってくるものです。その日がくるまで好きでいればいいと思います。 ひょっとしたらうまく行くかもしれないし、頑張れ!(^^)/

• magmag27
回答No.3

〉でもこれって私の我が儘・・・ですか? 全然わがままなんかじゃありませんよ。 振られたから、はい、次いってみよ~って考えられる人の方が少ないんじゃないかな?? 本当に好きなら、なかなかあきらめられないのがヒトではないでしょうか?? 実は私も2年前に大好きだった人に告白してふられちゃいました。その人に、このまま友だちで居たいともいわれましたが、その後はこちらから連絡を取るのは控えるようになりました。当時は、これ以上好きになれる相手はいない。もう二度と恋なんか出来ない。だれとも結婚せずに、おばあちゃんになるんだ。。。と思っていましたが、人間って、なかなか強い生き物で、その後噂で聞いていたモテ期という物が私にもやってきて、でも好きな人は全くできませんでした。(まだひきずっていた。しつこい性格です。) そんなこんな、あーだこうだ、しているうち、新しく好きな人ができました。 そんなこんな、あーだこうだっていうのは、仕事をしたり、旅行に行ったり、まあ、日常を恋愛以外で充実させていた。ということです。 と、まあ、アドバイスになってないですが、 そんなに深刻に考えずとも、すべて時間が解決してくれますよ。 本当にあきらめられなかったら、3回ぐらいまでは告白しても大丈夫です。ので、がんばって。 再告白するには用意周到に、時間をかけて、チャンスをうかがってください。  では!! さらば。

• sayu1969
回答No.2

今後望みがあるかないかは別として、彼の事をただ思っているだけならいいんじゃないですか? 振られたからといって急に「好きじゃなくなる」わけではないし、無理でしょう。 ほかに好きな人ができた時でも、彼の事を好きでなくなったり、嫌いになるわけではないと思います。彼よりももっと好きになるだけでしょう。 時間とともに気持ちが薄れていくか、ほかに好きな人ができるか、自然に任せていいと思いますよ。 ストーカーみたいのは困るけど、誰だって人に好かれるのは悪い気はしないでしょう。 ただ、自分が好きな事を知っていながらほかの女の子となかよくしたり、彼女ができたたりしたら、つらいと思いますよ。そういうのがいやなら、ほかに目を向けた方が楽でしょう。 それと、あなたの気持ちを逆手にとっていいようにされないように気をつけてください。そういう感じの人ではないようなので大丈夫だとは思いますが。

noname#85421
noname#85421
回答No.1

付き合いが長すぎて馴染んでしまいましたね! 私も高校時代に似たような経験で振られています。 サークルでの内容からすると少しウザがられているかもしれませんね・・・。 その状態で私なら新しい恋に生きて、相手の男性を忘却のかなたに持って生きたいです。